

やる気を保つ脅威の5つの方法【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

最近、メールでの質問が多く、好評頂きまして

ありがとうございます。

なんとも嬉しいことですヾ(@°▽°@)ノ

(まだ返信できてない人すいません!)

また、メールでの質問で、良い質問やみんなに共有したいことは今後、どんどん公開したいと思います

ので宜しくお願いします。

さて、今日も書くぞ~!!

艇学の質問に答えようのコーナーです。

質問頂いた方!!遅くなってすいません!!

---------------------------------------------------------------------------------------

Q:質問ですが、ブログで書かれていたようにインプット作業は参考書を覚える。
アウトプット作業は問題を解く。という解釈でよろしいでしょうか?


艇学:質問ありがとうございます。

アウトプット作業は問題を解くことで、インプット作業は参考書を覚えることで大丈夫です。

前にもブログで書きましたが、多くの人はインプットを重視してアウトプットをおろそかにしている傾

向があります。(詳しくは前のブログを読んでください!!)

本当に大事なのは、アウトプットの部分です。なぜなら、試験では、アウトプットするのが試験だから

です。単純な話です。

アウトプットをして間違えた問題をインプットするのが一番効率が良いと思います。

間違えてない問題はもうシカトで良いです。

そして、アウトプットが息をするように反射的にできるようになったら、

その問題はマスターしているといえますね。

そういう問題をいっぱい増やしていきしょう!

試験に合格するためには、「分からない問題を分かるようにする」ことだけですから!!

そこを肝に銘じて対策すると良いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------


Q:勉強はやはり効率が大切だと思うのですが、そのための集中力を保つため、自分なりにいろいろと工夫したりしてやっているのですが、艇学さんは効率的にしたり、集中力を保つためにどんな感じで勉強されてましたか?

Q:ひとつ質問なんですが、勉強に集中できない時ってどうしたらいいですか?
お忙しいところすいませんがアドバイスお願いします!



艇学:効率はカナリ大事ですね。その中でも、

集中力を上げること勉強効率を上げる要因になっています

もちろん人間なので、誰でも日によってやる気のアップダウンはあります。

全然やる気にならない日とかもあります。

それは、しょうがないので自分自身を許してあげてください。

そこで自己嫌悪になってもしょうがないです。

次の日から頑張りましょう。

しかし、やる気を高い位置でキープできる人は確実にいるのです。

そのためにはどうしたらよいか?

以下の方法は、多くの書籍やデータなどを駆使して実践していた内容で、これによって私も高い位置で

やる気をキープできているので、皆さんもためして下さい。


①頭を整理し、明確にする

人は迷っているとき、他に考え事・悩みがあるときは確実に集中力はありません。これは、頭が整理さ

れていなく、迷いがあるからです。

色んなことがゴチャゴチャになって、

頭の中が整理していない状態では、集中力に欠け、物事を効率的に実行できません。


例として、多くの人は、思春期に好きな人が出来て、その人のことで頭がいっぱいでなにも手が

つかないときってありましたよね。(えっ?オレだけ?笑)

それも、好きな人の発言・行動・容姿の素晴らしさなどと今やっていること(勉強)が頭の中でゴッチ

ャになっているのです。そして、感情的に好きな人のことに集中がいってしまいます。

また、勉強するときに何やっていいか分からず、時間がロスしてしまうこともあると思います。これも

全然、頭が整理されてません。


では、どうやって頭の中を整理するかが問題になってきます。

その方法は、スバリ!!



紙に書き出すことです。


さぁ~そこのやる気がなくなった人!

集中力が持たない人!

これを実践してみてください。

紙に書き出すことによって頭の中を整理し、自分のやるべきことを明確にして下さい。

やる簡単なフローはこういう感じです。


A:自分の目標を紙に書き出す。(なぜそれが目標なのかを書いておくと良い)

(例:家族を幸せにするためにボートレーサーになる!)

