

「頭が悪い」のウソ【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さん

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

艇学読者の中で110期の合否連絡をして下さった人たち

ありがとうございます!!

是非連絡とっていた人などは合否連絡待ってます☆

艇学の読者のうち何人か、入学が決定報告がありました。

おめでとうございますヾ(@°▽°@)ノ

皆さんも後に続きましょう!!

今回3次試験でダメだった人も111期に向け対策頑張りましょう!!


さてさて、ブログの内容に入ります。

ボートレーサー試験受験者で

良く質問や相談を受ける時に言われる言葉があります

私はこの言葉にカナリ引っかかるし、

なんか違和感を感じてしまいます・・・

その言葉とは・・・





「私は頭が悪いんで・・・」


この言葉だ!!

ん?頭が悪いってどういうこと??

と思ってしまう。

この「頭が悪い」というのはだいたい「勉強が苦手」なことを指している。

自ら「頭が悪い」と言うのは、

それを本気で言っているのであれば、

(謙遜や建前で言っている分には良い)

危険であると思う。

自らの可能性を狭めているのだと感じる。

なぜなら、



思考は現実化するから


思考は現実化するというのは科学的に証明されてきている。

脳科学は最近はとてつもなく進歩している。

試験においてもそれらを活用するのはとても良いことだと思う。


思考は現実化することの身近な例として、

幽霊の話をあげる。


肝試しや怖い話をした後、

夜道を歩いていると

木や電信柱が人(幽霊)に見えてきたりしたことはないだろうか??

あれは、思考は現実化するイイ例で、

幽霊がいると心のどこかで思っているから、

いないのにも関わらず、幽霊っぽい人を見たと勘違いしてしまうのだ。

つまり、根拠が薄いのにそれをあたかも本当のことだと思ってしまう。

それが、思考の怖いところであり、

活用するところでもある。



自分のことを「頭が悪い」と本気で言っているということは、

完全に「自分は頭が悪い」と思ってしまっている。

私はそういう人達に言いたいのは、


「それには根拠がありますか??」


ということだ。

大抵の人はこう言うと思う。


①学校で成績が悪かった

②周りからそう言われる

③試験問題ができない



まず①の人は、

あなたは、学校の試験で本気で勉強をしたことがありますか??

はっきり言って、学校でイイ成績を取っている人は必ず努力しています。

周りに頭がいいと思われている人で

「オレ(私)全然勉強してないよ。」とか言う人がウジャウジャいると思いますが、

彼ら(彼女ら)は必ず努力をしています。

人に言わないだけです。

またはそれを努力だと思っていない人もいます。

その言葉を真に受けてはいけません。

それらの人が何もやってないのに試験で良い点数を取れるわけがありません。

何もやってないで、試験で良い点を取れる人は

この世にいません。東大でストレートで合格する人も確実に努力をしている。

しかも、長いスパンで継続した努力をしている。

つまり、皆同じです。

努力しているかしていないかそれだけです。

もし、あなたが小・中・高の学校の試験で本気で努力したことがないのだったら、

成績が悪かった=頭が悪いと思うのはカナリ勘違いです。


次に②の周りから言われるです。

これが根拠で自分が頭が悪いと思うのは少し筋違いではないかと思います。

頭が悪いと思う根拠が薄すぎます。

確かに監禁されて、

真っ暗な部屋でろうそくの前で四六時中「お前は頭が悪い」と言われていたら、

そう思ってしまうかもしれないけど、

四六時中言われる人はいないでしょう。笑

また、人に言われたからと言って、

本当はそうではないことがほとんどでしょう。

そして、大体そういうことを言う人は

あなたの小・中・高での成績や経歴で判断している人が、(①の理由でもある)

多いです。

だから、②は全くあなたが頭が悪いという根拠にはなりません。


そして③の試験問題ができないということです。

あなたは、試験問題ができるようになる努力をしましたか??

もし、その努力をしていないのなら、

それで、頭が悪いと判断するのは、根拠が薄いです。

それは、適切な対策をしていないだけです。

だれでも、対策をしていなければできません。

①と同じ理由でこれも根拠にはなりません。


これらを簡単にまとめると、

頭悪いという人は

頭が悪いのではなく、

ただ勉強を今までしてきていないだけ

ということです。

「頭が悪い」という表現は

とても自分自信の可能性を潰している思考だと思います。

「頭が悪い」と思っている人は

「頭が悪い」のではなく、

「勉強を今までしてきていない」

という思考に治した方が良いと思います。

その方がこれから勉強するのだし、

未来の可能性がカナリあるし、

これからがとても期待でき、

ワクワクする。



勉強なんてやればできる。

特にボートレーサー試験の問題なんて

やればできる。

必要な能力は

日本語が読めること

だけだ。

これは本当だ。

そのくらい問題は簡単であるし、

難しい問題なんかはほとんどの受験生が分からない。



「スラムダンク」っていう漫画を読んだことがあるだろうか。

主人公の桜木花道は「天才!!」と自らを賞賛しているのがクセであった。

最初の頃の桜木花道の「天才」の根拠も薄すぎるが、

最後らへんは本当に「天才」のようになっている。

彼は自己洗脳をしている。

ちょっとの成功体験でも、「天才」と言い。

どんどん上達するのが楽しくなっていく。

これは、ポジティブな人の典型的なクセである。(「天才」とは言わなくていいが 笑)

