

【艇学グループ2・3次試験直前対策セミナー】予約開始!!

全国の受験生の皆さんこんにちは!
ボートレーサー試験対策の艇学です。

寒い中毎日トレーニングお疲れさまです。
日々試験が近づくたびに寒くなってきますね!

1次試験が終わってから早2週間が経とうとしていますが、
心境の変化はどうでしょうか?

気合い入ってますか?

私はこの時期が一番気合い入ってました。2次試験にいけるチャンスを掴めたのでそのチャンスを絶対ものにするために必死で対策をしていたのを覚えています。

あと少し、自分を信じて対策をしていきましょう!

また、トレーニングだけでなく、体調管理も大切にして下さい。
試験中熱が出たり、風邪をひいたりする受験生は毎期いるので、しっかりとコンディションも整えておいて下さいね!手洗いうがいなどの基本をしっかりして下さい!
案外おろそかにしていまうところですからね!

さて、お待たせ致しました!!

【艇学グループ2・3次試験直前対策セミナー】の予約開始致します!


予約の混雑が予想されるため、なるべく早めにご予約お願い致します。

今回の直前セミナーはカナリバージョンアップさせていますので、皆様の合格を強力に後押しできると思います。

1部、2部には当日4人の講師が参加致しますので遠慮せずどんどん試験の成績アップポイントを聞いて下さい!

皆様のチャレンジ応援しています!

今回バッチリ決めてきて下さい!

たくさんのご参加お待ちしております。

☆☆☆☆☆セミナー詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【セミナー名】艇学グループ2・3次試験直前対策セミナー

【開催日】12月4(日)

【講師】 垣本祐作(艇学グループ代表)
     土井雅広(艇学ビジョン福岡スクール代表)
     辻洋介(艇学ボディプランニング福岡スクール代表)
     栗原秀昭(九州地区大学非常勤講師)

【場所】艇学ビジョン福岡スクール(アイトレーニング福岡八田センター)
〒813-0031 福岡県福岡市東区八田1-11-36フジビル1F    
会場地図

【時間】

1部  9:00~12:50 

2部 13:00~16:50 

3部 17:00~20:50 

【定員】
    1部 20名 ※満席
    2部 20名 ※満席
    3部 20名 ※満席

※先着順で定員になりしだい終了致します。予約受付メールがきた順に管理しますので、先着に漏れた受験生は申し訳ありませんが参加できませんのでお早めにお願いします。

【1部・2部セミナー内容】 

2・3次試験対策セミナー(30分程度)・・・全試験科目の試験の攻略ポイントを押さえて
                      頂きます

人物試験対策セミナー(60分程度)・・・事前自己分析からの面接指導、模擬面接など

適性検査測定&トレーニング(80分程度)・・・各種実試験機器による測定と各講師による
                       対策指導

【3部セミナー内容】

2・3次試験対策セミナー(30分程度)・・・全試験科目の試験の攻略ポイントを押さえて頂きます

フィジカルサポート&ケア(30分程度)・・・体力試験・柔軟試験の直前記録UPを目指します。

ビジョントレーニング指導(30分程度)・・・適性試験試験のビジョン分野での直前パフォーマン
                      スUPを目指します。

適性検査測定&トレーニング(80分程度)・・・各種実試験機器による測定と各講師による
                       対策指導


※進行状況により変わることがあります。

【セミナー費用】

各部 12000円
※支払いは会場にてお願いします(クレジットカード不可)

【予約方法】

こちらのメール(→eyelove@room.ocn.ne.jp)に以下の内容を記入の上送信して下さい。その後、確認の返信があり予約完了となります。

1.氏名
2.メールアドレス
3.電話番号
4.性別
5.年齢
6.都道府県
7.1次試験受験歴
8.2次試験受験歴
9.3次試験受験歴
10.試験方法(一般、特別、スポーツ推薦)

尚、福岡県近郊の受験者の皆様へお願いです。
遠方よりの参加の方が、1部への参加が無理な場合がございます。
その為、福岡県の受験者の皆様は、1部又3部でのお申込みをお願いいたします。

【会場までのアクセス方法】

福岡空港ご利用の場合・・・所要時間30分程度
JR博多駅ご利用の場合・・・所有時間20分程度

福岡空港
  |
  |(地下鉄空港線・西唐津行)
  |
JR博多駅
  |
  |(JR鹿児島本線・門司方面行)
  |
JR香椎駅
  |
  |(JR鹿児島本線・小倉方面行)
  |
JR土井駅    
  |(徒歩7分)
艇学ビジョン福岡スクール(アイトレーニング福岡八田センター)


福岡空港
  |
  |(地下鉄空港線・西唐津行)
  |
JR博多駅
  |
  |(JR福北ゆたか線・折尾方面行)
  |
JR長者原駅
  |
  |(JR香椎線・西戸崎行)
  |
JR土井駅    
  |(徒歩7分)
艇学ビジョン福岡スクール(アイトレーニング福岡八田センター)

(注)所要時間は乗り換えの待ち時間によって変わります。
※当日は時間厳守で遅刻のないようにお願い致します。

【緊急連絡先】TEL 092-691-8555

【持ち物】受付完了メールに記載します


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宜しくお願いします。

受験生の皆様に会えるのを心よりお待ちしております。

あと、2次試験まで少しです。悔いの残さない試験対策をして下さい!

応援しております!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



2次試験適性検査筆記科目の模擬試験の予約受付開始します!!

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

そろそろ合格通知がではじめ、

全国から「おかげ様で合格しました!!」と声が届けられています。

これこそが一番のやりがいです。
ありがとうございます。

まだ、通知が来ない方も日曜日まではじっくりと待ちましょう。(これ何回もメールでも言っている。笑)
合格通知も遅いことはあります。


また、2次試験直前対策セミナーの質問が多数きています。

このセミナーに関しては、全員が合格通知きたくらいから募集をかけたいと思いますので、
是非ブログのチェックして下さい。

今そういうメールが多数あるので、このブログにて返答致します。
個々に対応できず申し訳ありません。
時間を追って連絡させて頂きます。

さて、それでは、

2次試験適性検査筆記科目の模擬試験の予約受付開始します!!

