

108期卒業から考えるやまと競艇学校で活躍する4つの法則【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生のみなさんこんにちは。

ボートレーサー受験対策の艇学です。

今、東北太平洋沖地震のサッカーチャリティーマッチを見ながらブログを書いています。

やっぱり本田、長友、岡崎の同級生トリオの動きは日本人では見たことない位キレがある。

そこに次の日本代表には本田の同誕生日・同級生・元同チームであり、かつてこの世代で一番評価が高

かったマジョルカの家長が活躍するかも知れないですね。彼のドリブルはカナリ鋭いです。

他にも李忠成などいるし、この世代は強いですね!

時に世の中には不思議と黄金世代と呼ばれる活躍する人たちが同じ世代に多数存在することがある。

競艇の世界では85期の銀河系軍団とかですかね。

他にも強い期と弱い期は2極化していっています。

これは確実にお互いが触発しあっている周りに影響される人間の性質の特徴がでてます。

決して素質の問題ではなく、気持ちの問題であると思う。

3月18日に卒業を迎えた108期はどうか。

下馬評ではカナリ強いとの噂だが、どうなるか。


遅くなりましたが、108期卒業おめでとうござます。

直接、飲みに行ったり連絡したりしたのですが、とても嬉しく思います。

いろんな意味で108期は記録的な期だったと思います。

記録① 競艇学校以来初のやまとチャンプなし(地震により卒業レース自粛)

記録② 卒業した女子養成員なし(昭和55年の47期以来)

記録③ 卒業生が20名以下(昭和55年47期以来)

記録④ 競艇からボートレースになって入学した初の卒業生

記録⑤ 受験者数が過去最高(約1800人)

記録⑥ 過去最高倍率(約1700分の32)

記録⑦ 訓練生の江崎一雄が過去のリーグ戦における最多優勝回数記録(第76期選手養成員リーグ戦における瓜生正義選手の6回)

が記録といえる記録ですね。

他にも、養成訓練科から長らく離れていた鬼教官が担当教官になったり、

ボクシング日本チャンプの「堺のダイナマイトキッド」の金光選手が合格したり、

「艇学」が始まったり(笑)

思い返せば話題が多い期でありました。


さて、たぶん艇学読者の多くの人が気になるのは、

⑦の江崎一雄がなぜやまと競艇学校で活躍できたのか??

だと思います。

だからそれについて書きます。

108期では、江崎一雄をはじめ、篠田優也、木下翔太、佐藤大騎がB1斡旋が決定してます。

(B1級斡旋とは、やまと学校で成績上位者はデビュー期にレース数がB1級並みになるといった制度)

彼らを見て考える競艇学校で活躍する方法とは・・・


たったの4つのことです。

この4つの条件が揃っているか、

この中のどれかが強かったら学校で活躍できると言えると結論づけました。

それは、


①競艇が好き(競艇への情熱)

②お金を稼ぎたい理由がある(お金が好き)

③負けず嫌い

④気が強い


です。

これらが中核なモチベーションとなっている人は活躍する可能性が高いと思いました。

競艇業界はじまって以来の逸材と呼ばれる江崎一雄の場合は、

①②③④すべてが揃っている。

特に①が凄い。マニア級であるし、情熱も半端ではない。

彼は競艇をやるために生まれてきたような人間だと思った。

木下翔太もそうだ。

木下翔太はそれに加えて④はズバ抜けているのではないかと思う。

そして、読者の中では、

競艇のことを好きでなく、全く知らないで受験しようという人は結構いると思う。

そういう人は①が欠けてしまう。

しかし、そういう人でも活躍できる。

①が欠けていても他の何かがズバ抜けていれば良い。

篠田優也はそういうパターンだ。

彼は①が欠けているが、②③④がもの凄い。

決してもともと競艇が好きでなくても活躍できるということを証明してくれた。

佐藤大騎については、このすべての要素がバランスよく揃っている。


もし、読者の中で

この4要素をどれか一つが飛び抜けていたり、

すべてが持ち備えているのなら

あなたはやまと学校で活躍する素質があると思います。


他の108期の人間でこの4要素でどれかが強い人は

そこそこ活躍していたり、成績が良かったりしている。

しかし、どれもが中途半端だったり、弱かったりしたら、

学校では花咲かさないことが多いのではないかと思う。

しかし、学校で活躍したからって、

プロで活躍できるとは限らないし、

学校で冴えない人がプロで活躍するケースなんていくらでもある点に注意です。

そもそも学校内は、個人差はあるが拷問みたいな日々で秩序が平常ではないので、

環境に適応している人と適応してない人では、

それだけでも、全然成績に関わってくる。

また、教官のさじ加減で全然調子も成長も違う。

そういった意味で、学校で活躍する最低条件が環境に適応している人である。

その上に上記で書いたような4要素があったらカナリ活躍できるのではないかと思う。


「もしかして、俺は凄い選手になるんじゃないか」

って人は是非頑張って試験に合格して下さい。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



今からでも可能か??【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆様お待たせしました!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

(※この記事は震災前に書いた記事です)

ブログだいぶ遅くなりました!!

