

テレビで…【艇学ブログ】

今日夜7時から『リアルスコープ』っていう番組でボートレーサーについての特集があるみたいなので、ボートレーサー目指している人は見てはどうでしょうか?

ちょっとはやまと学校のことが分かると思いますよ(^-^)/

告知して下さいってメールがきたので告知しましたぁ!

私も見ようかなぁ~。


iPhoneからの投稿

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



艇学×アイトレーニング福岡八田センター2・3次試験直前対策セミナー予約開始!!【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

セミナー予約開始致します。

セミナー内容は以下の通りになっております。

たくさんのご参加お待ちしております。

☆☆セミナー詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【セミナー名】艇学×アイトレーニング福岡八田センター 2・3次試験直前対策セミナー

【開催日】6月12(日)

【講師】垣本祐作(ビジョナリーワークス代表)
    土井雅広(アイトレーニング福岡八田センター 代表)

【講師説明】

<垣本祐作>

ボートレーサー試験研究家、コンサルタント。合格者。試験を徹底的に研究し、多くの受験生を合格に導く。目標は、「ボートレーサー試験の受験情報をフラットにし、公平な試験にすること」「合格者全員を艇学から出すこと」「艇学からSGレーサーを出すこと」「ボートレース業界の発展」

<土井雅広>

ビジョンの専門家。ボートレーサー試験の合格者の指導経験あり豊富な知識と実践でスポーツビジョンの向上を請け負う。ボートレーサー試験だけでなく選手になっても活用できるトレーニングも推奨。              


【場所】アイトレーニング福岡八田センター
    〒813-0031 福岡県福岡市東区八田1-11-36フジビル1F    
    会場地図

【時間】1部 10:00~11:45 ※満員
    2部 12:00~13:45 ※満員
    3部 14:00~15:45 ※満員
    4部 16:00~17:45 ※満員
    5部 18:00~19:45 ※満員
    6部 20:00~21:45 ※満員

※定員オーバーにより6部も開催することになりました。
予約希望時間の範囲で振り分けています。予約した方はしばらくお待ち下さい。
絶対にドメイン指定解除をお願いします。

【定員】各部 10名 (定員になりしだい終了致します)

【セミナー内容】 
2・3次試験対策セミナー 45分程度
ビジョントレーニング講座 15分程度
トレーニング機器による測定と訓練(反応力・手腕作業・動体視力・周辺視野)
※進行状況により変わることがあります

【セミナー費用】
一般価格・・・12000円
艇学予約価格・・・6000円(一般価格の50%OFF)→予約はこちら
※支払いは会場にてお願いします(クレジットカード不可)

【予約方法】
こちらをクリックして希望時間帯などの必須の項目に答えて「内容確認ボタン」を押し、入力内容を確認したら、「送信ボタン」を押して下さい。
送信後、予約確認のメールを折り返し送ります。(しばらくお待ち下さい)
決定した時間帯を記載されておりますので、その時間帯に会場にお越し下さい。

【持ち物】
合格しようという気持ち

【会場までのアクセス方法】
福岡空港ご利用の場合・・・所要時間30分程度
JR博多駅ご利用の場合・・・所有時間20分程度

福岡空港
  |
  |(地下鉄空港線・西唐津行)
  |
JR博多駅
  |
  |(JR鹿児島本線・門司方面行)
  |
JR香椎駅
  |
  |(JR鹿児島本線・小倉方面行)
  |
JR土井駅    
  |(徒歩7分)
アイトレーニング福岡八田センター


福岡空港
  |
  |(地下鉄空港線・西唐津行)
  |
JR博多駅
  |
  |(JR福北ゆたか線・折尾方面行)
  |
JR長者原駅
  |
  |(JR香椎線・西戸崎行)
  |
JR土井駅    
  |(徒歩7分)
福岡視力回復ドットコム アイトレーニング福岡八田センター

(注)所要時間は乗り換えの待ち時間によって変わります。

【緊急連絡先】TEL 092-691-8555

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宜しくお願いします。

すでに予約された方は時間帯の調整をしますので返信メールをお待ちください。(2日間ほどお待ちください)

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




111期1次試験解答速報② セミナーのお知らせ!!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

アクセス解析の結果、昨日このブログを訪れた人がなんと843人いました。

これにはさすがにたまげました!!

