スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ボートレーサー試験113期解答速報②とその考察☆

さぁ113期1次試験の解答速報の続きをやります!!

前回は国語と数学をやりました。

こちら→ http://boatracer.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

ちょっと、私は今日は目が回ってますので分けて書いています!

あっ、「目が回る」って「非常に忙しい様子」をいいますからね。

こういった体の一部を慣用した問題は、今期の国語でも出たのですが、しっかりと押さえる必要があります。

このような語彙の問題は量が多い途方もない対策ですが、合格レベルの受験生が分かる問題は絶対に取れるようにしなければならないです。その覚える必要があるか、必要がないか、を選別することも大事です。

さぁ、余談はここまでにして、理科、社会とやっていきましょう!!

▼では理科!!

これも難易度は例年通り簡単だったと思います。

間違えるであろう問題は2問でした。

しかし、合格するなら、この2問のうち1問は正解してほしい!!


まず、「オーストラリアのキャンベラから太陽が見える方角」の問題です。この問題なのですが、南緯35度や北緯35度の日本の奈良県という問題文に書いてあるのですが、

要するに、「南半球から太陽はどういった方角に見えるかです。」

答えは、「太陽が東から登って、北を通って、西に沈む」です。

ここを問う問題は滅多にないので、熱心に勉強した人でも結構難しく感じたと思います。

しかし、良く考えれば解答は導きだせます。

「北半球」は赤道より北側の地球の範囲、「南半球」は赤道より南側の範囲をいいます。

そして、赤道付近の場所では年中太陽は真付近を通り、太陽が真上を通るとされる地点を結んだ線のことを赤道といいます。
「赤道」の定義のもと、自分で太陽と地球の図を書いてみましょう!

図で書くと分かりやすいと思いますが、この赤道付近よりさらに南に位置した地域では必ず太陽が「北」に見える。北に位置した地域は必ず太陽が「南」に見えます。

例えば、日本は半球に位置する国なので、太陽は南に見えますよね。そして、真南に太陽が見えるときの角度を「南中高度」とかいいますね。つまり、北半球ではこの「南中高度」ではなく、「北中高度(?)」があるということになります。ちょっとこれは面白いですよね!笑

さて、あとは北半球の日本では太陽が「東に登って西に沈む」のですが、南半球のオーストラリアでは「西に登って東に沈む」かが争点となります。

それは、「東に登って西に沈む」という現象は地球上のどの地域も同じです。

これも太陽と地球の図を自分で書いてみましょう!!

日本では太陽の方が東から出て西に沈んでいるように見えますが、実は地球が回っているのです。

地球を北極の真上から見下ろしてくると、反時計回りで常に回っています。

図を見ながら考えてみると、地球が反時計回りに回っているので、

北半球も南半球も「東に登ってから西に沈む」というのは共通していることが分かります。

よって、最初に言ったように、オーストラリアのキャンベラでも「太陽が東から登って、北を通って、西に沈む」のです。それが正解となります。


続いて、他に間違えるであろう問題は、

「加熱して質量が減る物質」の問題です。

これは、やや難しかったと思います。

良く問題を見る必要がありますね。

答えの争点となるのは、「酸化銅」や「酸化銀」が有力ですね。「硫化鉄」もまぁありえそうです。

質量が減るということは、加熱して分解(還元)が起こって二つの物質に分かれて空気中に放出したからですね。

まず、「酸化銅」からみると、酸化銅はいくら加熱しても真っ黒のままで還元しません。
ある物質を入れないと還元しません。そのある物質とは「炭」です。
「炭」を一緒に加熱すると、二酸化炭素と銅が生まれます。

つまり、「酸化銅+炭→二酸化炭素+銅」となります。
※→は加熱をあらわす。
よって、「酸化銅」は「炭」という要素が問題文に抜けているため間違えとなります。


しかし、「酸化銅」と違って、「酸化銀」は加熱するだけで、酸素と銀に還元します。

つまり、「酸化銀→酸素+銀」となります。
※→は加熱をあらわす。

よって、答えは、「酸化銀」となります。

この問題は酸化銅の還元は炭が必要と覚えている人には簡単だったと思います。

「硫化鉄」で迷うかもしれませんが、おそらく硫化鉄の分解は誰も勉強していないと思います。
だから、これを選ぶことはリスクになります。
「酸化銀」を間違えと判断することができなければこの選択肢は選ばないと思います。
私も知りませんでしたが、「硫化鉄」は真空中1100℃以上に熱すると硫黄を放ち、1600℃で鉄を野残し、空気中で熱すると酸化されるようです。
よって、この問題文だと、真空中という条件がないため、空気中と想定できるので、間違えとなります。