B:その目標に向けてより詳細に何をすべきかを書き出す(期限をつけるとなお良い)

(例:試験日までに握力60キロ以上、試験日までに問題集2冊を全部覚える)

C:それに向けて、毎日どのくらいの勉強、運動が必要かを書き出す(計画を立てる感じです)

(例:一日テキスト5ページ、一日5キロ走る)

D:勉強・運動をするとき、今日やることをメモ帳に書いてそれを実行する。

(例:室町時代の文化史、ランニング10キロ)

これで、今目標のために何をすべきか、明確になり、頭がすっきりして、今やっていることに集中でき

るようになります。

特にAの強い思いが必要です。Aが弱かったりしたら全然やる気がでないと思います。

もし、Aの思いが揺らいだりする人は、自分の部屋とか、いつも見るところに張っておいて下さい。

また、Dをやって、「今日はそれだけに集中して他のことはこれが終わってから考えよう」

と意識付けて下さい。

そうすれば、カナリ集中できると思います。


②楽しくやる

これはシンプルで、勉強すること・運動することを楽しくやることです。

どんなに良いことでも、どんなにしなくてはいけないことでも、それが楽しくないとやる気が長続きし

ません。

では、どうやって楽しくなるのか??


A:自分の成長を記録していって自分自身を褒める

人は、上達しないと全然そのことに面白さを感じなくなってきます。自分の記録を残していって自分自

身の成長を実感し、褒めてください。そうすれば、おのずとその上達が楽しくなっていくと思います。

できない部分は大事ですが、できる部分もたまには、確認し、それを褒めましょう。


B:試験合格以外の付加価値をつける

「試験に合格するためにしょうがないから勉強をやっている。」と思ったら全然やる気がでません。

そういう思考は確実にマイナスに働きます。

そこで、こういう思考になおします。

「歴史を勉強することで、旅行に行ったとき色々分かって楽しいんだろうなぁ」

とか

「歴史を知ってる人ってカッコイイよね。だからオレもこれを良い機会に歴史に凄く詳しくなっちゃお」

とかです。

これを各科目、他の付加価値をつけて下さい。


C:知ること・向上することに喜びを覚える

知的刺激はカナリの快感があります。それを味わったことがある人はカナリ学力が伸びます。

人の知的刺激は性的刺激を超えるといわれています。

知的刺激は新しいことを知って、色んなことが分かってきたときの刺激です。

もう病みつきになり、勉強が楽しくなります。



③目標を達成できた自分を想像する

これは、カナリ大事です。個人的には一番大事かなぁと思います。

目標達成のイメージを常に持っていることで、

そうしたときの喜びや周囲の反応を想像の中で楽しめる人はカナリ強いです。

その喜びが大きい分、今頑張れます。

しかも、その喜びに向けて今やっていることが日々楽しくなります。

これは、相当プラス効果を生むと思います。

最近、都知事選挙に立候補することで話題の「和民」の渡邊社長や、当時最年少で上場企業を作ったG

MOの熊谷社長もこれをカナリ大切にしています。

彼らは、そのイメージを忘れないようにイメージ写真などを手帳に張って暇な時間に常に確認していま

す。


③ 自分のやる気が出るモノを集める

これは、本当に単純な話で、自分がやる気のでるものをやる気が出ないときように持っているというこ

とです。

例えば、曲・格言・動画・写真・本などなんでも良いです。

私は、良く本や動画や格言などを使ってやる気を出しています。

曲は集中できないときに気分転換に聴きながら、仕事(勉強)とかします。


④:やる気のある人と付き合い、やる気のない奴とは付き合わない

これは、人間関係の問題です。

人は周りの環境によって良くも悪くもなります。

人間は100%確実に環境によって変化します。

「環境に流されるな!!」とか変なオヤジが言うかもしれませんが、

そういう人も確実に環境によって変化しています。

そもそも環境によって変化できない生物はこの世から滅亡しますからね。

昔から人間は共生社会で生きていますし、遺伝子レベルで環境に適応しようするのです。

欧米の方の人は、元々狩りなどをしていてその遺伝子は少ないようですが、

日本人は、農耕民族であり、村社会によって育ちました。

だからその考え方の文化はガキの頃から我々の中に育っています。

このように、環境によって人間は変化するので、

やる気のない人と付き合ってると、自分までやる気がなくなってしまうので

極力辞めたほうが良いと思います。



以上やる気を保つ脅威の5つの方法でした!!

