

操縦試験【艇学ブログ】

こんばんは!

ボートレーサー試験対策の艇学です!!

さぁ今日は連続投稿ですよ~☆

気合入ってますよ~!!

ヨッシャ!

じゃあ操縦をやります。



この科目を最も危険視している受験生も多いと思いますね。

でも私は、受験の時もそうだったんですが、

この試験は簡単な試験だと思ってました。

だって、現時点で操縦が上手いわけないじゃないですか?

乗ったことない人に上手く乗れというのは、無理です。

では、どこに気を使うべきか?

言われたことを守り無難にキチンと乗ることです。

おそらく1日目の夜に操縦学といって操縦の簡単なやり方を学びますので、

耳をダンボにして聞いて下さい!!

あと最初の1回で練習できるのでそこでコツを掴んでください。

別にモンキーターンとか要求しているわけではないし、

簡単な角度のターンだと思います。

では、気をつけることをいいます。

1.ハンドルの位置に気をつけること



当たり前のことなんですが、パワステなんてついてません。

だから、ハンドルを切ったら自分で戻す作業をします。

また、ハンドルを真ん中にしたからといって直線に走るとは言えないです。(大体直線に走るけど)

自分の波とか、動力とかボートの整備状況もありますから臨機応変に対応してください。


あと、ハンドルはもちろん両手で持たないで下さいね。笑

2.かっこつけてインギリギリのカーブをしようとしないこと



正直このテストは不良走行、転覆・落水、乗り上げ

が一番恐いことです。

インギリギリのカーブをしようとするとブイのぶつかる可能性が高くなります。

3.不良走行、転覆・落水・乗り上げを絶対にしないこと



これをやったら落ちます。

「モンキーターン」という漫画で波多野と三船が転覆していますが、

それを見習ってはいけません。(笑)

しかし、毎年いますので、本当に注意してください。

本当に不合格になりますので・・・

4.直線では、フルスロットル握ること



ペアボートでやるので、そんなにスピードが出ません。

だからフルスロットル握ってもあんまり恐くないです。

これは、得点アップのためやった方がいいです。

5.スロットルを急激に握らないこと

これは、完全に失速します。

失速は減点になりますので注意を。

スロットルを戻す分には一気に放っても大丈夫です。

スロットルは徐々に握って加速していって下さい。

6.次の目標地点をちゃんと把握して運転すること



操縦しているとハンドルとかに気を使いすぎて

前を見ていない人がいます。

それだと直線に進んでいるかも自分でわからないし、

艇の動きを見失います。

ちゃんと目標物を見て操縦しましょう。


あと、ハンドルを切るタイミングとスロットルを放るタイミングなんですけど、

艇のスピードや走ってるコースによってだいぶ違うので、

1回目の練習の時にちゃんと自分で把握しておいて下さい。

試験の流れはこういった感じです。

準備期間は省きます)

合計2週やります(1回目は練習、2回目は本番)



A.ペアボートに乗る(後ろに現役選手)



B.1マークまでは選手が後ろで操縦する



C.肩を叩かれたら自分で操縦スタート



D.1つ目のブイを曲がる



E.2つ目のブイを曲がる



F.3つ目のブイを曲がる



G.2マークに帰ってくる(肩を叩かれたら試験終了)



こんな感じですね。ヘ(゚∀゚*)ノ



ちなみに試験中でも危険と判断されたら、肩を叩かれるので、



そうなったらペアボートの両サイドの取っ手を掴んで



選手に操縦を任せます。



適当に図を書いておきますね。


競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策


ちょっと適当なソフトで適当に書きすぎたんですけど、こんな感じですね!

ちなみに離岸と着岸は後ろにすわっている選手がやります。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



反復横跳試験【艇学ブログ】

こんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

2次試験まであと1週間きりましたね!

ちょっと更新が遅れているので、ガッツリと今日はやりたいと思います!!

(っていうかそういう要請があった 笑)

連続で更新します!!

余計な話はなしでいきますね~ヾ(@°▽°@)ノ

⑧の反復横跳からです!

この試験も一般にスポーツテストでやったことがある人が多いと思います。

しかし、他の種目同様で反復横跳は、機械で回数を数えます。



大体1m位の線を3本引いてあります。(ガムテープかなんかで線を引いている)

これは、体育館でやります。

サイドの線を越えたら1回とみなされます。(踏んでも良いと思う)

真ん中の線も数えます!

真ん中もちゃんと踏んでください!

この時注意する点は、ちゃんと線を越える(踏む?)こと!!

しっかり踏まないとカウントされません。

意識的にガッツリ踏みにいって下さい!!

人間でなく機械が計っているので!!

しかも、試験を受けている最中は、カウントされているか分かりにくいので、

しかっりとやってください!!

実際に、試験が終わってからカウントされていなかったと

気づく人はたまにいます!

(その中で、このブログを見ている人もいます 笑)



でも、試験本番は笑えないっすね!!

あと、学校のスポーツテストの時に、

裸足でやったことある人もいると思いますが、

ボートレーサー試験では、ほぼ全員が中履きでやっています。

しかし、私は中履きが重いと感じたので裸足になってやって良いか聞いたら、

オッケーらしいです!!

裸足でやりたい人は大丈夫です。

しかし、私は裸足でやったことを少し後悔してますね。(合格したからいいけど)

裸足のデメリットは

1.すべる

2.痛い

3.皮がむける可能性がある(他の科目に影響がでる。)

です。

メリットは、

1.軽い

位ですか。

一番良いのは、重い中履きを履いてこないことです!

自分はフットサルの靴だったので重く感じましたね。

皆さん気をつけましょうね!!

目標は、55回くらいにしときます。

本当は60回位がいいですけど!!

このくらい取ったら上位です。

ちなみに私は、58回でした!




時間は20秒間です!!(30秒ではないです)




では、次は操縦です!!

ガンガン読んでください!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


就職難??【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

最近、テレビで就職難の話題がよくありますね。

私は、ネットやツイッターとかで情報収集しているので、

テレビを全然見ないのですけど、

あれ何なんでしょうね(;^_^A

ネットで求人情報見たら、腐るほど求人が出てるし、

実際に色々な会社の社長と話す機会が多いのですが、

人手不足のところが多いですね。

確かに大企業は採用を減らしているけど、中小企業は腐るほど求人があります。

たぶん、職業を選びまくっている人が多いだけでしょう?

ボートレーサー試験を受けている皆さんもダメだったときの就職を心配している人が

いると思いますが、

全然世の中には、働くところがあるので、心配しないで下さい。

でも、就職するという生き方は、なんだか自分は嫌いですね。

ボートレーサーを目指す人達もそんな考え方の人が多いのかな?

ちなみにあまり知らない人が多いので書いときますが、

ボートレーサーは競走会の社員でなく、個人事業主扱いです。

ちゃんと税金の対策とかしなきゃ、損します。

八百屋とか、商店街の店とかは、個人事業主です。

あとフリーアナウンサーとかフリージャーナリストとか、フリーデザイナーとかも個人事業主です。

健康保険は国民健康保険で、年金も国民年金です。

ただし、ボートレーサーには、共済会の組織があり、

賞金や出走手当・騎乗手当などの一部を積み立てて引退後に支払われ

る年金基金の原資に充てたりしています。

これは、とても魅力があると思います。

スポーツ選手だからって、怪我して再起できなかったら、

収入がゼロになるのではなく、

共済会からお金が毎月出ますのでご安心を。

今日はこんな感じの内容になってしまいました。笑

でも、大事なのでボートレーサーを目指す上で知っておいて

おいた方が良いと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


50m走試験【艇学ブログ】

こんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です!!

このブログをメルマガにしようかなぁ~。っとふと思ってる今日この頃です。

もっと、細部の有益な情報や裏事情などが書けるので、メルマガのがイイのかと。笑

こういった、オープンなWEBサービスだと誰が見ているのか分からないので

ちょっと、内容に困ったりしますね。

カナリ制限して書いてます。

あとメルマガだと読者との距離も縮まるしね。

編集もテキスト形式で簡単だし、質問にも即効で返せる。

スマートフォンであるiphoneのアメブロアプリは、利便性悪いんですよ。

携帯電話のが便利っていいますね。

そんなこんなで画策中です。笑

まぁそんなことは、受験生には、あまり関係ないですね!!


もうちょいで110期2次試験!111期1次試験です!!

皆さん頑張ってますか!?


今日は、⑦50m走です。(番号は、先日のブログ参照)

⑦50m走


この試験は、いたってシンプルな内容ですし、

受験生の誰しもが、小中高とスポーツテストでやっている内容であると思います。

しかし、大きな違いがある。

それは、コンクリートの上を走るということ!!

多くの学校の校庭は土かゴム素材です。

コンクリートで50mをダッシュする経験はほとんどの人がないのでは

ないかと思います。

足を痛める可能性だってあります。笑

なるべく練習の段階で怪我しない程度に慣れておいた方が良いと思います。


この試験で気をつけることは、

本番でも言われると思うのですが、

何人か失敗している人がいるのでここで、頭にたたきこんで下さい!!

それは、スタートです。

クラウチングスタートをするのですが、

絶対に下を向いてはダメ!!


なぜかというと、スタートの声が聞こえづらいから!!

スタートの声はゴールラインにたっている教官が出します。

それをスタートラインにいる学校の訓練生が手で合図します。

その手の合図を判断基準にした方が良い!!

絶対に良い!!

自分が受けたときもスタートの時に下を向いていて、

いつスタートしたか分からなくなり、ビリになった人は少なからずいた。

測定は1回なのでやり直しは効かないのです。

だからスタートだけには注意してください!

