

福岡スクールから3月のセミナー報告です。【合格へのステップ4!】

皆さんこんにちは!フィジカル福岡の辻です。

今回で115期向けのセミナーが第4回目となりました。

1次試験が1か月半後に迫っている中で、ある程度仕上がっているかなと思い、

参加者の記録や結果を楽しみにしていました。


115期学科模擬試験の様子


学科模擬試験は本番さながらで、真剣に取り組んでおりました。

勉強してきた結果を確認し、弱点を洗い出してそこを強化する。

これが対策の基本だと思います。学科が得意な人でも、少しのミスが命取りです。

なので、この模擬試験を受ける姿勢は素晴らしいと感じました。


体力項目では参加者がどれくらいの記録を出したのかは言えませんが、

苦戦する種目がいくつかありましたので、

トレーニングプログラムの応用を中心にお話する予定を少しだけ変更して、

測定器具の基本的な姿勢とやり方を改めて説明しました。


特に垂直跳びは、跳び方ひとつで記録が全く違います。

1部と2部で私がデモンストレーションした時の記録が、

1部では78cm、2部では80cmの記録を出すことが出来ました。

私のベストは85cmです(笑)

35歳の私に出来て、皆さんが出来ないわけがないと思っています。

フォームや飛び方を知り、自分自身が一番飛びやすく記録が出る方法を

身に付けて欲しいと思います。

私が実践する時は、コツも含めた感じで行っていますので、見逃さないように(笑)


私のところにトレーニングに来ていた合格者の2人が、

この時期に実際に行っていたトレーニングプログラムの説明をし、

合格者がやってきた以上のことを行えば

合格へグッと近づくと思いお話させて頂きました。


2次試験の体力項目の1部を実践し体験してもらいました。

2次の項目はトレーニングしてきたかどうかがはっきりわかるので、

受講者同士でどれくらいの記録を出せるのか分かったと思いますし、

自分自身が足りないところも把握できたと思います。

115期セミナー体力試験


体力項目ラストに体重管理についてお話させて頂きました。

アメリカなどの最先端の研究データが記載されている本が、

私のところに定期的に送り届けられてくるのですが、

その中で減量に重要な部分の記事がありましたので、

その部分をお伝えしました。


適性試験項目は、ビジョン福岡の土井講師の元で進めていきました。

115期セミナー適性試験

適性項目の筆記試験も実際にやってみました。

目と脳をフル回転させて取り組まないと、

ミスの連発という難題試験だと私は思います。


これは実際にやらないと、自分の能力がどれくらいなのか分かりにくいので、

是非一度は実践してほしいと思います。

そして、全身反応、手腕作業、速度見越し、目と手の協応動作のテストを行い、

手腕作業とかは汗などで、

くっついたり滑ったりして落としたりする姿が印象的でした。


本番でも同じような状態になるかもしれないので、

緊張感があった状態で練習してほしいと思います。


目と身体の反応はレーサーになってからも必要ですし、

スポーツ選手ならば高い能力を求められます。

その為には、日々の訓練が必要となり、コツコツを取り組まないといけません。

セミナーではライバル達を実際に見ることが出来るので、

お互い刺激し合って自分自身を高めるきっかけにして欲しいし、

モチベーションの向上に繋げてくれると幸いです。


次回は1次試験前の最後のセミナーです。

1次試験の最終確認と2次試験対策に繋げてもらうセミナーになると思いますので、

是非、参加してほしいと思います。

最後のセミナーとなるので、すぐに満員になる可能性があります。

メルマガやブログはこまめにチェックするようにして下さい!



艇学の最新情報はメルマガでメルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
