スポンサーサイト


柔軟性試験の内容【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ2次試験!!って感じの気温と天候になってきましたねヾ(@°▽°@)ノ

111期を受ける人も2次試験の内容を読み、キチンと対策を取ってくださいね!

では、今日は、柔軟試験の

②開脚体前屈

③乗艇姿勢


④関節柔軟


についてやっていきたいと思います。(番号は前のブログ参照)

その前に前回の①持久走 についての補足です。



大事なことを書くのを忘れてしまいました!!!

持久走を走り終わったあと、順位順に並ぶといいましたが、

並ぶときに、クラスわけみたいのがあります。

それは、10秒単位にクラスわけさせられます。

だいたいトップは5分切っている人が約2,3人

5分台が約2,3人、

5分10秒台が約10人、5分20秒台が約10人と

30秒、40秒台が最も多かったと思うのでこれらより



早く走れるように走り込んでおいてください!!



では、今日の柔軟性についてやりたいと思います。

柔軟性は努力次第でメチャクチャ記録が伸びる科目です!!

まぁ長期的になりますが・・・

絶対に対策をするようにお願いします。

よく、柔軟は天性のものみたいなことを言われていますが、

そんなことありません!!

首長族ってご存知ですか??

こういう民族です。



競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策

これを見てください!!

人間訓練すればこんなに首が長くなるのです。

これを見れば、関節なんて1年もあればスグ柔らかくなります。

関節にクセをつけましょう。


関節が柔らかい人は、選手になっても怪我が減るし、

操縦の幅も広がると思います。


それでは、みなさん!!柔軟試験を始めます!!

みなさん体操できる格好になり!!


実際にやってみましょう!!






では、②の開脚体前屈から!!


開脚体前屈はいたって簡単な試験で、

多くの人がスポーツテストかなんかでやったことがあると思います。

まず、体育館みたいなところの床にガムテープが貼ってあります。

そのガムテープに合わせて開脚をします。

次に、壁に頭と背中をつけて手を伸ばし、

基準値を計ります。


そこから、どれだけ長い距離を

計測器(箱のようなやつ)を両手で押せるかを、

長さで測定します。

ちょっとしたテクニックとして、最初の基準値をとる時

あんまり手を伸ばし過ぎないことです。

基準値から測定値の長さを測るわけですから基準値は短い方がいいに決まってます。

気をつけるところは、反動をつけてやらないで下さい。

やりなおしになる可能性があります。

まぁ失格ではないので、大丈夫ですけど。

あと、記録を伸ばしたいがため、最後に器具を投げる感じで押す人がいます。笑

やめましょう。

そして、目標は、50センチ位に設定してください。

参考にはならないかもしれませんが、私の記録は約80センチ位でした。

合格者やその受験現場で多くの人の記録を聞く限り一番記録が良かったです。

50センチはどのくらいかというと開脚前屈して

頭が地面につく位です。


とりあえずは、これを目標にしてください!!

できる人はもっともっと追い込んでください!!



80センチは腹がつく位です。
次に③の乗艇姿勢です。



乗艇姿勢とは、ボートに乗るときの姿勢です。

正座をして、両足の曲げた部分をふくらはぎの外側に広げた姿勢です。

一般にいう、「お姉さん座り」に似たものです。



お姉さん座りをして、上半身を前後に倒します。

多少おしりが浮いても大丈夫です。

試験官はこれらの何を見ているかというと、

ボートレーサーに必要な柔軟性を見ています。

きちんと点数をつけます

特に数字で測定値がでないので、

試験官の裁量でつけらていると思います。

だから、このとき、キチンとした態度でやりましょう。

なんだかんだ人間が採点しているので、

心象が悪いと点数が下がる可能性はなくもないです。

さぁ!今日の最後に④の関節柔軟です。



これは、多くの種目があります。


③もそうなのですが、

これらは、試験中に上半身裸(女子はTシャツ1枚)で、短パンになってやります。

私は、短パンの下に長いスパッツをはいていたので、その場で、脱げと言われ、

ノーパンのまま短パンをはいてやりました。(スースーして気持ちよかったです 笑)

ノーパンにさせられるので、キチンとパンツをはいて臨みましょう。

私はスポーツをやるとき、高校からスパッツ派でしたので、そんな人がいなかったのが意外でした。

サッカー人は結構そういう人がいると思います。

特に女の子は注意してください。(ノーパンでやらされたらセクハラで訴えてください 笑)

では、各種目の説明をします。

A : 頭の上で手の甲をあわせる 

これは、できない人はたぶんいないと思うのですが、(試験会場には見る限りいなかった)

これは、できるだけ両手を伸ばし、しなやかにやりましょう。

B : 両手をコブシにして、そのコブシを背中に持っていき(片手は上からもう一の  手は下から)、背中でコブシを近づける。これを左右やる。

これはできない人が結構います。特に、左コブシが上の時できない人が多いです。

試験前にできるようになり、他の人に差をつけましょう!!

