スポンサーサイト


☆ボートレーサー試験113期解答速報①とその考察☆

全国の受験生の皆さん、113期1次試験お疲れさまでした!

今日は試験のことが気になる人が多いと思いますが、
ひとまずほっとしたところでしょう。

とりあえず、試験結果を気にせず一息ついて、
明後日位から2次試験対策に勢を出して頂けたらと思います。

試験の結果を気にせず・・・と言いつつ、最速の解答速報です!笑

多くの受験生の方情報提供ありがとうございます!

今日試験が終えてから試験についての問い合わせが殺到します。それだけ気になる人が多いのでしょう。(順次返信しているので返信お待ちください)

気になって仕方ない人はこの記事を読んで、安心してゆっくりと寝て下さい。

もう試験の結果は変わらないですからね。

今から焦ろうが、そわそわしようが、結果は変わりません。今日一日麻雀でもして楽しんでも良いと思います。笑


▼ちょっと解答速報の前に告知です!!2次試験についての質問とセミナー等の質問が多いので、ボートレーサー対策スクールの【艇学グループ】の2次試験対策に向けての活動を発表致します。
また予約受付や詳細はブログでアップします。
特に2次試験前日のセミナーは毎期1日で定員数を上回ることもあるので、なるべくブログをチェックするようにお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○(東京・大阪・福岡)2次試験適生検査筆記項目(知能検査・心理的競技能力検査・安全心理検査)模擬試験
【開催日】
5月27日(日)東京会場・大阪会場

5月28日(月)福岡会場・東京会場

5月29日(火)福岡会場

5月30日(水)福岡会場

6月 3日(日)福岡会場


○(東京・福岡)2次試験対策セミナー
【開催日】
5月27日(日)東京会場
5月28日(月)福岡会場・東京会場
5月29日(火)福岡会場
5月30日(水)福岡会場

○(福岡)2・3次試験前日直前対策セミナー
【開催日】
6月10日(日)福岡会場

「セミナーやっているって知らなかった~!」というメールがたまにあるので常時、ブログチェックお願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



▼さぁでは、解答速報はじめます!!

今回の試験はどうでしたか??

ん?手応えがありました??確実に合格した?

うん、今回は過去10年間の中で最も簡単だったと思います。

例年より確実に非常に難易度が低い!!

よって、しっかりと対策してきた人が高得点でひしめきあう試験であったと思います。

例年のボートレーサー試験は1科目が難しかったら、他の科目が簡単であったりして調整をしている傾向が多いです。

だから一科目へこんだとしても他できちんと取れば大丈夫です。

しかし、今回はすべての科目の難易度が一律に簡単だったと思います。

一科目もへこんだら厳しかったと思います。

ちょっと学科がいつもより高得点だったからって例年のようにウカウカはできませんね。これは。



▼まず国語から!!

これは簡単だった。

間違えて良い問題は一つですかね。

これは少し聞いたことがない表現が含まれていると思います。

その問題は、

「アゴを出す」の問題ですね!

これは、なかなか取れなかった人が多かったと思います。

「アゴを出す」とは、アントニオ猪木のようにしゃくれている訳ではなく、

「疲れきること、手におえなくなること」をいいます。

これは多くの受験生が落としたように思えます。

これは解けなくてもまぁいいでしょう。


他に私が気になった問題は、「右往左往」の問題ですね。

これは、相当基本中の基本の四字熟語でしたが、

選択肢で迷った人が続出したと思います。

「右往左往」の意味は「右に行ったり、左に行ったりして混乱状態になること」とイメージで覚えている人が多いと思います。

一つ選択肢で「あわてふためいて~恐れがあること」のようにもっともらしい選択肢がありましたが、前半部は思いっきり「右往左往」の説明ですが、後半部の「恐れがあること」に違和感を感じます。

そして、「行ったり来たりすること」という選択肢がありました。これには、右往左往の意味が含まれていますが、「混乱している」という要素が抜けています。

ではどっちが答えなのか?