是非実践してみてください!!

ちなみにやる気ができるようにと、

「試験まであと何日何時間何分何秒」っていうのはつけました!!

これを見てやる気を出してくださいねヾ(@°▽°@)ノ

艇学の読者は、絶対合格して下さいね!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



WEBの脅威!!ボートレーサー志望で、SNSをやっている人へ【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

何度もいいますが、受験申し込みを早めにお願いします。

何か不手際があって修正せざる負えないことがあった場合に備えて

早めに提出した方が良いです。

ちなみに履歴書で志望動機を書く欄は、

3次試験の面接のときにそれを見ながら面接をするので、

ちゃんと書いた方が良いでしょう。


では、今日は

「WEBの脅威」というテーマで書きます。

直接コンタクトを取って下さった方の何人かには言ったのですが、

これは、ブログ・ミクシィ・フェイスブック・ツイッターなどの

ソーシャルネットワークサービス(以下、SNS)をやっている人にとっては、

絶対に気をつけてほしいことです。


最初に結論を言います。


個人が特定できるようにしている人(ボートレーサー受験者と公開している人)は、

SNSの書き込みの内容には、気をつけて下さい。



ネットで書き込んだことは、試験の教官・採用担当を含め、

全世界に発信していると思ってください。

また、自分が予期しない人が見ていることが多くあります。


なぜいきなりこんなことを言うのかというと、

以前、多くの企業の採用コンサルタントを行っている方に会い、

採用事情について、約3時間位、雑談を交えて話したことがありました。

そして、SNSと採用について多くの情報を頂きました。

そこで、ボートレーサー受験者のSNSをやっている人に共有したい内容は

「採用担当の人は受験者をSNSでチェックしようとする」


ということが多くあるということです。

ボートレーサー試験の担当者も可能性としてはなくもないと思います。

もしくは、SNSが好きな採用担当者がいて、ボートレーサーを目指している人の

ブログやミクシィ、ツイッターを毎日チェックしている可能性だってあります。

(コミュニティとか検索機能を使えば余裕でリスト化できますよね)


私が採用担当だったら確実にチェックしますね。笑

SNSをチェックする利点はメチャメチャありますからね。

SNSでは、面接では分からないその人の日常の人格が分かります。

艇学の読者様もなんとなく私の人格を予想できると思います。笑

面接というのは、その人の人格を知りたいからやるので、

その作業をより深くやることができるのです。

こんな便利なツールはないと思います。

自分の組織に招こうとする人は、厳密に受験者の人格をチェックしたいと思うのは普通であると

思います。

だから、ボートレーサー受験を公開している人は内容に気をつけてほしいのです。

できるだけ、試験の上でマイナスになることを書かないで下さい。

1次試験の段階では、調べることはないと思いますが、

3次試験後とかに調べるかもしれません。

また、試験官が見ているという前提をおいて、

競艇業界が欲しがる人材をイメージして、ブログを書くのも良いでしょう。

(それでは、ブログの意味がなくなるかぁ。笑)

では、実際にあったSNSであった怖い話しを4つほど紹介したいと思います。

これを見てくれたら、いかにSNSでの内容が大切かが分かると思います。

受験生の皆さんは気をつけて下さい!!

お願いします!!

