

109期卒業、111期入学おめでとう!からの・・考察【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。
ボートレーサー試験対策の艇学です。

今沖縄のホテルからビーチを見ながらブログ書いてます。
束の間のバカンスを楽しんでます。
実は私は沖縄人のハーフみたいもので、沖縄っぽい一面も見え隠れします。
さすがに、みんなの前でピーピー笛を鳴らしながら踊りくるうのは恥ずかしいので
純血の沖縄人にはなれませんが・・・笑


遅くなりましたが、109期の皆さんご卒業おめでとうございます!!

そして、111期の皆さんはもう当分このブログを見れませんが、入学おめでとうございます!
入学前、入学式後には、保護者の方もわざわざ連絡頂きとても嬉しい限りです。あの入学式のすさまじさにビックリしたようです。笑

111期入所前には、ある訓練生から前日福岡から電話があり、アクシデントもあり、最後の最後までサポートさせて頂きました。

111期は私にとって思い出に残る特別の期となりました。
SGレーサー出てくれ!

109期の皆さんはとりあえず訓練お疲れ様でした。
卒業生の中でも艇学ブログを見ている人がいるようで、ちょっと嬉し恥ずかしですね。笑

卒業生に福岡スクールで2次試験直前にやる112期の艇学セミナーの話をしたら、
「絶対いい!なんでもっと早くやってくれなかったんだ!」と絶賛してくれたのでテンションが上がりました。

そう!次回の直前セミナーはパワーアップさせ、実際の試験器具をほとんど揃えてます!

試験前に実際の試験器具で練習できるのはかなり大きいと思います。

しかも私とプロビジョントレーナーの土井がしっかりと器具研究もしているのでそれをちゃんと聞いて実践すれば、試験成績の向上は確実に期待できると思います。

初受験の人は特にそうですね。不利な点を克服できると思います。

試験前にコツを掴んでおいて下さい。

また、面接で何度も失敗している人からの要望もあり必要性を強く感じていたので、面接対策の方も実施できそうです。艇学グループとして強力な面接のプロを招いてのセミナーとなります。

また、当日スペシャルゲストもくるかも・・・

前回の直前セミナーは人数が多すぎて殺人的なスケジュールになってしまいました。今回は人数制限を結構かけるという方向で進んでいますので、1次試験合格後は、お早めにお願いします。

・・・とまぁ宣伝みたいになっちゃったのですが、(笑)



▼話を戻して109期について話したいと思います。

ここからが今回のブログの本番!

109期はどんな期だったか?

109期の学校のリーグ戦の成績は植田太一選手、大上卓人選手が勝率7点台で優秀な成績をおさめてますが、ほとんどの訓練生の成績が均衡していて飛び抜けている人がいないのが特徴かなと思います。

108期の江崎みたいなとんでもない選手が同じ期にいたりすると、その技術を盗めたり、聞いたりすることができるので他の選手も対抗心で能力が全体的にあがってきますからね。

今だと、江崎選手がフライング休みしている間に小野達也選手がカナリの成績を残しています。他の選手もデビュー期にしたら良い成績です。

108期やまと学校で成績不振の人も選手としてデビューしてからは、他の期の勝率1位の人のデビュー成績より良かったりしますからね。

やはり、江崎選手の影響は大きいと思います。

実際に108期のデビュー節の成績はやまと(競艇)学校はじまって以来最強っぽいです。
SGレーサーが多い銀河系軍団と呼ばれる85期以来の優秀なデビュー成績を残しています。

もちろんテレビでおなじみの鬼度MAXの柳田教官の指導の影響も大きい。

彼は本気で選手を強い選手を育てようとしているから。



「109期が卒業して111期が入学して、焦っています!」

という相談が何通かあったが、何度も受験している人、年齢が高い人はこの焦る気持ちは一緒だと思います。

全く焦る必要はない!

学校で頑張って技術を身につけてタラタラとやっている奴らをゴボウ抜きすれば良いだけの話です。

江崎選手のように。

彼も確か3、4回受験していてくやしい思いをしています。

今のくやしい経験が絶対に選手としても強くすると私は確信しています。

だから、1日1日を大切にして試験対策を集中して行なって下さい。




▼109期もデビュー戦をむかえるが、

艇学グループからでた選手もいるので頑張ってほしい!!