できるようになる方法として、まず、両手を背中にもってきて、

一方の手を一方の手でつかみ合います。

これを毎日やり、関節をその格好に慣れさせてください。

必ずできるようになります。

C : 座った状態で、両足の裏を付けて、見た目はあぐらのようなカタチをとりま  す。(あぐらとは全然違いますよ!!) よく準備運動である、股関節を伸ばす座りかたです。その状態から手を前に伸ばして倒れます。

これは、はっきりいって出来ているか、出来ていないか判断が難しいと思います。できるだけ前に倒せるように

努力した方が良いと思います。膝が地面につくまで、股関節が柔らかくできたら、余裕で前に倒せると思います。


ちょっと長くなってしまったので、続きは次回にします!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




<艇学 格言>



協力とは、愛や友情と同じく、与えられることで得られるものである



by ナポレオン・ヒル




彼の研究は素晴らしく、考え方はどの位、科学的に有効かを調べるような多くの文献を出しています。

前に紹介したカーネギーとも親交が深く、成功者とは、どのような思考をしているかを、初めて統計化し、

科学化した人間です。これを読んで、多くの教育者が人をダメにしているのだと思いました。

私は、人を一番生かす会社にしようとこの人の本を読み、日々マネジメントを勉強しています。

有名な本に「思考は現実化する」があります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは♪

111期は、いつ頃なんでしょう?

2 ■こんばんは!!

>どりゃごんさん
大体例年5月の3週目の日曜日ですね!
2月1日から募集開始です!
こちらに詳しいです。
http://www.kyo-tei.com/racers/wanted.htm

3 ■無題

こんにちは(^O^)

一つ質問お願いします!!

背中で拳をくっつけるのは試験の時最初に右と左の手を掴んでそこで離して拳をつけてはいけないんでしょうか?
最初から拳をもっていくんですか?

なんか意味わからなくてすみみません(∋_∈)

4 ■Re:無題

>えらさん
質問ありがとうございます!
試験の時もやっても大丈夫でしょうけど試験官3人くらいで見ていますので、瞬時にしましょう。
瞬時にやれば許してくれると思います。
ちなみに約5~8人の受験生が一斉に試験しますので!
何人かやってる人がいたので大丈夫かと(笑)

5 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
回答ありがとうございます(*^o^*)

瞬時ですね!!

それと拳は完璧にグーの形なんですよね!?
少しだけグーが開いてたら拳じゃなくなるんですよね?

なんこも変な質問すみません(∋_∈)

6 ■こんばんわ!!

111期から挑戦します★
艇学さんのblogは情報収集しようと思ってた自分にとって本当にためになりありがたいです
ところで、本当に体がカチコチでして
開脚前屈など誰かに手伝ってもらわないとできないくらい堅いです↓
風呂上がりを狙いにしたいのですが一人暮らしなんで(T_T)
良かったらアドバイスお願いします!
もちろん1次試験の対策もしっかり計画立てた上での質問です★

長文失礼しました↓

7 ■Re:無題

>えらさん
イイ質問ですね!
やったことがある人は、誰もが思うことだと思います。
コブシを少し広げる人の方が多いと思います。でも、試験官はそこも見ていると思うので、
できるだけコブシでできるようにした方がいいですね!

8 ■Re:こんばんわ!!

>俺。さん
お褒め頂きありがとうございます!!
体がカチコチは困りましたね。(笑)
体を柔らかくするにはやはり時間がかかります。
絶対毎日、暇を見つけては柔軟してください。
一人で前屈できないのなら股割りとかやってみてください。
なんだかんだ前屈とかは股関節の柔らかさですから。

9 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

ありがとうございます(*^o^*)

完璧にグーがつくよう頑張ります☆

艇学さんのblog読むの楽しみにしています☆
いつもありがとうございます(*^o^*)

またわからないことがあったら質問させて頂けたら嬉しいです☆

10 ■Re:無題

>えらさん
お褒めありがとうございます!
そういってもらえるとこちらもやる気が出ますね!笑
いつでも分からないことがあったらどうぞ~☆

11 ■回答ありがとうございます★ 股関節柔らかくするのに 相当時間と苦痛(笑)があると思いますがやるしかないですね!

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

12 ■Re:回答ありがとうございます★ 股関節柔らかくするのに 相当時間と苦痛(笑)があると思いますがやるしかないですね!