------------------------------------------------------------------------------------------

事例① (人事担当がSNSを見ている例)

就職活動を頑張っていた有名私立大学の女子学生のAさんがいました。Aさんはミクシィ好きで友達や

全国の同じ趣味を持っている人とミクシィで交流をしていました。Aさんは苗字を名乗ってないのです

が名前を公表していました。もちろん就職活動の状況などもブログにアップしていました。そして、A

さんは苦労の末、第一志望の大手B銀行に内定をもらいました。AさんはブログでB銀行に内定を決ま

ったことを報告しました。

就職も決まり、遊びが多くなったAさんはブログでディズニーランドに行ったことを書きました。

その内容は「夢の国のディズニーランドに行きました。22歳なんだけど、高校生料金で何の疑いもな

く買いました。夢の国だからなんでもありなんです。」と書いていつも通りアップしました。

その後、なんとAさんはB銀行から内定を取り消されました。

その原因はミクシィの日記のこの内容だったそうです。


人事担当恐ろしや~~。



事例② (SNSを見ている第三者が人事担当に抗議する例)

サイバーエージェント(アメブロ管理会社)の内定者が飲み会を開いて盛り上がり、他人の玄関の呼び

出しベルを鳴らして逃げていく「ピンポンズ」という会を結成したとブログに書いた人がいた。これが

2ちゃんねるなどに取り上げられ話題になった。ブログを読んだ人から「こんな学生は採用するな!」

と会社に抗議があった。内定取り消し説がネット上で多くなったが、サイバーエージェントはこれは、

事実がなく悪ふざけの書き込みであることを公表し、これらの人を守り、内定取り消しにしなかった。


第三者が人事担当に抗議する例もあるんです。



事例③ (SNSを見ている第三者が人事担当に抗議する例)

ある男子大学生が、日記・ブログで自分の悪行を公開していた。その内容とは中学生と性交渉したり、

キセル、カンニング、診断書の偽装などをブログで書いていた。

その内容が2ちゃねるで話題になり、多くの人が彼の大学や内定企業に報告し、大学を退学処分にな

り、某IT企業の内定取り消しになったという。


ブログの内容によって人生メチャメチャになりましたね。

恐ろしや~。




事例④ (ネットの世界は警察より人物特定するのが上手?)

最近の出来事で、元日本代表Jリーガーとモデル女性のデートをツイッターで暴露した女子大生が話題に

なった。彼女はデート現場のウェスティンホテル東京内の鉄板焼き店のアルバイトをしている一般人だ

った。

暴露ツイート後、約4時間で2ちゃんねるにスレが立ち、ホテルの特定・ツイートした本人の特定まで

30分しか、かからなかったという。SNSで多くの人が探しにかかったという。

そして、本人特定をして、本名・大学名・大学のゼミ名・顔写真がすべてネット上で公開されてしまっ

た。

この一件によって、名前を変えない限り、就職は厳しいだろうという意見が多くあります。

この女子大生の名前を検索すれば、すぐこの事件がトップページにきます。

これこそ、WEBの脅威であると思います。




参考URL

---------------------------------------------------------------------------------------------

このようにSNSの内容などが就職試験や入学試験に響く可能性は充分にあります。

特にボートレーサー試験の3次試験受験者などは少ないので、

余裕でネットで調べられると思います。

怖いですね。

しかし、SNSはとても便利で同じ目標で頑張っている人と共有できるし、

自分のモチベーション管理・受験対策の進度の管理にもなりますので

受験をする上で便利なツールです。

また、実際に合格者にコンタクトを取れて、色々な情報を得るのも

カナリの利点であると思います。

気軽で便利だからこそ、内容に気をつけて下さい。



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




<艇学のささる格言>

誰よりも練習する事。それが必ず自信になる。

by 中村俊輔


俳優の方ではないですよ。笑

ワールドカップもっと出てほしかったなぁ!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録

111期試験の改正点・デッキシューズ【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

前回のスポーツ推薦制度の記事を読んでたくさんの

スポーツエリートの人からメールが来てビックリしています。

少しでも過去に成績を残しているなら必ずこの制度利用の可否を支部に問い合わせることを

オススメします。


皆さんはもう111期試験の受験申し込みは済みましたか??