詳細は以下の通りになっています。

先着順で締め切りとなりますので宜しくお願いします。

☆☆模擬試験詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【模擬試験名】2次試験適性検査筆記科目(知能IQ検査・心理的競技能力検査・安全心理検査)模擬試験

【会場】
《艇学ビジョン福岡スクール》
〒813-0031 福岡県福岡市東区八田1-11-36フジビル1F ※JR土井駅徒歩6分
TEL:092-691-8555

《艇学ビジョン東京スクール》
〒141-0031 東京都品川区西五反田2-30-10-205 セブンスターマンション五反田205 ※JR五反田駅徒歩5分
TEL:03-5877-6749

【開催日程】
《福岡スクール》
11月20日(日) 10時~ 1時間30分~2時間程度
11月23日(水) 15時~ 1時間30分~2時間程度

《東京スクール》
11月20日(日) 18時15分~20時15分 
11月23日(水) 18時15分~20次15分

【定員】
《福岡スクール》
両日10名程度  計20名 

《東京スクール》
両日10名程度  計20名

注)試験部数に限りがございます。先着順とし、定員となり次第受付終了となります。
注)会場15分前より受付いたします。時間厳守にてご来場下さい。


【模擬試験内容】
知能検査・心理的競技能力検査・安全性心理検査
各診断内容は、後日自宅へ郵送致します。

【模擬試験費用】
5000円

【参加資格】
112期1次試験合格者、スポーツ推薦の方、特別試験の方
会場にて合格通知の提示をお願いします。

【予約方法】

《福岡スクール》
こちらのメール(→ eyelove@room.ocn.ne.jp)に以下の内容を記入の上送信して下さい。その後、確認の返信があり予約完了となります。

《東京スクール》
こちらのメール(→hm.so@shikaiken.com )に以下の内容を記入の上送信して下さい。その後、確認の返信があり予約完了となります。

1.氏名
2.メールアドレス
3.電話番号
4.性別
5.年齢
6.都道府県
7.1次試験受験歴
8.2次試験受験歴
9.3次試験受験歴
10.一般試験orスポーツ推薦or特別試験

【持ち物】
良く削った鉛筆2本以上 消しゴム
2次試験に懸ける思い

---------------------------------------------------------------
福岡スクールでは、模擬試験受講者の当日トレーニングを受付致します。
模擬試験と合わせて「2次試験適性試験対策トレーニング」(ビジョン試験の項目)をご希望の方は、
模擬試験予約申込みの際、希望の時間枠番号をご記入下さい。
尚、トレーニングは1枠1名のパーソナルトレーニングとなります。
先着順にて受付を終了させていただきます。

20日(日)※満員になりましたが希望者があれば20日⑨枠19:30-21:00を追加致します。
①12:00~13:30※予約済
②13:30~15:00※予約済
③15:00~16:30※予約済
④16:30~18:00※予約済
⑤18:00~19:30※予約済
23日(水)
⑥17:00~18:30※予約済
⑦18:30~20:00※予約済

スポットトレーニング費用 5000円
トレーニングプログラム
HP:http://fukuoka.siryokukaifuku.com/html/bortracer.html
-----------------------------------------------------------------

受付の記入項目に下記内容を追加して下さい。
11.模擬試験受講日
12.トレーニング希望枠番号

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宜しくお願いします。

受験生の皆様に会えるのを心よりお待ちしております。

※なお、当日会場には艇学ビジョン福岡スクールの土井と艇学ビジョン東京スクールの松谷が担当となりますので垣本は参加致しません。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


艇学フィジカル福岡スクール代表 辻 洋介

※現在こちらのページは更新しておりません。
 最新情報はこちら
http://teigaku-kyotei.com/teacher/index.html#nav_4

$競艇選手(ボートレーサー)試験合格対策スクール【艇学グループ】


正しいトレーニングは出来ていますか?

遠回りしない最短距離で結果を出すトレーニングを指導しています!






ボートレーサー受験生の皆さんこんにちは!
艇学フィジカル福岡スクール代表の辻洋介です。

福岡でフィジカルを向上させるトレーニング、柔軟性を高める為の指導を行っております。

私がボートレーサー受験生のトレーニング指導をしているとき、受験生から話題の艇学ブログを教えて頂き、ボートレーサー試験についての情報交換や勉強させてもらったのがきっかけで艇学グループへ参加させて頂きました。

このブログを読まれている皆さんは、日々のトレーニングをしっかり行っていることでしょう。
現在、行っているトレーニングに疑問はありませんか?改善点はありませんか?
本当にこれで合格点まで届くのだろうかと不安な気持ちになったことはありませんか?


トレーニングや柔軟性は、闇雲にやってもある程度は向上するでしょう。これは多くの受験生の皆さんが身を持って体験していると思います。
しかし、必ず壁にぶつかります。
結果が出ないトレーニングを続けていてもあまり意味がありません。

トレーニングも柔軟性もちょっとしたコツで劇的に向上します。
実際に今トレーニング、柔軟指導に通っているボートレーサー受験生も確実に劇的に数値が向上しています。
そして、体の中には必ず弱点が存在します。

その弱点を克服させないと未来はありません。
試験に合格することは、通過地点と思って欲しいです。
その先にある億単位で稼ぐトップレーサーになる為に、試験だけでなく、総合的なフィジカルを向上させることが重要なんです。
試験さえ通過すればいいというモチベーションでは、その先はとても苦しいものになるでしょう。
ここを頭に入れてしっかりとした試験対策を実践していきましょう!
体力試験では確実に通過するレベルまで引き上げるよう指導致します。そして、自信持って試験に臨んでもらいたいと思っております。

試験に合格し、プロのレーサーとしてずっと活躍し続けることが、私のやりがいになりますし、一番の楽しみです。
まずは、試験合格!その為の対策をしっかり指導します。

艇学グループには試験合格者と各試験分野のすべての専門家がいるので総合的にアプローチできるようになっております。
私たちと一緒にボートレーサー試験合格を目指しましょう!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【プロフィール】