受験者の約半分の人が見てくれています。

ご盛況ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、皆さんにお知らせがあります。

2・3次試験直前対策セミナーの開催決定!!

この度、「艇学」と「福岡視力回復ドットコム」がコラボして、

ブログでは言えない2・3次試験直前対策セミナーを2次試験の前日の6月12日(日)に福岡にて行います。

講師は、ボートレーサー試験対策ブログ「艇学」でおなじみのボートレーサー試験研究家、試験コンサルタントの垣本祐作(ビジョナリーワークス代表)と

ボートレーサー試験の合格者輩出経験があるスポーツビジョンの専門家、土井雅弘(福岡視力回復ドットコム 主任インストラクター)
視力回復ドットコムHP

です。

内容は、垣本が2・3次試験対策セミナーを行い、土井が直前でも成績を伸ばすようなトレーニング機器による測定と訓練を行います。詳細は、またこのブログにて発表致します。
自信をもって提供できる内容となっております。

料金・予約受付などの詳細も、またこのブログで発表します。

窓口はすべてこちらのブログになりますので宜しくお願いします。

定員制限をかけるので、先着順とします。ブログをチェックしておいて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、昨日の試験のことでたくさんの質問を頂きました。

その中で、感じたことは、国語でつまづく人が多いことです。

ボートレーサー試験の国語は最も対策がたてにくいこともあり、

国語の対策をおろそかにしている人が多く感じます。

たとえば、111期試験の国語の問題で、

敬語と修飾語の問題を間違えたとの声が多くあります。

あの位の問題は、本当に基礎の基礎で、それぞれ普通に勉強すれば解ける問題です。

修飾語がないのは、「脱出は困難だ。」です。

これは、主語と述語のみで形成されています。

また、敬語の問題は謙譲語です。

しかも、110期後のブログの解答速報で尊敬語・謙譲語の基本的な考え方などを紹介しているのに、

それでいて間違えたのは、ちょっと悲しいです。

また、社会の火力発電の問題についてなんですが、間違えている人が多いようです。

試験前に、良くメール頂く方から「111期では、何がでると思いますか?」

みたいな質問があり、手短に「私だったら今回の地震関連の問題を出します」と答えた人は

ちゃんと取れたかな?笑

原発問題に関心がある人はちゃんとこの問題は分かったのではないかと思います。

ボートレーサー試験では、常に各教科の難易度のバランスを取ってきます。

今回は数学が難しかったので、他で点数取れたし、

前回は国語が難しかったので、他で点数を取れた。

しかし、今回は本当に良問ばかりだったと思います。

うまいように難易度を調整してきましたね。

なんだかさっぱりした試験でした!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


111期解答速報!!①【艇学ブログ】

全国のボートレーサー試験受験生の皆さんこんばんは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

今日の1次試験おつかれさまでした。

そして遅くなりました。大変申し訳ない!

夜遊びしてました。笑

メールでの問い合わせが多すぎてまだ返しきれてないので

もうちょっと待って下さい。

結果報告など頂けた人は本当にありがとうございます!!

カナリ多くの情報を頂けた方もいてとてもタメになりました。

ありがとうございます。

さて、本題に入ります。

今回の試験の難易度は前回より簡単だったので平均点は110期よりあがります。

ちゃんと穴なく勉強している人にとっては、数学以外は余裕だったのではないでしょうか。

数学は完全に処理スピードの速さと正確さが重要でしたね。

あと問題の意図がつかみづらい問題もありましたね。それをどう処理するのかが勝負だったと思いました。

また、分からない問題は解答から逆算して代入する方法でカナリ解ける問題が多くありました。

このブログを読者の方はかなりできたのではないかと思いますがどうでしたか??笑

さて、全体の考察をします。

まず国語から!!!

