スポンサーサイト


110期試験解答速報!!③【艇学ブログ】

こんちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

最近めちゃめちゃ風邪が流行っているようですね!!

皆さん大丈夫でしょうか?

実は、私は恥ずかしながら風邪をひいてしまい、きついです。笑

受験生は特に気をつけてください!

体調管理も実力のうちです。

最近嬉しいことに、「私のブログを見て、ボートレーサー試験に挑戦してみようと思いました!」

などの声を頂いてとても嬉しいです。


ブログのきっかけ自体は、元々ボートレーサーを目指している人の支援という目的だったので、

まさか、新たに目指す人が増えるとは思ってもいませんでした!!(感謝)

もしかしたら、このブログがきっかけで、ボートレーサーの受験者が2倍に増えるという

ことが起きたらおもしろいと思います!!笑

では、今日は予告通り、110期試験の全体評価の内訳の解説をしたいと思います。

まず全体評価のおさらいです!!

国語→難易度は高い。(2~3問は間違えてもしょうがない。+1問運が悪く間違え)

数学→難易度は普通。(実力不足で1問間違え)

理科→難易度は簡単。(実力不足で1問間違え)

社会→難易度
はちょっと高い。(1問は間違えてもしょうがない+1問勉強不足で間違え)

という具合です!!

最低でもこのくらい取れなきゃダメだと思います。

何度も言いますが、1次試験は学科勝負です!!

これだけ何回も言っているのに理解してる人が少ないので、ここをキチンと理解している人は、

確実に試験を有利にできます!!

なんだかんだ、1発で試験に受かる人は学科が絶対的にできる人です。



では、国語からいきます。

国語は、今年難易度が高かったように感じます。

まず、<一文字入れ替えて反意語にする問題>は何度も受けている方達はビックリされたのでは

ないでしょうか??

しかし、<一文字入れ替えて反意語にする問題>を4問中2問は間違えてもいいと思います。

なぜならその後の問題が例年より簡単であるからです。

そして、文学史の問題1題は、間違えてもしょうがないです。

運が悪かった人は、反意語の問題でもう1問間違えて、合計6点でもかまわないと思います。

しかし、艇学のブログで前に紹介しましたが、未知の問題の解き方を実践したらこのくらいの問題は考えれば、解けたのではないかと思います。

では、なぜ解けた思うのか?

例えば、反意語の問題です。

「得意」と日常で使う時は、「何かが上手くできる」とか「何かが人より優れている」という時に

使うと思います。

しかし、そのような意味の「苦手」っぽい選択肢はないのです!!

むしろあったら、みんな飛びついてそれを選んでいたと思います。笑

その先入観で飛びついた人が餌食となったのが「不」という選択肢だったと思います。

これはカナリのダミー的な選択肢です。

それらの人は、みんな「不得意」と連想してそれを選んだのではないでしょうか?

この問題は、完全に確信犯です!!笑

そもそも問題は「一文字入れ替えて反意語にする」です!!

ちゃんと問題を読んでない人が餌食となったと思います。

常に、きちんと問題を読み、出題者の意図を考える必要があります。

何度も言いますが、出題者は、私達と同じ人間です。機械が作っている訳ではありません。

そして、基本的に、語句・言葉の意味は1つではなく2つも3つもあります。

言葉は生き物です。

日常的に使われている言葉の意味は、利便性が高く、汎用性に優れて使われているだけです。

でも意味が2つも3つもある言葉でも、

ニュアンスはどの意味もとても似ているという特徴があります。(この考え方は知っておくべき)

問題に戻りますが、

「得意」という文字を使う他の単語を考えてください。

一番初めに連想しやすいのが、「得意顔」です。

つまり、「してやったり顔」です。今風に言うと「どや顔」です。(使わない??笑)

「得意顔」をイメージすると、なんだか”活力があり、明るく、自信に満ちている表情”が浮かびます

その反対は、”活力がなく、暗く、自信が全然ない表情”です。

そのような言葉が選択肢にあれば、探せばよいのです。

あります!「失」という字です。答えは「失」です。

「失」には、「失望」などのマイナスな単語で、得と逆を取るものであると分かります。

「得意顔」の「得意」の意味は、本来「得意」がもっていた「思い通りになる」や「満足」という

意味が色濃く残った単語です。

このように分からない問題でも、自分が知ってることを総動員させれば、解ける問題が

多くあるのです。


これをやるだけで、分からない問題の正解率がメチャメチャあがります。

これは、特に日本一といわれる東京大学の問題とかはこのような問題がほとんどです。

難易度の差はカナリありますが、核心は、どの試験の問題も一緒です。

何が言いたいのかと言うと、

基本的なことをキチンとやっていれば、どんな難しいことにも、

対応、応用が利くということです。


その他の反意語の問題も同じです。

それぞれ答えは、「支」、「共」、「求」です。

では、間違えてもしょうがない文学史の問題です。

実は、出題された文学史の問題は高校入試で結構頻繁にでる問題です。

しかし、特に私立の問題で問われます。

この問題はそこそこ難しいので、解けなくてもなんも問題ないでしょう。

しかし、きちんと基礎をやっていれば正答率が33%までもっていけます。

なぜか??