こういった、国語の選択肢を絞る方法として、選択肢の内容を前半と後半に区切ってみると簡単になります。
特に前半はひっかけで、後半に答えが隠されています。
なぜなら、後半が意味をそのものの意味を成すという日本語のルールがあるからです。


例えば、「いちご大福」とは何かというと、「大福」のことです。「いちご」はあくまで「大福」他の大福と違う特徴付けるものであり、「いちご大福」は「いちご」ではありません。

「チョコバナナ」も主体は「バナナ」のことです。「チョコ」のついた「バナナ」です。
もし逆になって「バナナチョコ」になったらその商品は「チョコ」です。
バナナ味のチョコということになります。


こういったように、後半部の日本語が主体となり、その言葉の意味となります。

よって、「右往左往」の答えは、「行ったり来たりすること」になります。
もう一つの迷う選択肢の後半部の「~恐れがあること」は全く違う意味になってしまいます。

これは基本テクニックとして覚えておきましょう。

国語の問題で間違える可能性があるとしたらこの2問でしょうかね。

ん~、あとの問題は非常に簡単なものでした。

「蛍雪の功」とかも「努力して苦しんで得た成果」のような選択肢があったと思うので迷う必要がなかったですし、

「喚起」の漢字の問題も非常に分かりやすかったと思います。

あと、意外に心配している人が多い、指示語の「それ」を指す問題ですかね、

この「それ」は「認識」を指します。

これは基本中の基本の問題なので、落としてはダメな問題です。

そして、副詞の問題も「説明補足」ですね。「逆接」と勘違いしている人もいる見たいですね。

仮に「逆接」だとしたら、

後半部は、「サッカーは好きでない」という前文と同じような形式で打ち消す必要があります。つまり、逆のことをいう必要があります。

はい!!

ということで国語は、8点~9点取ってほしい!!!

この位は確実に取ってないと今回は厳しいでしょう。


▼次は、数学!!

今回の数学は稀にみる簡単さですね。

例年とは比較にならないほど簡単です。この数学がおそらく今期の難易度を下げた原因であると思います。勉強している人はさんざんやっている。ボートレーサー試験の定番問題を集めた感じになっています。


合格診断希望のメールをくる人はかなり満点の10点取っています。

間違えるとしたら、みかんの問題ですね。

同じ数のみかんが入った箱が2箱あって、1箱を1人3個ずつ配っていったら13個足りなく、2箱を一人5個ずつ配ったら8個余る。

という問題ですね。

これは、みかんの1箱に入っている個数をXとして、人数をyとおく。

それで連立方程式で解くだけですね。

x-3y=-13
2x-5y=8

を解いたら、x=89

よって、89個が答えです。

できましたか???

他の問題では、特に間違える問題はありません。

よって、やることがないので、ちょっとだけ考える問題の答え合わせでもします。笑

時間と速さの問題は「1時間」!!

相似の問題は「x=16]!!

並行な一次関数の問題「y=-2x+7」

確率の問題は「13/25」

ですね。

上以外の問題は合格レベルにいる人は特に気にしなくて良いと思います。全員取れています。

この数学の問題だったら、確実に9点、いや10点は取ってほしい!!!



次の理科と社会と全体の考察は、ちょっと次のブログで公表します。夜遅くにアップします・・・

少々お待ちください・・・
(ブレイクタイム・・・)

艇学の最新情報はメルマガでメルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■数学

数学の確立の問題ですが、問題分が「同じ色の玉」ではなく「同じ球」を引く確率になってました。

ひっかっけかと思ってましたが深く考えすぎていたみたいですね:(

2 ■Re:数学

>受験者さん
本当ですか!?その問題文が本当だとしたら、答えが変わりますね!
しかし、もしそれに合った答えが選択肢になかったら問題文の間違えとして「同じ色の玉」で解いた方が無難ですね。笑