間違えて良い問題は、「作品と作者の組み合わせの問題」だけですね。

答えは、「悲しみよこんにちは — サガン」です。

この問題は、対策してもできない問題だからこれは、全員間違えていると思ってもらっていいです。

もちろん運でできている人もいると思いますが・・・

あと、間違えるとしたら、四字熟語の問題でしょうか。答えは、一騎当千です。絶対絶命ではないですよ。

でも、この四字熟語はとって欲しい!!

あと、問題を読み違えて、「~でないものを選べ。」と「~のものを選べ。」を間違えた人が結構いたようです。

しかし、今回の国語の難易度は結構低い!

「作品と作者の組み合わせの問題」だけ間違えて9点!!

これくらいは取ってほしい!!

上に書いたある問題以外基礎中の基礎の問題です。一見基礎ではなさそうな問題も

選択肢を切っていけば、解ける問題ばかりでした。日本文学の問題とかもそうですね。


次はあえて数学をあとに回して理科!!

理科の難易度は普通。

しかし、意外に間違える問題があったと思います。

まず、間違えて良い問題は、人体の消化液の問題!

dはすい臓で、すい液はでんぷんとたんぱく質と脂肪すべての消化にはたらきます。

答えは、5のデンプンとたんぱく質と脂肪

この問題は間違えても良いです。

あと、天気の問題!

寒冷前線と答えられなかった人はいないと思うので、その次のp点は今後の天気の変化の問題が、そこそこ難問です。

答えは、くもり→雨→晴れ→にわか雨→くもり!

選択肢は1でしたね。

この二つの問題は分からない人が多かったと思います。

これらは間違ってOK!!

あと、間違えるとしたら、酸化銅の問題かな。

そもそも酸化銅は酸化してるから黒で、銅はもともと赤なので、

化学反応しているから黒から赤ですからね。

これは取ってほしい!!っていうか取らなきゃダメですね。

あとの問題は基礎的な用語と公式を知っていれば容易に解けます。

ということで、人体の消化と天気の問題は取れなくて良くて理科の点数は8点!!

ちゃんと勉強していれば取れる!!


次!社会!!

社会は今回は簡単でした。

選挙の問題が微妙の人が多いと思います。

答えは間接選挙!!

これくらいかな?

あと、間違えるとしたら六法じゃないやつかな。答えは教育基本法!

この2問中1問を取って下さい!!

だから9点は取れる!!


さて、数学です!!

今回は難しいというかめんどくさかったと思います。

時間がかかった人が多くいたと思います。

よって難易度は高いと判断しました。

しかし、問題自体は難しくない。

難しいのは1問だけでした。

この問題!!

「4で割ると1あまり、6で割ると3あまり、8で割ると5あまる数の中で4番目に大きい数」の問題!!

これは難しい!!

これは、本当に問題をやり込んでいたり、数学的思考ができている人しかできない問題ではないでしょうか。

答えは、93!!

多くの人がたぶん選択肢からの逆算ではまったものを何となく選んだと思います。

しかし、これは4番目なのか??っていう不安が残っていて今も寝れない状態ではないでしょうか。笑

これは公倍数で解いた人は賢いですね。

まず、「4で割ると1あまる」ということは、+3すれば割り切れる
   「6で割ると3あまる」ということは、+3すれば割り切れる
   「8で割ると3あまる」ということは、+3すれば割り切れる

ん・・・これは、4、6、8で割り切れると仮定して、4、6、8の公倍数で4番目に大きい数をだしてから

3引けば良いのでは!!

って思った人はすぐに解けます。

しかし、これは、私も試験開場にいたら代入してますね。笑


「あと、0~9までの整数を1つずつ書いたカードが複数毎ある・・・」
の問題!

これは、いつものボートレーサー数学の問題の意図を分かりづらくするパターンでしたね。

問題が何を言っているかわかりづらかった人が多いと思います。

簡単に表すと

一桁の場合1~9 →各1枚
二桁の場合10~99 →各2枚
三桁の場合100~500 →各3枚

この時点で間違えている人もいるのではないでしょうか?

