スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2次試験の内容!!公開!!【艇学ブログ】

どうも!!

ボートレーサー試験対策の艇学です!!

最近一気に寒くなりましたね~♪

また111期チャレンジする人も、110期の2次試験に進む人も風邪には気をつけて下さい。

では、今日はおまちかね!2次試験の内容です!!

その前にお願いです。

--------------------------------------------------------------------------


アクセスが一日3000件を超えるようになり、

最近多くのメッセージをもらうのですが、時間の関係で、遅くなったり、

返事できなかったりするかも知れないので、申し訳ありません。

あと、質問の内容なのですが、できるだけ具体的に質問してください m(u_u)m

「合格するのにどうすればいいのですか?」のような質問は、

正直、とてつもなく書かなければいけないほどの内容になりますので、

そういう質問には、対応しかねます。 m(_ _ )m すいません。

あと一つ、個人的な話なのですが、○○FCさんはとても熱心なメッセージを頂けてとても嬉しいの

ですが、メッセージ受信拒否設定になっているので返信できません。

前にも何回かそのような人がいましたので、アメブロを使っている方は注意してください。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、お待ちかね!!

要望がとても多い2次試験の内容です!

実は、1次試験の内容を重視してブログを書く予定でしたので、引き続き、1次試験の対策を中心で書こうか、

2次試験の内容をしようか、とても迷いました。

たぶん見ている人の中で、今期2次試験受験者より、来期1次試験受験者の方が

多いからです。

しかし、1次試験を受かった人からのメールやコメントの声がとても大きかったので、

2次試験を重視して110期の試験が終わるまで書きたいと思います。

では、まず2次試験の種目からです!!

<体力試験>   (順不同)
①持久走



②開脚前屈



③乗艇姿勢



④関節柔軟性



⑤上体起こし



⑥腕立て伏せ



⑦50メートル走



⑧反復横跳び

<適性試験>
⑨操縦



⑩全身反応



⑪教練



⑫処置判断



⑬手腕作業



⑭運動調整力



⑮速度見越



⑯動体視力



⑰目と手の協応動作



⑱深視力



⑲能力判断・安全心理・心理的競技能力



⑳作文



です!!

さぁ皆さん、これらが試験科目です!!

頑張ってください!!

って全然具体的に何やるかわけわから~ん!!


って思いますよね!!

私も受験の時はそう思いました。

大丈夫です!!

「艇学」がある程度、気をつける点や対策のしかたをやります。

しかし、文字だけだと、特に、適性試験のほうは特に解説をするのが難しいのです。

しかし、試験会場で実物を見たら、「あっ艇学が気をつけることと言っていたことはこのことかぁ」

と分かるはずです。

次回、2次試験まで時間がないのでさらっとやりますね!

その後、詳細もやります。

まず、多くの受験生の勘違いと噂による誤認識を書きたいと思います。

2次試験というと、やたら、

「動体視力が一番大切だ!!」

「持久走は全然配点が低い!!」

との噂などを耳にします。

私が2次試験を受けたときも、そう私に言っている人が結構いました。

(言ってた人見てたらすいません 笑)

はっきり言います!!

それは、違います!!


まず、その認識を辞めましょう。

確かに、動体視力はとても大事な科目です。

確かに、持久走で超遅くてビリ近い人も合格もしています。

しかし、そのような噂は噂でしかありません。

では、何が一番大事なのか??

それは、①~⑱の全部です!


決して、1つの科目も捨てないこと!!





すべての科目の対策を取ること!!





これが、合格への近道です。



妥協をせずトレーニングに励んでください!!

2次試験は、近年は、150人前後います。

その中で3次試験まで残れるのは、50人~70人前後です。

2次試験までいけた人は、せっかくいけたので、絶対に入学を果たしましょう!!

続きは、次回です。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>(復活 笑)

やるべきことをやる。徹底的に。それだけだ。いつも同じ。

by 艇学 垣本



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

艇学さんは一発で受かったんですよね?
二次試験の操縦は初めてだったのに、うまくいったんですか?
出たとこ勝負でできるもんなんですか?


さすがに
アマチュア競艇をやっている人にはかないません(泣)

2 ■Re:無題

>たかさん
コメントありがとうございますvv
あれは簡単ですよ。
アマチュアやってようが、やってまいが関係ないと思います。
まず、上手くみせようとする操縦はやめた方がいいですね。それでミスしたら大きな減点になります。
どっちかというと指示通りやった方がいいです。
初めて乗る人も関係ないです。笑
試験受けるときからそう思ってましたね。

3 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

なるほど。

詳しいコメント
ありがとうございました!!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。