「彼が成功が早かったのは自らを天才と本気で思い込めたからだ」

とある心理学者は言っている。笑

これは、漫画のことだが、現実でもこの傾向はカナリある。

成功者といわれている人は自分に自信がない人は確実にいない。

彼らは礼儀として謙虚であるだけで、

本当はとてつもない自信を持っている。


自信を持つためには、小さい成功体験を重ねればよいだけと言われている。

例えば、「昨日勉強したところが今日ほとんど覚えていた。」とか

そんなことでも良い。

小さい成功を重ねているうちに勉強が楽しくなり、

得意になる。


話しが反れたが、

是非、自分は「頭が悪い」と思っている人は

「勉強、対策をしてないだけ」だと思ってほしい。

そうすれば、より対策をして克服しようという

意欲が湧いてくるのではないかと思う。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学格言>

「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる

by スラムダンク 山王工業高校の堂本コーチより


スラムダンクは最強の漫画ですね。


効率の良い勉強方法実践編【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さんこんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

もうそろそろ、3次試験の試験結果が出るころですね。

ちらほら通知が来ているそうですね!!

心して合否を見ましょうヾ(@°▽°@)ノ

合格していることを願っています!!


更新が遅くなりましたが、

今日は、勉強方法の流れを説明します。

前回は、試験を必ず合格する方法として、

分からない問題を分かるようにする

と言いました。

これは、本当に大事なことなので、テキストの表紙に書きこんで常に思い出して下さい。m(_ _ )m

これを徹底して実践すれば絶対学科試験では合格できるくらいまで達します。

1次試験は学科試験重視なので、

もちろんそうなったら1次試験が受かります。

試験対策=分からない問題を分かるようにすること

と認識して下さい。

では、それを実践するにはどうしたらよいのか。


その前に質問です。

あなたは、自分の分からない問題、分からない分野が分かりますか??

分かる分野に時間かけてないですか??



つまり、何が言いたいのかと言うと

分からない問題を見つけることがまず始めにやらなければならないことです。

意外かもしれないですが、多くの受験生は

自分の苦手分野が何か分かっていません。

だから、分かる問題に時間を使いすぎています。

このように時間効率がとても悪く勉強している人はいませんか??

そのような人は危機感を持ってこれから対策して下さい。

勉強の仕方の簡単なフローとしてこのようになります。

是非合格するための見本にして下さい。


①分からない問題(分野)を知る
 ↓
②分かるようにする



これだけです!!!

これを徹底的に繰り返すことです。

では分からない問題(分野)を知る方法はというと、

それは、問題集です。

(又は、参考書をチェックペンで塗って赤シートで隠すのもOK)

苦手分野や、自分が分からないところを知るためには、

問題集が一番オススメです。

なぜなら、客観的に自分が分からないところを教えてくれるからです。

参考書などをやっていると、

何が自分が分からないか判断が付かないと思います。

しかも、仮に参考書をやっていて、自分が得意だと思っていたところでも、

実際、問題を解こうとすると全然分からなかったりよくします。

だから問題集の方が客観的に自分が分からないところを指摘してくれるので

とてもありがたいのです。

そして問題集をやりながら、

分かる問題と分からない問題を徹底的に区別する!!

そうしたら、分からない問題を重点的にやって分かるようにすれば良い。

この区別の仕方として、

分からない問題にチェックをつけることをオススメします!!

そして、分からなかった日付を問題に書いておく。

そして前のブログでやった忘却曲線に従ってどんどん記憶に定着させてください!!

問題集をやるときに、

よく、「一回やった問題だから分かってて当たり前だ」

と決め付けていて、

問題集を1回しかやらない人がよくいるのですが、

本当に全て覚えているなら良いのですが、

たぶんほとんどの人が記憶が曖昧になっています。

私は最低でも3回は1冊の問題集をやってほしいと思います。

それも、考えなくても、

反射的に解答が出るまでやってほしいと思います。


この位のレベルになったら、確実にその問題集をマスターしています。

反射的に問題が解けるということは完全に体に問題が染み付いていて、

自分のモノになっている証拠です!!

是非参考にしてみて下さい!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学の刺さる格言>

25歳からサッカーが上手くなった。

by 中澤佑二


元日本代表、現役Jリーガー。彼は、実は幼少期サッカーがヘタクソだった。イヤ正確に言うとプロになって、少し経つまで下手だった。本当に最初の頃の中澤の足元のボールサバきなどを見るといつもプロか??と思ってしまう。彼は他のプロサッカー選手とは違って、誰からも注目を受けずに無名のままやっとのことでプロデビューを果たした雑草人間だ。
でも、彼の気持ちの強さは他のプロサッカー選手よりズバ抜けて優れていると思う。また、サッカーに対する思いの強さは常人ではない。
そういうところから上達が始まるのだと思う。
よく年齢がいつまでしか上達しないなど言っている人がいるが、それは違うと思う。
中澤選手のように遅咲きのスターが多くいる。
要するに諦めきれなかった人が勝つと思う。
諦めてはいけぬ。


超必見!試験を必ず合格できるたった一つの方法【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆様こんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いつもご愛読ありがとうございます!