これが、分かってない人は問題の意図を掴んでないですね。

そして、それぞれの桁で何通りあるかです。

一桁の場合(9-1+1)通りあります。これは、最後の数から最初の数を引いてしまったら1足りなくなるので1足してやる。という計算です。

二桁の場合(99-10+1)通り。この計算は上記と同じ理論。

三桁の場合(500-100+1)通り。この計算も上記と同じ理論。

よって①(9-1+1)通り×1枚
   ②(99-10+1)通り×2枚
   ③(500-100+1)通り×3枚

①②③を全部足すと1392。

答えは1392

どうでしたか??

あとの数学の問題はいちいち計算させたりで、公倍数の問題で詰まってペースを崩した人もいると思います。

砂糖水の問題とか、A君がB君を追い抜かす問題とかは間違っている人もいると思いますが、

これは取らなきゃダメですね。

よって8点!!

全体で理想の点数は、34点!!

これくらいはノーミスが条件でちゃんと対策した人なら取れます。

しかし、今回は、時間的に厳しかった人が多くいたと思います。

総合の難易度で1~2点までのミスを許容して、

32点~33点!!

合格!!


どうでしょうか??

111期は良問がとても多くあったと思います。

難易度的にも模範的な難易度かな?と思います。

ちゃんと対策した人がちゃんとできる問題でした。

皆さんどうでしたか??

今日はお疲れ様でした。

ゆっくり休んで下さい。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


夜更新します。【艇学ブログ】

試験お疲れ様でした!!

とりあえずホッとしましたね。

今日の試験についてのブログちょっと待ってて下さい!

今日の夜には、出したいと思います。


iPhoneからの投稿

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


明日111期1次試験です!問題の解き方と確認!【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

さすがに試験前、アクセスいきなりアップしますね。笑

正直ビビリました!

な、な、なんと450人近く見てます!

カナリ知名度が増えていっていると思います。

嬉しい限りです!!

ボートレーサー試験対策といえば、「艇学」!!

「艇学」といえばボートレーサー試験対策!!

です!!

前にもいったのですが、

やまと学校合格者の全員が、この「艇学」から出るのが私の目標です。

あともう1つ! SGレーサーを出したい!!

皆さん一人一人その可能性を十分に持っています。

まず、1次試験を合格してやりましょう!!

さて、今日のコンテンツは、

1次試験の気をつけることの最終確認です!

110期の1次試験の前にやった内容のおさらいと付け足しです。

まず

①焦らず自信を持って楽しんでやること!!

前回に説明した通りです。


②時間配分に気をつける!!満点を狙ってはいけない!

試験時間は60分です。そして国・数・理・社をすべて一気に配られます。

解く順番は自由です。

解き方としては、45分(50分)でとりあえず全部終わらす!!

その45分で解いている時に、自信がない問題・分からない問題は問題用紙にチェックを入れて

どんどん進める。しかし、全部一回マークシートに解答する!!

分からない問題でも、直感的にらしいものを選びマークシートにマークして問題用紙にチェックを入れてどんどん解いていく!!

残りの15分(10分)でチェックしたところを時間かけて見直しして下さい!

60分ですべての問題を終わらすという考え方は辞めて下さい!!

どんな難しい問題でも簡単な問題でも1問は1点です!!

難しい問題に時間をかけないこと!!

あと、計算問題でつまずいたら、直感的にこれだと思う解答にマークして飛ばして

見直しの時間に時直して下さい。

きっと落ち着いて解けるはずです。


③分からない問題に出会った時の対処

ボートレーサー試験は40問のうち2~4問位、

趣旨が曖昧な問題・解答が曖昧な問題・見たことも聞いたこともない問題がでます。

これは知っておいて下さい!想定しておいて下さい!焦らないで下さい!