あと気持ちが先走りコケないこと!!

コケる人は、毎年います。

あと、やる前にキチンとストレッチなどをするのもオススメです。

ある程度体を温めていた方が自分の最大限の実力が出ます。

この試験は、タイムを教えてくれないので、参考タイムはありません。

でも、足が極端に速い人はあまりいないような気がしました。

4人か5人1組で走るのですが、私は、その中で、

1位同着くらいでした。

同着だった人は8回目の受験でしたので、要領が分かっていたので、スタートするのが

早かったです。この点で初受験の人は不利ですね。

あと5メートルあったら余裕で1着でした。(負けず嫌い 笑)

ちなみにその人も合格しました。

試験中にライバルを見つけてやるのもいいかも知れません。

カナリ仲良くなりますよ。ヾ(@°▽°@)ノ

50mはとりあえず1位を目指しましょう。

あと、補足的に技術の面の話しをします。

クラウチングスタートについて

この内容は、陸上部の方は詳しいのではと思います。

多くの受験生を見ていたのですが、クラウチングスタートをキチンと理解している人が

少なく感じました。

私は、小・中とサッカー部なのに、なぜか、陸上部の大会などに呼ばれて出ていて、

クラウチングスタートの練習を何度かしたことがあるですし、大会でも結構イイ成績を取ったことも

あります。

クラウチングスタートには、理由と技術があるのです。

簡単にいうとクラウチングスタートによって前に進もうとする力を姿勢が補うというものです。

たまにクラウチングスタートの格好をしているのに、スタンディングスタートと同じような

スタートをする人がいます。それでは、姿勢を起こす時間がロスとなるので、

記録は下がります。

受験者の中でもクラウチングのカタチが全然違っていて、明らかに意味のないスタート

を切っている人がほとんどです。

大事なのは、足の位置と力のかけかたと姿勢です。

最初の足の位置や姿勢をキチンを確認してください。

<ダメな例>


競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策

(適当にモーニング娘の画像を抜粋しました。http://d.hatena.ne.jp/daichomaru/20060129参照)

競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策

(適当にモーニング娘の画像を抜粋しました。http://d.hatena.ne.jp/daichomaru/20051012参照)

このクラウチングスタートをやっている人を良くみます。試験中にもいます。

はっきりいってクラウチングスタートの意味がまったくないです。

(モーニング娘は女の子だし、アイドルだからしょうがない 笑)

これは、上図はどこがダメなのかというと、前足(右、左でもやりやすい方)が前に出すぎ!

後ろ足と前足の距離がありすぎ!

これじゃあ前足の負担だけでスタートしなきゃならないし、

上体も自然とスタート時に立ってしまう。

説明するととても長くなるので、

カタチだけでも覚えて、何度が練習してみてください。

そして自分で本屋とかで立ち読みでもかまわないので、陸上の本を読んでください。

WEBでもいいのですが、あまり有効な情報が見つかりませんでした。(5分くらい調べた結果)

要するに前に進もうとする力を姿勢によって増強させるスタートです。

このことを意識しつつ練習しましょう。

<良い例>

競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策

(適当にWEBから抜粋しました。http://blog.livedoor.jp/k7blog/archives/51261171.html参照)

競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策

(適当にWEBから抜粋しました。白井アスレチックアカデミーのページからhttp://www.geocities.jp/kazuykw/takano/takano.htm参照)

こんな感じのクラウチングスタートの姿勢が正しいので、よく見て、何度も試してみてください。特に下の図が一番良いと思います。


最後に一番の注意事項をもう一回いいます!!


顔は上げていてください!!笑


では!!

次回は、反復横跳びと操縦について!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学の大予言>

110期の合格者の中で、この艇学を読んでいる人が2/3以上いるだろう!!

むしろいてほしい(笑)


柔軟性試験の内容の続きと上体おこし、腕立て【艇学ブログ】

お待たせしました!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

皆さん柔軟頑張っているようで、嬉しいです。

バリバリ対策しましょうね!!

じゃあ今日は、④柔軟の続きやります。

さぁ皆さん!準備はいいですか??ヾ(@°▽°@)ノ

D : 四つんばいの状態なる→右手と右足を外に伸ばす→右ひじと右ひざをくっつける→右手と右足を外に伸ばす (繰り返し)

    これを左もやります。


文字で説明するのが難しいのですが、できましたか?

これは、バランス感がとても必要になる種目です。

このとき体をできるだけ水平に保っていてください。

やたら体が逆の方向に傾く人がよくいますので、気をつけて下さい。

そして、頭まで傾く人がいるのはなぜ!?(笑)

これは、慣れも必要なので、きちんとやりこみましょう。

床は、ジュータンとまでいかないけど、わりと柔らかめのところでやります。



E : 腕立て伏せのヒジを曲げてない状態から、足のヒザ(ヒザから下)を内側に入れて、体を倒す。つまり、右足でやるときは、左足の方にクロスしている状態になります。内側に入れる足は少し曲げた状態です。


これは、簡単です。

このテストは、個人的にやる必要がないのではと思いますが、

足の付け根の柔らかさを見ています。

F : 起立した状態で、手を前に平行に伸ばし、しゃがむ(バランスが取れるところまで)


なんじゃこの試験!!って思う人もいると思いますが、(私は最初思った)

試験に行くと完全にしゃがむことができない人もいます。

これは、足首の柔らかを見ています。

小さい頃から和式便所に慣れている人は、確実にできるそうです。

いや、普通の足の柔らかさを持っていればできると思います。

G : 寝た状態で、ひざ、足の甲をまっすぐ伸ばし、足を直角にあげる。

これも、簡単だと思います。

シンクロナイトスイミングみたいな感じですね。

これも、足首の柔らかさとヒザと柔らかさを見ています。

以上④の関節柔軟でした!!

皆さんどうでしたか?

できましたか?

できなかった種目が一つでもある人は、それを毎日何回もやったり、

毎日徹底的に体の関節に覚えこませてください。

柔軟は、その日によって柔らかさが多少違うので、

試験中は、カナリ時間があるので、

常に柔軟をしていてください。

並んでいるとき、部屋にいるとき、朝起きたとき、寝る前、確実に柔軟をしておいた方が良いです。

他の種目にもプラスに働きます。

はい!!では次は、⑤上体起こし ⑥腕立て伏せについてやります。



⑤、⑥は同じ器具を使います。

どのような器具かというと、バンドに計測器がついているやつです。

計測器とは、比較的大きい長方形のボタンがあるものです。

そのボタンを一回押すと1カウントします。

筋肉番付みたいな感じです。

高さは大体、ティッシュ箱より少し低いくらいです。

では詳細をやります。

まず⑤の上体起こしから!!

これは、スポーツテストで何回かやったことがある人が多いと思いますが、

決定的に違うことがあります!!

それは、機械が回数を計ること!!です。

これは、めちゃくちゃ重要です。

いくら多く上体起こしをしても、

機械が計測してなきゃ全く意味がありません。

だからキチンと機械を意識して下さい!!

では、上体起こしの詳細を書きます。

マットの上で足を90°に曲げてやります。

計測時間は30秒!!

他の受験者とペアでやります。

近くの受験者が足をつかむことになります。

このとき、やる気のない受験者に適当に足をつかまれると損です。

足がちゃんと固定されてないと力が分散されて記録は確実に落ちます。

だから、ペアになった人に、半ば脅迫的に、がっちりつかむように、言いましょう。

私は、そのように言いました。言われた人は「はい!わかりました!」と元気良く、素直でした。(笑)

というのは冗談ですが、キチンと礼儀正しく頼んだ方がいいと思います。(笑)

そして、上体起こしをやるときの腕は、クロスさせて胸をおさえる感じでやります。

右手を左型の方に、左手を右肩の方にやります。

上体起こしをやっているときヒジが前に出たら注意されます。

でもちょっと位ならいいと思います。

そして、ヒジか腕のヒジの近くでボタンを押します。

それで計測回数となります。

このとき計測されるようにメチャクチャ計測器に当ててください!!

絶対に当ててください!!



もう一度いいます!絶対に当ててください!!



もう一回位言っておきます!

絶対に当ててください!!

あと、注意される点として、連続して腹筋をやることになるので、

どうしても、マットに肩がつかない時があります。

マットにつかないと注意されます。

目標は、40回をとりあえず設定してください!!

このくらいできたら上位に食いこめます。

私は、38回でした。

練習の時より全然落ち、不本意な結果でした。

肩をマットにつけるように注意を受け、とてもイライラしたことが

原因であると思われます。(笑)

皆さんは、気をつけましょう。

練習するときは、自分一人で、本棚の隙間とかに足を入れてとかでも

いいのですが、たまにもっと実践的に、

友達や家族に実際に足をつかんでもらい、

30秒アラームをかけて回数を数えてもらってください。

一人でやるのと、実際に押さえられるのとでは全然違います。


つづきまして、⑥の腕立て伏せ!!



腕たて伏せは上記の器具をアゴで押します。

自分がベストだと思うところにその器具を置いて大丈夫です。

計測時間は、1分!!

きちんとこのタイムに従って対策してください。

あと気をつける点として、

ちゃんとヒジを伸ばさないと計測後に回数を減らされる可能性あります。

現にそのような人がいたと聞いていますので注意してください。

最も気をつけることは、(もう分かっていると思いますが)

計測器にきちんと当てることです!!

計測器に当てることです!!




当てるところは、アゴでも、鼻でも、額でも、口でも、いいと思います。

私は、アゴでいきました。

普通はアゴです。

出っ歯の人は、前歯でもいいと思います。

(前歯でやった人は是非友達になりたいです。報告してください。)

ちゃんと計測器に当てないと、時間も体力も記録も

すべて無駄になります!!