110期試験を終えて私は気が抜けていましたが、(しかも風邪ひいていた)

気を入れなおして、111期ガッツリ対策をしましょう。

試験まで本気で対策する人に限ってとても次の試験まで早く感じられると思います!!

このブログ自体111期受験生の合格を目標にやろうと思ったので、

比較的、余裕を持って対策ブログができて嬉しいです。

110期はちょっと時間がなくて慌しかったですからね。。

110期試験の合格発表待ちの人は合否が来るまで

ボーっとしていても良いと思います。

発表が出るまで対策に集中できないでしょうし。

今うちに食べたいもの食べて、やりたいことやってストレス解消した方が良いと思います。


では、予告通り最も質問が多い、勉強方法についてやります。

本当は110期の1次試験の前にやろうと思ったのですが、

試験直前で混乱させてはマズイと思って、

控えてました。

そして、今日はその一部として、究極の試験の合格の仕方をやります。

これは、現在メディアや執筆など多方面で活躍されている

某有名予備校講師が、私が高校生の時に合格する究極の方法を伝授してもらいました。

私はこれを彼の目の前で聞いていました。

彼曰く

「これは私しか知らない絶対合格する方法だからちゃんと聞いて下さい」

とのことでした。

「100万円みんなからほしい!」とも言ってました。笑

私も何か試験があるときは、これの言葉を思い出して常に対策しています。

だからボートレーサー試験も短期間で1発で合格できたと思ってます。

皆さんもちゃんと頭に叩きこんでください。


では、言います。

それとは何か?



それは・・・・・














「分からない問題を分かるようにする」

ということです!!
体力試験で応用していうと「できないことをできるようにする」

です。

・・・言っちゃいましたね。

みんな100万円下さい!!笑

合計2億2千万円なり~!!笑


しかし、これを聞いて

「なんだ当たり前のこと言うなよ!!ふざけるな!!」とか

「冗談でしょ?」とか

「金返せ~!(お金払ってないのに言う人がいる)」

最初は思います。

私もそうでした。(お金は払って授業を受けてましたが 笑)

しかし、この言葉はカナリ的確かつ意味深い言葉だと

その後、自習をしているときに分かりました。


勉強を日常的にしていると、

● 今日はここまでやろう

● 今日は数学の~を終わらせよう

● この言葉を~回書こう

● 試験範囲を終わらさなきゃ、
 
● 今日は~問解こう

● とりあえずノートにまとめて整理しよう



そんなことばっかり考えて勉強している人はいませんか??

それは、合格するための勉強ではなくて、

作業です。

自己満足の作業です。

それでももちろん頭に入ってはくるのですが、

効率が悪いしつまらない。

頭の使い方と考え方が良くないと思います。

そうでなくて

◎ 分からないところを分かるようにしよう

と考えていた方がより生産性が良く

効率が良い。

なぜなら、分かっているところを時間をかけてやっても

意味がないからです。

分かっているところは確認程度で5分くらいで終わらせていい。

前に忘却曲線で説明したようにすぐ短期間で記憶を定着させればよい。

分からないことを分かるようにするのが合格するための勉強です。


なぜそう言えるのかというと、

合格することってどういうことだと思いますか?


それは、

「分からない問題が他の受験者より少なかった」

「できないことが他の受験者より少なかった」


ということですね。(もちろん試験範囲内でですよ!)

これには異論・反論はないと思います。

こう考えるとだいぶ目標の立て方、対策の仕方が変わってくると思います。


受験生は何のために勉強や運動をしているのでしょうか??

合格するためですよね?

学力を上げたりするため、体力をあげたりするため、

試験範囲をすべて勉強するために

対策をしている訳ではありません。


ここは見失わないで下さい!(無意識に見失っていることが多い)

きっちりこの意味も理解して下さい。

目標を見失わないことです。


では勉強をする短期目標としてどうすればよいか、

上を例に意識を変えましょう。


● 今日はここまでやろう→◎今日は分からないところを~個なくそう

● 今日は数学の~を終わらせよう→◎今日は数学の~の分野で分からないところを探そう

● この言葉を~回書こう→◎覚えられない言葉を~回書いて覚えよう。そして覚えたか確認しよう。

● 試験範囲を終わらさなきゃ、→◎分からないところを減らさなきゃ
 
● 今日は~問解こう→◎今日は~問解いて分からないところを見つけよう。

● とりあえずノートにまとめて整理しよう→◎覚えにくいところ・わからないところをテキスト
ではちゃんとまとめてないから整理しよう。


となります。

こっちの方がより効率が良い勉強方法だと思いませんか?

でも、なぜ多くの受験者がこれを無意識にできないかというと、


自分が分からないところを知るのが怖いからです!!

誰だって人間だから自分ができないと気分が悪いです。

ストレスが溜まります。

問題でできないところがあったらイライラしてやる気失せると思います。

だから、みんな完璧に覚えてからでなきゃ問題集を解こうともしないし、

テキストに出てきた文字をなんでも書きまくったり、

テキストを一から全部まとめたりしだします。

それはラクで心地が良いからです。


頭を使う必要も自分の実力を知る必要もないのですから

精神的に楽なのは当たり前ですね。

テキストはまとめてあるから価値があるのであって、

それ以上まとめる必要はないと思います。

もちろん科学的に自分の字の方が覚えやすいというデータも出てますが、

それは、覚えにくいところを限定してやって下さい。

しかも、それを別のノートにするのではなく、

テキストに書き込んで1冊にした方が頭が整理されて良いと思います。


では、


間違えたり、分からないことが見つかったときの

ストレスの回避の仕方を教えます。

これをやって

分からないところを分かるようする

勉強習慣を付けて下さい!