申し訳ありません!

ちょっと時間が取れるようになったので頑張って書きます。

しかし、たくさんのメールありがとうございます。

1次試験近づいてからカナリ増えましたね~。

ブログよりメール相談がメイン活動みたいになってしまっているのでマズイと思っている

今日この頃です。笑

今日で、メールくれた人にはすべて返信完了したと思います。

もしできていない人がいたら

「何しとるんじゃーー!!」ってメールください。

忘れていて半月位返信できてない人がいましたので、ちょっと怖くなりました。笑

ブログが止まっててもメールは返しますので、安心してくださいm(u_u)m

さてさて、いよいよ受験申し込み期限が終わりましたね。

質問で「願書を遅く出したら不利ですか?」みたいなメールを頂くのですが、

確実に不利にはならないと思います。

受験では、そういうところを不利にする組織はまずないと思いますよ。

そんなこと言ったら期限とか意味ないですからね。

でも、受験生って何でもちっちゃいことも気になるんですよね。

前期の2次試験前には、毎日2・3通メールで質問してくれる人がいました。

また、福岡のホテルからメールをくれる人も結構いましたから。

やっぱり不安なのはみんな同じですので心配しないで大丈夫です。


質問内容で、

やはり減量の質問が多いのですが、

受験申込書を出した人は、カナリ減量から解放されて

食べまくっているかもですね。笑

自分も受験したときは、健康診断から帰る足でクリームパスタとポテトを食べに行った覚えがあります

(実は、パスタ好き 笑)

あと減量の山は、2次試験を受けるときですね。

しかし、常に体重は気にしていて、55キロ以下にしておく癖をつけておいた方がよいです。

なぜなら、やまと学校に合格したら、常に55キロ以下にしてないと

罰則がありますから。そこはシビアにやります。

規程では、「常に体重は55キロ以下」という内容なので、

ご飯食べ終わった後も55キロ以下になっている体を今のうちから作っておいて

下さい。普通に抜きうちで体重検査ともありますから。

体重が落とせないのは、学校生活でカナリのデメリットになります。

レースにおいては50キロ(男の場合)が一番ベストなので、

今のうちからコツコツ体作りしておいてください。

では、多くのメールの中から紹介したい質問を抜粋しました

艇学の質問に答えようのコーナーです。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:最近艇学さんのブログを拝見させて頂いている者です。
艇学さんのブログを拝見して視力が悪く諦めていた競艇選手の夢を挑戦してみようかなとゆう気になってきました。
ですがやはり年齢や視力の問題で迷っています。
私は現在26歳ですが今年27歳になります。受験は30歳まで可能といってもやはり年齢的には厳しいでしょうか?
合格率に差はないのでしょうか?
あと、視力が悪くレーシックを考えているのですが111期には間に合わないかもしれません。
できれば時間はないですが111期を受けたいと考えています。
募集段階で視力が悪くても一次試験までにレーシックを受けてとゆう事はできないのでしょうか?
いきなり質問で申し訳ありません。
お時間のあるときにお返事頂けるとありがたいです。


艇学:メールありがとうございます!!

そして、私のブログでまた目指して頂きとても嬉しいお言葉です!

ありがとうございます!

質問に答えます。

まず、年齢によって合格率が変わることはほとんどないと思います。やまと学校のホームページみれば

分かるのですが大体均等に採用しています。

だから、分母が小さいため年を取っている方が逆に有利な可能性もあります。

また、受験願書の段階の健康診断で、視力が良くなきゃいけないので、早くレーシック受けた方が

良いです。

ちなみに私もギリギリでレーシック受けたので。笑

年齢で心配することは一つもないです!

唯一心配することは、体重と対策時間の確保です!