マークシートだからです。

選択肢に簡単に切れる有名な作家、夏目漱石、宮沢賢治がありました。

つまり、実質、選択肢3問の問題です。

答えは、山本有三

勘でやっても33%あたります。

そう考えれると日ごろの勉強の努力は、どんな難しい問題でも正解確率をあげることが

できるのです。



あと、補足でとても質問が多く、他の提示版でも話題になっている

※敬語の問題です。(訂正しました)

この問題はさほど難しくなく、丁寧語・謙譲語・尊敬語をキチンと覚えているかどうかです。

これは、取ってほしい問題です。

これは、「行く」の問題です。

丁寧語だと、「行きました」 謙譲語だと、「参りました」、尊敬語だと「行かれる」です。

答えは「参り」です。  

なぜなら、父は身内なので、下げる。会社に対する敬意を表して謙譲語と分かります。

※追記です!前のブログは、問題文に「丁寧語」にしろと書いてあったという情報を得たので「いき」としましたが、書いていなかったとの意見が有力のため訂正しました。
 


(国語だけでこんなに長くなってしまった・・・ヤバイ)


それでは、

数学!!

数学は、普通の問題がいっぱいでました。

前のブログで紹介した白い玉と黒い玉の問題が

実力不足で間違える問題と判断しました。

あと質問がいくつかあった、ⅹ%の食塩水(?)の問題は

簡単な方程式で解けるので、解けてほしい問題です。

400×ⅹ%+600×(ⅹ+5%)=1000(ⅹ+a)

で答えは、a=3です。

本当は、この程度の数学の問題は全問正解できると思っています。

続いて、

理科!!

理科の問題は、今回は簡単だったと思います。

すべての問題が、初歩であり、基礎的な問題がでたと思います。

せめて、間違えたとして、化学式2MgOの問題か、天体の新月の問題でしょう。

いやぁ~・・・でも、これらも基礎的なので、しっかり勉強している人は解けたのではと思います。

続いて

社会!!

これは、なかなかクセ者の問題がいくつかありました。

間違えてしょうがない問題は、ムガル帝国の問題は難しかったのでないでしょうか。

この問題は、間違えても問題ないです。

あと、間違える可能性があるとしたら、モルワイデ図法とヨーロッパの人種の問題でしょうか。

ヨーロッパの人種の問題は、南部:ラテン、中北部:ゲルマン、東部:スラブです。

これらのうち1問はとれなくても合格できると思います。


以上!!これで学科8割GET!!合格!!

艇学の110期試験の考察でした~!!

本当のこというと、1次試験の結果なんか気にしないで、

2次試験に向けて頑張るのが一番、試験を乗り切る方法です!!

試験結果の封筒がくるまで、

皆さん頭を切り替えて、2次試験の準備を今から始めて下さい!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com






<艇学 オススメ本>

Boat Boy (ボートボーイ) 2010年 12月号 [雑誌]/著者不明

¥580
Amazon.co.jp

12月号は107期の卒業生が全員載ってました!!


競艇マクール 2010年 12月号 [雑誌]/著者不明

¥700
Amazon.co.jp

「BOAT BOY」より専門的な雑誌です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは♪

又々、ママからです( ̄m ̄*)

試験を受けた方達は、結果が来るまで不安&期待でいっぱいでしょうね?
私も、ブログを見てる人がレーサーになってくれたら嬉しいです。
ボートボーイもう見たのですか?
明日発売なのに!赤岩さんが表紙じゃないですか(≧▽≦)
パパが大好きなので、早く見せてあげたいです(*/∇\*)

2 ■こんばんは☆★

とても不安だと思いますね!
今回は自信がある人がほとんどいない気がします。
まさかの合格パターンが多そうですね。笑

今月のボートボーイ見ましたよ(‐^▽^‐)
どりゃごんさん一家は競艇好きなんですね!!
赤岩さんはイケメンですよね!!
あと、ボートボーイのやまと学校通信も毎週必見です。
108期が主役ですから!笑
108期は確実にカナリ強いと思いますよ。

いつもありがとうございます!!ヾ(@^▽^@)ノ

3 ■こんにちは☆

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
初めまして☆
私は初めて今回受験したのですが自己採点の結果、国4数7理6社6で体力が握力55.54前屈23背筋120上体反らし67垂直飛び67で合格しました☆
これは学科の平均が下がったのでしょうか?
私の考え的には体力もかなり重視されてると思われます。
いきなりすみませんでした(*^o^*)

4 ■おめでとうございます!!ありがとう!!