そういう問題に出会った時は

「これが艇学のバカが言っていた問題だな!みんな解けねーな!」と落ち着いて下さい!笑

知らない人は本番に焦って他の問題にまで悪影響を及ぼします!

そういう問題に時間をかけてはいけないのはもう言いましたが、

どうやって解答するのかです。

まず、解答から判断して下さい。(解答から逆算する)

それで最もそれらしいものを選んで解答して下さい。

解答の中には、

きっと毎日の勉強していたあなたなら出会ったことのある用語や語句があるはずです。

その用語の知識を頭から引っぱりだし、問題とあっている解答なのかを見ます。

それが違ったらその選択肢は切れます!!

だいたい勉強している人は、2~3つは切れるでしょう。

3つ選択肢を切れれば、正解率は50%に一気にあがります。

全然違います。

2つ選択肢を切れれば、正解率は33.33・・・・%になり、

一つも切れない場合は、20%です。

この考え方も持っておいた方がよい。

その選択肢を切ったあと、問題をじっくり読み、

試験の制作者の意図を読みます。

自分が制作者だったらこの答えだなって解答を選びます。

これは、本当に問題をやり込んでいる人しかできない技術ですが、

試しにやって下さい。

そうしたら意外に解けます。

基本として考えておくことは、

「ボートレーサー試験は簡単な問題が多いということです」

この解答だったら簡単だな!っていうのを選ぶと結構当たっていることが多いです。

感覚値でなくて論理で攻めて下さい!


④体調を整えること!

明日の試験は万全の体調で臨んで下さい!

私は基本的に試験前は徹夜で今までやってきたことを確認するタイプです。

しかし、ボートレーサー試験ではそれをやらなかった。

なぜなら、数学があることと体力試験があること!!

これらは睡眠不足で弱っている状態では最高のパフォーマンスをだせません。

だから皆さんはきちんと寝て下さい!!

しかし、1日寝なくても何か変わるのかといったら

私はそうとはおもわない。

もし、緊張で寝れなかった人は焦らなくて大丈夫です。

こういう人は一定数いると思います。

大丈夫です!!

ユンケルがあります!!

コンビニに行けばユンケルがあるので1000円以上のものを飲んで下さい!!

これは本当に効きます!!

【佐藤製薬】ユンケル ファンティー 50ml【第2類医薬品】

¥1,314
楽天

これは、ある有名予備校講師に言われて飲んでみたのが最初なんですが、

不思議に寝不足なんかぶっ飛びます!!


⑤体力試験では、軽装で!

最後にさっきメールで相談があったのですが、

試験の格好とシューズについて聞かれました。

体力試験は試験に来た格好で受ける人がほとんどです。

着替える時間などはほとんどありません。

だから、軽装で臨んで下さい。

シューズもあなたのお気に入りの運動シューズで臨んで下さい!


以上!!

あした、頑張って来て下さい!

戦っているのはあなただけではありません!

艇学は応援しています!!

1次試験の結果や感想を頂けると嬉しいです。


<艇学格言>

あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬとあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それはきっといい事だ

BY ブルーハーツ「泣かないで恋人よ」


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


111期1次試験直前、自信を持ってやるべし!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー試験受験生の皆さんお久しぶりです。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