いつでも何でも、やりたいと思った時期がやるのに最高な時期です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:①ボートレーサー試験の試験歴 →無し
  ②過去の成績 →無し

この度大学受験をしまして、晴れて挑戦できるようになった者です。
高校1,2年時を自堕落な生活で過ごしてしまい、これでは駄目だと競艇選手を志したのですが、親に大学だけは合格しろと言われ、全くトレーニング(特に筋力)が出来ていません。

そこで質問なのですが、

①今からでも志して遅くはないか

②大学で何かスポーツをするのがよいか、ジムに通って筋力強化に励むのが良いか、またその両方が良いか。

③今から何をすべきか。


ご教授願います。よろしくお願いいたします。


艇学:ブログ読んで頂いてありがとうございます。

受験できるようになってカナリ、やる気がでたのではないかと思います。

質問に答えます。

①今からでも志して遅くないか

→全然遅くありません!!試験を知るために早く受験するとよいと思います。

1回でも多く受験した方が慣れますし、コツが掴めてくるのではないかと思います。

重要なのは、試験が何回目だろうと、モチベーションを落とさないことです。

初受験の人がスグ何回も受けている人に勝てるのは、そこです。

大学受験も浪人より現役の方が有利なのもそこです。

他の多くの難関試験も初受験の人が合格率が高いのもそこです。

初受験の時は気合入っていますが、受験し続けるに連れてだらけてくる人がいます。

初受験の人と試験ベテランの人とでは、モチベーションが全然違います。

ベテランの人は結構舐めて試験に臨みます。(一部ですが)

モチベーションの空回りはよくないですが、

内に秘めるモチベーションは面接の時に優秀な試験官なら感じ取ります。

是非モチベーションを維持し続けて試験に臨んで下さい。

また、大学生の人は、やまと学校に合格しても、休学という措置を取れます。(艇学ではない)

休学して、もし辞めても大学に帰ってこれるので、精神的に楽なんじゃないかと思います。


②大学で何かスポーツをするのがよいか、ジムに通って筋力強化に励むのが良いか、またその両方が良いか。

→本当にボートレーサーになりたいのなら、試験科目の強化を徹底的にやって下さい。多くの器具があ

るので、ジムもカナリ有効的であると思います。実際、受験対策だけを考えたらジムだけでことが足り

るのですが、ジムは自主的に行かなければならないのでモチベーションが持続できるかが問題です。

そういった理由で、スポーツで人間関係が作れて友達が作れる部活やサークルなどを活用するのも良い

と思います。しかし、注意しなければならないのは、無駄な筋肉をつけるスポーツをしないことです。

ラグビーとかそういった思い筋肉が必要なスポーツはちょっとオススメできないです。

一番有効なのは、陸上とか体操でしょうか。陸上なら50メートル走・1500走に役に立つし、体操

は柔軟とかに役に立ちそうです。

つまり、自分自身でモチベーションを持続してストイックにできるなら、ジムだけでも良いですが、

それが、できなそうだったら、ジムと併用して、サークルや部活を活用しても良いと思います。


③今から何をすべきか。

まず、早めに一回受験して下さい。そして感覚をつかむこと。雰囲気に良い意味で慣れること。(初受

験以降も緊張感を持って受験すること)

そして、学科試験の勉強をひたすらすること。

学科受験の勉強対策としては、今の大学受験をした学力を保つこと。

また、より良いのは、中学生向けに塾講師や家庭教師のアルバイトをするのがお金も稼げるし、学科対

策にもなるし、良いと思います。私も大学時代に塾講師・家庭教師をやっていたのですが、カナリボー

トレーサー受験時に役立ちました。

体力試験については②で書いた通りです。

次回は、108期が3月18日に卒業したのでそれに関する記事を書きたいと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


時事問題チェック!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

まだ、関東には原発の放射能についての不安が漂っているのですが、

私は大丈夫だと判断したので、

通常通り生活をし、買いだめもしてません。

普通に仕事をするのがベストだと判断しました。

東京の経済がストップする方が被害が大きいとの声もあるので、そっちのが確かだと思います。

原発は最悪な事態でもそこまで被害が出ないかと思います。

今から関東から関西に逃げている人が少しいるそうですが・・・


日本代表監督のザッケローニもイタリアに帰りましたね。笑

母国がある外国人は日本から脱出してます。


私が住んでいる周りはというと、

スーパーとかは食べ物・電池・トイレットペーパーはすべてないです。

ガソリンもありません。(今、カナリ仕事で困っている)

トイレットペーパーはそんな買っても意味ないだろ。って思います。笑

うんこしまくる気ですかね??