絶対注意してやってください。

私は、試験時にそんなことに気を使うのがイヤでしたから

アゴを思いっきり計測器に当ててました。

アゴが腫れてアントニオ猪木みたいになってましたね。(笑)

ここまで、やれとは言いませんが、

本当に気をつけて下さいね!!

ちなみに私は、この成果もあって記録は2次試験常連さんが言うには、

最高の記録だそうです。108期では、確実に一番でしたね。

記録は、96回です。

目標は、60回に設定してください。

60回やれば確実に上位です!!

1秒1回!!対策してみてください。

次回は、50mと反復横跳びです!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>
あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。



by 公共広告機構のCM


これを聞いた瞬間トリハダが立ちましたね。もっと一生懸命生きなければと思います。


柔軟性試験の内容【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ2次試験!!って感じの気温と天候になってきましたねヾ(@°▽°@)ノ

111期を受ける人も2次試験の内容を読み、キチンと対策を取ってくださいね!

では、今日は、柔軟試験の

②開脚体前屈

③乗艇姿勢


④関節柔軟


についてやっていきたいと思います。(番号は前のブログ参照)

その前に前回の①持久走 についての補足です。



大事なことを書くのを忘れてしまいました!!!

持久走を走り終わったあと、順位順に並ぶといいましたが、

並ぶときに、クラスわけみたいのがあります。

それは、10秒単位にクラスわけさせられます。

だいたいトップは5分切っている人が約2,3人

5分台が約2,3人、

5分10秒台が約10人、5分20秒台が約10人と

30秒、40秒台が最も多かったと思うのでこれらより



早く走れるように走り込んでおいてください!!



では、今日の柔軟性についてやりたいと思います。

柔軟性は努力次第でメチャクチャ記録が伸びる科目です!!

まぁ長期的になりますが・・・

絶対に対策をするようにお願いします。

よく、柔軟は天性のものみたいなことを言われていますが、

そんなことありません!!

首長族ってご存知ですか??

こういう民族です。



競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策

これを見てください!!

人間訓練すればこんなに首が長くなるのです。

これを見れば、関節なんて1年もあればスグ柔らかくなります。

関節にクセをつけましょう。


関節が柔らかい人は、選手になっても怪我が減るし、

操縦の幅も広がると思います。


それでは、みなさん!!柔軟試験を始めます!!

みなさん体操できる格好になり!!


実際にやってみましょう!!






では、②の開脚体前屈から!!


開脚体前屈はいたって簡単な試験で、

多くの人がスポーツテストかなんかでやったことがあると思います。

まず、体育館みたいなところの床にガムテープが貼ってあります。

そのガムテープに合わせて開脚をします。

次に、壁に頭と背中をつけて手を伸ばし、

基準値を計ります。


そこから、どれだけ長い距離を

計測器(箱のようなやつ)を両手で押せるかを、

長さで測定します。

ちょっとしたテクニックとして、最初の基準値をとる時

あんまり手を伸ばし過ぎないことです。

基準値から測定値の長さを測るわけですから基準値は短い方がいいに決まってます。

気をつけるところは、反動をつけてやらないで下さい。

やりなおしになる可能性があります。

まぁ失格ではないので、大丈夫ですけど。

あと、記録を伸ばしたいがため、最後に器具を投げる感じで押す人がいます。笑

やめましょう。

そして、目標は、50センチ位に設定してください。

参考にはならないかもしれませんが、私の記録は約80センチ位でした。

合格者やその受験現場で多くの人の記録を聞く限り一番記録が良かったです。

50センチはどのくらいかというと開脚前屈して

頭が地面につく位です。


とりあえずは、これを目標にしてください!!

できる人はもっともっと追い込んでください!!



80センチは腹がつく位です。
次に③の乗艇姿勢です。



乗艇姿勢とは、ボートに乗るときの姿勢です。

正座をして、両足の曲げた部分をふくらはぎの外側に広げた姿勢です。

一般にいう、「お姉さん座り」に似たものです。



お姉さん座りをして、上半身を前後に倒します。

多少おしりが浮いても大丈夫です。

試験官はこれらの何を見ているかというと、

ボートレーサーに必要な柔軟性を見ています。

きちんと点数をつけます

特に数字で測定値がでないので、

試験官の裁量でつけらていると思います。

だから、このとき、キチンとした態度でやりましょう。

なんだかんだ人間が採点しているので、

心象が悪いと点数が下がる可能性はなくもないです。

さぁ!今日の最後に④の関節柔軟です。



これは、多くの種目があります。


③もそうなのですが、

これらは、試験中に上半身裸(女子はTシャツ1枚)で、短パンになってやります。

私は、短パンの下に長いスパッツをはいていたので、その場で、脱げと言われ、

ノーパンのまま短パンをはいてやりました。(スースーして気持ちよかったです 笑)

ノーパンにさせられるので、キチンとパンツをはいて臨みましょう。

私はスポーツをやるとき、高校からスパッツ派でしたので、そんな人がいなかったのが意外でした。

サッカー人は結構そういう人がいると思います。

特に女の子は注意してください。(ノーパンでやらされたらセクハラで訴えてください 笑)

では、各種目の説明をします。

A : 頭の上で手の甲をあわせる 

これは、できない人はたぶんいないと思うのですが、(試験会場には見る限りいなかった)

これは、できるだけ両手を伸ばし、しなやかにやりましょう。

B : 両手をコブシにして、そのコブシを背中に持っていき(片手は上からもう一の  手は下から)、背中でコブシを近づける。これを左右やる。

これはできない人が結構います。特に、左コブシが上の時できない人が多いです。

試験前にできるようになり、他の人に差をつけましょう!!

できるようになる方法として、まず、両手を背中にもってきて、

一方の手を一方の手でつかみ合います。

これを毎日やり、関節をその格好に慣れさせてください。

必ずできるようになります。

C : 座った状態で、両足の裏を付けて、見た目はあぐらのようなカタチをとりま  す。(あぐらとは全然違いますよ!!) よく準備運動である、股関節を伸ばす座りかたです。その状態から手を前に伸ばして倒れます。

これは、はっきりいって出来ているか、出来ていないか判断が難しいと思います。できるだけ前に倒せるように

努力した方が良いと思います。膝が地面につくまで、股関節が柔らかくできたら、余裕で前に倒せると思います。


ちょっと長くなってしまったので、続きは次回にします!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




<艇学 格言>



協力とは、愛や友情と同じく、与えられることで得られるものである



by ナポレオン・ヒル




彼の研究は素晴らしく、考え方はどの位、科学的に有効かを調べるような多くの文献を出しています。

前に紹介したカーネギーとも親交が深く、成功者とは、どのような思考をしているかを、初めて統計化し、

科学化した人間です。これを読んで、多くの教育者が人をダメにしているのだと思いました。

私は、人を一番生かす会社にしようとこの人の本を読み、日々マネジメントを勉強しています。

有名な本に「思考は現実化する」があります。


持久走試験について【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いやぁ~寒いですねぇo(〃^▽^〃)o

頑張っていきましょう!

さて、今日は2次試験の①持久走についてやります。(番号は前回ブログ参照)

この持久走の分野は、ボートレーサー試験を受ける上でメチャメチャ狙い目です。



なんてったって、対策をしている人が少ない!!

そして、みんな持久走をなめてかかってます。

本当にこの科目を捨てている人が多いです。

試験会場に行ったら、いかに持久走ができない人が集まっているか分かります。

この艇学のブログを読んでいる人は、この持久走でトップクラスで走ってほしいと思います。

ただキチンの対策して、走っているだけで、上位は狙えます。

今からでも全然タイムは縮みまくります!!(私もこの時期から対策を開始しました)

約1500メートルとなっていると思うのですが、もう少し距離があると思います。



目標は、1500メートルを5分切って走ってください。



このくらい練習で取れれば上位は取れます。

持久走をやる上でこれだけは覚えて下さい!!!

A、持久走は、第1水面の周りを1週走る。 

B、最初に飛ばし過ぎないこと!!



です。

まずAから説明します。



Aは本番をイメージできるように覚えてほしいです!!

前のブログでもいったのですが、イメージしている人のほうが確実に強いです。

やまと学校のHPを見れば分かるのですが、第1水面の周りを1週走ります。

走る場所は、コンクリート!!(結構固いです。足首に注意してください。)

前の人を手で殴ったり、引っ張ったりしないように。(笑)

そしてBの最初に飛ばしすぎないこと!!

人それぞれ1500メートルの走り方の戦略があると思うのですが、

気合と勢いあまって最初に飛ばしすぎると痛いめにあいます。

私は、余裕で1位を取れると思っていたので、(高校のときは凄かったから)

勢いあまって最初から飛ばしました。(笑)

最初の500メートル位は2位だったのですが、

思うようにスタミナがもたず、最後らへんは気力とスタミナがなくなり、

上位でしたけど、1○位くらいでした。

最初の500メートルで1位だった人もカナリ順位を落としました。

もし、最初に飛ばさなかったら1位取れてたかもと思います。

なぜ、最初飛ばしすぎるといけないかと言うと、気持ちの問題です。

人は抜かれると気分が下がり、

抜かすと気分が上がります。

人は、プラスのときの方が自分の力を最大限に発揮できるからです。

逃げタイプと追い込みタイプの方がいると思いますので、

そのへんは、自分なりに考えて戦略を練ってください。

私のオススメは、1000メートルまで温存でトップ集団を捕らえられるところにつける。

そして、最後全員抜かすって感じが一番いいと思います。

完全なタイムの配点でやっていますので、

変な噂には流されないようにしましょう!