他の理科の問題は、たやすく正解を出せたのではないかと思います。

一見難しかったのは、

「電磁誘導で電流を流す装置」の問題です。

これは、答えは「発電機」ですが、選択肢が「電池」とか簡単に切れるので、取らなければいけない問題にします。

他は取ってほしい問題ですね。

シャチは哺乳類なので「えら呼吸」をしません。

酸素と二酸化炭素を区別するのは、「石灰水」です。


はい!!!

よって、理科は9点は取ってほしい!!いや取れます!!しかし、甘くみて全体の難易度を考えると8点でもよしとしましょう。



▼続いて、最後の社会です!!

今回の社会の問題も難易度は低いです。

基本的なことをしっかり勉強できている人は素早く解けたと思います。

ただ~~~し!!!!!!!

一つだけ紛らわしい問題がある!

それは、北方領土の問題。


ツイッターでも一足先に言いましたが、

北方領土の問題はさんざん出てますけど、今回はひと味違いますね。

「ロシアが占拠し続けている」という文、「北方領土」という選択肢と「樺太」という選択肢ですね。

この3つのキーワードがこの問題の争点となります。

社会はほとんど知っているか?知らないか?なので、この問題は考えても仕方ない。

しかし、多くの受験生が「こっちの方が無難」という理由で「北方領土」を選べていました。

だから、解説する必要はほとんどないと思いますが、

一応気持ち悪いのでいっておくと、「占拠」という言葉は、「占領」とほぼ同義で、
「他国の領土を自己の権力のもとにおくこと」をいいます。

選択肢の「北方領土」は日本国が出している「北方領土」の認識は、「外国の領土になったことのない日本固有の領土である」ということです。現在北方領土は、ロシアが占領しています。

それに対して「樺太」は、「北樺太はロシアの領土、南部はどちらでもない。」という風に政治上なっています。

よって、試験の運営は日本国で行なわれているので、「北方領土」が正解となります。


この「北方領土」を日本はロシアに「返せ!」と主張しているのです。

まぁ、歴史から見ると、明らかに日本の領土なのですがね。敗戦国というのは国際上弱い立場ですね。


あと、間違えるとしたら、「岩倉使節団」の問題ですね。

これは、「不平等条約の改正」です。
この問題は、取ってほしい問題です。

間違えるとしたらこの2つでしょう。

他の問題は、間違えてはダメです!!

もし、他を間違えることがあったら、勉強不足だと思います。

一部、不安な人がいるため、他の解答を少しあげると、

「北海道」「明治時代」ときたら「屯田兵」!!

「トラスト」と「コンツェルン」「カルテル」の違いは分かってますよね?
答えは「カルテル」!!


以上!!!

よって、社会も9点は絶対とってほしい!!


▼よって、

まとめると、国語9点!数学9点!理科は甘くみて8点!社会は9点!

で合計で35点!!!

合格!!!


ってな感じでしょうかね??

今回、学科試験の成績が9割位の受験生も例年とは違い、気が抜けない状況ではあると思います。

まぁ結果をすぐ来るので気長に待ちましょうか。

1次試験が終わったら本当にあっという間に2次試験が待ってます。

今日気が抜けた人は、もう一度集中し直す必要がありますね!!


・・・・深夜2時を回ったので、

今回の試験は、全体の総評と、考察で、再度ちょっと書きたいこともあるので、次のブログで書きます。

宜しくお願いします。

また、現在メールでの質問が溜まっていますので、ブログの内容と重複する質問がある人には、「このブログの記事を見て下さい!」ということもあると思いますので、
宜しくお願いします。

次回をお楽しみに。。。

とりあえず、今日はお疲れ様でした。

艇学の最新情報はメルマガでメルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

9問ミスでは合格は難しいでしょうか

2 ■Re:無題

>未来のボートレーサーさん
コメントありがとうございます。
体力試験がカナリよかったら勝負になりますが、おおよそ厳しいです。

3 ■理解の質問

いつもお世話になっております。一つ質問です、理解:誘導電流の問題の選択肢が5つほどあったと思いますが、その選択肢を教えてもらえないでしょうか。どうしても思い出せず自己採点ができない状態です。
返信、よろしくお願いします。

4 ■無題

早くていつ頃合格通知が届きますか?