皆さんに気持ち悪い習慣をつけてほしいと独裁者の私は思うわけです。笑

これを習慣にして下さい。

分からないところに出合ったとき、

問題を間違えたとき、

にどれかを心から声に出して言ってください。


①よっしゃー!!!

②これで合格に一歩近づいた!!

③試験じゃなくて良かったー!!

④ラッキー!!


⑤ひ~は~!!

どれかを心から言って下さい。(一番下はオススメしない 笑)

これによって間違えにビビッている脳をだまくらかします。

完全にハッピーになるまでやって下さい。

そのうち間違えたり、

分からないところがあると

ワクワクするようになります。

そうなったら勝ちです!!!

間違えを恐れない人間に生まれ変わってます。

また人生においても失敗を恐れない

ポジティブな思考が身につくわけです。

是非実践してみて下さい!!ヾ(@°▽°@)ノ


これをやれば確実に他の受験生をリードできます。

たぶんこれを言っても、

間違えや分からない自分の無力さを知る恐怖感があって、

これを実践しない人が多いです。

これを読んでいる20%の人ができれば良いと思います。

しかし、それをできれば確実に合格できます。


最後にまた絶対合格する方法を繰り返します!




「分からない問題を分かるようにする!!」





この言葉はテキストの表紙に書き込んで忘れないようにして下さい!!

これは、私は1000万円以上の価値がある言葉だと思いますね。

こういう情報の価値って私は一番あると思います。

それは、その人の人生を変えることができる価値だからです。

まず初めは、自分の分からないところを知ることから勉強を始めます。

また、具体的の勉強方法は次回やります!!

お楽しみに~☆★

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>

夢あるところに行動ある。
行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。
人格は、運命を作る。

by詠み人知らず


この言葉は多くのスポーツ選手や経営者など様々な分野で活躍している人の
座右の銘となっています。
形を変えて色々言われているのですが、自分はカナリ好きです。
これを見ると今やることがはっきりするのではないでしょうか?
頑張らなきゃいかん!!







111期試験に向けて【艇学ブログ】

こんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です!

お待たせしました!

久しぶりの更新となります!

110期2・3次試験を受験の皆様お疲れ様でした。

そして、多くの結果報告ありがとうございます!

3次試験に進めた方がとても多かったので嬉しい限りです。

しかし、今期は例年と比較にならないほど

3次試験進出者がいたそうですね!

男子58人・女子14人・特別8人の合計80人です!

情報提供して頂いた皆様ありがとうございます!

前期と変更した内容は3次試験の合格者数くらいですね。


2・3次試験は一般社会からかけ離れた体験をしたのではないかと思います。

(特に裸で「ワッショイ」とか 笑)

初めての方もそうでない方も多くいたと思うのですが、

やはり、あの試験は待ち時間と規制の厳しさに疲れたのではないかと思います。

しかし、その厳しさはやまと学校に入学してからは

比較にならないほどですのでご注意を!!

待ち時間はないですが。笑

ひたすら忙しいです。

プライベートも気が抜けるときもないです。(食事中でも)

3次試験の面接に行かれた人達は分かると思うのですが、

本当に1年間、やまと学校でやっていけるかを自分自身で確認し、

やっていける理由や動機を今のうちから明確にしておいた方が良いです。

また、志望動機も明確にしておいて下さい!

あと自己PRですね!

そして、それを紙に落としこんで、

自分自身の潜在意識に叩きこんで下さい。

面接対策はまたやりますが、

今のうちに理由付けをなんとなくしていった方が良いです。

人を見るプロは嘘で言っているのか、

本当に言っているのか、

分かると言われていますからね。

だから直前に対策した人よりも今からやっておいた方が有利に

なりますからね。

111期受験者ももう110期試験が完全に終わったので

気合を入れなおして、対策を頑張って下さい!

次回は、最も質問の多い学科試験の勉強の仕方についてやります!

受験勉強の極意ですね!

これは、現在テレビなどのメディアで活躍中の予備校講師に

高校生の頃に伝授してもらった最高の方法を受験者に伝授します!!

これだけで100万円の価値があるとその講師は言っていました。


わっしょい!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


艇学読者で1次試験合格者79名【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

110期の2次試験の不合格は明日の朝帰ってきますね。

帰ってこないことを祈りつつブログ更新します!

今日見ている111期合格を目指す方々もちゃんと試験対策頑張っていますか?

絶対合格しましょうね!!ヾ(@°▽°@)ノ

今日は、前々から私が言っていた仮説「艇学の読者は優秀な人が多い」という結果が出たことを報告します!!

な、な、な、なんと!!


艇学の読者のうち、110期1次試験合格者は79~82名!!(アクセス分析による)


これって凄くないですか?

110期の1次試験の合格者は183人です。

その中の約45%がなんと!艇学の読者です。

つまり2次試験に行ったら2人に1人は艇学の読者です!!

特別枠の人を抜かすと約50%いますね!!

そして驚くべき数字はここからです。

艇学の読者は約200人位です。

1次試験の倍率は大体10倍です。(10人に1人合格)

しかーし!!

