スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110期試験 解答速報③の訂正【艇学ブログ】

こんにちは!!



ボートレーサー試験対策の艇学です!!



たくさんの合格の声ありがとうございます!!



とても嬉しいです!!



2次試験対策も書くよう頑張ります!!



そして、不合格だった人も今後の対策をキチンとやれば受かる試験なので、



諦めずにまたチャレンジしてください!!



まだ試験結果がこない人はドキドキして待っていると思います。



まだ、結果がこないからと言って不合格が決まったわけではありませんので、



安心してください。まだ希望があります。



しかし、合格者のほうが連絡が早いというのも事実です。





さぁ、今日は連絡事項です。



前回のブログの訂正事項を書きます。



前回のブログの国語の敬語の問題についてです。



(訂正事項)



「いきました」  → 「参りました」です。



問題文に「丁寧語に直せ」と書いてあったという情報を仕入れたので、「いきました」にしましたが、



より優秀な方の情報により



問題文には、丁寧語に直せと書いてなかったようなので、「参りました」が答えです。



主語である父は、身内なので他のものに対して下げていう必要があります。



このときは、会社に敬意を払うべき対象なので、



謙譲語となります。



※前のブログも直しておきましたので、見てください。



<艇学からの報告>

たくさんのご意見、ご感想ありがとうございます!!

おかげ様でアクセスが1日で1500突破しました。

感謝とお礼をこの場で述べたいと思います。

ありがとうございました!

今後もかんばります。



今日は、ブログ内とパソコン整理をしたいと思います。(なんか文字とかが見にくくなっているので)

あと好評でない「艇学 格言」をどうするか。笑



次回のブログ楽しみにしていてください!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんちわっす☆

通知は来てませんけど競争会から連絡ありまシタ☆
とりあえず二次の席は確保出来て良かったですo(^-^)o


ちなみに一年前の艇学さんの成績は上回れなかったです(>_<)
学科38って強すぎです(笑)

2 ■Re:こんちわっす☆

>徳島の秘蔵っ子さん
さすがっす!!
いや、秘蔵っ子さんは何回やっても1次は受かると思います。(メッセージでないので敬語)笑
あとは減量がネックですね。
問題は3次でなんていうかですかね。笑

3 ■役にたてたみたいでよかったです

社会は出題の仕方が難しかった気がしました(^^;)
お役に立てたみたいなので問題も詳しく説明したいと思います。

社会
●天武天皇-壬申の乱→聖武天皇-墾田永年私財法→桓武天皇-平安京
「天皇とその時に起こった出来事の組み合わせを選べ」だったので。
天皇の並びがすべて同じだったのでわかりました。天皇の並びもバラバラだったらわかりませんでした。
●文化大革命
「市民革命ではないものを選べ」でした。
(選択肢・アメリカ独立戦争、名誉革命、.フランス革命、文化大革命、清教徒革命)
引っ掛けで独立戦争を選んだ方もいるかもしれません。
●モルワイデ図法
「面積の正しい図法」
(選択肢、メルカトル、正距方位、モルワイデ、ボンヌ)
ボンヌを選んだ方もいるみたい
●司法権の意味(自分の良心に沿って決定し~)
●朱印船貿易
正確には「朱印状」が答えでした。問題は「江戸時代初期に行なわれた貿易で幕府が渡していたものは何でしょう」です。
江戸時代初期にピンとこない方は「勘合符」なども選んだみたいです。
●ムガル帝国
「19世紀にインドの大革命で滅びた国は」
(選択肢・インカ帝国、アステカ帝国、ムガル帝国、あとは覚えてません)
インカ選んだ人もいるかも?
●ユネスコの意味
●アボリジニー
●南部ラテン民族→中北部ゲルマン民族→東部スラブ民族
●田中正造
「足尾銅山鉱毒事件で政府に訴えた人は誰でしょう」でした。
(選択肢、板垣とか大隈などのその時代の人達)

社会は難しかった気がしました(^^;)

4 ■無題

敬語問題についてですが…。
たしかに丁寧語とは問題に書いておらず丁寧な言葉と書いてありました。
しかし謙譲語の基本的な使い方として
・自分がへりくだるのが基本。・父のことを誰に(謙譲すべきかどうか)言っているかが問題からは読みとれない

という点からいきますという解答が自然に思えます。
もう一度確認していただけませんか

5 ■またもや追記ありがとうございます。

>きみさん
社会は割りと難しかったように感じますね。
出題の仕方に特徴があるのが、ボートレーサー試験の特徴ですよね。
きみさん、多くの情報ありがとうございます!!
2次試験絶対受かりましょう!!

6 ■コメントありがとうございます!!

>まさん
イイ考察しますね。
丁寧語とは書いてなくて、丁寧な言葉ですか。
悪問ですねヽ(゚◇゚ )ノ
皆さん試験中迷われたでしょう。
この問題は、おもしろいのでブログにアップします。
分析好きの血が騒ぎます!!笑
ご意見ありがとうございます!!

7 ■すいません

間違えてたみたいですね。すいませんでした。

あるネット上にあった大学の敬語の問題で
「次の文を敬語(尊敬語・謙譲語)を使った文になおしてください。」というのがあり、その中で「お兄ちゃんはもう会社へ行きました。」という問題がありました。答えは「兄はもう会社へ参りました。」とあったので、今回の問題の答えも「まいる」で間違いないと思ったのですが(^^;)

8 ■こんにちは☆

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん


ありがとうございます!!
減量はほんとに1番の課題です(>_<)
なかなか本物の身体にしきれないです…(汗)


問題は3次なんて言ってたら怒られます(笑)
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。