111期1次試験があと3日となりました。

試験日こそ、今まで対策してきた成果が出る時です。

あと3日間ありますので、体調管理や確認を徹底して下さい。

あと3日間でできることは限られています。

艇学を常日頃読んで頂いたあなたは、もうすべきことは分かると思います。

以前110期1次試験前に書いたブログを読み返して、

気をつける点などを確認して下さい。


さてさて、108期が続々とデビューしているのですが、

108期やはり強いです。

江崎一雄のデビューから2着・1着・2着の快進撃にはさすがにビビリました。

もうすでにA1級と全然目劣りしないレースをしてますね。

オッズも江崎の人気は凄かったな。

江崎一雄・篠田優也・大崎 翔・木下翔太はもう連に絡むレースをしてますし、

これからもカナリいけるんじゃないでしょうか。

この108期の話でも実証されたと思うのですが、

よく質問にある

「年齢が若くないので今から学校行ってデビューして活躍できるか?」

という質問は解消したのではないでしょうか。

答えはもちろん「活躍できます!」

しかし、1年目で活躍できる人は活躍できるし、活躍できない人は活躍できません。

それは、どこの世界も同じですよね。

年齢は関係ない。

ようは努力次第ではないかと思います。

努力し続けることだと思います。

良くやまと学校の主任担当教官はこんなこと言ってました。

「チンタラやってる選手なんて1年で抜かしちまえ!」

「あんな奴ら簡単に抜けるぞ!」

と・・・

皆さんも早く合格してプロになってプロ選手を全員ごぼう抜きしてSG選手になって下さい!!

そのためには3日後に控えた1次試験にまず合格しなければなりません。

こんな質問を頂きました。

Q:いよいよ試験が今週になりましたね!試験についてです。艇学さんの場合、試験の本番の時に意識している事とかありますか??
・緊張しない方法
・実力以上の力を出す方法
・分からない問題の処理の方法
その他あれば教えて下さい。

とのことです。

この質問とリンクさせてブログとします。

実際のところこの質問の内容は、110期1次試験前のブログで書きました。

皆さん2010年11月5日と6日のブログの「試験の上で気をつける点」を良く読んでおいて下さい

これらの記事を読んでおくだけでも結構違うと思います。

ちょっとその内容に付け足しというか、私自ら実践していることを書きたいと思います。

緊張しない方法を書こう!!


そもそも前提として人は緊張するものです。

特に、試験に対しての思い入れが強い人とか対策を頑張ってきた人ほど緊張します。

適当に試験を受けている人は緊張しない。

艇学ブログを見ているあなたは本気でボートレーサーになりたいと思っているので、

少なからず緊張してしまうと思います。極度の緊張は焦りに繋がり最悪な事態を引き起こす可能性があります。

では、その緊張をほぐすにはどうすれば良いか。

「平常心」という言葉が競艇界ではよく使われていますが、

よく、試験とか試合は適度の緊張状態が一番能力を発揮すると言われいます。人それぞれ、経験や生ま

れ持ったものが違うので適度の緊張状態に持って行き方が違います。

私の場合は、中学の時からそうなんですが、試合前とか試験前には音楽を聴く習慣があります。

これは完全に中田英寿の影響です。

アップテンポの若干ふざけたノリの曲の音楽を聞きます。大体聴く曲を決めています。


音楽は人の気持ちを左右する効果がメチャクチャあるんです。

その最もおもしろく効果を出している例は、ドラマとか映画です。

こんな話があります。

ある看護士は職業柄、人の死に目に遭遇することが多くあった。最初は、患者がなくなったら悲しんで

いたが、そのうちに自分が担当している患者がガンガン亡くなっていっても、なんとも思わなくなった。
悲しくもないし、涙なんかでない。人間の命をとても軽く感じるようになってしまった。

それが、相当の悩みとなっていた。

ある日、その看護士は病院が舞台の映画を見た。その看護士は、患者が亡くなったシーンでボロボロと

涙を流し、悲しくなった。自分自身でもその湧き出る感情にビックリしたそうだ。

これはなぜ、こんな感情が湧き出たというと、もちろん感動的なストーリーもあると思いますが、

音楽の効果がとても大きいといいます。

映画やドラマでは、感動シーンには巧みに音楽を使ってきます。

音楽がない映画はボケがない漫才みたいなもので、全然面白くない。

音楽は人間の感情に突き刺すように入ってきます。

この音楽の効果を緊張状態の試験前の今、活用するのも手であろうと思います。

極度に緊張している人は、ゆったりした曲を聴いたりして自分をコントロールすることもできます。

しかし、2・3次試験とかやまと学校では音楽プレーヤーとか持ち込み禁止なので注意です。笑


緊張のほぐし方の例として、

ウサイン・ボルトの例を上げておきます。

ウサイン・ボルトは多くの人が知っているように、人類史上で最も足が速いと言われている男です。

彼は、オリンピックで自分の最高の能力を発揮し、世界新記録を量産していきました。

彼は、レース前に限らずレース中でも終始おちゃらけた感じです。

特に予選レースとかのおちゃらけ度は、見てて面白くなってきます。

本人いわく「ああいう風にしてないと自分の最高の能力が発揮できない」だそうです。

実は彼はカナリ緊張するタイプでこういうスタイルでない時は、良い記録を出せなかったそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=wQyQ5h3tWuw&feature=share

