

持久走試験について【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いやぁ~寒いですねぇo(〃^▽^〃)o

頑張っていきましょう!

さて、今日は2次試験の①持久走についてやります。(番号は前回ブログ参照)

この持久走の分野は、ボートレーサー試験を受ける上でメチャメチャ狙い目です。



なんてったって、対策をしている人が少ない!!

そして、みんな持久走をなめてかかってます。

本当にこの科目を捨てている人が多いです。

試験会場に行ったら、いかに持久走ができない人が集まっているか分かります。

この艇学のブログを読んでいる人は、この持久走でトップクラスで走ってほしいと思います。

ただキチンの対策して、走っているだけで、上位は狙えます。

今からでも全然タイムは縮みまくります!!(私もこの時期から対策を開始しました)

約1500メートルとなっていると思うのですが、もう少し距離があると思います。



目標は、1500メートルを5分切って走ってください。



このくらい練習で取れれば上位は取れます。

持久走をやる上でこれだけは覚えて下さい!!!

A、持久走は、第1水面の周りを1週走る。 

B、最初に飛ばし過ぎないこと!!



です。

まずAから説明します。



Aは本番をイメージできるように覚えてほしいです!!

前のブログでもいったのですが、イメージしている人のほうが確実に強いです。

やまと学校のHPを見れば分かるのですが、第1水面の周りを1週走ります。

走る場所は、コンクリート!!(結構固いです。足首に注意してください。)

前の人を手で殴ったり、引っ張ったりしないように。(笑)

そしてBの最初に飛ばしすぎないこと!!

人それぞれ1500メートルの走り方の戦略があると思うのですが、

気合と勢いあまって最初に飛ばしすぎると痛いめにあいます。

私は、余裕で1位を取れると思っていたので、(高校のときは凄かったから)

勢いあまって最初から飛ばしました。(笑)

最初の500メートル位は2位だったのですが、

思うようにスタミナがもたず、最後らへんは気力とスタミナがなくなり、

上位でしたけど、1○位くらいでした。

最初の500メートルで1位だった人もカナリ順位を落としました。

もし、最初に飛ばさなかったら1位取れてたかもと思います。

なぜ、最初飛ばしすぎるといけないかと言うと、気持ちの問題です。

人は抜かれると気分が下がり、

抜かすと気分が上がります。

人は、プラスのときの方が自分の力を最大限に発揮できるからです。

逃げタイプと追い込みタイプの方がいると思いますので、

そのへんは、自分なりに考えて戦略を練ってください。

私のオススメは、1000メートルまで温存でトップ集団を捕らえられるところにつける。

そして、最後全員抜かすって感じが一番いいと思います。

完全なタイムの配点でやっていますので、

変な噂には流されないようにしましょう!




※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは☆

懐かしいですねぇo(^-^)o
別の班でしたけどたまたま待機中に1500㍍試験を見れたんですけどスタートラインがある向こう側のストレートの入り口にさしかかるまで1位だったM.Tさんめちゃ飛ばしてましたよねぇ(笑)

2 ■Re:こんばんは☆

>徳島の秘蔵っ子さん
ウケルよね!!
あの時2人で1,2位取ろうぜって話はしてたんだけどね!笑
2人ともあえなくスタミナ切れ(笑)
皆さん気をつけて下さい☆

3 ■無題

数学の参考書選ぶときのポイントみたいなのってありますか(>_<)?

4 ■Re:無題

>サルサさん
コメントありがとうございます!!
ポイントは、簡単な問題や基礎的な問題がたくさんあるものがいいと思います。
それを体に染み付けてください。

5 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

そうですか!!
ありがとうございます!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