艇学の読者の1次試験の倍率は2.5倍です!!(2.5人に1人が合格)



カナリの高確率で合格しています!!

これは、何を示しているのか?

まさに・・・

私のブログはカナリ有益な情報を提供している!!



・・・ではなく (笑)

艇学の読者は優秀な人が多いということです!!

前にもブログでこのことを書いていたのですが、やっぱり実際にそうでした!!

では、なんで艇学の読者は優秀か?

それは、自分で情報を得ようという意思があり、

それをする手段を見つけている人がこのブログに集まっているからです。

また、本気でボートレーサーになりたい人が集まっていると確信しています。

艇学ブログを見ていない人より、確実にリードしています!!

それは、仮説でなく実証されました!

艇学ブログを見ている人は合格するために有効な手段を取るのが、

当たり前だと思っている人が多いと思うのですが、

若年者にとても多い傾向ですが、(艇学読者には割りと高校生が多いが・・・)

ボートレーサー試験を受験している人はこの手段の活用能力に欠如している人がとても多い。

私が受験したときもそれをカナリ実感しました。

これが、試験の合否をカナリ分ける部分であると思います。

実際に艇学読者の合格率で証明できたと思います。

だから、これからはエリート意識を持って試験対策に臨んで下さい!(笑)

艇学も今後とも試験の分析に力を入れていきたいと思います!!

目標は、

やまと学校入学者のうち100%全員が艇学読者!!

です!!


今後ともご協力お願いします!!

合格してやりましょう!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>

PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ

by ロベルト バッジョ




元イタリア代表の10番。サッカー選手で中で最もスター性のあるプレイヤーでした。私もカナリのファンでした。

彼は、W杯で PKをはずしたことで有名です。イタリアでもカナリのバッシングを受けていました。

しかし、彼はどんなにバッシングを受けたり、批判されても、現役選手の最後までサッカーにかける情熱を失わなかった。自分の信念を曲げなかった。そして、誰もが認めるスーパースターだった。



カッコイイですよね。

何もやらない人は、やっている人が失敗したら批判します。しかし、それに落胆してはいけない。

耳を傾けてはいけない。

自分のスタイルを貫きつづけた方が良いと思う。

110期2次試験受験者へ最後に!!【艇学ブログ】

おはようございます!

ボートレーサー試験対策の艇学です!

いよいよ明日から二次試験ですね!

私の感想として、2次試験はめちゃめちゃ楽しかったです!!

たのしんでいきしょう!

たぶん、色んな人と仲良くなったりすると思います!!

私も2次試験で一緒だった人で今でも連絡取り合ってる人が結構います。

そういう出会いって人生でカナリ大事だと思います。

同じ志を持った人は互いに共通点が多く有ります。

互いに成長できる人を見つける良い機会ではないでしょうか!


最後に2次試験の忠告があります!

それは、

落ち着いて試験にのぞむこと!

途中で投げ出さないこと!

集中力を切らさないこと!


これを守って下さい!

二次試験は、とにかく待ち時間が長いです!!

だから、緊張感もなくなってきます。

また、科目が多いのでどうでも良くなってくることがあります!

1つの科目がダメだったときに失意し、投げ出したらダメです!

最後まで全力でのぞんでください!!

あと、やまと学校では、教官が厳しいので、

部屋の中と風呂以外は試験中だと認識して行動して下さい。

ちなみに部屋の中と風呂以外に全て監視カメラで監視していますので注意を!!

あと、体重計は、風呂にあります!

サウナもあります。

体重計を毎年持参してる人がいますけど(笑)

携帯電話は、初めての人で持っていってはいけないと思ってる人がいるかも
しれないですけど、持っていっても大丈夫です。

最初の荷物検査のときに預ければ問題ないですから!!

ほとんどの人が持って来てますね!

ではでは、試験楽しんで来て下さい!

柳川はひつまぶしが美味しいですよ(⌒▽⌒)


iPhoneからの投稿

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


2次試験の他の適性試験で気をつける点【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です!!

あと2日で2次試験ですねヾ(@°▽°@)ノ

明日あたりに福岡のホテルに泊まりに行く人が結構いると思います。

みんな緊張してるのかな??

是非頑張って来てください!!

------------------------------------------------------------------------



あと、2次試験を受ける人に艇学から一つお願いがあります!!



○皆さんの試験結果(数値つきで)



○2次試験の内容に変更事項(私の書いたブログと本番と違っていたことがあったら)



を是非連絡して下さい!!



協力お願いしますm(_ _ )m 



コメントやメッセージに抵抗がある方は、



メール→ teigaku108@gmail.com までお願いします。



-------------------------------------------------------------------------


さぁ、他の書き損じた適性試験についての気をつける点を書きます。

ちょっと内容については簡単に説明します。

それでは、⑫の処置判断から!!(番号については前のブログ参照)



これは、回転する円盤に矢印いっぱいが書いてあって、それが矢印の上や矢印の差している方向に通らない

ようにハンドルで左右2つの針のようなものを操作するテストです。

針は左右しか動きません。

これは、見てやってみないとわかりません。

時間は大体1分くらいです。

この記録は8以下なら上出来ではないかと思います。

(この記録は試験官の間で伝達しているので、記録が聞こえなかったり、分からない人も多くいるので参考までにして下さい)

これは、練習なしで計測は1回です。


次は、⑬の手腕作業です。



これは、カプセルみたいなものを穴に入れていく作業を

どのくらい早くやるかというテスト。

これは、本当にミスなしでやりましょう。

計測は練習なしの1回です。

カプセルを落としたらカナリのロスです。

またカプセルは滑りやすいので、ちゃんとつまんで下さい。


素早く、丁寧にカプセルを入れていきましょう。

大体カプセルはシャーペンのキャップを2個合わせたくらいですので、

ちょっとその大きさに慣れていっても良いと思います。

あと、カプセルを全部指示通り終わったら、

ヒザに手を置いて初めて試験の計測終了なので、

それまでは、気を抜かないで下さい!