※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


2次試験の内容!!公開!!【艇学ブログ】

どうも!!

ボートレーサー試験対策の艇学です!!

最近一気に寒くなりましたね~♪

また111期チャレンジする人も、110期の2次試験に進む人も風邪には気をつけて下さい。

では、今日はおまちかね!2次試験の内容です!!

その前にお願いです。

--------------------------------------------------------------------------


アクセスが一日3000件を超えるようになり、

最近多くのメッセージをもらうのですが、時間の関係で、遅くなったり、

返事できなかったりするかも知れないので、申し訳ありません。

あと、質問の内容なのですが、できるだけ具体的に質問してください m(u_u)m

「合格するのにどうすればいいのですか?」のような質問は、

正直、とてつもなく書かなければいけないほどの内容になりますので、

そういう質問には、対応しかねます。 m(_ _ )m すいません。

あと一つ、個人的な話なのですが、○○FCさんはとても熱心なメッセージを頂けてとても嬉しいの

ですが、メッセージ受信拒否設定になっているので返信できません。

前にも何回かそのような人がいましたので、アメブロを使っている方は注意してください。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、お待ちかね!!

要望がとても多い2次試験の内容です!

実は、1次試験の内容を重視してブログを書く予定でしたので、引き続き、1次試験の対策を中心で書こうか、

2次試験の内容をしようか、とても迷いました。

たぶん見ている人の中で、今期2次試験受験者より、来期1次試験受験者の方が

多いからです。

しかし、1次試験を受かった人からのメールやコメントの声がとても大きかったので、

2次試験を重視して110期の試験が終わるまで書きたいと思います。

では、まず2次試験の種目からです!!

<体力試験>   (順不同)
①持久走



②開脚前屈



③乗艇姿勢



④関節柔軟性



⑤上体起こし



⑥腕立て伏せ



⑦50メートル走



⑧反復横跳び

<適性試験>
⑨操縦



⑩全身反応



⑪教練



⑫処置判断



⑬手腕作業



⑭運動調整力



⑮速度見越



⑯動体視力



⑰目と手の協応動作



⑱深視力



⑲能力判断・安全心理・心理的競技能力



⑳作文



です!!

さぁ皆さん、これらが試験科目です!!

頑張ってください!!

って全然具体的に何やるかわけわから~ん!!


って思いますよね!!

私も受験の時はそう思いました。

大丈夫です!!

「艇学」がある程度、気をつける点や対策のしかたをやります。

しかし、文字だけだと、特に、適性試験のほうは特に解説をするのが難しいのです。

しかし、試験会場で実物を見たら、「あっ艇学が気をつけることと言っていたことはこのことかぁ」

と分かるはずです。

次回、2次試験まで時間がないのでさらっとやりますね!

その後、詳細もやります。

まず、多くの受験生の勘違いと噂による誤認識を書きたいと思います。

2次試験というと、やたら、

「動体視力が一番大切だ!!」

「持久走は全然配点が低い!!」

との噂などを耳にします。

私が2次試験を受けたときも、そう私に言っている人が結構いました。

(言ってた人見てたらすいません 笑)

はっきり言います!!

それは、違います!!


まず、その認識を辞めましょう。

確かに、動体視力はとても大事な科目です。

確かに、持久走で超遅くてビリ近い人も合格もしています。

しかし、そのような噂は噂でしかありません。

では、何が一番大事なのか??

それは、①~⑱の全部です!


決して、1つの科目も捨てないこと!!





すべての科目の対策を取ること!!





これが、合格への近道です。



妥協をせずトレーニングに励んでください!!

2次試験は、近年は、150人前後います。

その中で3次試験まで残れるのは、50人~70人前後です。

2次試験までいけた人は、せっかくいけたので、絶対に入学を果たしましょう!!

続きは、次回です。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>(復活 笑)

やるべきことをやる。徹底的に。それだけだ。いつも同じ。

by 艇学 垣本



1次試験の悪問【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

前のブログで、1次試験の解答の訂正を行ったのですが、(詳しくは、前のブログに)

それに対しての他の情報も頂きました。

ありがとうございます!!

今日は予定変更でその問題ついてやります。

論議になっている問題は、国語の敬語の問題です。

この問題について考えたのですが、

この問題はメチャメチャおもしろい!!

私の分析魂に火がつきました。

この問題は、ボートレーサー試験の判断しづらい問題に対しての

必要な考え方が多くありますので、

きちんと見てください。



色々な方からの情報を総称します。

問題は、

Q:父は今朝、いつものように会社に□ました。

を「次の文をできるだけ丁寧な言葉で言う場合、□の中にどのような言葉を入れたらよいか、適切なものを選びなさい。」 とのことです。


議論の対象となっている選択肢は、「いき」と「まいり」です。

私ははじめ、「丁寧語にしろ」と書いてあったとの情報を得たので、

簡単な問題だと思い「いき」が解答だと判断し、

ブログにアップしました。

このときは、むしろ、とても簡単な問題で、議論の対象になる意味が分からなかったのです。

しかし、「丁寧語と書いていなかった」との意見を頂き

その解答を後のブログで訂正し、「まいり」にしました。

その後、コメントより「できるだけ丁寧な言葉にしろ」と書いてあったというのです。

そこで、この曖昧な問題をどう対処すべきかと考えました。

結論から言うと、艇学のこの問題の解答は「まいり」と判断しました。

ではなぜか?

「いき」が正解の意見として、

「謙譲語(まいり)は

①自分がへりくだるのが基本

②父のことを誰に謙譲すべきかどうか問題からは読みとれない

③父のことを誰に言っているかどうか問題からは読み取れない

とあります。また

①’「まいるだと自分が参るになっちゃう」といっている方もいます。

①①’についてですが、

そうか、謙譲語は自分が主語として使うと思っている人が多いのか。

と思いました。

実際、テキストなどでも「主体(自分)を下げるときの言葉」としか書いていないものも

ありました。(薄っぺらいテキストなど)

いや、違います。謙譲語の基本は、自分以外にもメチャクチャ使います。

話題中の動作の客体(間接的である場合もある)が話題中の動作の主体よりも上位である場合に使われるのが基本です。 


このとき、自分の身内や、自分の所属する組織の一員(自分のエリアの人)が主体であるときに謙譲語を使うケースが、極端に多いという話だけです。

特に、謙譲語=主体は自分と判断することは、とても危ない覚え方であると思います。

それだったら、謙譲語=主体は自分の身内や組織の人 と覚えて下さい。

確かに、中学のテキストとかなら、主体=自分と思わせるような記述してあるのもありますが、

それは間違っています。

もしかしたら「主体」の言葉の意味自体が「自分」と認識している人もいるかもしれないのですが、

それは、違いますよ。

次に、②の、「父のことを誰に謙譲すべきかどうか問題からは読みとれない。」です。

読み取れます。

それは、会社です。

会社って人じゃないから敬意を払うべき対象としておかしいと思う人も

いると思いますが、

まずその認識自体が間違えです。

まず人以外にも、敬意を払う対象と考えることが多くあります。

例えば、自分より上の人が持っているモノとかもそうです。

特に、会社は文法上、人と扱われることが多くあります。(擬人)

そもそも会社=法人 なので、人とほとんど同じ権利を有しているし、

数多くの人が集まる集団を人と考えない方がおかしいのです。

さらに、会社だけでなく、組織や場所は文法上は、人として扱われることが多くあります。(擬人)

もしこの問題だと特に、一般的に考えて父と私は会社からもらっている給料で生活しているのです。

父が行く会社=敬意を払う対象と考えるべきです。



だぶん②の誰に謙譲すればよいかわからないとの意見は、

謙譲語は聞き手に対しての敬語と考えてる人がいるからだと思います。

違います。聞き手だけでなく、話題中の人物にも敬語をつかいます。



詳しくは、次の③の説明で書きます。

最後に、日常生活で無意識に組織を人として我々は言葉の中で言っています。

例えば「あの会社が言ってたよ」とか

ニュースでは、「政府は不正をしている」

とか噂話しとかでも使いますよね?

では③の「父のことを誰に言っているか問題からは読み取れない」という点です。

確かに、聞く限りこの問題からは、誰に言っているかを読み取れません。

ここはこの問題の大きな特徴です!!


謙譲語の基本は、動作の客体となるもの(この場合会社)は聞き手でも第三者でもよく動作の主体(この場合父)は話し手・聞き手・第三者の誰でもよいのです。

謙譲語の条件は、話題中に2人以上の人物が登場しなければいけないです。(会社は人物(擬人)です)


このときは、父と会社です。その話しを話し手(私)が聞き手(不明)に言っているだけです。

つまり、謙譲語を使う場合には、別に誰に言っているか読み取れなくても関係ないこともあるのです。

この文章は、話題中に2人以上の人物がいるし、関係も明確なので、別に誰に言っているか読み取れなくても

関係のない問題です。

このように、①①’②③の意見では、「まいり」は間違っていると言えません。



この①②③の根拠で「いき」を解答にする選択は、間違っていると思います。

なぜなら上にツラツラと書いたように×とする根拠が間違っていて、薄いからです。



では、艇学は、なぜ「いき」の間違えにしたか?







いや!!艇学の意見からいうと、「いき」は間違えではないと思うのです!!





なんじゃそりゃ~!!お前は、「まいり」が正解って言ってただろうが~!!