5 ■Re:無題

>ちゃちゃさん
コメントありがとうございます!
早くて明日です☆

6 ■無題

不合格者より合格者のが通知がはやいのでしょうか?
あと合格者は電話がくると聞いたのですが、それは本当でしょくか?

7 ■Re:無題

>愛知 四回目の受験さん
合格者の方が早い傾向はあるのは事実ですね。
しかし、合格者でも遅い人もいるので一概にいえません。
電話がくる人もいますが、基本郵送待ちで大丈夫です。

8 ■Re:Re:無題

>ボートレーサー(競艇選手)試験合格対策の【艇学グループ】さん
ありがとうございます。
とにかく祈って待ちます!

9 ■Re:理解の質問

>あさん
いつもありがとうございます。
ブログでも書いてあるように、発電機が正解ですので、自己採点できますよ。
他は乾電池やら光電池やらリチウム電池やら書いてありました。

10 ■こんばんわ。

いつもブログ楽しく読ませてもらってます!
ブログの更新やメール返信など本当にご苦労様です。
艇学さんのブログを見て自己採点してたら35点でした!笑
ドキドキです。
これからも頑張ってください(^^)

11 ■Re:こんばんわ。

>鉄さん
いつもブログありがとうございます!
とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
おぉ!35点いいでね!可能性を十分に秘めていますね☆
合格祈っています^^
ありがとうございます。

12 ■無題

学科試験はできたと思うんですが体力テストは自信ありません。
学科よくても体力テスト悪いとかなり影響されますか?

13 ■Re:無題

>ジャックさん
コメントありがとうございます。
それは度合いによりますね。
例年、学科9割取れたら、体力が相当悪くても合格している人は結構いますね。でも今回は学科試験が簡単だった分どうなるかですね。

14 ■無題

ありがとうございます。もう一点聞きたいんですが、国語で蛍雪の功の意味を問われる問題で蛍雪だけの意味と蛍雪の功の意味では蛍雪だけの意味に+[その結果]が付け足された意味になるだけですよね?
試験で蛍雪の意味ばかり考えてしまいそれにあった[~勉学に励む~]とゆうような長い文があったのでそれを選らんでしまいました。
他の選択肢が全く覚えてないのですが、どのような選択肢があったかわかりませんでしょうか?

15 ■Re:無題

>ジャックさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
おそらくジャックさんが選んだ答えで合っていると思いますよ。

16 ■Re:無題

>ジャックさん
貧困……勉学に励む。みたいな感じでしたかね!?

17 ■無題

そんな感じです。
間違えてますか?

18 ■無題

関係ないですがみなさんもう通知来ましたか?
来ない俺はもしや…(*_*)

19 ■Re:無題

>二回目さん
コメントありがとうございます。
ツイッターでも流したのですがまだです。
気長に待ちましょう☆★

20 ■平均点

合格者の平均点はどのくらいですか?

21 ■Re:平均点

>無題さん
コメントありがとうございます。まだちらほらとしか報告もらっていないので、何ともいえません。

22 ■はじめまして

こんにちは!
はじめまして(^^)
いつもブログ読んで
色々参考にさせてもらってます。

合格通知が続々と届いているみたいなんですが(T_T)
まだってことはダメだったって
可能性のが高いですかね?

気になって毎日ドキドキしてます(>_<)

23 ■Re:はじめまして

>はちさん
コメントありがとうございます!
ドキドキですよね!まだ分からないですよ☆
まだ来てない地方もいくらでもありますから。
気長に待ちましょう^^

24 ■ありがとうございます!

返事ありがとうございます!

ちょっと安心しました。

今回は自分なりに
かなり努力してきたんで
試験の時もドキドキで
今も結果待ちでドキドキで

結果見るのが怖いです(>_<)

25 ■無題

>はちさん
僕もまだきていません。
毎日ドキドキです。
お互い祈って待ちましょう。

26 ■無題

今回、学科が普通で体力が得意の4番は厳しいですか?体力でもあしきりがあるみたいですが

27 ■Re:無題

>未来のボートレーサーさん
遅くなりまして申し訳ありません。
今期の試験は学科が普通で体力が得意の4番は合格している人も結構でました。
要するに学科試験が簡単だったということですね。
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。