艇学フィジカル福岡スクール代表。
トレーニング&ストレッチの専門機関のボディプランニング代表を兼務。
フィジカル向上、筋力・柔軟性向上の指導、コンディショニング作りのスペシャリスト。NSCA認定パーソナルトレーナー有資格者であり、根っからの体マニア。トレーナー歴12年。
プロ野球選手などプロスポーツ選手やゴルファー、プロミュージシャンなどを数多くのトレーニング実績を持つ。
特に若手スポーツ選手の指導を得意とする。甲子園出場の高校球児や日本一のアマチュアゴルフ選手など多数指導し、トレーニングやコンディショニングのサポートをしている。現在ボートレーサー受験者指導にも力を入れる。
一般の方からも定評があり体質改善、減量、ストレッチなどを導入し健康で生き生きした生活を提供している。
個々に合わせたトレーニングプログラムの提供、弱点発見克服指導、安全で効果的なトレーニング指導を得意とし、実践で役に立つフィジカルを向上させる。そして、競技スキルに繋げ、いつまでも現役でいれる体作りを目指すよう指導している。
艇学グループでは体力試験の各科目の成績向上を請け負っている。
高い目標設定と熱心な指導で合格を多数輩出している。


【艇学グループの合格対策指導】

直接トレーニング指導

○「ボートレーサー試験完全攻略講座」体力試験執筆/監修

各種模擬試験・セミナー

○各専門家・受験生との情報共有


【艇学フィジカル福岡スクール 住所・連絡先】

住所(トレーニング店舗):〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3-20-1 宮崎ビル302 ※西鉄高宮駅から徒歩1分(ボディプランニング)

電話:092-406-9172

メール: teigaku@bodyplanning.jp

店舗HP:
http://ameblo.jp/teigakubp/ (受験生向けに情報発信しております!)
http://www.body77.jp/
http://bodyplanning.jp/

艇学グループtwitter:@teigaku_kyotei 「byフィジカル福岡スクール」でつぶやきます!

艇学の最新情報はメルマガでメルマガ登録

112期1次試験解答速報!!しっかりと復習を☆パート2【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

な、なんとブログランキングが資格試験分野で10位になりました!!

受験者が少ない試験でこれは凄いですね!

アクセス解析によると、総アクセスが7453PVです。そして推定読者は1444人です。

この計算でいうと受験者が全員見ている計算になりますね。
(おそらく携帯とパソコンの両方で見ていて重複も一部あるが。)

こんなに見て頂けて感無量です。ありがとうございます!泣

この計算が正しいなら、当初の目標の

「艇学読者から全員合格者を出す!!」は達成ですね!!!

艇学読者から全員合格達成しました!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ笑
という事は少し置いておいて、

ちょっと業務連絡で、

試験後、メールでの試験の問い合わせが大変込み合っています!
順次返しますので、お待ちください。申し訳ありません。

あと、「おかげさまで楽しんで試験ができた!」という声が多かったので、とても嬉しく思います!
報告ありがとうございました!「ユンケル飲みました!」の人も(笑)


▼しかし、やはり艇学スクール入会生の試験の出来は平均的にすごいですね。いや凄すぎます。

8割は普通に超えているし、体力試験も良い。

一人ハンパじゃない人がいまして、
私も「今まで偉そうなこと言って申し訳ありません。」と謝りたい気分でした。笑

さてさて、お待ちかねの数学の解答速報です!

・・・とその前にちょっと2次試験についての質問とセミナー等の質問が多いので、ボートレーサー対策スクールの【艇学グループ】の2次試験対策に向けての活動を発表致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2次試験適性検査項目(知能IQ検査・心理的競技能力検査・安全心理検査)の模擬試験
検査診断内容につきましては、後日自宅へ郵送させていただきます。ここでどういった試験なのかつかみましょう。
予約受け付けは各スクールまで!営業時間内なら随時OKです。先着順となりますのでお気をつけ下さい。なお、合格者限定となります。また詳細はブログでアップします。
場所日時:
《艇学ビジョン福岡スクール》
11月20日(日) 10時~ 1時間30分程度
11月23日(水) 15時~ 1時間30分程度
《艇学ビジョン東京スクール》
11月20日(日) 18:15~20:15
11月23日(水) 18:15~20:15
対象者:スポーツ推薦、特別試験、一般試験の1次試験合格者のみ(合格通知提示)

2、3次試験対策直前対策セミナー
これは前回と同じで、福岡で2次試験の前日に行います。これは今回はカナリパワーアップさせて実際の器具で測定および得点アップ指導します。すべての科目の専門家を招き実施します。こちらも詳細はまたブログでアップします。
日時:12月4日(日)
講師:垣本祐作(総合情報やテクニック担当)、土井雅広(ビジョン分野担当)、辻洋介(体力試験担当)、栗原秀昭(面接、作文担当)

2次の適性試験の1回スポットトレーニング指導
艇学ビジョン東京スクール・福岡スクールで両スクールで常時受け付けています。
場所:艇学ビジョン東京スクール・艇学ビジョン福岡スクール

また、新たにまたセミナーなどやる可能性もありますので、「セミナーやっているって知らなかった~!」というメールがたまにあるので常時、ブログチェックお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、今度こそお待ちかね!数学の解答速報です!!

▼ちょっと訂正で、ツイッターでは、2問難問があると言いましたが、

その中の1問が難問でもありませんでした。私が変な勘違いをしているだけでした。

難問は1問ですが、例年より考えさせる問題がありましたので、

難易度の訂正はなしで、今回の数学は例年より難しいです。


しかし、数学が得意だった人は余裕なくらいの問題です。

点数の高低差が凄くでるような問題内容でしたね!!

この問題で10点取れた人はカナリの自信を持っても良いと思います。

パワプロでいうと数学的思考○ですね!笑


▼では、数学いきます!!

今回の数学で間違えてもしょうがない問題は、

もちろん「特急電車と普通電車の通過」の問題!!

残りは原則間違えてはいけないけど、色々な角度で考える問題が多かったので、(木の問題とか)

あと2問までの間違えはOKです。


では、ちょっと解説やってみます。



まず最初に多くの人がちょっとつまずいたのは、

10で割ると5あまり、11で割ると6余り、12で割ると7余る数の中で、もっとも小さな数の問題ですね。

これの答えは655

これは前期も同じ問題が出ているし、このブログで解説しているので間違えた人はもう一度受験対策の仕方をしっかりと見直してほしいと思います。
ここの解説をみて下さい。→111期解答速報!!①【艇学ブログ】

この問題は代入したら早いかったですね。

ボートレーサー試験の数学の問題は解答から代入したらスグ解ける問題が多い傾向がありますよ。
これも何度も言ってますね!!