でも、日本人がオリンピックでおちゃらけたとなるとカナリのバッシングを食らうでしょうね。笑

しかし、極度に緊張する人は、このおちゃらけてみる方法も一押しです。

是非、緊張でなにも手をつかない人は実践してみてはどうでしょうか。

ただし、敵を作る可能性があるので、あまり堅い人前でおちゃらけない方が良いですね。笑

また、話に戻すのですが、

他にも私が実践する緊張のほぐし方をもう少し紹介したいと思います。

それは、自信を持って試験に臨むことです。

細かくいうと、自信を持って楽しんで試験に臨むことです。

まぁ自信を持てば楽しくなるのですが。

では、どうやって自信をもって試験に臨むことができるのか?

試験本番では、周りが気になり、自信がなくなる人が多くいます。

多くの人がスポーツ経験者だから経験したことがあると思うのですが、

試合相手のメンバーを見て、「うわっ!強そう!」と思うことってありますよね?

その心境に試験前になって自信喪失する人が結構います。

「あいつ、あんな難しそうなテキストやっている!」とか

「あいつ、運動メチャメチャできそうだな!」とか

「あいつのテキストボロボロやんけ!めっちゃ勉強してきたんだな!オレやべー!」

とか思って、焦る人がいます。

はっきり言ってそんなことを思うのは損です。意味ないです。

周りを全然気にしないっていうのは、無理なので、

私は、試験会場に行って着席して、わざと周りを見回してこんな感じで思っています。

「人多いな。この中で合格するのは、オレ以外に誰だろ?」

ってな感じで他の人の心配までしてやります。そして、遊びで他の受験者を見て一人一人合格、不合格

を勝手につけて楽しんでいきます。(これはやんなくてよい 笑)

この思考がなぜ大切かというと、試験を合格するという前提で臨んでいる点です。

よく、受験のプロの人が、「合格する人はもうすでに試験に合格しているという精神状態で対策してい

るし、試験に臨んでいる」と言っています。

自分は合格するのが決定している人だ!という気持ちで試験に臨むと緊張もしないし、自信を持って

試験に挑めると思います。

また、「ドラゴン桜」という漫画で試験前に緊張をほぐす方法について紹介されてます。

『まず、トイレに行く。そして鏡に映った自分をみる。自分自身を客観的に観察する。鏡に映った
落ち着いているもう一人の自分と心の中で対話する。バカらしいと思うかもしれないがこれが効果抜群なのだ。だんだんと落ち着いてくることが実感できるはず。そして鏡の自分がこう言葉をかけて鼓舞してくれることを想像するのだ。「力は持っている」「いつも通りやればベストがだせる」と。』

『テストを受けるとき大切なことは落ち着くこと。試験開始の合図でまず目を閉じ、静かに深呼吸する。周りをゆっくり見渡し、他の人が問題を読んでいるのを見る。「ああ・・・みんな焦っているな」ってぐらいの気持ちになれば平常芯になることができる。』


こんな感じで自分にあった緊張のほぐし方を見つけてみて下さい。

ブログが長くなってしまったので、

次のブログでは、試験前に気をつける点の付け足しを書きたいと思います。

試験まであと少しです!!

悔いのないように、今までやってきたことに自信を持って、試験の準備をして下さい!!!

<艇学 格言>

強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとも限らない。私はできる、と考えている人が結局は
勝つのだ。

BYナポレオン・ヒル


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
