

110期試験解答速報②!!【艇学ブログ】

こんばんは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

1次試験も終わり、さっそく2次試験の対策にうつっている人や、今回は諦めてまた勉強しなおしてる

人も多くいると思いますが、皆さんどうでしょう??

さぁ、予告では、前回のブログで紹介した分かりづらい問題に出会ったときの対処の仕方と、

110期試験の科目の気になった問題の解説をやろうと思ったのですが、

今日は、その前に艇学が見る110期1次試験の感想を入れたいと思います!!

(多くの人から情報提供して頂いた考察)

今年の問題は、難しかったという意見が多くありました。

しかし、試験範囲に逸脱した相当難しい問題が1問もなく、

努力してボートレーサー試験用に対策した人が勝ったのではないかと思います。

たぶん、普通に高校入試対策をしていた人たちは偏差値が高い方々でも

合格ギリギリいくかいかないかだと思います。


特に国語と社会の問題とかは、普通の高校入試では出にくい問題がいくつかありました。

暗記の問題をガツガツやっていた人は、

結構取れたのでは?と思います。


まぁ体力試験との兼ね合いがあるので、

なんともいえませんが、最低30点位取れば、

体力試験が結構良くていけるのかなぁって思います。

しかし!!

厳しい(?)艇学は今回の試験くらいの難易度でも余裕で8割いけると思っています。

では、全体評価の内訳です。



国語→難易度は高い。(2~3問は間違えてもしょうがない。+1問運が悪く間違え)

数学→難易度は普通。(実力不足で1問間違え)

理科→難易度は簡単。(実力不足で1問間違え)

社会→難易度はちょっと高い。(1問は間違えてもしょうがない+1問勉強不足で間違え)

合計は、運が悪かったときの場合で、32点!!

学科試験8割!!

合格!!

って具合だとどうでしょう。笑

まぁご意見、ご感想はたくさんあるのでしょうが・・・

では、



前回紹介した数学の問題のように、計算しても、なかなか答えがでなかった時、

どうすればよいのかを書きます。


この内容は、試験前日のブログと重複した内容ですが、

ボートレーサー試験のようなテストでは重要なのでやります。

そのブログを見てから見ると分かりやすいと思います。

計算などがなかなか合わない時の対策の仕方の順番を書きます。

①ある程度計算する

  ↓(できなかった時)

②自分の好きなマークシート番号にマークする(勘)。

  ↓

③その問題にチェックをつけて飛ばして次の問題に移る。

  ↓(マークシート解答欄のづれに注意)

④全部の問題を解き終わった後に、チェックをつけた問題に戻りじっくりと考える

  ↓(できなかった時)

⑤選択肢の中から真ん中の数字を選び、逆算する。

  ↓(できなかった時)

⑥選んだ数字より、大きい数字か、小さい数字かをある程度予想を立てる。

  ↓

⑦選んだ数字より大きい(小さい)と予想できたら、順々に選択肢の大きい(小さい)数字を逆算する
  

このようなフローで対処してください。


これらは、ボートレーサー試験のような、マークシート式の試験では、

選択肢から逆算して、求めるという方法は、

とても有効な手段です!!

絶対役に立つので覚えておいてください。



では、なんで⑤のように、選択肢の真ん中の数字を選ぶのか??

それは、時間の削減です。

もし愚直に一番小さい数字から逆算していったら、選択肢が5つあるから、

合計で最高5回やらなければなりません。

しかし、真ん中の数字からやることによって、

その数字より大きいか、小さいかが判断できるので、

合計で最高3回で済みます。

また、結局分からなかったとしても、

真ん中の計算が終わってその数字より大きいか小さいかを判断できるだけで、

5問の選択肢のうち3問が切れるので、

2問に答えが絞られます。

そうしたら、正解率が50%になるのです。

このように、計算している過程で分からなくなった問題で出合った時は、

分からないからといって勘で選択肢に○にしておくままにするのではなく、

最後まで諦めずに、

選択肢から逆算して予想して計算して下さい。

真ん中の数字から予想を立てて、大きいか小さいかを判断できたら、

分からない問題の正答率が一気にあがります!!


このテクニックは、試験でとても大切なので覚えておいて下さい!!

就職活動でも多くの大手企業がSPI試験や適性検査を実地しているところがありますが、

この考え方で解ける問題が多くでます。

つまり、企業側は、数字をある程度予想できる人が欲しいのです。

SPI試験などは、時間勝負なのでいちいち計算している人は、優秀ではありません。

ある程度、選択肢から数字を予想できる人が、SPIでも高得点を取るのです。

この力は、日々身につけていってください。

では、次回は、110期試験の艇学の全体評価の内訳の解説と問題の解説をしたいと思います。

お楽しみに!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



<艇学 格言>

失敗したところで辞めてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。

by 松下幸之助


パナソニック(元、松下電工)の創業者です。経営の神様と言われている人です。
彼の持っている考え方というのは、生きていくうえでとても参考になり、
とてもいいことを言っています。
もう亡くなりましたが、多くの人がこの人に影響され、成功しています。



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com





コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんちわ☆

さすがですね
⑤はよく僕もやってます(笑)
常に綱渡りです(笑)
blog好調みたいじゃないですかぁ

2 ■ちわっす!!

>徳島の秘蔵っ子さん
さすが秘蔵っ子ちゃん!!笑
⑤は大事やね!!

ブログはおかげさまで~!!
もっと、みんなこのブログを広めよう!笑

3 ■質問です!

はじめまして!
7日に試験受けたんですけど、今日の夕方までに連絡がこなかったら不合格なんですかね(;o;)?

4 ■コメントありがとうございます!

>はるさん
遅くなってしまってすいません!
1週間以内に連絡がくると思いますので、まだ合否を判断するのは早いかと思います。
でも、合格している人の方が、連絡が早いという傾向があるようです。

5 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

そうなんですね!わかりました☆
ありがとうございました^^

6 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん


秘蔵っ子とかかなり名前負けしてますけどね(笑)


そうですね(^-^)/
まずはみなさん読者登録をよろしくお願いします(人´∀`)

7 ■間違えてコメント消してしまいました。

申し訳ありません。
自分の試験問題の情報源は、口コミとその他ネットの提示版です。

8 ■無題

消えてたので
失礼だったかと思い
申し訳ない気持ちでした。


その掲示板を教えてもらうことは
可能でしょうか?

9 ■Re:無題

>いさん
いえいえ、こちらこそ間違えてしまい、
申し訳ないです。
提示板はミクシィや2ちゃんとかもそうですし、他のマイナーな提示版とかもいっぱいありますね。

10 ■Re:Re:無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
親切に教えていただいて
ありがとうございました!!


これからも
更新
頑張ってください!

11 ■Re:Re:Re:無題

>いさん
わざわざコメントありがとうございます!
試験頑張ってください!!
応援しています!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