次に、15で割って四捨五入すると7.9の問題!

これも代入すれば解けますね。

答えは「119」です。※訂正しました。頭おかしくなってました。申し訳ない

代入で簡単に解けるので正規の解き方は説明しません。


さぁそしてこの問題です!!これが難問です!

この問題は面白いし、悪問でなく良問!!

しかし、これは時間がかかるからこれでつまずいて、ペースを崩した人は損をしてます。

最初は飛ばすのが賢明な判断かも知れませんね!

その問題はまさに電車の通過の問題。

ここはじっくりとやりましょうか。

まず問題から、「長さが80mの特急電車が毎時90kmの早さで、毎時72kmで走る普通電車と完全にすれ違うのに4秒かかる。この普通電車が200mの鉄橋を通過するのに(  )秒かかる」

です。


さて、どう解くか分かりますか??

まず、ちょっと問題の言っていることをまとめましょう。

(まとめ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特急電車:速さ90km/時 、長さ80m
普通電車:速さ72km/時 、長さ Xm(書いてないのでxとおく)

特急と普通が完全にすれ違うのに4秒かかる。

普通が200mの鉄橋を通過するのに何秒かかるか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ですね!要するに普通電車の長さのxを求めて、200mの鉄橋を通過する時間を求めれば良い。

では説明します。文字だけで分かりづらい点もあると思いますが、

ついてきて下さい。

完全にすれ違うとは、側面から見た時、お互いの車両の最前面部が重なる瞬間からお互いの車両の最後部が離れる瞬間までである。・・・・・①(これがポイント!

直線上の線路に特急電車が速さ90km/時で走っていて、普通電車が逆方向に速さ72km/時に進む
。・・・・②


①より、
すれ違うときの距離は(80+X)m、・・・③  ※お互いの電車の長さを足しただけ
②より、
すれ違うときの速さは(90+72)km/時 ・・・④ ※お互いの電車の速さを足しただけ
これは、(90+72)km/時の電車が一方方向に走った時の時間と等しいとイメージできたら簡単になる

これを求める前に単位がmとkmなので統一する。
距離の単位がmのとき時間は秒だから、

速さをm/秒に直す。

(90+72)km/秒=162km/時=162000m/時=2700m/分(※時間の単位を1つ下に変える時60で割る)=45m/秒(※時間の単位を1つ下に変える時60で割る)・・・④’

(まとめ)より特急と普通が完全にすれ違うのに4秒かかるので、③、④'より、

速さ×時間=距離 なので
45×4=(80+X)
→180=80+X
→X=100

であるため普通電車の車両の長さは100mとなる。


ここで、普通電車は72km/時 長さ100mと分かった!!!・・・・⑤

さて、鉄橋を通過するのも①と同様に考え、
普通車の最前部と鉄橋が重なる瞬間から最後部を鉄橋が離れる瞬間までのことである。

すなわち、普通電車が普通電車の長さ100mと鉄橋の長さ200mを足した長さを走る時間を求めればよい。(イメージできている人はわかるよね??)・・・⑥

そこでまた⑤の単位がバラバラなので単位を直す。

72km/時=720000m/時=1200m/分(※時間の単位を1つ下に変える時60で割る)=20m/秒(※時間の単位を1つ下に変える時60で割る)。

⑥より速さ20m/秒で距離(100+200)=300m進むのにかかる時間を求めるには

距離÷速さ=時間 なので

300÷20=15

よって答えは、15秒!!

分かりましたか??

問題的はそんなに難しくないのですが、この限られた時間でこれをやるのは相当やり込んでいるか、他の科目で全然時間をかけずにやっている人位ですね。

そういった意味でこの問題を難問としました!



さて、他の問題も少し考えさせるものもありました。

三角形の面積の問題は

「高さが同じの三角形の面積の比は底辺の長さの比に等しい

という基本的なことを知っていれば1分くらいで解けました。

答えは36㎠です。


また、木の影の問題も、

棒1mで影が1.5mなので比で求められましたね。

単純に木の高さの6mを1.5倍すると、

9mです。(壁がない時の影の長さ)

木と壁までの距離は6mなので、

9ー6で

壁の先にある影は3mです。(壁がないと想定すると)※訂正しました!
求めるのは壁に映った影なので、

図に2つの三角形ができるので、

三角形の比で求めます。

相似の関係ですね!

よって、6m(木の長さ):9m(壁がなかった時の影の長さ)=X(壁に映る影の長さ):3(壁の先にある影の長さ)

なので、x=2

よって、壁に映る長さは2mです。

答え2m

これは結構、難しかったです。難問入り一歩手前くらいですかね!

気づかなきゃ解けない問題ですね!!


あと、円を1回転転がす問題ですね。

これも気づけば1発ですが、なかなか気づかない人が多かったようですね!

円が1回転するということは、円の直径が横の長さになるということです。

これさえ分かれば簡単!

ちゃんと両端の半円の面積も足して下さいね!

答えは251.2㎠


さぁ最後の問題、頭の中で立体を作れるかですね

これは間違えた人が多かったと思います。

この図形は三角錐です。

だから、底面積×高さ×1/3です。

底面積は真上から見た図ですね。

底面積=12×16×1/2=96
高さ15

96×15×1/3=480

答え480立方センチメートルです!!

選択肢に円柱の面積も書いてあって見事な選択肢でしたね。


というわけで

電車の問題と木の影の問題を間違えて、8点!といいたいところですが、

全体的に考えさせる問題があったので、

今回の数学は7点でもOKとしましょう!!7点とってほしいですね。

ツイッターでは6点もOKと言ったのですが、訂正します。
やはりこの位の問題は7点取らなきゃいけないと思いますね。

数学に拒否反応起こしている人はおそらく、ほとんどの問題が出来なかったのではないでしょうか?
この試験でひらめけてない人は数学の問題演習が足りないです。

問われているところは基礎の基礎なのでそれを引っ張りだせるかが勝負です。

引っ張りだすためには日頃の数学の慣れが必要ですね!

しっかりと復習をやり、もう1度確認しておいて下さい。


▼よって、

まとめると、国語9点!理科9点!社会は甘く見て8点!数学7点!