3 ■Re:Re:数学

>ボートレーサー(競艇選手)試験合格対策の【艇学グループ】さん

そうなんですよね
問題文は間違いないですが選択肢にそれにみあった答えがありませんでした・・・。

ちなみに意味ないと思ったんですが、そのことについて質問したら
「・・・・・(30秒位無言)その質問にはお答えできません」
と言われた後、ほかの試験官となんか話してました。

4 ■Re:Re:Re:数学

>数学さん
それは数学さんの言っていることは信憑性が高そうですね!
ちなみに現在その問題に関してのメールが結構きていて、調査しています。
中には、選択肢に見合った解答があったという人もいますね。

5 ■確率

私も「同じ色の玉がでる確率」ではなくて、「違う玉がでる確率」が出るというなんとも色の関係のない引っかけのような問題であったと記憶しております。ちなみに解答は選択肢にありましたので、それが正解かと思いました(((^^;)

6 ■訂正

すみません、訂正で「違う玉」ではなくて、「同じ玉」が出る確率ですね!

7 ■横から失礼します

確率の問題ですが、問題が「同じ玉を2回引く確率」ならば、答えは1/5になります
選択肢の分母は全て25だったように思いますので、おそらく問題文のミスではないでしょうか

8 ■無題

同じ玉を戻してから2回目3回目と引く確率ですから25分の1じゃなかったですか?

9 ■無題

>めいしさん

自分もそのように解釈して結果的に戻すんであれば1/25だと思いましたが…
やっぱり13/25なんですかね~

10 ■無題

〉めいしさん
〉二回目受験さん

私もそのように解釈しました(^^;;

11 ■白い球と黒い球の問題について

色々な意見ありがとうございます。
そもそも、白い球2つともA,Bなどの目印がついてない限り、違う球だと見分けることができません。黒い球も同様ですね。ですので、問題が「同じ球2回連続で引く確率」であっても、答えは、13/25となります。
つまり、問題は親切ではないですが、解釈は「同じ色の球」と言っているのと同じになりますね。

12 ■白い球と黒い球の問題について②

もし仮に白い球2個(黒い球3個)を見分けれると仮定したも、答えは1/5になりますね。
白い球の片方をAとしたら、2連続で同じAを取る組み合わせが(A,A)となります。この確率は1/5×1/5で1/25ですね。これが(B,B)(C、C)・・・と5通りあるわけです。なにせ5個球があるので。よって、1/25×5で1/5となります!
その選択肢もないので、この考え方の可能性はゼロとなります。
よって、答えは13/25で確定です!

13 ■Re:白い球と黒い球の問題について②

>ボートレーサー(競艇選手)試験合格対策の【艇学グループ】さん

白1 白2 黒1 黒2 黒3
と、わけた場合に最初に引いたのを白1とすると、同じ球というのは白1のみなので、白1の後に白1を引く確率は25分の1ですよね。
そして、たとえば、白2と白2というパターンを入れて数えてしまった場合、最初に白1を引いたという前提がなくなってしまうので、これは「同じ球を引く確率」とは別の話になってしまいます。
白1と白1を引いた時点で確率は確定していますから、白2と白2というパターンを入れて考える必要はないように思います。
よって、白1と白1を引いた時点での確率である、25分の1が正解だと思います。

まあ、合格してればどっちでもいいんですけどね 笑




14 ■Re:Re:白い球と黒い球の問題について②

>jさん
ありがとうございます!
答えは確実に13/25ですね。
よく考えても1/25にはなりませんね。
1/25は白1を引く確率ですね。1回目は何引いても良いので、2回目は5個の中の同じものを引かなければならないという考えでも、答えは1/5です。
そもそもが白1、白2なんて分けられていないので、同じ球だと判断するのは不可能です。数学の問題でそういった問題は区別できないというのが普通の考え方のようです。
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