お早めに申し込みして下さいね!!

3月16日締め切りですからね!!

さて、試験申し込みについて、結構質問を受けたのですが、

111期から改正されたところは、

2点!!

1、スポーツ推薦制度の新設と、

2、18歳未満の受験資格の身長、体重の規程変更です。

一つ目のスポーツ推薦制度は前回やりましたが、

前回のブログのつけたしで、

履歴書にスポーツ暦を書いておいて、それで支部によって判断するところも

あるそうです。つまり、立候補というより、支部から推薦されるカタチになります。

支部によって違うカタチでスポーツ推薦を決める可能性が高いので、絶対に支部に確認して

それに従ってください。立候補できるのなら絶対にして下さい。

あと、スポーツ推薦は支部からのレーサー募集人数が50人以上で一枠とれるらしいという

情報もあるので、大体20人~25人位は今期はスポーツ推薦枠になるのでしょうかね。

フタを開けなきゃ分かりませんがね。笑

今期、基準を作りますね。


二つ目の18歳未満の受験資格の身長、体重の規程変更は、

111期から18歳未満でも一律の

身長172.0cm以下

体重は男子47.0kg以上55.0kg以下/女子42.0kg以上50.0kg以下

になりました。

艇学読者の中で18歳未満の人がカナリ減量に苦しんでいる相談を受けていたのですが、

この改正によってカナリラッキーだったと思います。

それからめっきりメールが来なくなったので、たぶん減量成功しているのでしょう。笑

-----------------------------------------------------------------------------

艇学の質問に答えようのコーナー(合格者向け)

Q:お世話になっています。110期合格したものですが、デッキシューズってどのようなものを買ったらよいのでしょうか??

A:こんにちは。デッキシューズは知り合いに学校に行った人がいなきゃ本当に選びにくいものです。また、売っているところも少ないので、ここで見本として安いヤツを紹介したいと思います。
このデッキシューズは点呼の時しかほとんど使わないので、形だけ合ってれば安いやつでかまわないと思います。ちなみに2つ買っておいた方が良いと思います。1年間、毎日履きますからね。

[アサヒ] ASAHI デッキシューズ アサヒデッキ20EC/ASAHI(アサヒ)

¥2,415
Amazon.co.jp

これの白です。オール白でなければなりません。ラインが入っていないものにして下さい。
そして、紐付きは厳禁です。
訳分からない位、怒られます。笑
絶対に守ってください。


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポーツ推薦試験制度について【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆様お久しぶりです。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

111期の選手募集はじまりましたね!!(遅くなってすいません)

皆さん早めに健康診断を行い、願書を提出して下さい。

資料請求も従来と違い、WEBで簡単にできるようになりましたので

お早めに!!!