目標記録は、1分20秒です。(高めに)

(試験官がボソっと記録をいうので、覚えておいて下さい)

ちなみに私は、1分25秒でした。

これは、2人1組でやるので、隣が速かったら焦ります。

隣の人は気にせずに自分のペースでやりましょう!!


次は、⑭運動調整力です。(番号は前のブログ参照)

これは、画面に2個、点があってそれぞれ横に直線に動きます。

1点は勝手に機械で動きます。

それをもう1点の方を自分で動かしてその1点にできるだけ近くになるよう

ハンドルで片手で操作します。

動く点を追いかける感じですね。

ハンドルの持つ場所も自由です。

多くの人は横か、斜め下を持ちますね。

時間は30秒くらいです。

私は、上を持ちました。

記録は非公開で全員分かりません。


次は、⑮速度見越しです。(番号は前のブログ参照)

これは、なんかテレビ番組でやるっぽい試験です。

右から左へ光っているタマが流れていきます。

それが、途中から、黒い板で見えなくなり、

指定された箇所に光の玉が来たと思ったら、ボタンで押して下さい。

気をつける点は、

だから前の人がやっているのを見て(試験会場では見えないようにしているが大体音で分かる)

体内時計で

秒数を計っても感覚を掴むという意味では良いのですが、

自分の試験の時と同じタイミングとは限りません。

これは、2回練習し、本番は5回もやります。

4・5回目で結構疲れてきますので、

集中力を切らさずいきましょう!!

記録は非公表です。


さぁ次!!⑯の動体視力です。(番号は前のブログ参照)

縦と横があります。

縦は機械の説明に従えば良くって簡単なので、横の説明だけします。

これは、マジ注意!!

左から右にCマーク(視力検査でどこが開いているかのヤツと同じ記号)

が流れます。

最初はとても早く流れていて、どんどん速度が下がっていきます。

そして分かったらスイッチを押しながら答えます。



もちろん早く分かった方が得点が早いです。だから早く押した方がよい。


このテストは、イチローは1回転目でくっきりスグ見えるそうです。

これは、2回練習して、本番は5回やります!!

そして、3回失敗したら試験中断です。

中断した人でも合格している人はいますが、

そんな人は稀で、

カナリの減点になると思います。

そんな慎重になりすぎると記録が悪くなりますから、

2回失敗できることを計算に入れて戦略を練ったら良いと思います。

ちなみに3回の計測記録を参考に点数をつけるので、

5回成功したら上位の3回を記録対象とします。

補足として覚えておいてほしいのは、

動体視力の試験は、Cマークが開いている方向が上下の方が簡単です。

左右はちょっと分かりづらいです。

みえにくかったら左右どっちかという勘を立てることもできますので、

参考までに知っておいて下さい。(参考までにですよ!!)

記録は、大体3~5回転目で押せば問題ないかと思います。

私は、最初の2回失敗して(2回転目位で押した)あと全て連続で3、4回目の間で押しました。


次は、⑰目と手の協応動作です。(番号は前のブログ参照)



これは、周辺視野とも呼ばれてますね。

ボードの前に立って両手で光るボタンを押すテストです。

注意する点は、

あと、結構ボタンを強く正確に押さないと感知してくれないので、

注意して押してください。

これは、マジで注意です。

もう1回言っておきます。

ちゃんとボタンを押して下さい!!!!!



私は、ちゃんと押せなくてカナリ記録が落ちた人間です。(笑)

あと、自分の手で光が見えないこともありますので、

構える手の位置も大事ですね。

灯台下暮らし になりますよ(笑)

私の記録は、14個。

18~20個位で上位ですね。

2次試験合格者で4個って人もいましたので、(その人は他が優秀だった)

相当記録が悪い人も読者の中で出てくると思いますね。(笑)


次!!⑱深視力(番号は前のブログ参照)

なんじゃこりゃって感じの試験です。

三本の黒い棒みたいのがあって、真ん中の棒が手前と後ろに一定の速度で動きます。

真ん中の棒と両外の棒が一直線になったらボタンを押すという試験です。

(ボタンを押したら0.5秒位真ん中の棒が止まる)

ちょっと想像しづらかったと思うのですが、もっとわかりやすく例えます。

右手を出して自分に向けてピースをして下さい。それに薬指を足してスリーピースをして下さい。

次に人差し指と薬指を動かさずに、中指を曲げずに、中指を前と後ろに一定の速さで動かしましょう。

それで、人差し指と薬指に中指がそろったらボタンを押すという感じです。

遠近感を計っています。

スタートの時に自分のボートとスタートラインの遠近感が大事ですからね。

これの攻略のコツは、速さが一定だということ。

遠近感が全然取れない人はいっぱいいます。

しかし、速さが一定なので、一回タイミングを掴めば結構できます。

練習はありません。

最後!!ついにここまできた~~!!!