たぶん石油ショックの時のノリかな??笑

(※「石油ショック」「石油危機」はボートレーサー試験の学科試験で出題されたことがありますのでチェックして下さい)

なんかこの買いだめはヒドイですね。

ガソリンがないせいで物流がストップしないか心配です。

でも、インフレ状態にはなってないですね。

(※「インフレーション」はボートレーサー試験の学科試験の問題に何度か出てますからチェックしといて下さい)

これらの買占めは停電と原発と断水の恐れだと思います。

モノの価値が上がるのは確かですけど。


私も良く分からなかったんですけど、

そもそも福島原発とチェルノブイリとは違うそうです。

【関連ソース】チェルノブイリと福島の違い


また、経済ジャーナリストの大前健一さんの説明が最もよく分かったので、貼っておきます。

なんとなく理解しておいた方が良いかもです。





そもそも、国民は原発についての知識が浅いに決まっているのに、

テレビメディアは、なんであんな専門的に話すのかが良く分からないと

いつもながらにテレビメディアのあり方に疑問を持ちます。

果たして、枝野氏の説明や専門家の話しが理解できた人が何人いたのか??

それとも理解できない奴はシカトなのか??

何十時間かけて、あんなにテレビで説明をしているのに、

大前健一のこの1時間で多くの国民が理解するっておかしいですよね??

本当に頭が悪い人ほど難しく話すとはこのことだと思います。

今回の例でも、政治家とか権威の人は難しく話すのが好きですね。

自分自身理解してない人は難しく話す方が楽ですからね。

家電芸人を見習ってほしいものです。




さてさて、このブログではあまりボートレーサー試験以外のことを書くのはやめようと

思っていたのですが、今回は試験と完璧に脱線してしまいました。

しかし、このような脱線的な内容もボートレーサー試験と繋げて、

よりおもしろいブログにしようと思いました。

ってことで、これからも脱線していくことがあると思います。笑


本当に稀に時事問題っぽいのも出ますので、時事にはある程度敏感にしておいた方が良いと思います。

この時事関連のボートレーサー試験っぽい問題を作りました。

受験者の予想正答率は50%くらいの問題です。やや難しめかな。


<艇学問題>

 2011年3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード9.0を記録する地震が起きたが、この地震の正式名称

を答えよ。

① 東北関東大震災  ②東日本大震災  ③東日本巨大地震  ④東北地方太平洋沖地震

⑤ 東北大地震



答えは自分で調べましょう。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


頼む!!

被災地の方々に思いが届いてほしい。

みんな落ち着いて助け合ってくれ!!

そして、日本列島の人たち全員が助け合ってほしい。

こんなとき、混乱者が一人でもでたら多くの人に混乱が伝染する。

頼むからデマ情報は流さないでほしい。

そして正確な情報は言い方に気をつけるべき。

落ち着いて助け合って言動・行動しなきゃだめだ。


割りと軽度な被害の人、被害がなかった人は、

迷惑にならないように援助した方がよい。

多くの情報であるように

むやみに情報を拡散したりしないで、自分のできることを把握するように。

一人一人できることは限られている。

ちゃんと正確に自分のできることを把握すべきだ。


判断力のない人は、判断力・影響力のある人が流している情報を見て行動した方が良い。

彼らは責任を持って判断して情報を流していることを信じる。

政治家とかより、経営者のほうが個人的に判断能力が優れていると思う。

民間の人の情報精査力にかかっている。

政府は使命感を持ってやってほしい。

大本営式の情報提供はやめろ!

正確な情報を早く頼む!!

はっきりいって原発の状況が全然分からん!!

情報が遅すぎる!!

ちゃんと原発の映像をずっとちゃんと流せ!!




本当に、本当に、本当に、

最悪の事態も想定したら、

原発が漏れて、東日本のほとんどが被爆地域になることはありえる。

チェルノブイリどころじゃない。

多くの人が西日本に移動することもありえなくもない。

そういうときは、奪い合わず、助け合いましょう!!

日本が一致団結してこの災害を乗り切るしかないと思います。

海外の人達の支援ありがとう。

Pray for japan!!の言葉、写真を届けてくれた国々の人ありがとう!



私も微力ながらネット募金をしました!

http://justgiving.jp/c/1576

皆さんも宜しくお願いします。

私にできることは、これくらいしかないですが、

皆さんの無事を祈ってます。


マジで助け合おう!!


艇学の最新情報はメルマガでメルマガ登録

地震!!

全国のボートレーサー試験受験生の皆さん大丈夫ですか!!??

(最近ブログ更新してなくてすいません!!)

何かあったら2次試験と同じで落ち着いて行動して下さいね!!


来週あたりから更新始めます。

ちょっと事情により、こんなサボってしまいましたm(_ _ )m

メールの方はいつでも対応しているのでこれからも見てください!!


艇学の最新情報はメルマガでメルマガ登録


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