で合計で33点!!!

合格!!!


ってな感じでしょうかね??

まぁ結果をすぐ来るので気長に待ちましょう。

1次試験が終わったらあっという間に2次試験が待ってます。

ちょっと気が抜けたかも知れませんが、

合格したと思っている人も浮かれてないで、もう一度集中して対策して下さい。

応援しています!!



近々、

艇学グループ体力試験担当の辻洋介さん

と艇学グループ面接作文試験担当の栗原秀昭さんのページを作ろうと思います。

また、最強の専門家が仲間に加わり艇学グループもすべての試験科目対策をパワーアップしていきます。

お楽しみに!!


<艇学格言>

到着する地点はいつも自分でしっかりと定めておきたい。ゴールが分かっていれば右回りでも左回りでも、そこを目指せばいいからだ。

by辰吉丈一郎


ボクシング界のカリスマ!この人は本当にかっこいいです!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


112期1次試験解答速報!!しっかりと復習を☆【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さん1次試験お疲れさまです。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

1次試験終わりましたね!

試験後のメールをたくさん頂きましたが一切返してませんので順を追って返します!申し訳ない!

さぁ、お待ちかね!!!

1次試験の解答速報やります!いつも日本最速です!
(艇学しかやってないけどね。)

皆さん難しかったですか??

なかなか手ごたえがある問題があったようですね。

この試験「ボートレーサー試験完全対策講座」をやれば確実に9割いや10割は取れますね!って学科担当の石井と盛り上がってました。そのくらい内容に自信があり、充実しています!

って広告を入れておいて....笑

ではやっていきましょう。

私としては数学の電車のすれ違い問題とかカナリ良い問題で、興奮しましたね。笑
難しいですけど。


難しいと言っている受験生も結構いますが、

今回の試験難易度は、全体で見た場合は例年通りですね!

全体的に見れば!の話ですけどね。

ボートレーサー試験は1科目が難しかったら、

他の科目が簡単であったりして調整をしている傾向が多いです。

だから一科目へこんだとしても他できちんと取れば大丈夫です。


今回は数学、前回も数学、前々回は国語ですね。

しっかりと艇学ブログ読んで下さいね!

何度も読むことによって、考え方などが定着しますからね。

では、総評します。

国語、理科は例年より簡単。いや、かなり簡単だった。

数学は難しいですね。


でも艇学で書いた解答のテクニックをしっかりと理解している人は取れたと思います。

また、前回の艇学ブログの111期の速報を見てしっかりと公倍数の計算の仕方が知っている人は一歩リードできたのではないかと思います。
前回解説したのと同じ解法の問題が出ましたからね!笑

社会は例年と同じくらいでしたが、取れなかった人は全然取れなかったと思います。

ではいきます!!


▼まず、国語から!

これは超簡単でした。

間違えても良い問題はなし!!

満点必須!!

「青天の霹靂」の問題は「逆転の発想」という選択肢を選んだという人もいるそうですが、
イヤイヤ、「青天の霹靂」とは「まさかのビックリの出来事」のことです。「予想外」ということです。

使い方としては、「今回の数学の問題は青天の霹靂だった!」という風に使います。

それと、漢文っぽいのが初めてでましたね。

しかし、これは漢文というより、漢字の意味が分かるかという問題ですね。

読解とかではないですよ。漢字の意味を読み取って、そのままの選択肢を選んで下さい。

全部、選択肢に書いてあったから超簡単でしたね。

ボートレーサー試験の問題は原則簡単!!これは結構何回も言いましたね!

変な最もらしい問題に惑わされないで下さいね!


しかし、これは漢文の問題とはいえない。サービス問題です。

現代文もサービス問題。

他も簡単すぎて言うことはないと思います。

ん~あと、魏志倭人伝かぁ。

これは漢字だからって日本文学ではないですからね。歴史をしっかりと勉強している人は分かりますね。

よって、国語の今回の問題は、10点は取ってほしい!

おそらくしっかりと対策してきた人、または勉強が得意な人は10点を必ず取ってます。

しかし、優しい艇学は、1ミスまでは許せると思いますので、(笑)

国語は9点!!とれる!イヤ取らなきゃだめです!


▼数学は今回もあえて飛ばして、次は理科!!

1問間違えるかなぁ~っていうレベルですね。

これもカナリ簡単。

注意したいのは3問位かなと思います。

艇学グループの学科講師の石井さんは、

「理科も間違えて良い問題はない!」と豪語してましたが、

私的には、次の3問のうち1問は落としても良いかなと思います。笑

まずは、液体の表面だけで、物質が気化する現象の問題!!

この答えは、「蒸発」!

おそらく、「沸騰」と間違えた人もいたと思います。

沸騰は蒸気圧が気圧とつりあったときにおこるもので、液体内部でおこる現象です。
イメージは「熱するとブクブクとなった状態」です。


その時の温度を沸点ですね。

蒸発とは、液体から気体に変わる状態変化ですね。要するに気化する現象です。

問題にそのまま気化の文字がありますね。

ちなみに、蒸発は沸点になっていなくても起こりますから注意です。

そして、もう1問は、

30Ωと20Ωの並列回路全体の抵抗の問題!!


公式が分かれば1発で解けますが、

この公式を覚えるのはちょっとナンセンスかなと思います。
なんでかというと、オームの法則だけで解けるからです。

公式を覚えるのは少ない方が良い!!


さすがにオームの法則はみんな知っていると思います。(これ知らない人はちょっと頑張った方が良いです)

回路図の絵で説明したら1発なのですが、ちょっと字でくどくどと説明しますね。

ついて来て下さい。

まず「並列回路の性質として、電圧はどこを測定しても一定である。

電流は各回路の合計が回路全体の合計の電流の強さと等しい。」


これは基本ですね!

この性質を利用して、電圧になんでも良いので適当な数字を代入します。

例:60V(なんでも良い)

回路のどの部分でも電圧は等しいので各々の抵抗にも60Vがかかります。

その抵抗において、オームの法則を使います。

オームの法則は、V=IR 

つまり 電圧=電流×電気抵抗!!(この公式は何よりも大事)

30Ωの抵抗の方にオームをの法則を当てはめると、

60V=電流(A)×30Ω

を計算すると、電流=2A

30Ωの抵抗を流れる電流は2Aとなります....①

同様に、20Ωの抵抗の方にオームの法則を当てはめると、

60V=電流(A)×20Ω.