⑲の心理判断

これは、1日目の夜にやると思います。

筆記のテストです。

IQテストみたいなものもあれば、色々と種類が豊富にあります。

でも、内容はメチャメチャ余裕で誰にでもできるものなので、

これは、そんな緊張する必要もなければ、気負う必要もないと思います。

極端に悪い人を足きりに使うくらいです。

注意する点は、

これは、「心理判断」のテストだということです。

決して計算力や速さを問う試験ではない!!

判断力や心理的な部分のテストです。


多くの人が勘違いをしているのは、

こういうテストで、

他人と競って、メチャメチャ早くやろうとして、ミスが目立つ人がいます。

こういう人は心理的に劣っている人と判断されます。

自分のペースで素早く的確にやって下さい。

メチャメチャ早くカリカリしている人を試験上で見ても

心でバカにしてやって下さい。笑(その中にも優秀な人もいると思うが、自己防御のためにバカにする)

それを見て焦っちゃ負けです!!

自分のペースでしっかりやって下さい!!




以上!!



ザッとやりました!!

ここでしっかり気をつけましょう!!

あと泣いても笑っても2次試験まで、2日です!!

艇学読者の皆さん!!

気合いを入れて、リラックスしましょう。(笑)


明日の夕方頃に出発する人が多いと思うので、明日の朝か今日の夜また更新します!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


3次試験の面接について【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ2次試験はもうすぐですね!!

今日は、3次試験の面接について書きます。

えっ??2次試験の他の科目は??

っと思った人も多いと思いますが、他の科目はちょっと

時間の関係で2次試験前日までやれるか分からない程

今仕事やらで忙しいので、申し訳ない!!(/ω\)

でも他の2次試験の科目は文章だけでは説明難しいですから!

って言ってもこのブログの次回にやろうと思います・・・たぶん(笑)

頑張って簡単にはやろうと思います。

このブログは今、およそ200人くらいが見ています。

そのなかでヘビーユーザーが100人位だと思います。

ありがとうございますm(_ _ )m感謝!

しかし、毎期1500人受けるんだから600人くらいは見てても良いと思うのです。

普通ボートレーサー試験を受けると決めたらネットで「ボートレーサー試験 ○○」

とかで検索しませんか?

しますよね。(無理やり 笑)

今グーグルでこのブログがトップページには出ますから。

おそらくネットを使わない人がボートレーサー試験受験者にはいっぱいいるのかと。

今このブログを見ている人にとっては、ちょっと変な感じですよね。笑

つまり、何が言いたいのかと言うと、

前々から思ってたんですが・・・

艇学を見ている人は優秀な人が多い!!

ってことです。

もうすでに他の受験生より一歩も二歩もリードしていると思います。

なぜなら、情報収集をしようという意思があるからです。(検索した時点で)

そして、数少ないボートレーサー試験の情報をこのブログでキャッチできているからです。

しかも、艇学の情報は、私一人だけの情報ではなく、多くの合格者からの調査した情報など

を総動員しています。

皆さん合格しましょう!!

では、今日のメインテーマの3次試験の面接をやります!!

一応、自己分析し、自分の言うことを定めておいてください!

聞かれるところは、毎年結構違うことが多い。

見ているところは同じ。

これです!!

○言葉使い

○態度・礼儀



○意思



○動作・受け答え




です。

これに注意してやりましょう!

3回面接をやります。(体重を計られる面接もある場合がある)

試験官の人数は全部で約9人くらいいたかな?

年々、面接が重視されてきています。

それに従って、面接の配点が結構あったりします。

でも、基本的には、2次試験の成績+αですね。

何を聞かれるのかというと、

○志望動機

○自己PR(自分の一番の強み)



○経験(ボートレースの経験とかでなく今までの人生経験)



○やまと学校やっていけるか?(ボートレーサーやっていけるか?)





が中心ですね。

これを考えていったほうが良いです。

特に「やまと学校やっていけるか?」について

結構突っ込まれるので、ちょっと絶対的にやっていける理由を考えていった方が

良いと思いますね。

あと、この面接は、圧迫面接があります。

彼らは高圧的な態度・言動をしてきます。

あまり気にせず、自分のペースを崩さないで冷静に受け答えし、面接を進めましょう。

あと、「本当にやっていけけるのぁ?」とか

「やさしいそうな顔だけど本当に大丈夫?」とか

「大丈夫です!」とか「できます!」しか答えられないよう質問を何度も言う試験官もいますので、

自分はやる気があります!という表情や言い方で「大丈夫です!」と言ってやりましょう。

私の面接経験の中で、

この試験の印象は、

あまり自分が言ったことに突っ込まれない

何ができるのか、やってきたか、ではなく、これからの気持ちの部分をカナリ言ってくるということです。

なんか意思確認の意味が強いような感じがします。

このことを踏まえて対策していって下さい!!