テレビの前でシャウトしたいと思います。笑

ちなみに艇学ブログの

「やまと競艇学校で活躍する法則」は学校経験者から「その通りだ!」と評判が良いのでまた見ておいてください。→こちら


「109期ってどんな期?」

と聞いてみた。

「うん?かわいい期?」



もしや・・・

私も気になった(ツイッターに流した)が、

彼女のことだ!!

芦村幸香(あしむらさちか)選手!





確かに!

これがスッピン??

は、は、歯が白い!

か、か、かわいいじゃないか~!くそ~しゃべり方も可愛い!

それ以上に良いことを言っている。笑

しかも、なんか見覚えがあるな?と思ったら、
恋のから騒ぎの17期メンバーではないか!

あの池袋が嫌いな女と一緒に出てたのではないか!(見てない人通じないね!笑)

さすがの私もビックリして録画してある恋のから騒ぎを再生!(実は私の姉は恋のから騒ぎをすべて録画している猛者 笑)

いたいた。

化粧したら典型的な美人さんですね。

やはり、すっぴんの時の顔がかわいいと良いな。きっと学校内でも人気があったろう。
109期の訓練生はさぞかし癒されたでしょう。笑

・・・と全くボートレーサー試験と関係ないことを考えながら彼女の成績も調べてみた。

5.28

結構良い!

女子の中(109期は7人と多い)では一番良い。

将来、ボートレース業界の人気を引っ張る意味でも注目の選手だと思います。
人気が先行してプレッシャーに押しつぶされなきゃいいですけど・・・

あと、私より背筋力が強い女子の後藤選手とかも卒業レースには優勝戦にでていたので勝負強そうで注目ですね。

他には良い選手がいそうですが、やはり、7名と多い女子の選手に注目が集まりそうですね!

110期も女子をピックアップして放送してますし、

ボートレースは女子も男子と平等に勝負できる珍しい競技なので、
それを社会にこれからも周知する活動を強化していくのではないでしょうか。

是非、女子だけでなく109期のご活躍を期待しています!



▼こんな人をメディアなどでピックアップすると

「試験の合否は顔が重要だ!」

と声高く言っている人がたまにいるのですが、

そんなアホな話ないですからね。笑

芦村選手も何回も受験していてやっとのことで合格をしていますしね。

試験は数字で取っているということを信じて対策して下さい。実際そうですから。

顔が良い人、経歴が特殊な人が目立ってメディアに全面的に出ているだけで、大多数が普通の人です。

ツイッターでもつぶやきましたが、111期入学でスポーツ推薦の合格者が多かったことを受けて、ちょっとネガティブな質問が多く寄せられました。

あなたの経歴など変えられないものは考えても仕方ないです。

変えられないものを嘆くなら、あなたはいつか死ぬことをずっと嘆いていれば良いし、

太陽が明日昇るかどうか毎日心配して生きていれば良い。そのくらいくだらない。



私がその部分で情報の人脈がない受験生やなかなか対策が進まない受験生や本気でボートレーサーを目指す人の味方であり続けようと思います。

メールにてたくさんの相談を受け付けてます。

現在相談数1300通あまり・・・

ガンガン答えます。一気にメールがきた時は対応が遅くなるときもあるので気長にお待ちください。

また、まだメールが返ってきてないなどの方は再度メールを下さい。おそらくメールが埋もれています。笑

書きたい記事がいっぱいあるな~~



<艇学格言>

もし人生が二回あればお母さんの言う通りに高校へ行くけど、 一回しかないんだから自分の自由にさせてください

by 船木誠勝


こんな思いの受験生は多いと思います。
私もおそらく人生が2回あるのだったら沖縄のビーチでゆらゆらと怠けて次の人生に賭けると言っているだろう。笑

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



【艇学ビジョン東京スクール開講セミナー】 【艇学ビジョン福岡スクール同時開催セミナー】報告。

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

ずっと111期入学、109期卒業についてのことをブログ記事にしたくてたまらなくて、

記事を書いていたのですが、セミナーの日が先にきたので、

ここにセミナー報告をさせて頂きたいと思います。

昨日(10月11日の体育、目の愛護デー)に行なわれた
【艇学ビジョン東京スクール開講セミナー】
【艇学ビジョン福岡スクール同時開催セミナー】

を開催致しましてその報告です。

セミナー告知からあっという間に予約が埋まり、東京スクールも福岡スクールも定員いっぱいの計41名の参加となりました。

感謝!感謝です!

な、な、な、なんと東京にも福岡にも遠方から来店してきてくださるかたも多くいらっしゃいました。

東京セミナーでの一番遠くから来て下さった方は漫才王国の大阪府!そして、落合監督率いる愛知県!ちび丸子ちゃんで有名な静岡県!