を計算すると、電流=3A

20Ωの抵抗を流れる電流は3Aとなります....②

①②より、回路全体を流れるIは2A+3Aで5Aになります。

回路全体でかかる電圧は60V、回路全体に流れる電流は5Aとなるので、

回路全体にかかる抵抗をXΩとしたとき

オームの法則(V=IR)に当てはめると、

 60=5Xで

X=12となる

よって求める回路全体の抵抗の大きさは12Ωとなります!

どうですか?

ついてこれましたか??笑 ちょっと難しいですかね??

図で書けばメチャクチャ簡単ですけど、文章だとちょっとめんどくさいですね。


そして、最後の一問は、

水と水素の電気分解の問題ですね!

これは、この実験の基礎的な問題ですね。

これは実験の暗記ではなく、

水はH2O(エイチツーオー)なので水素が2で水が1っていうのをしっかりと知っていれば

直ぐ分かります。

よって2:1です。

この3問の中の1問は私は間違えても良いと思います。

他は密度は基礎中の基礎ですし、星座も基礎の基礎。

普通に勉強していたら間違えないです。

よって理科は9点!!とってほしい!


▼続いて社会!!

これはちょっと難しいと感じた人もいたのではないでしょうか??

この難しいの正体は、ズバリ公民が弱い人!

歴史や地理ばっかり勉強してきた人です!!

歴史の問題は少なすぎた。公民の問題が多すぎました。イヤ、ほとんど公民と言ってもおかしくなかったです。

だから、歴史や地理ばっかりやっていった人は難しく感じたかもしれません。

間違えて良い問題は次の3問の中の2問!!

いや1問かなぁ~と思います。

まず日本国憲法の公布日ですね!

これは、日本人として必須ですが、間違えるかも知れません。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。

11月3日にみんなに「この憲法やりますよ~」と公に告知することで、

5月3日に「この憲法を今日から実施します!」ということですね。

問題は公布だったので11月3日です。

これは最近あった文化の日ですね!!どっちかごっちゃになんないで下さいよ。

次の問題は、アダムスミスの「国富論」です。

彼は経済学者ですね。「経済学の父」と呼ばれている人です。

私は読んだことあります。カナリ大変だった!!笑

この人は「神の見えざる手」というキーワードと一緒に覚えておきましょう!!

神の見えざる手」とは、世の中の需要と供給のバランスは自然に調節されるいう考え方です。

まぁそう調節が取れたら今のヨーロッパの経済不安とかないですからね。笑

そして最後は「後期高齢者医療制度の対象者」の問題です。

うん。これは、75歳以上です。


これだけ。2008年に施行された制度なので時事問題とはいえませんね。

施行された当時はカナリ注目を集めて、批判がすごく多かった制度です。

そもそも「後期高齢者」という呼び方が良くないと凄く言う人もいましたね。

かの「私は自分のことを客観的に見えるんです!あなたとは違うんです!」と言い放って首相を辞めていった、福田元総理は「長寿医療制度」って名前で呼ぶように指示してたのですが、全然定着してないですね。笑

この制度で、高齢者がカナリ座りこみで政府の反対してました。

今のTPPより議論は盛り上がってましたね!!

よって社会は8、9点!!甘くみて8点はほしい!!


さぁ注目の数学は・・・・・


次はまた、更新します!!!

かなりヘビーな解説になりそうなので。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



<艇学格言>

勉強できない人の共通点は明確です。
それは間違えている問題を覚えているか覚えていないかです。

勉強ができる人は自分が間違えた問題で悔しがり、次間違えないように頭の中に刻み込みます。

しっかり復習を!!

by 艇学グループ学科試験講師 石井 暢彦


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


ちょいと速報待っててね!【艇学ブログ】

お疲れ様でした!
ツイッターでも言いましたが、
今回の試験の感想です。
正式には、また後で出します。ちょい待ち!
たくさんの問い合わせ、提供ありがとうございます!

【ツイッターでの記載】
国語は超簡単!9点~10点は取れなきゃいかん。 数学は難問2問で6~7点でOK! 理科は簡単!9問~10問は取れる。 社会も簡単だけど出た範囲が広いから8~9点位。 よって8割は普通に取ってほしい問題だけど、平均が低くそうだから8割割って31点位でも体力ができる人は通るかなって感じです。

取り急ぎブログアップしました。

iPhoneからの投稿

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


明日112期1次試験です!楽しんでおいで☆【艇学ブログ】

全国のボートレーサー試験受験生の皆さんこんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ明日112期1次試験です!!

準備は万端でしょうか??

持ち物は確認しましたか??

前回のセミナーでも言いましたが、握力計の滑るのを防ぐタオルの準備はしましたか???笑
握力計たまにベトベトですからね!


多くの受験は緊張しているのではないかと思います。

特に対策を頑張って、本気でボートレーサーになりたい人はなおさら緊張していると思います。

でも大丈夫です。努力の結果は絶対出ます。

ボートレーサー試験の1次試験はそういう試験です。

さて、ではしつこいようですけど試験前に1次試験で気をつける点の最終確認です!!


①焦らず自信を持って楽しんでやること!!

これは何度も何度も言っています。
試験で分からない問題、計算間違いをしたときに頭が真っ白になる人が良くいます。

こうなったら全てに影響がでるので、

「絶対に分からない問題がでてくる!!」
というのを想定しておいて下さい。想定しているだけでも焦らずにいけるでしょう。

「焦らないようにする!」というのはちょっとネガティブなので
「楽しんでやる!」という考え方でいきましょう!

「どんな問題が出てくるかな?どんな風に料理してやろうかな?」と心の中で言っています。笑

試験当日は点数など関係なしで楽しんでいきましょう!!


②時間配分を気をつける!!満点を狙ってはいけない!!

これは前期の111期の1次試験直前に書いたブログと重複しますが、大事なので一応確認のため書いておきます。

試験時間は60分です。そして国・数・理・社をすべて一気に配られます。

解く順番は自由です。

解き方としては、45分(50分)でとりあえず全部終わらす!!