最後にま気をつける点を説明します。

それは、態度の問題。

私の実体験の失敗談でもあるのですが、

面接のときに

手を使ってジェスチャーを含めて話すことによって人に意思を伝えやすくなるし、

説得力が増すという効果があります。

ビジネス社会では、これは普通に行われることです。(むしろ優秀な人はこれを上手く使っている)

しかし、ボートレーサー試験ではそれはやらない方が良いです。

私は、「態度が悪い」と怒られました。

やまと学校のような軍隊的なところでは、

話すときの姿勢は、背筋を伸ばし、

手は軽くコブシを握り、モモの上あたりにおいて、静止して話すのが正しいです。



また笑顔もマイナスと取られることもあるので、真剣な表情がベストです。




皆さんは気をつけましょう!!

あと、3回とも面接の終わりに「最後に意思を伝えてください」的なこと言うので、

それを知っておいてください。

合格者の中で3回とも同じことを言った方が良いという人も結構いますが、

私は、面接の流れにそって言うことを変えても良いと思います。

これは、自分で判断して下さい。

あと、意識の問題なのですが、

面接といっても人と人が話すということに変わりがないのです。

別に、特別なことではありません。

目上の人と話す感覚で話していれば良いのです。

面接だからと言って気負う必要もないですし、気負ってもしょうがないです。

人と人がコミュニケーションをする上で、言葉のキャッチボールをきちんとして、

その中で相手が自分に求めていることを答える。ただそれだけです。




だから空気によっては、爆笑したりしても良いと思います。

(こんな空気にはならないが 笑)

あまり肩に力が入りすぎると、自分が何を言っているのか

分からなくなったりしますので、注意して下さい。

結構受験者で、緊張で舞い上がってしまって、試験終わったら

何言ったか、全然覚えていない人がいます。



落ち着いて自分のやる気や気持ちを伝えていって下さい!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


全身反応と教練について【艇学ブログ】

こんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ2次試験って感じの気温になってきましたね。

個人的に冬の臭いって好きです。

なんだか懐かしいというか哀愁を感じるのは私だけでしょうか?

今日は⑩全身反応と⑪教練についてやります。(番号は先日のブログ参照)

全身反応は、言葉で説明をするのは難しいですね。

イヤ基本的に2次試験の適性試験は言葉で説明をするのがほとんど無理です。

ご了承を!

では、まず、⑩全身反応から!!

この測定は、少なからずやったことがある人がいるのではと思いますが、

(私は試験のとき初めてやった)

この試験はとてもシンプルです。

前に丸い機械があります。

足の下にマットみたいなものがあります。

Aその丸い機械が赤く光ったら、

Bその場で飛びます。


Aの時に光る瞬間をちゃんと見ること!

Bの時に、飛ぶと言っても、踏むに近いですね。

まさか普通に高くジャンプする人は、いないと思いますが、

ダンッ!!と足ふみする感じです。

両足ちゃんとやらないと、測定不能になりますので、

そうなったらやり直しになってましたね。

おそらく減点もあります。

イメージトレーニングだけやっておいて下さい。

試験の流れとしては、最初の2回は練習です。

本番は5回計ります。

飛ぶ姿勢は自由です。

コツとしては、体勢を低くして、ヒザを曲げて反応することです。

飛びやすいし、動きやすいです。

アグラかいて、お尻でジャンプしても良いです。(笑)

江頭2:50とかは結構スゴイです。(これをやった人は是非友達になって下さい!!)

最後に、合計7回やるので絶対4回目(本番2回目)くらいから

集中力が切れてきます。

私も、正直このテストは結構適当やってしまった。

最初の練習の2回が一番記録が良かったのではと思います。(笑)

皆さん気をつけましょう。

次は、⑪教練です。

教練は何を見ているかというと

⑩の全身反応と同じで、反応力を見ています。

あと、指示通り動けるか ですかね。

教練は、最初に教官の説明がありますので、

ちゃんと聞いて下さい。

あと何回か練習をやりますので、そこでちゃんとやり方を押さえること!!

一応ここで、ある程度書いておきます。

A 「気をつけ!」

アゴを引きすぎない。上げすぎない。中指をきちんと伸ばし、手を足につける。左右のかかとを付けてつま先を開く(角度は60度)
これは、教練では基本となるとのこれを基準に次からの動きをやる。目線は前に。

B 「右へ・・・ならえ!」

右手を右の腰骨あたりに乗せる(掴む)感じ。顔を右に向け、目線を右隣の人の胸を見る。
このときも、気をつけ!の基本を維持する。

C 「右向け・・・右!」

気をつけの姿勢から、かかとを軸に一気に90°右に向く。気をつけ!の姿勢は維持する。

D 「まわれ・・・右!」

右足を一足分すり足で下げる。かかとを軸に180°回る。右足をもどす。

「まわれ」の号令のとき後ろに重心をかける。

E 「前へ・・すすめ!」(みんな前に進む)「全体・・・止まれ!」

「前へ」の号令で重心をちょっと前にだす。「すすめ!」といったら必ず左足から進む。

この時自然に歩く(つまり、左足を出したら右手を出す)当たり前だけど、緊張でできない人が

少なからずいる。

「全体・・・」で止まることを予想。「止まれ」というときは、必ず左足が前の時。

「止まれ」と号令がかかったあと1・2といういう感じで右・左で気をつけの状態にする。

歩くときに気をつけることは手のヒジを曲げないこと。基本は気をつけの姿勢である。



これにて、⑪教練終わり!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