>えらさん
(‐^▽^‐)1次合格おめでとうございます!!
嬉しいですね~!
たぶん学科の平均点が相当低かったのかもしれません。それか、えらさんの自己採点が間違えてたのかもしれませんね(‐^▽^‐)笑
しかし、配点的には学科の方が高いのは確かなので(^O^)
もちろん体力試験も大事ですけど、点数配分は学科重視ですよ。
それだけの身体能力があったら2次も受かりそうですね!!
頑張ってくださいね!!
2次はかなりシビアな戦いになってくるので!

5 ■ありがとうございます

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
ありがとうございます☆

自己採点まちがいっすか(∋_∈)笑
でも嬉しいです(^_^)v

二次は何もわからないのでよかったら二次はどうゆう事をするかとかどうしたらいいかとか試験対策みたいなのを教えて頂けたらかなり嬉しいです(*^o^*)
宜しくお願いします☆

6 ■頑張ってください!!

>えらさん
いやぁ~、結構過去受かった人のデータも分析しているのですが、その学科の点数で受かった人はいませんね。笑
よほど受けた選手の人数が足りない支部での学科の平均点などが低かったのかと・・・(* ̄Oノ ̄*)
わかりました!2次試験の対策もこれからアップしますね!
実は、2次試験は、文章で説明するのは、難しいのですが伝えられるように頑張ります。

7 ■通知きました

ありがとうございました。合格でした。
電話はありませんでしたが文書で通知がきました。
自己採点は国語6社会9理科8数学7~8でした

8 ■落ちました(>_<)

初受験で落ちました(>_<)
数学がすごく苦手なんです
本屋に置いてある参考書などでも
一次での合格力はつきますかね!?

9 ■問題の解答

ネットや参考書で調べたすべての問題の解答です。
ほぼ間違いないと思いますがお世話になりましたのでお伝えいたします。
文章は乱雑ですし間違ってるとこがあればお許しくださいませ

国語
●幹線⇔支線
●遠心⇔求心
●得意⇔失意
●専有⇔共有
●泣き寝入り意味(異議・不服があるがあきらめてしまう)
●ウソも方便(人間関係をよくするにはたまにはウソも必要である)
●物議をかもす(論争になる)
●路傍の石(山本有三)
●父は会社へ参りました
●先生は私に本をくださりました

社会
●壬申の乱→墾田永年私財法→平安京
●文化大革命
●モルワイデ図法
●司法権の意味(自分の良心に沿って決定し~)
●朱印船貿易
●ムガル帝国
●ユネスコの意味
●アボリジニー
●南部ラテン民族→中北部ゲルマン民族→東部スラブ民族
●田中正造

理科
●慣性
●白血球、血小板
●月は見えない
●飽和
●酸素
●2Mgo
●燃焼
●塩化水素
●温室

数学
●計算問題3問
●42個
●y=-x+5
●a=5(間違ってるかも)
●x+3
●4km
●8分の7
●体積8π立法センチメートル

です

10 ■追記

抜けがありました。
理科
●何も残らない 赤色

11 ■おめでとうございます!!!

>きみさん
本当におめでとうございます!ヾ(@°▽°@)ノ
そしていつも見てくれてありがとうございます!!
やはり、今年は難しかったので、7割強で受かっている人が多いようですね。
続いては、2次試験です。
私も、2次試験の内容も、頑張ります!!

12 ■来年頑張りましょっ☆

>サルサさん
本屋の置いてある参考書でも一次の合格力は数学に関しては問題ないと思います。
しかし、いい問題を選んだほうがいいですね。
結構特殊な問題が出るので。
とりあえず簡単な問題集をやるのがオススメですね。

13 ■問題の解答ありがとうございます!!

>きみさん
わざわざありがとうございます。
ここまで、キチンと問題を覚えていて把握できる力がある時点で、何回受けても1次試験は受かりそうですね。
自分も問題は口コミで9割くらい把握してるつもりだったんですが、より強化できました。
ありがとうございます。
国語の敬語の問題は丁寧語って問題文に書いてませんでしたか?(人からの情報なので)
丁寧語と書いてあったら、「いきました」
ですが、書いてなかったら「参りました」ですね。

14 ■こちらこそありがとうございます

国語の敬語の問題は問題文には何も書いていませんでした。「文章の空欄に当てはまる語句を次の中から選びなさい」だけです。

15 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

コメント返していただきありがとうございます。
気持ちを111期に向けて頑張っていこうと思います!!
これからもブログ覗せてもらいますね♪

16 ■Re:こちらこそありがとうございます

>きみさん
そうですか。
ありがとうございます!!
ブログ訂正します!!

17 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

国語の問題は

次の文をできるだけ丁寧な言葉で言う場合、□の中にどのような言葉を入れたらよいか、適切なものを選びなさい。

「父は今朝、いつものように会社へ□ました」
でまちがいです☆

18 ■コメントありがとうございます。

>えらさん
情報ありがとうござます!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