その45分で解いている時に、自信がない問題・分からない問題は問題用紙にチェックを入れて

どんどん進める。しかし、全部一回マークシートに解答する!!


分からない問題でも、直感的にらしいものを選びマークシートにマークして問題用紙にチェックを入れてどんどん解いていく!!

残りの15分(10分)でチェックしたところを時間かけて見直しして下さい!

60分ですべての問題を終わらすという考え方は辞めて下さい!!

どんな難しい問題でも簡単な問題でも1問は1点です!!

難しい問題に時間をかけないこと!!

あと、計算問題でつまずいたら、直感的にこれだと思う解答にマークして飛ばして

見直しの時間に時直して下さい。

きっと落ち着いて解けるはずです。

私のオススメとしては、国、理、社、を先に終わらせて数学に時間をかける方法です。

過去のすべての問題から時間を試したのですが、
国語と社会は分かるか分からないかなので5分~7分で終わります。
理科も10分~15分。


残りを数学です!!

数学は難しい期だと25分位かけるべき問題もあるので、

この方法を参考にしてみて下ださい!!

③分からない問題に出会った時の対処

これも前期の111期の1次試験直前に書いたブログと重複しますが大事なので一応確認のため書いておきます。

ボートレーサー試験は40問のうち2~4問位、

趣旨が曖昧な問題・解答が曖昧な問題・見たことも聞いたこともない問題がでます。

これは知っておいて下さい!想定しておいて下さい!焦らないで下さい!

そういう問題に出会った時は

「これが艇学のバカが言っていた問題だな!みんな解けねーな!」と落ち着いて下さい!笑

知らない人は本番に焦って他の問題にまで悪影響を及ぼします!

そういう問題に時間をかけてはいけないのはもう言いましたが、

どうやって解答するのかです。

まず、解答から判断して下さい。(解答から逆算する)

それで最もそれらしいものを選んで解答して下さい。

解答の中には、

きっと毎日の勉強していたあなたなら出会ったことのある用語や語句があるはずです。

その用語の知識を頭から引っぱりだし、問題とあっている解答なのかを見ます。

それが違ったらその選択肢は切れます!!

だいたい勉強している人は、2~3つは切れるでしょう。

3つ選択肢を切れれば、正解率は50%に一気にあがります。

全然違います。

2つ選択肢を切れれば、正解率は33.33・・・・%になり、

一つも切れない場合は、20%です。

この考え方も持っておいた方がよい。

その選択肢を切ったあと、問題をじっくり読み、

試験の制作者の意図を読みます。

自分が制作者だったらこの答えだなって解答を選びます。

これは、本当に問題をやり込んでいる人しかできない技術ですが、

試しにやって下さい。

そうしたら意外に解けます。

基本として考えておくことは、

「ボートレーサー試験は簡単な問題が多いということです」

この解答だったら簡単だな!っていうのを選ぶと結構当たっていることが多いです。

感覚値でなくて論理で攻めて下さい!


④体調を整えること!!

試験前恒例の体調を整えましょうです。

前期には、「寝れなかったので試験前徹夜で勉強の確認をやりました!」

という人がいました。

私としては、寝て体調を整えるのをオススメします。

しかし、111期前にも言いましたが、

1日寝なくても何か変わるかと言ったら

私はそうは思わない!!私はいつも平気で徹夜をしている。

緊張して寝れなくなる人は一定数絶対にいる。

そういう人は・・・・








そう!今回も恒例の!!

これを飲めば大丈夫!!

出たぁ~!!

待ってました~!!


ユンケル!!

コンビニに売ってる~!!

1000円以上のものを飲んで下さい!!

【!】送料半額_11/13(日)迄 【佐藤製薬】ユンケル スター 50ml【第2類医薬品】

¥1,802
楽天

実際に試験後のメールで

「ユンケル飲みました!!今日は寝れそうにない位元気です!」的なメールが後を経たない!笑
(2通だけ本当にあった!)

とりあえずそういう人にはオススメです。

ユンケル飲んだ人は明日試験後すぐメールを!!笑


⑤試験に行く時の服装

111期試験前のブログでは、軽装で!

と書いたのですが、案外受験支部によっては試験前にストレッチの時間をくれたり、
着替える時間を結構くれたりするので(ストレッチの時間もくれない所もある)

軽装でなくて、いつもの君のセンスのあるファッションでOKです。

試験を受ける靴と服はしっかりと持っていきましょう!!


以上!!

111期前のブログとカナリ重複していましたが、重要なのでまたアップしました!!

さぁ明日はあなたにとってボートレーサー1次試験を受けるのが最後の時です。

頑張ってきて下さい!!

艇学は応援しています!!





<艇学格言>

出来たとか出来ないとかにこだわらないで試験そのものを楽しんでおいで。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


君のライバルは誰なのか?1点の攻防線!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生のみなさんこんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いや~寒くなりましたねぇ。

ジム行ってない人は外を走るのはキツイ季節になってきた今日このごろです。

112期1次試験まであと1週間きりました!

みんな様々な思いで112期試験に臨むと思いますが、しっかりと準備できていますでしょうか?

最近の質問で「艇学!オレは緊張してるぜ!合格してくるぜ!」的なものが増えてきました。(こんな言い方をする人はいないが・・・笑)

試験直前でしなければいけないことや気をつけることは艇学のヘビー読者の方はしっかりと把握していると思います。

もし何やれば良いか迷っている人は、前のブログの記事をしっかり読んで下さい。そして心を落ち着かせてしっかりと対策をして下さい。

一番、押さえておかなければいけない記事はこれ!かなり評判が良い記事です。

超必見!試験を必ず合格できるたった一つの方法【艇学ブログ】

これさえできたら合格はすぐそこにみえています。
誰彼問わず、絶対この考え方で対策をやった方が良いと思います。

絶対これは一生忘れないようにして下さい。絶対今後の人生でもこの考え方は必ず役に立ちます。

他にも試験前には必ず大事なことを書いているので、しっかりと押さえて下さいね!




▼しかし、最近時間が経つのが極端に早いと思っているのは私だけでしょうか?