って思う人もいると思いますが、

「まいり」が正解だと判断しましたが、「いき」も間違えではないです。



「いき」を間違えにする根拠も薄すぎます。


こんなことがあげられます。(簡単に)

「まいり」の間違い意見の③の「父のことを誰に言っているか問題からは読み取れない」を借りて、

「いき」の間違え意見を考えると、

丁寧語は、狭義では、聞き手が話し手の上の立場にある必要があります。

話し手と聞き手の立場が必要です。この問題の場合、聞き手がどういう人か分からない。

ということです。

しかし、この根拠も丁寧語は、広義では、聞き手に敬意を表すとして、聞き手が上の立場でなくても使うこと。

また、「父」という単語が聞き手に対して敬意を払っているから、聞き手は上の立場と予想できるでしょ?とも考えら

れる。ともいえます。

ちょっと分かりづらいかったので、まとめて図で整理します。

<まいりましたの場合(謙譲語の場合)>

私(話し手)とⅩ(聞き手)の話題中の中の2者

  ↓ -----------------------------会社(客体)   

  父(主体)

 ↓ は謙譲語で主体を下げるということ   --------------------は立場


<いきましたの場合(丁寧語の場合)>

                               ?Ⅹ(聞き手)



  私(話し手) --------------------------   ?Ⅹ(聞き手)



                                ?Ⅹ(聞き手)

                           (たぶん、Xは立場が上だろう。上でなくても丁寧語は使える。)

という感じです

こうなると「まいり」と「いき」はどっちも正解であると感じる。

謙譲語でも丁寧語でも文章はキチンと通る。両者とも文法的に誤りがない。

しかし、選ばなければいけない正解は一つです。


(協会側がどっちか1つを解答として公表した場合、多くの受験者から抗議があると思うので、その場合は解答は2つに訂正する可能性もある。しかし、多くの受験の常識では、解答は作成者は絶対に公表しない。)

つまり、試験とは、出題者の意図している解答を答えることなのです!!

前々から、艇学が口(キーボード?)をすっぱくして言っているとおり、

出題者の意図を読むことが大切です。

前々から、艇学が口(キーボード?)をすっぱくして言っているとおり、

出題者の意図を読むためには、キチンと問題文と選択肢を読むことです!!



(ここから「まいり」が正解となる核心に入ります・・・・・)

問題文にはなんと書いてあるか、

「できるだけ丁寧な言葉」と書いてあったといいます。

そうなると、謙譲語と丁寧語のどちらが、丁寧かという話です。

問題には、 「父は今朝、いつものように会社に□ました。」

と書かれていて、

語尾に「~ました。」とついています。



つまり、この時点で丁寧語です。

問題は、「できるだけ丁寧な言葉にしろ」と言っているのです。

そうしたら、謙譲語(まいり)+丁寧語(ました)  と

通常語(いき)+丁寧語(ました)のどちらが、丁寧ですか??

という問題になります。




結果は、「まいりました」です!!(これが艇学が正解にした一つの理由)

もし、「参った」とか「参上した」とかになると

本当に不明な問題になっていました。(笑)

しかし、「~ました。」とあるのですから、選択肢は絞れます。

あともう一つ理由があります (くどい・・・??笑)

実は、本当に細かい専門的な話しをすると、

謙譲語には、



「素材敬語」(話題中の主体と客体の関係で敬意を示す)



「対者敬語」(話し手と聞き手の関係で敬意を示す)とあります。








また、丁寧語には「対者敬語」(話し手と聞き手の関係で敬意を示す)しかないのです。

そして、丁寧語は上下の関係がないときにも使われると上には書いたのですが、

そのときの使われる丁寧語は、「美化語」といわれるもので、そんなに丁寧ではないし、むしろ常識的なことだと言えるのです。

この問題の場合、対者(話してと聞き手)の関係が明確でないのです。

だから、「いきます」だと丁寧語ではなく、美化語であると考えてしまわれるケースが

あるのです。


この二つの理由から

艇学は、謙譲語の「まいります」が正解となると判断しました。



長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

理解できたでしょうか??

文章で伝えるのって難しいですね!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 オススメ本>

Boat Boy (ボートボーイ) 2010年 10月号 [雑誌]/著者不明



¥580

Amazon.co.jp


皆さんもこの雑誌にのりましょうね!!

競艇マクール 2010年 11月号 [雑誌]/著者不明





¥700


Amazon.co.jp






専門的な競艇ファンの雑誌です。




110期試験 解答速報③の訂正【艇学ブログ】

こんにちは!!



ボートレーサー試験対策の艇学です!!



たくさんの合格の声ありがとうございます!!



とても嬉しいです!!



2次試験対策も書くよう頑張ります!!



そして、不合格だった人も今後の対策をキチンとやれば受かる試験なので、



諦めずにまたチャレンジしてください!!



まだ試験結果がこない人はドキドキして待っていると思います。



まだ、結果がこないからと言って不合格が決まったわけではありませんので、



安心してください。まだ希望があります。



しかし、合格者のほうが連絡が早いというのも事実です。





さぁ、今日は連絡事項です。



前回のブログの訂正事項を書きます。



前回のブログの国語の敬語の問題についてです。



(訂正事項)



「いきました」  → 「参りました」です。



問題文に「丁寧語に直せ」と書いてあったという情報を仕入れたので、「いきました」にしましたが、



より優秀な方の情報により



問題文には、丁寧語に直せと書いてなかったようなので、「参りました」が答えです。



主語である父は、身内なので他のものに対して下げていう必要があります。



このときは、会社に敬意を払うべき対象なので、



謙譲語となります。



※前のブログも直しておきましたので、見てください。



<艇学からの報告>

たくさんのご意見、ご感想ありがとうございます!!

おかげ様でアクセスが1日で1500突破しました。

感謝とお礼をこの場で述べたいと思います。

ありがとうございました!

今後もかんばります。



今日は、ブログ内とパソコン整理をしたいと思います。(なんか文字とかが見にくくなっているので)

あと好評でない「艇学 格言」をどうするか。笑



次回のブログ楽しみにしていてください!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com






110期試験解答速報!!③【艇学ブログ】

こんちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

最近めちゃめちゃ風邪が流行っているようですね!!

皆さん大丈夫でしょうか?

実は、私は恥ずかしながら風邪をひいてしまい、きついです。笑

受験生は特に気をつけてください!

体調管理も実力のうちです。

最近嬉しいことに、「私のブログを見て、ボートレーサー試験に挑戦してみようと思いました!」

などの声を頂いてとても嬉しいです。


ブログのきっかけ自体は、元々ボートレーサーを目指している人の支援という目的だったので、

まさか、新たに目指す人が増えるとは思ってもいませんでした!!(感謝)

もしかしたら、このブログがきっかけで、ボートレーサーの受験者が2倍に増えるという

ことが起きたらおもしろいと思います!!笑

では、今日は予告通り、110期試験の全体評価の内訳の解説をしたいと思います。

まず全体評価のおさらいです!!

国語→難易度は高い。(2~3問は間違えてもしょうがない。+1問運が悪く間違え)

数学→難易度は普通。(実力不足で1問間違え)

理科→難易度は簡単。(実力不足で1問間違え)

社会→難易度
はちょっと高い。(1問は間違えてもしょうがない+1問勉強不足で間違え)

という具合です!!

最低でもこのくらい取れなきゃダメだと思います。

何度も言いますが、1次試験は学科勝負です!!

これだけ何回も言っているのに理解してる人が少ないので、ここをキチンと理解している人は、

確実に試験を有利にできます!!

なんだかんだ、1発で試験に受かる人は学科が絶対的にできる人です。



では、国語からいきます。

国語は、今年難易度が高かったように感じます。

まず、<一文字入れ替えて反意語にする問題>は何度も受けている方達はビックリされたのでは

ないでしょうか??

しかし、<一文字入れ替えて反意語にする問題>を4問中2問は間違えてもいいと思います。

なぜならその後の問題が例年より簡単であるからです。

そして、文学史の問題1題は、間違えてもしょうがないです。

運が悪かった人は、反意語の問題でもう1問間違えて、合計6点でもかまわないと思います。

しかし、艇学のブログで前に紹介しましたが、未知の問題の解き方を実践したらこのくらいの問題は考えれば、解けたのではないかと思います。

では、なぜ解けた思うのか?

例えば、反意語の問題です。

「得意」と日常で使う時は、「何かが上手くできる」とか「何かが人より優れている」という時に

使うと思います。

しかし、そのような意味の「苦手」っぽい選択肢はないのです!!

むしろあったら、みんな飛びついてそれを選んでいたと思います。笑

その先入観で飛びついた人が餌食となったのが「不」という選択肢だったと思います。

これはカナリのダミー的な選択肢です。

それらの人は、みんな「不得意」と連想してそれを選んだのではないでしょうか?

この問題は、完全に確信犯です!!笑

そもそも問題は「一文字入れ替えて反意語にする」です!!