実は、私は海外に行っていたのと同時に

滞在中、そして帰宅後、インフルエンザにかかってしまい、

熱と戦ってました。

鬼太郎さん、こーたろさん、コメントを滞納していてすいません。

そして、メールも遅くなってしまった人も申し訳ありません。

昨日すべて返信いたしました。


さて、体調の管理について少し触れておきたいと思います。

これは受験生にはめちゃくちゃ大事です。

イヤ、人生においてもカナリ大事です。

私は、昨日から完全復帰を果たしました。

カナリきつかったです。

何が一番きつかったかと言うと、何もできない不甲斐なさと、

やる気の低下、失望感はハンパではありませんでした。

私も今、夢の過程で色々なことしているのだけれど、

このような風邪を引いてしまうと、かなりモチベーションを落ち、

とても焦りを生みます。

今回でまた体調管理の大切さを身にしみて実感しました。

いつも体調管理はとても大事だと思っていたのですが、

人間は忘れる動物です。

体調が良いとき、風邪をひいていないときは、

自分の体調の良さに全然気づかず、ありがたいとも思わない。

手洗い、うがいなどどうでも良くなってくる。

そして風邪を引いて後悔することの繰り返しのような気がします。

皆さんは後悔しないようにキチンと風邪を予防しましょう。


さて、雑談はこれでおしまいで、

今日は、スポーツ推薦試験制度についてやりたい思います。

111期からされた新しい制度です。

このことについて支部に詳しく聞いた人はあまりいないかと

思いますので、ここで説明します。

これは、どのようなものなのか??

まず、受験者募集のWEBページには


※一般試験受験生のうち、ボートレース場が応募者数に応じて決定する「スポーツ推薦試験制度」が新設されました。 受験申請書のスポーツ運動歴の記録内容をボートレース場毎に確認し、該当の有無を判断します。 詳しくは、最寄の支局・支部までお問い合わせください。

と書いてあります。

「応募者数に応じて決定する」と書いてあるので、

今回の111期がこれからの基準をつくると思います。

何人くらい募集するかも今期が基準になります。

だから、もし、少しでもスポーツで活躍した経験がある人は

この枠を活用を考えるのもカナリ良いでしょう。

まだ、どのくらいの成績をおさめていればこの制度を使えると判例が出ていないので、

チャンスでもあるとも思います。

ポイントは平成20年10月2日以降に中学・高校・大学等におけるスポーツ活動において優れた実績を収め

た者(対象競技は不問)でなければならない点です。

では、より詳しく説明します。


スポーツで全国大会や県大会優勝などの成績をおさめている

1次受験者を各支部毎の競走会の方が面接をして1~2名推薦する人を選ぶ予定だそうです。

選ばれると一次試験は免除になり二次試験からの受験になります。

一次試験免除の代わりに特別試験での入学をめざしている人と同じ学科試験が二次試験に

組み込まれます。

スポーツ推薦でも二次試験内容は学科、体力試験、適性試験になります。

競走会の人が面接する受験生の人数は特に指定はなく競走会の判断に仰ぐかたちをとるそうです。

競走会の面接に選ばれて最終的に推薦からこばれてしまっても一次試験を受けられなくなるような事は

なく、他の受験者と同じように1次試験からスタートできます。



さて、多くの受験生が気にするのは、

この制度によって、一般のスポーツ推薦枠を使えない人の受験がより不利になるのではないかです。


艇学の答えは0ともいえないが、不利になることはほとんどないでしょう。

特にあと1・2年に限っては不利さ全くないです。

あったとしても4パーセント位不利になると思います。

なぜなら、この枠を使い実際に合格するのは大体1名~2名いたら良いという程度です。

(この数字は特別試験を見ての予想、しかし111期で基準をつくられると思う)

毎期の合格者は約40名でその中の1名~2名です。

だから今後4パーセントくらい不利になると思います。

大きいと思うか小さいと思うかはあなた次第です。

この制度を使う人は3パターン位あると思います。

①この制度を知って各分野のスポーツエリートが受験してくる

②今まで受験し続けていた人の中で実はスポーツキャリアがある人が活用する

③特別枠受験で漏れた人がこの制度を活用する

パターン①はまだ新設の制度なのでまだ知名度が欠けていてあまりないパターンであると思います。

しかし、数年後くらいには知名度をあげてそのような人が多く出てくる可能性もあります。

大体を占めるのが②のパターンであると思います。③も少数いると思います。

しかし、平成20年10月2日以降の成績なので、該当する人はきわめて少ないと思います。

だから、あと2~5年位で効力を持ってくる制度だと頭に入れておきましょう。

是非、艇学読者の中でも②の人がいるなら臆すことなく、

この制度を活用して試みてはいかがでしょうか。

でも、学校のスポーツ大会で自分のクラスが優勝したとかはダメですよ。笑

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