>なんちゃってモナカさん
苦痛はありますね(笑)
でも、柔軟性がないと受からないという気でいった方がいいですね。
柔軟性の科目がとても多いので!
毎日気持ちよくなるまでやりましょう☆

13 ■無題

こんにちは☆
いつも為になるblogありがとうございます(*^o^*)

二次試験のIQ試験とか適性試験とか最初にやるのを教えて頂けたら嬉しく思います(^O^)

自分が聞いたのは京大の適性試験がでると聞いたのですが毎回違うんですかね?

14 ■Re:無題

>えらさん
こんにちは!!
IQ試験は、毎回ほとんど似たようなのが出るのですが、そこに関してはそんなに気にしないで大丈夫ですよ☆
京大の適性試験が出るとはどこで得た情報ですか?
IQ関係の適性試験を代行している会社がいくつかあるのですが、その中の1つのプログラムを使っていると思います。

15 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

遅れてすみません(∋_∈)
IQや適性試験でも足切りってあるんですよね!?

京大ってゆうのは2回目の説明会の時に仲良くなった人が言ってたんですが違うんですかm(_ _)m

16 ■Re:無題

>えらさん
足きりはありますね。

京大に問い合わせてみたのですが、適性試験なるものを実施してないみたいなんで、それはただの噂ですね!笑

17 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

わざわざありがとうございます(∋_∈)

マジすか☆

適性試験で足切りされたら悲しいです”(ノ><)ノ

バッチリ合格できるよう頑張ります(^O^)

あ~緊張します(∋_∈)

18 ■無題

試験には関係ないことなのですが、競艇学校に行くにあたって、薬品等の持込も不可ということですが、自分は乾燥肌なので保湿クリームとかの持込はいいのでしょうか?

すみません、関係のないことで。。。

19 ■無題

こんばんは♪
意地でも2次受かりたくてお聞きしたいのですが、開脚体前屈の時の足を広げる角度ってどれぐらいなんですか?
角度によってはまったくダメで今焦ってます。
お願いします。

20 ■Re:無題

>アスさん
はい!
それは大事なことですね!
えっと、保湿クリームとかは試験会場に行って申請してみてください。期によって違うので・・・
ちゃんと持ち込み検査して申請する時間があるのでその時に言ってみてください。
ちなみにヘアWAXを申請してNGでした。
また目薬もNGでした。
あと、食べ物類もNGでした。
必要だと思うものは学校に持って行き、持ち物検査の時間があるので、そのときに申告して聞けば何も問題ありません。

21 ■Re:無題

>かよさん
意地でも受かって下さい!笑
めっちゃいい質問しますね!
書き忘れてbました。
大事です!
開脚体前屈の角度は、明確に90度です。
余裕な角度だと思います。笑

22 ■Re:無題

>えらさん
たぶんIQテストで足きりされる人いないと思いますけどね。笑
IQテストのことブログで試験前までには書きます。

23 ■回答ありがとうございます☆

持っていって申請してみます!

私は初めてなので、このブログの情報がとても役にたっています。

これからも頑張ってください!
ありがとうございました☆

24 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
お疲れさまです(*^o^*)

質問お願いします☆
腕立て伏せと腹筋と反復横飛びは平均どのくらいなのかわかりますか?

お願いします(^O^)

25 ■今晩わぁ☆

久しぶりに来てみたら凄く盛り上がってますねぇ~♪この中から一人でも多く受かるといいですね(^_-)-☆

26 ■Re:無題

>えらさん
はい!
今多くのデータを集めていますが、平均点はちょっと把握してないです。むしろ平均点は把握しようとしないでイイと思います。
むしろ合格した人がどのくらい取ったかを知った方が良いと思います。それについては、分かりますので。
また、その内容はブログでやりますが、
腕立ては50~60回を目安に。
腹筋は30~40回を目安にしておいてください。

27 ■うっす!!

>徳島の秘蔵っ子さん
コメントありがとう!!
試験もう少しやな!

マジ「艇学」読者頑張ってください!!
そして是非!
合格の報告をお願いします!!

28 ■Re:回答ありがとうございます☆

>アスさん
いえいえ☆
試験頑張ってください!!

29 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

ありがとうございます(*^o^*)

そうですよね☆
平均より合格した人がどのくらいできたかが大切ですよね(∋_∈)

それ以上目指して頑張ります(^_^)v

残り二次まで少しですが後はないという気持ちで頑張ります(*^o^*)

30 ■Re:無題

>えらさん
すいません!
腹筋じゃなくて反復横跳びでしたね(ノ゚ο゚)ノ
またブログでやります!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