ちゃんと問題を読んでない人が餌食となったと思います。

常に、きちんと問題を読み、出題者の意図を考える必要があります。

何度も言いますが、出題者は、私達と同じ人間です。機械が作っている訳ではありません。

そして、基本的に、語句・言葉の意味は1つではなく2つも3つもあります。

言葉は生き物です。

日常的に使われている言葉の意味は、利便性が高く、汎用性に優れて使われているだけです。

でも意味が2つも3つもある言葉でも、

ニュアンスはどの意味もとても似ているという特徴があります。(この考え方は知っておくべき)

問題に戻りますが、

「得意」という文字を使う他の単語を考えてください。

一番初めに連想しやすいのが、「得意顔」です。

つまり、「してやったり顔」です。今風に言うと「どや顔」です。(使わない??笑)

「得意顔」をイメージすると、なんだか”活力があり、明るく、自信に満ちている表情”が浮かびます

その反対は、”活力がなく、暗く、自信が全然ない表情”です。

そのような言葉が選択肢にあれば、探せばよいのです。

あります!「失」という字です。答えは「失」です。

「失」には、「失望」などのマイナスな単語で、得と逆を取るものであると分かります。

「得意顔」の「得意」の意味は、本来「得意」がもっていた「思い通りになる」や「満足」という

意味が色濃く残った単語です。

このように分からない問題でも、自分が知ってることを総動員させれば、解ける問題が

多くあるのです。


これをやるだけで、分からない問題の正解率がメチャメチャあがります。

これは、特に日本一といわれる東京大学の問題とかはこのような問題がほとんどです。

難易度の差はカナリありますが、核心は、どの試験の問題も一緒です。

何が言いたいのかと言うと、

基本的なことをキチンとやっていれば、どんな難しいことにも、

対応、応用が利くということです。


その他の反意語の問題も同じです。

それぞれ答えは、「支」、「共」、「求」です。

では、間違えてもしょうがない文学史の問題です。

実は、出題された文学史の問題は高校入試で結構頻繁にでる問題です。

しかし、特に私立の問題で問われます。

この問題はそこそこ難しいので、解けなくてもなんも問題ないでしょう。

しかし、きちんと基礎をやっていれば正答率が33%までもっていけます。

なぜか??

マークシートだからです。

選択肢に簡単に切れる有名な作家、夏目漱石、宮沢賢治がありました。

つまり、実質、選択肢3問の問題です。

答えは、山本有三

勘でやっても33%あたります。

そう考えれると日ごろの勉強の努力は、どんな難しい問題でも正解確率をあげることが

できるのです。



あと、補足でとても質問が多く、他の提示版でも話題になっている

※敬語の問題です。(訂正しました)

この問題はさほど難しくなく、丁寧語・謙譲語・尊敬語をキチンと覚えているかどうかです。

これは、取ってほしい問題です。

これは、「行く」の問題です。

丁寧語だと、「行きました」 謙譲語だと、「参りました」、尊敬語だと「行かれる」です。

答えは「参り」です。  

なぜなら、父は身内なので、下げる。会社に対する敬意を表して謙譲語と分かります。

※追記です!前のブログは、問題文に「丁寧語」にしろと書いてあったという情報を得たので「いき」としましたが、書いていなかったとの意見が有力のため訂正しました。
 


(国語だけでこんなに長くなってしまった・・・ヤバイ)


それでは、

数学!!

数学は、普通の問題がいっぱいでました。

前のブログで紹介した白い玉と黒い玉の問題が

実力不足で間違える問題と判断しました。

あと質問がいくつかあった、ⅹ%の食塩水(?)の問題は

簡単な方程式で解けるので、解けてほしい問題です。

400×ⅹ%+600×(ⅹ+5%)=1000(ⅹ+a)

で答えは、a=3です。

本当は、この程度の数学の問題は全問正解できると思っています。

続いて、

理科!!

理科の問題は、今回は簡単だったと思います。

すべての問題が、初歩であり、基礎的な問題がでたと思います。

せめて、間違えたとして、化学式2MgOの問題か、天体の新月の問題でしょう。

いやぁ~・・・でも、これらも基礎的なので、しっかり勉強している人は解けたのではと思います。

続いて

社会!!

これは、なかなかクセ者の問題がいくつかありました。

間違えてしょうがない問題は、ムガル帝国の問題は難しかったのでないでしょうか。

この問題は、間違えても問題ないです。

あと、間違える可能性があるとしたら、モルワイデ図法とヨーロッパの人種の問題でしょうか。

ヨーロッパの人種の問題は、南部:ラテン、中北部:ゲルマン、東部:スラブです。

これらのうち1問はとれなくても合格できると思います。


以上!!これで学科8割GET!!合格!!

艇学の110期試験の考察でした~!!

本当のこというと、1次試験の結果なんか気にしないで、

2次試験に向けて頑張るのが一番、試験を乗り切る方法です!!

試験結果の封筒がくるまで、

皆さん頭を切り替えて、2次試験の準備を今から始めて下さい!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com






<艇学 オススメ本>

Boat Boy (ボートボーイ) 2010年 12月号 [雑誌]/著者不明

¥580
Amazon.co.jp

12月号は107期の卒業生が全員載ってました!!


競艇マクール 2010年 12月号 [雑誌]/著者不明

¥700
Amazon.co.jp

「BOAT BOY」より専門的な雑誌です。

110期試験解答速報②!!【艇学ブログ】

こんばんは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

1次試験も終わり、さっそく2次試験の対策にうつっている人や、今回は諦めてまた勉強しなおしてる

人も多くいると思いますが、皆さんどうでしょう??

さぁ、予告では、前回のブログで紹介した分かりづらい問題に出会ったときの対処の仕方と、

110期試験の科目の気になった問題の解説をやろうと思ったのですが、

今日は、その前に艇学が見る110期1次試験の感想を入れたいと思います!!

(多くの人から情報提供して頂いた考察)

今年の問題は、難しかったという意見が多くありました。

しかし、試験範囲に逸脱した相当難しい問題が1問もなく、

努力してボートレーサー試験用に対策した人が勝ったのではないかと思います。

たぶん、普通に高校入試対策をしていた人たちは偏差値が高い方々でも

合格ギリギリいくかいかないかだと思います。


特に国語と社会の問題とかは、普通の高校入試では出にくい問題がいくつかありました。

暗記の問題をガツガツやっていた人は、

結構取れたのでは?と思います。


まぁ体力試験との兼ね合いがあるので、

なんともいえませんが、最低30点位取れば、

体力試験が結構良くていけるのかなぁって思います。

しかし!!

厳しい(?)艇学は今回の試験くらいの難易度でも余裕で8割いけると思っています。

では、全体評価の内訳です。



国語→難易度は高い。(2~3問は間違えてもしょうがない。+1問運が悪く間違え)

数学→難易度は普通。(実力不足で1問間違え)

理科→難易度は簡単。(実力不足で1問間違え)

社会→難易度はちょっと高い。(1問は間違えてもしょうがない+1問勉強不足で間違え)

合計は、運が悪かったときの場合で、32点!!

学科試験8割!!

合格!!

って具合だとどうでしょう。笑

まぁご意見、ご感想はたくさんあるのでしょうが・・・

では、



前回紹介した数学の問題のように、計算しても、なかなか答えがでなかった時、

どうすればよいのかを書きます。


この内容は、試験前日のブログと重複した内容ですが、

ボートレーサー試験のようなテストでは重要なのでやります。

そのブログを見てから見ると分かりやすいと思います。

計算などがなかなか合わない時の対策の仕方の順番を書きます。

①ある程度計算する

  ↓(できなかった時)

②自分の好きなマークシート番号にマークする(勘)。

  ↓

③その問題にチェックをつけて飛ばして次の問題に移る。

  ↓(マークシート解答欄のづれに注意)

④全部の問題を解き終わった後に、チェックをつけた問題に戻りじっくりと考える

  ↓(できなかった時)

⑤選択肢の中から真ん中の数字を選び、逆算する。

  ↓(できなかった時)

⑥選んだ数字より、大きい数字か、小さい数字かをある程度予想を立てる。

  ↓

⑦選んだ数字より大きい(小さい)と予想できたら、順々に選択肢の大きい(小さい)数字を逆算する
  

このようなフローで対処してください。


これらは、ボートレーサー試験のような、マークシート式の試験では、

選択肢から逆算して、求めるという方法は、

とても有効な手段です!!

絶対役に立つので覚えておいてください。



では、なんで⑤のように、選択肢の真ん中の数字を選ぶのか??

それは、時間の削減です。

もし愚直に一番小さい数字から逆算していったら、選択肢が5つあるから、

合計で最高5回やらなければなりません。

しかし、真ん中の数字からやることによって、

その数字より大きいか、小さいかが判断できるので、

合計で最高3回で済みます。

また、結局分からなかったとしても、

真ん中の計算が終わってその数字より大きいか小さいかを判断できるだけで、

5問の選択肢のうち3問が切れるので、

2問に答えが絞られます。

そうしたら、正解率が50%になるのです。

このように、計算している過程で分からなくなった問題で出合った時は、

分からないからといって勘で選択肢に○にしておくままにするのではなく、

最後まで諦めずに、

選択肢から逆算して予想して計算して下さい。

真ん中の数字から予想を立てて、大きいか小さいかを判断できたら、

分からない問題の正答率が一気にあがります!!


このテクニックは、試験でとても大切なので覚えておいて下さい!!

就職活動でも多くの大手企業がSPI試験や適性検査を実地しているところがありますが、

この考え方で解ける問題が多くでます。

つまり、企業側は、数字をある程度予想できる人が欲しいのです。

SPI試験などは、時間勝負なのでいちいち計算している人は、優秀ではありません。

ある程度、選択肢から数字を予想できる人が、SPIでも高得点を取るのです。

この力は、日々身につけていってください。

では、次回は、110期試験の艇学の全体評価の内訳の解説と問題の解説をしたいと思います。

お楽しみに!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



<艇学 格言>

失敗したところで辞めてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。

by 松下幸之助


パナソニック(元、松下電工)の創業者です。経営の神様と言われている人です。
彼の持っている考え方というのは、生きていくうえでとても参考になり、
とてもいいことを言っています。
もう亡くなりましたが、多くの人がこの人に影響され、成功しています。



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




110期試験解答速報①!!【艇学ブログ】

こんばんは!!

艇学です。

110期ボートレーサー1次試験を受験した皆さんお疲れ様でした!!