福岡セミナーでも大阪府!そして、岡山県。

と遠いところからこのセミナーのためだけに来るこのガッツ!

見上げたものです。最後のアンケートにも「遠くから来た甲斐があった!」とのことでしたので、

とても嬉しく思います。また、「大阪でもやってくれ!」と激しい言われようだったので嬉しいです。笑

最終的にすべての受講生のアンケートを取ったのですが、東京、福岡とも100%の「参加して良かった」の声をもらいました!


セミナー受講生の方はプロのビジョントレーナーから指導された内容を家に持ち帰ってトレーニングして頂けたらと思います。やらなきゃセミナーに来た意味ないですからね!

私もビジョントレーニングについては結構勉強したんですが、

これらは皆さんが知っているプロスポーツ選手が毎日実践している訓練法ですので動体視力が向上したり周辺視野の拡大したりしてボートレーサー試験対策の効果は実証されてます。

私の合格対策経験とその情報と
3期連続で合格者をだして優秀な選手を輩出している福岡スクールでの合格者のビジョントレーニング方法とデータ、
全国的なメディアで紹介されるまでの実力派の東京スクールの知識と経験とトレーニング法を共有して、
ボートレーサー試験の合格により近づけるような対策トレーニングを提供していきたいと思います。



では、当日のセミナーの振り返りをしたいと思います。

東京スクールに関しては店舗引っ越しした当日のセミナーだったので、段ボール詰めだったり、照明が暗かったり、物が落っこちたり、セミナー生の予想を超えた来店のためのイスを当日買いに走ったりとと大忙しでした。笑

そして、福岡スクールと中継でセミナーを開催をするというちょっと遊び心のある現代的な感じでした。面白かったです。

このセミナーの趣旨は告知でもあったように「艇学ビジョン東京スクール」と「艇学ビジョン福岡スクール」の代表プロビジョントレーナーから

①スポーツアスリートのためのビジョントレーニングの必要性を周知すること

②自宅でもできるビジョントレーニングの正しい方法を教えてボートレーサー試験の成績アップを狙うこと

③艇学スクールの店舗で試験と同実機を使って測定できるし、あなたの都合の時間でいつでもプロビジョントレーナーの個別指導でその成績をアップするトレーニングができること

④プロビジョントレーナーがしっかりと試験器具研究していていて合格者のデータなどを共有しているので測定すると実力がはっきりと分かること


を受験生に知らせようという目的で行いました。

これがセミナー風景です。基礎ビジョントレーニングをやっています。
セミナー生はちゃんと今日もやっていますか??
$競艇選手(ボートレーサー)試験合格対策スクール【艇学グループ】


また、ビジョントレーニングがどれだけ、学校で重要視されているかなどを私から説明し、1次試験についての質疑応答などをする流れで行なわれました。

時間が限られていたので駆け足の進行となっていましたが、
予定通り、セミナーは進みました。


・・・ところが

私の質疑応答が本来15分のはずだったが、1時間位しゃべりが止まらない始末。笑

しかし、受講生もメモって一生懸命聞いてくれていたので、

気持ち良くなり、しゃべる予定ではないことも話すことに。笑

自分のサービス精神には驚いた。笑

そのためか、学科試験対策についても結構今後はかどるのではないかと思います。

しかし、終了時間が遅くなってしまったことをお詫び致します!

大阪から参加の人は帰りの時間が迫ってしまってセミナー終わりしだい

早々と帰宅しておりました。笑

申し訳ありませんでした。あなたの熱意に乾杯です!

時間があったならあのノリで何時間も話せたと思います。笑

残り1ヶ月なので、それに見合った対策方法を心掛けて発言したつもりです。

時間が限られていたので早口で、大雑把な説明となってしまって、

細かなところは言えずじまいですが、

多くの方がその内容を吸収して、今後の試験対策に繋がればと思います。

今後とも試験対策頑張って下さい!

引き続き艇学グループは

私は皆さんの志高き挑戦を応援してます!


志は高くなきゃいかん!と思います。

いつも志高い受験生の相談や質問に応えながら、自分自身とても刺激をもらって
日々、夢に向かって頑張れます!
ありがとうございます。

やはり、モチベーションが高い人と関わるのは、お互いの能力向上に作用しますね。

志高き人々よ!

あと残り約1ヶ月!今回で決めて下さい!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