111期試験が終わったと思ってたら、112期まであと1週間って・・・

もうこの時間が経つ早さは異常であり、もはや奇声発したくなるほどですね。笑

ある興味深い研究があって、それによっては人間の1歳~20歳までの体感時間の長さと21歳~寿命で死ぬまでの体感時間の長さは同じという発表をした人がいました。

感覚値なのでこんなの研究しようがないと思いますが、本当にそうなんではないかと感じるくらい時間が経つのが早い!!

111期を受験した方も「もう112期か!」と思っている人が多いと思います。

特に仕事しながらの受験生は仕事終わりに疲れた体にムチ打って試験対策するのはとても早く感じたのではないでしょうか。

時間が早く感じるということは良い意味にとらえれば、濃い人生を生きたこと、充実した時間を過ごしたことといえます。

試験直前のこの時期は自分がやってきたことに自信を持って、対策して下さい。

それが一番です。

自信を持てない人がいても自信があるフリをして下さい。

試験で雰囲気に飲まれたら、本領発揮できません。1次試験はまだしも2次試験は特にそうです。

試験会場を自分の空気にして下さい。

むしろ、極端ですが、自分がSGレーサーになるために開催された112期試験だ!という感覚で良いと思います。
そのくらい自分にスポットライトを当てても良いと思います。なぜならあなたはこの試験で合格してスターになれる切符を手にいれるのですから。


自信持っていきましょう!!


▼質問を受けている中でたくさんの様々なタイプの受験生がいて面白いし、刺激になるのですが、

今回のブログのメインテーマは皆さんのライバルとなる受験生について書きたいと思います。

君のライバルは誰なのか??というのを明らかにして

今後の対策に役に立てて頂きたいと思います。


自分の能力や自分の位置を客観的に判断して受験対策をすることで、どの位やれば自分は合格できるかをしっかり判断できるので良いと思います。

私が質問を受けている「合格診断」をして、自分の位置を知ろうとしても良い艇学の活用の仕方であると思います。
合格者のデータの蓄積がありますので、大体合格できるか出来ないか判断できます。
もちろん例年受験者の能力による誤差があったり、学科が自己採点でしかできないので申告自体が間違っていたりする可能性もありますが、目安には確実になると思います。


▼ここから本題!

「いったい君のライバルは誰なのか?」

ボートレーサー試験の志望者にはカナリ大雑把に分けて3つのタイプがあります。

①すべてにおいて万能であり、どんな試験にも合格してしまうようなタイプ。

②もはや、対策もほとんどしていない、または見当違いな対策をしているタイプ。

③合格か不合格かのライン上にひしめき合っていて、あと少しの努力で誰が通っても誰が落ちてもおかしくない人達



①の人はおそらくボートレーサー試験では全受験者中1~3名いるかいないかだからほっておきます。

②のグループについては、良く1次試験によくいます。やたら体力に自信があるためか、それで合格できると思って全然学科対策をしてきていない人が多くを占めるのです。こういった人は、学科試験の対策をしない限り一生落ち続けます。(しかし、もともと勉強が得意な人は例外。)

艇学ブログを読んでいるあなたはまさに、③のグループにいると思います。

そして、戦わなければならない相手も、まさに③のグループなのです。

つまり、③があなたのライバルなのです。


1次試験では②のタイプがとんでもない体力試験の記録を出して目立っているが、2次試験にはいないので心配しなくて大丈夫です。

もちろん③の中でも合格確率が高い、低いの差があります。

特に1次試験に関しては、私から見ても確実に合格すると思われる受験生が存在します。

「いやいや確実って言い過ぎでしょ!だって試験だよ。」

という人がいるかも知れなれませんが、

私は自信も持って言えます!

1次試験については「確実」という言葉を使えるくらい、合格する人は合格する!

その合格する人はミスがない限り何回受けても何度でも1次試験を合格できるのだ。


その中の代表的な人達は、2次試験の常連の人達です。

彼らはミスしない限り、確実に1次試験を突破できます。

つまり1次試験限定で④が存在します。

「④ 試験対策を正しくしっかりしていて確実に1次試験に合格できるタイプ。」


なぜこんなタイプがいるって?

それは今まで何回も言いましたね。

学科試験の重要性をキチっと把握しているからです。

そのため対策のバランスが取れているからです。


おそらく常連の彼らからはこれに対しての異論はないと思います。

1次試験に関しては、このタイプに現時点でなっている人はベストです。

しかし、④のタイプは1次試験合格者の全体の2~3割位だと思います。

だから③のグループで残りの1次試験合格者の7割~8割を競うことになります。


▼私は今回のブログで最も言いたいのは、

これはボートレーサー試験だけに限らず、すべての試験にいえますが。

1次試験も2次試験もそうだが、合格のボーダーラインの上が一番込み合っているということです。

今日、あなたが勉強した国語のことわざ1つ、数学の図形の問題1つで合格が決まるかもしれません。

③のグループのライバルが今日覚えた、地理の特産物1つ、理科の実験結果の1つであなたが不合格になるかもしれません。

その位の気持ちで準備してほしいです。

きっと、受験日までのあと少しで合格か不合格かの差が出る受験生は確実にいます。

この今日からの5日間と試験当日の朝までしっかりと気合い入れて対策してほしいです。


具体的な対策方法、前のブログにある程度書いてあります。

110期試験まで後1週間!!忘却曲線を使え!!【艇学ブログ】


試験まであと少し!!
キツイでしょうけど、しっかりと頑張って下さい。

応援しています!!


<艇学格言>

悲観的に準備し、楽観的に対処せよ


私は、この言葉はメチャクチャ好きで、座右の銘といえるほどであり、いつかこの言葉だけの記事を書こうと思ったのだが、今回の「艇学格言に登場」。

よく楽観的になれとか本とかに書いてありますが、「楽観的になったら怠けて何もしなくても良いんじゃね?」って思ってしまって何か違和感があったのですが、この考え方は素晴らしいと思いました。

ようするに悲観的に準備して、楽観的に実行するってことですね。
試験でいうと、試験計画はしっかりと悲観的にやる。
実際に対策するときは楽観的にワクワクしながら、邪念を取ってやる。
実行するときはすべてのマイナスの感情は邪魔だから。

ちなみに目標をたてるときも楽観的の方が良いですよね。
今回のブログ内にある②のタイプの受験生は楽観的に計画し過ぎの人です。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