私も色々な人から今日の試験の問題の質問があり、

忙しい一日でした。(笑)

でも、試験を受けた方達はもっと緊張と達成感で疲れているのかと思います。

今日は、出題された試験問題についてブログをがっつり書こうか、

それとも、1次試験のことを忘れて、2次試験対策の準備を促すべきか

迷いましたが、やはり受験生の立場から考えると試験問題に書くべきだと思い、

今日は、出題された試験問題について書きます。

本当は、1次試験のことを忘れて、2次試験対策の準備をした方がいいのですが(笑)


まず、110期の今回の試験で、最も質問があった問題を解説します。

それは、数学の問題で、白い玉と黒い玉の問題です。




答え:42個

解説(簡単にやります)

Ⅰ.まず、白い玉と黒い玉の個数の合計をⅹとおきます。

Ⅱ.問われているのが、個数なので、白い玉の個数と黒い玉の個数を出しておきましょう。
  白い玉が全体の40%なので、黒い玉は60%です。

白い玉の個数=ⅹ×40%=0.4ⅹ・・・①

黒い玉の個数=ⅹ×60%=0.6ⅹ・・・②

Ⅲ.では、次に白い玉を14個少なくしましょう

①-14個=0.4ⅹ-14・・・①’

Ⅳ.白い玉を14個少なくしたら(①’)、25%になったということを個数の事象の式にしましょう。

①’=25%×(ⅹ-14)・・・③

Ⅴ.この方程式を計算しましょう。

 0.4ⅹ-14=0.25(ⅹ-14)・・・③’

 ⅹ=70

Ⅵ.つまり、全体が70個。では、黒い玉を求めましょう。

 ②に代入して、0.6×70=42

よって、答えは42個です。


これが、最も正当法ではないかと思います。
(解法が他にもいくつかあるのですが、結局一番分かり易く、一般的に勉強してきた人の解き方だと思います。)

見た感じ、この問題はとても基礎的な問題だと思います。1分位で解けるレベルだと思います。

では、なぜこの問題が難しいと感じられたのか?を分析しました。

そうしたら、この問題は、とても興味深く、そしてボートレーサー試験の特徴が出ている。おもしろい問題だと思いました。

まず、最も多くの人がⅣの「白い玉を14個少なくしたら、25%になった」という意味が理解できていなかったのです。

つまり、③の時点でつまづいてしまった人が多くいます。

間違えたパターンとして、③’の式を0.4ⅹ-14=0.25ⅹとしてしまう人が多かったと思います。

では、なぜそのように間違えたのか?

間違えたパターンの式は、「白い玉を14個少なくしたら、25%になった」ではなく「白い玉を14個少なくして、黒い玉を14個増やしたら、25%になった」の式です。

つまり、「白い玉を14個捨てた(取った)」と解釈すべきなのです。

だから14個捨てたということは、全体の数(ⅹ)も、もちろん14個減ります(ⅹ-14)

だから、「白い玉を14個捨てた」時点で、全体の数が(ⅹ-14)になったのです。

だからその時の個数は25%×(ⅹ-14)になるのです。

それが、最初にあった白い玉を14個少なくした個数とイコールなのです。

だから、0.4ⅹ-14=0.25(ⅹ-14)となるのです。


この問題のおもいろい点は、出題者は意図しているか、いないのか分かりませんが、

(たぶん、意図していない。意図していたらカナリできる人だと思う。笑)

「少なくする」という表現を使ったところです。これは、問題を難しくしている表現です。

「少なくする」でなく「取る」「減らす」だったら間違えた人もあまりいなかったのではないかと思います。



次に、なぜ「少なくする」という表現によって、できない人が多かったのか考察します。


普通に生活していて、数において、「少なくする」という言葉の意味は、「少なくする」の前に「~と比べて」という単語が、暗に省略されて使われてます。

つまり、”他(違う物)と比較して数を小さくする事”を言うと思います。

また、”時間の経過に伴い、以前の自(同じ物)と比較して数を小さくする事”を言うこともできます。

しかし、「取る」とか「減らす」を数において使うときには、”他(違うもの)と比較して数を小さくする事”という意味はほとんどなく、”時間を経過に伴い、以前の自(同じ物)と比較して数が小さい事”だけしか言えないと思います。

その「少なくする」の意味の幅が受験生を混乱させたのではないかと思います。

この問題の場合は、

A「黒と比べて数を小さくする」とも解釈できるし、(この場合、黒を14個増やしてもいい。)

B「以前の白の数と比べて数を小さくする」とも解釈できます。(この場合、黒を14個増やしてはダメ)

出題者が意図しているのは、Bです。

もし、「取る」とか「減らす」だったら、

Aの意味で解釈するのは無理で、Bの意味でしか解釈することができません。

だから、「取る」とか「減らす」だと問題が簡単になるのです。


ちょっと難しいと思った方に、たとえ話を・・・(分かった方は読まないでいいです。)


例えば、あなたが男女で合コンをするとします。

合コン当日に、男が6人集まり、女が2人集まりました。

その時、あなたはなんと言いますか??

たぶん「女の子少ない!!」と言うはずです。

その場合、”他(男の数)と比較して数が小さい事”を言っています。

男と比べて女が少ないのです。

しかし、この時「女の子取られてる!!」とか「女の子減ってる!!」とは言わないはずです。


「女の子取られてる!!」と言うときは、この合コンで、お酒などお喋りなどして、

時間が経ち、隣の席でのんでいた知らない男達に1人の女の子に奪われた時にいいます。

また、、「女の子減ってる!!」と言うときは、この合コンで、お酒などお喋りなどして、

時間が経ち、1人の女の子が帰った時にいいます。


この「女の子取られてる!!」と言う時に「女の子少なくなってる」とも言えます。

また、この「女の子減ってる!!」と言うときにも、「女の子少なくなってる」とも言えます。

これらの場合では、”時間の経過に伴い、以前と比較して、女の子の数が小さくなった事”を言って

います。


一番簡単にいうと、「少なくする」という意味は広い意味で使われる言葉で、色々の意味で使えるということです。しかし、「減らす」とか「取る」とかは「少なくする」より具体的に狭い意味で使われます


「少なくする」>「減らす」・「取る」

という感じです。



説明が長くなりましたが、そういうことで、感覚的に捉えてしまって、

多くの人が惑わされて、時間を取られたり、間違われたと思います。


本当のことを言うと、こういう問題は、「少なくする」の意味が2通りの解釈ができるので、

試験によっては、無効の問題となる時もあるのです。

しかし、この場合の競艇試験ではそれはありません。

なぜなら、選択肢ありのマークシートだからです。

2通りの解釈ができるときでも、選択肢の中から選ばなければなりません。

つまり、もし本当に答えが2つ出たとしても、選択肢の中に1つ答えがあったら

それが答えなのです。

決して、「解なし」として答えを空欄にしてはいけません。


ちょっと眠くなってきたので、今日はこれまでです。

次回は、この問題のアプローチの仕方と、

順々にその他の国、数、理、社の問題とを解説していきたいと思います。





<艇学からの報告>

このブログもおかげ様で1日で500アクセスを突破しました。
たくさんのお褒めの言葉、感謝の言葉、質問、大変ありがとうございます!
やる気がでます!!
より多くの人により良い試験の情報を提供したいと思いますので、試験経験者の方々、未経験者の方々問わず、是非メッセージなどで、質問、疑問、感想、情報の提供などを募集しています。
お気軽にどうぞ!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



ボートレーサー(競艇選手)試験の上で気をつける点②!!【艇学ブログ】

こんにちは!!

艇学です!!

いよいよ泣いても笑っても明日が1次試験当日です!!

しっかり体調を整えて、試験を楽しむスタンスでいきましょう!!

人事を尽くして天命を待つです。



もちろんやり残したことや、不安なところはあると思いますが、

今までやってきたことを信じて、自信を持って試験に臨んでください!

自信があり楽しんでいると脳内にα波で出るので科学的にも自分の能力を最大限に発揮できます!

さて、今日は一次試験全般の気をつけてほしい点を書きます。

長くなってしまったのですが、絶対に試験に役立つ情報なので、しっかり読んでください!


まず、質問が多いので、私の試験を合格した時の点数を参考にしてください。

その後に1科目ずつ気をつける点を書きます。しっかり読んでもらいたいです。


<艇学 1次試験の結果>

①学科

国語 9点/10点満点


数学10点(※9点)/10点満点(※9点満点)


社会10点/10点満点


理科 9点/10点満点


※解答なしの問題があり、その問題の採点者がどう判断したかによる


 普通の試験ならば、解答なしの問題は全員正解とする


②体力

背筋 132㎏


握力 右40kg 左39kg


前屈 28cm


上体そらし 69cm


垂直とび 71cm

です。

この成績は、受験者の中でも確実にトップクラスです!

この位取れれば確実に受かります。

1次試験~3次試験通して最も成績がよかったらしいので(関係者談)

これは、ボートレーサー試験を1位で受かるときの基準と考えてください。

もし、こんな成績クソだな!って思う人がいれば、その人は絶対的な自信を持っても大丈夫です!!

