スポンサーサイト


柔軟性試験の内容の続きと上体おこし、腕立て【艇学ブログ】

お待たせしました!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

皆さん柔軟頑張っているようで、嬉しいです。

バリバリ対策しましょうね!!

じゃあ今日は、④柔軟の続きやります。

さぁ皆さん!準備はいいですか??ヾ(@°▽°@)ノ

D : 四つんばいの状態なる→右手と右足を外に伸ばす→右ひじと右ひざをくっつける→右手と右足を外に伸ばす (繰り返し)

    これを左もやります。


文字で説明するのが難しいのですが、できましたか?

これは、バランス感がとても必要になる種目です。

このとき体をできるだけ水平に保っていてください。

やたら体が逆の方向に傾く人がよくいますので、気をつけて下さい。

そして、頭まで傾く人がいるのはなぜ!?(笑)

これは、慣れも必要なので、きちんとやりこみましょう。

床は、ジュータンとまでいかないけど、わりと柔らかめのところでやります。



E : 腕立て伏せのヒジを曲げてない状態から、足のヒザ(ヒザから下)を内側に入れて、体を倒す。つまり、右足でやるときは、左足の方にクロスしている状態になります。内側に入れる足は少し曲げた状態です。


これは、簡単です。

このテストは、個人的にやる必要がないのではと思いますが、

足の付け根の柔らかさを見ています。

F : 起立した状態で、手を前に平行に伸ばし、しゃがむ(バランスが取れるところまで)


なんじゃこの試験!!って思う人もいると思いますが、(私は最初思った)

試験に行くと完全にしゃがむことができない人もいます。

これは、足首の柔らかを見ています。

小さい頃から和式便所に慣れている人は、確実にできるそうです。

いや、普通の足の柔らかさを持っていればできると思います。

G : 寝た状態で、ひざ、足の甲をまっすぐ伸ばし、足を直角にあげる。

これも、簡単だと思います。

シンクロナイトスイミングみたいな感じですね。

これも、足首の柔らかさとヒザと柔らかさを見ています。

以上④の関節柔軟でした!!

皆さんどうでしたか?

できましたか?

できなかった種目が一つでもある人は、それを毎日何回もやったり、

毎日徹底的に体の関節に覚えこませてください。

柔軟は、その日によって柔らかさが多少違うので、

試験中は、カナリ時間があるので、

常に柔軟をしていてください。

並んでいるとき、部屋にいるとき、朝起きたとき、寝る前、確実に柔軟をしておいた方が良いです。

他の種目にもプラスに働きます。

はい!!では次は、⑤上体起こし ⑥腕立て伏せについてやります。



⑤、⑥は同じ器具を使います。

どのような器具かというと、バンドに計測器がついているやつです。

計測器とは、比較的大きい長方形のボタンがあるものです。

そのボタンを一回押すと1カウントします。

筋肉番付みたいな感じです。

高さは大体、ティッシュ箱より少し低いくらいです。

では詳細をやります。

まず⑤の上体起こしから!!

これは、スポーツテストで何回かやったことがある人が多いと思いますが、

決定的に違うことがあります!!

それは、機械が回数を計ること!!です。

これは、めちゃくちゃ重要です。

いくら多く上体起こしをしても、

機械が計測してなきゃ全く意味がありません。

だからキチンと機械を意識して下さい!!

では、上体起こしの詳細を書きます。

マットの上で足を90°に曲げてやります。

計測時間は30秒!!

他の受験者とペアでやります。

近くの受験者が足をつかむことになります。

このとき、やる気のない受験者に適当に足をつかまれると損です。

足がちゃんと固定されてないと力が分散されて記録は確実に落ちます。

だから、ペアになった人に、半ば脅迫的に、がっちりつかむように、言いましょう。

私は、そのように言いました。言われた人は「はい!わかりました!」と元気良く、素直でした。(笑)

というのは冗談ですが、キチンと礼儀正しく頼んだ方がいいと思います。(笑)

そして、上体起こしをやるときの腕は、クロスさせて胸をおさえる感じでやります。

右手を左型の方に、左手を右肩の方にやります。

上体起こしをやっているときヒジが前に出たら注意されます。

でもちょっと位ならいいと思います。

そして、ヒジか腕のヒジの近くでボタンを押します。

それで計測回数となります。

このとき計測されるようにメチャクチャ計測器に当ててください!!