それでは、学科試験の気をつける点からです。

①学科試験



<時間について>

学科試験は、時間に気をつけてください。





普通に解いていれば、全然時間はあまるのですが、

もし、何かの問題に詰まってしまった場合、それに時間をかけることによって時間がなくなって

しまう場合があります。

そのときに、精神的にあせってしまうと、判断能力を失くし、普段の精神状態なら





簡単に解ける問題も解けなくなる可能性があります。

まず数学、理科、については計算間違えがネックです。



計算など複雑なものがたまにあります。

計算結果がなかなか選択肢と合わなくて、そこに時間をかけてしまうと焦ってしまいます。

だから、計算が合わなかったときは、その問題の番号にチェックをつけておいて


気にしないで、サッサと次の問題に進んでください。



そして、その問題を時間が余った最後に回すという手段をとるのが、

最も高得点を取るテクニックです。

体験として、108期の試験で数学の計算問題で、解答がない問題で出ました。(上記の※参照)

たぶんこれは出題者のミスなので、どんな答えにしても点数はくれたと思います。(受験界の常識)

しかし、その問題に自分の計算が間違ってしまったと思って、その計算を何度も何度もして時間を浪費

して、気になってしまった人はたくさんいたと思います。

そのような人と、飛ばしてサッサと次の問題に進んだ人とでは、時間の面でも精神の面でも

カナリ有利に進められます。

あと、4科目一気に全部配られるので、どの科目からやるかとかも工夫してもよいと思います。

注意してほしい点は、マークシートなので、解答欄をキチンと問題番号と合わせることです。





マークシートをずらした伝説はよく聞くので本当に気をつけて下さい!!笑

あと、全体的学科試験の時間配分の考え方としては、


45分で試験を4科目終わらせて15分をその見直しをするという考え方にして下さい。


60分ですべての問題を終わらすという考え方は辞めて下さい!!

だから、45分の間に知っている問題をやる!!そして、あと15分でじっくりとスグ分らなかった問題をやる。

というスタンスが一番よいと思います。

どんな難しい問題でも簡単な問題でも
1問は1点です!!


決して満点を取らなくてよいので、難しい問題に時間をかけてしまって、


簡単な問題を解けなくなったり、間違ってしまうのはとてもナンセンスです。


<全く知らない知識問題に出会った時>

全く分らない知識問題に出会った時の対処法です。

まず、試験を受ける前に全く分らない問題が出ることを想定しておいてください。





想定していないと本番焦る可能性があります。



私が受けた時も全く知らない知識問題が出ました。

私は、その問題を少し考えて、直感的にらしいものを選び、スグ次の問題にいきました。

そして、最後に考えて解きました。

それで、正解していました。

全く知らない知識問題を解く方法は、





問題と選択肢をじっくり読み、出題者の意図を読むことです。


しっかりと問題と選択肢を読み、出題者の意図やひっかけなどに気づけば

結構解けます。

これにはたくさんの問題を解いて練習が必要ですが・・・・笑

でもやってみてください。

試験を作っているのは、我々と同じ人間なので!!

②体力試験 

体力試験で注意するべきは、筋力分野での測定ミスをなくすことです。

私の場合は、握力で測定ミスをしてしまい、2回連続計ることになりました。

筋力系で2回連続で計るとなると、2回目はカナリ筋肉疲労で記録が落ちます!!

では何をしたのか?

それは、試験上で、握力測定をしているとき

気合が入り過ぎて手首を腰にくっついてしまって計りなおしとなりました。笑

これには、気をつけて下さい。

試験を受けるときに測定において注意事項が配られると思いますので、

それをしっかり読んでおいてください。


しかし、注意事項違反だからといって、よっぽどのことをしない限り

試験停止や不合格処分にもならないので安心してください。

裏技的な話なのですが、一つ一つの体力測定といっても、機械で測るので

やり方によってはだいぶ数字が変わります。

それについては、またいつか紹介いたします。

体力試験はそのくらいです。




最後に試験会場の中に入ったらなるべく私語はしないようにしましょう。

協会はそういうところにとても厳しい傾向があります。

また、そういう人を試験官がどなったりすると思うのですが、

あまり気にせず、試験に集中してください!!笑

長い間見ていただきありがとうございました!!

では、一人一人思いいれがあると思いますが、試験楽しんできて下さい!!

艇学は応援しています!!




<艇学 格言>

世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。

by 孫 正義


ソフトバンクの社長です。

本当にそうだと思います。孫社長は一からあんな大きい会社を作り上げ、とてつもなく

困難なことが多くあったと思います。

しかし、そこで普通の人だと不可能と思ってしまうのですが、

孫社長は決してすべてを不可能だと思わない。

今の成功はそこにあるのだと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




ボートレーサー(競艇選手)試験の上で気をつける点①!!【艇学ブログ】

こんにちは!!

艇学です!!

いよいよ110期一次試験まであと2日です。

ワクワクしてきましたね!!




今日は予告通り一次試験で気をつける点を書きたいと思います。


まず、大前提として、試験の時に一番重要なのは、精神的な部分も含めて体調管理です。




試験を受けるとき、

特にボートレーサー試験に思い入れが強い人、努力をたくさんしてきた人、自尊心の強い人、

責任感の強い人に限って

不安と緊張が極端になる人が多くいます。

また特に、若い10代や20代前半の人はそういう境遇の人が多くいます。

現在もとても不安で勉強などに手がつかない人、寝れない人が少なくともいると思います。

では、その不安と緊張をどうほぐせばいいのか?

①プレッシャーについて

一人一人性格などがあるので、一概には言えませんが、

まず、プレッシャーから解き放たれるのが、有効です。

つまり、プレッシャーの原因を突き止めてそれを解放させてあげるのがよいのです。

実はプレッシャーとは、ほとんどが外的な要因のことが多いのです。

つまり、周囲の目、評価、がマイナスに向かい自分の存在意義が壊れるのがとてつもなく怖いのです。

そのことに目をそらさず、しっかり理解した上でプレッシャーから解き放たれてください。

結論からいうと「周囲は自分が思っているより、自分のことは考えていない」という考えが重要です。


これは現実には、本当にそうなのですが、試験などを受ける当事者は

「みんな自分の合格を期待してる」とか「みんな自分に注目している」と

思いがちです。

それは、人間の本能というか、自己顕示欲や自己実現心がそうさせているようです。

イジメの手法として最も最悪なのがシカトをすることとよく言われていますが、

それは、自己の存在意義を多いに傷つけられるからです。存在意義がないと感じると自殺などを引き起こす大きな原因になるのです。

人間は心の防衛のため無意識に自分を世の中の中心であり、周りが常に自分の存在を意識していると、考えてしまう傾向があるのです。(特に女性は強い気がする)

しかし、それは大いなる勘違いで、自分が試験に受かろうが、落ちよう

が、周りの人にとってはあまり重要でないし、自分が思っているより

周囲は気にしていないのです。



このような考え方でだいぶプレッシャーはなくなるのではないかと思います。

②不安について

不安もプレッシャーと似ているのですが、試験などでは自分を評価されるし、自分の思っていることと

他者の評価のギャップが不安の大きさになります。また、対策をしていないと、不安はとても大きくなるのです。

なぜならば、知らないものというのは人間は怖がったり、不安になる傾向があるからです。

例えば、幽霊とかがいい例です。幽霊は見えないので(知らないので)人はとてつもなく怖がるのです。

しかし、霊能力者は怖がりません。なぜなら幽霊を知っているからです。

また、犬を怖がっている人に限って、犬を飼ったことがないと思います。

つまり、対策をしないと(試験の内容を知らないと)不安は大きくなるのです。

そういった、意味で何度も試験を受けている人はとても有利であると思います。

不安がなくなる方法は試験のことをよく知る努力をする必要があります。

③体調管理について

体調は、試験の良し悪しを決めるとても大きな要因です。

当日、熱が出たらとんでもないことになります。

ボートレーサー試験の学科試験の傾向的にそこまで影響は出ないですが、体力試験にはとても影響がでます。

前日や試験前の1週間の体調管理はとても重要です。

まず、当たり前ですが、前日には筋力をあげるトレーニングを避けるのがよいです。

それは、筋肉が疲労していると試験当日に最高なパフォーマンスが出せないからです。

また、ストレッチなど筋を痛めないようにじっくりやってください。

これから、体力試験の科目の能力を上げるのは、ほとんど無理ですので、絶対にオーバーワークを

しないで下さい。お願いします。

食事は、エネルギーが出る食事をしてください。一次試験では体重測定がないので、

自分の最もベストな体重で望めます。だから、キチンと食べて下さい。

最後に、試験前日に寝れなかった時の対応です。

試験前日、緊張と興奮で寝れないなどの経験をした人がいると思いますが、

はっきり言って何の問題もありません。

一日寝なかったからって全然変わりません。




なぜなら緊張状態と精神が張っているからです。

体力試験でも、睡眠をしてなくても、持久力を競うことなどは1次試験はないので、

ほとんど関係ないです。

だから、安心してください。

しかし、気になる方は、ユンケル皇帝液をオススメします!!これを飲めば自分の場合3日間寝なくても大丈夫です!!

コンビ二ならどこでもありますよ~!!

僕は1000円以上するものを試験当日必ず飲んでます!


気合が入りますよ~!


さてさて、今日は体調管理について試験に気をつけることを書きましたが、

明日は、試験内容について自分の失敗談を含めて気をつけることをやります!!

是非お楽しみに!!


<艇学格言>

人事を尽くして天命を待つ   by胡寅(こいん)

有名な言葉ですね。人間の力としてできる限りのことをして、その結果はただ運命に任せるのみ。という意味です。

この気持ちで、あと2日と試験当日頑張ってください。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




2日間休んでしまった・・・【艇学ブログ】

艇学です。



申し訳ない!!2日間さぼってしまった!!



たくさんアクセスがあるのにごめんなさい!!



ってことで今日は、試験直前ということで、



試験の時に注意することについて書きます!!



絶対必見ですよ!!



昼か夜にはアップすると思うのでお待ちください!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