絶対に当ててください!!



もう一度いいます!絶対に当ててください!!



もう一回位言っておきます!

絶対に当ててください!!

あと、注意される点として、連続して腹筋をやることになるので、

どうしても、マットに肩がつかない時があります。

マットにつかないと注意されます。

目標は、40回をとりあえず設定してください!!

このくらいできたら上位に食いこめます。

私は、38回でした。

練習の時より全然落ち、不本意な結果でした。

肩をマットにつけるように注意を受け、とてもイライラしたことが

原因であると思われます。(笑)

皆さんは、気をつけましょう。

練習するときは、自分一人で、本棚の隙間とかに足を入れてとかでも

いいのですが、たまにもっと実践的に、

友達や家族に実際に足をつかんでもらい、

30秒アラームをかけて回数を数えてもらってください。

一人でやるのと、実際に押さえられるのとでは全然違います。


つづきまして、⑥の腕立て伏せ!!



腕たて伏せは上記の器具をアゴで押します。

自分がベストだと思うところにその器具を置いて大丈夫です。

計測時間は、1分!!

きちんとこのタイムに従って対策してください。

あと気をつける点として、

ちゃんとヒジを伸ばさないと計測後に回数を減らされる可能性あります。

現にそのような人がいたと聞いていますので注意してください。

最も気をつけることは、(もう分かっていると思いますが)

計測器にきちんと当てることです!!

計測器に当てることです!!




当てるところは、アゴでも、鼻でも、額でも、口でも、いいと思います。

私は、アゴでいきました。

普通はアゴです。

出っ歯の人は、前歯でもいいと思います。

(前歯でやった人は是非友達になりたいです。報告してください。)

ちゃんと計測器に当てないと、時間も体力も記録も

すべて無駄になります!!




絶対注意してやってください。

私は、試験時にそんなことに気を使うのがイヤでしたから

アゴを思いっきり計測器に当ててました。

アゴが腫れてアントニオ猪木みたいになってましたね。(笑)

ここまで、やれとは言いませんが、

本当に気をつけて下さいね!!

ちなみに私は、この成果もあって記録は2次試験常連さんが言うには、

最高の記録だそうです。108期では、確実に一番でしたね。

記録は、96回です。

目標は、60回に設定してください。

60回やれば確実に上位です!!

1秒1回!!対策してみてください。

次回は、50mと反復横跳びです!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>
あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。



by 公共広告機構のCM


これを聞いた瞬間トリハダが立ちましたね。もっと一生懸命生きなければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

相変わらずツッコミ満載の内容ですね!
私も2回行った2次の中で困ったのが腕立てなんです!
1回目の時は腕を肩幅で縦に肘を折り込むやり方でやらされて、2回目の時は横曲げのやり方にされた覚えがあります。
ちなみに私は、アゴでもなく歯でもなく、


「唇」で押してました!
やってる途中、教官から小声で、
「あいつキツツキか。」
というツッコミが聞こえて来ましたがお構いなく、
まるで機械とキスを繰り返すかのように唇を尖らせて腕立てをやってました。

2 ■無題

一次試験対策に学習塾を考えてる場合、
高校受験を控えた中学生に笑われそうです。

そんなこと気にしてるようじゃ駄目だと思うのですが、

通う場合はどういうところがいいんですか?

3 ■Re:無題

>まさかず(競艇選手志望)さん
唇はカナリ痛そう(笑)
その教官もキツツキか!とかいうツッコミを入れるですね!笑

腕立てはやはりアゴが一番いいでしょう。

4 ■Re:無題

>たさん
コメントありがとうございます!!
遅くなってしまってすいません!

学習塾は、あまりオススメしませんね。
理由は、競艇試験向けの内容でないのと、高いことです。
それでしたらある程度内容に融通が利く家庭教師の方がいいのでは?
でも、やはり、独学が一番いいと思います。

5 ■無題

こんにちは☆
今回もかなり参考になる内容ありがとうございます(*^o^*)

腕立て伏せ96とはかなり凄いですね(∋_∈)

いつもありがとうございます☆

次も楽しみにしてます(≧∇≦)

6 ■Re:無題

>えらさん
あざす(^-^)/
いつもありがとうございます!

頑張ります!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
