スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

操縦試験【艇学ブログ】

こんばんは!

ボートレーサー試験対策の艇学です!!

さぁ今日は連続投稿ですよ~☆

気合入ってますよ~!!

ヨッシャ!

じゃあ操縦をやります。



この科目を最も危険視している受験生も多いと思いますね。

でも私は、受験の時もそうだったんですが、

この試験は簡単な試験だと思ってました。

だって、現時点で操縦が上手いわけないじゃないですか?

乗ったことない人に上手く乗れというのは、無理です。

では、どこに気を使うべきか?

言われたことを守り無難にキチンと乗ることです。

おそらく1日目の夜に操縦学といって操縦の簡単なやり方を学びますので、

耳をダンボにして聞いて下さい!!

あと最初の1回で練習できるのでそこでコツを掴んでください。

別にモンキーターンとか要求しているわけではないし、

簡単な角度のターンだと思います。

では、気をつけることをいいます。

1.ハンドルの位置に気をつけること



当たり前のことなんですが、パワステなんてついてません。

だから、ハンドルを切ったら自分で戻す作業をします。

また、ハンドルを真ん中にしたからといって直線に走るとは言えないです。(大体直線に走るけど)

自分の波とか、動力とかボートの整備状況もありますから臨機応変に対応してください。


あと、ハンドルはもちろん両手で持たないで下さいね。笑

2.かっこつけてインギリギリのカーブをしようとしないこと



正直このテストは不良走行、転覆・落水、乗り上げ

が一番恐いことです。

インギリギリのカーブをしようとするとブイのぶつかる可能性が高くなります。

3.不良走行、転覆・落水・乗り上げを絶対にしないこと



これをやったら落ちます。

「モンキーターン」という漫画で波多野と三船が転覆していますが、

それを見習ってはいけません。(笑)

しかし、毎年いますので、本当に注意してください。

本当に不合格になりますので・・・

4.直線では、フルスロットル握ること



ペアボートでやるので、そんなにスピードが出ません。

だからフルスロットル握ってもあんまり恐くないです。

これは、得点アップのためやった方がいいです。

5.スロットルを急激に握らないこと

これは、完全に失速します。

失速は減点になりますので注意を。

スロットルを戻す分には一気に放っても大丈夫です。

スロットルは徐々に握って加速していって下さい。

6.次の目標地点をちゃんと把握して運転すること



操縦しているとハンドルとかに気を使いすぎて

前を見ていない人がいます。

それだと直線に進んでいるかも自分でわからないし、

艇の動きを見失います。

ちゃんと目標物を見て操縦しましょう。


あと、ハンドルを切るタイミングとスロットルを放るタイミングなんですけど、

艇のスピードや走ってるコースによってだいぶ違うので、

1回目の練習の時にちゃんと自分で把握しておいて下さい。

試験の流れはこういった感じです。

準備期間は省きます)

合計2週やります(1回目は練習、2回目は本番)



A.ペアボートに乗る(後ろに現役選手)



B.1マークまでは選手が後ろで操縦する



C.肩を叩かれたら自分で操縦スタート



D.1つ目のブイを曲がる



E.2つ目のブイを曲がる



F.3つ目のブイを曲がる



G.2マークに帰ってくる(肩を叩かれたら試験終了)



こんな感じですね。ヘ(゚∀゚*)ノ



ちなみに試験中でも危険と判断されたら、肩を叩かれるので、



そうなったらペアボートの両サイドの取っ手を掴んで



選手に操縦を任せます。



適当に図を書いておきますね。


競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策


ちょっと適当なソフトで適当に書きすぎたんですけど、こんな感じですね!

ちなみに離岸と着岸は後ろにすわっている選手がやります。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ごめんなさいね、「上手いこと対決」放置してました。(笑)
艇学さんも操縦のテストする前は緊張しましたか!?

2 ■おざっす☆

派手な落水の方いましたよね( ̄▽ ̄;)
あの魅せ方は満点ですけど(笑)

3 ■Re:無題

>まさかず(競艇選手志望)さん
あれは放置で(笑)
待ち時間が多いので、あんまり緊張しませんでしたねぇ☆

4 ■おざっす!!

>徳島の秘蔵っ子さん
わっしょい!!
落水もいたし、乗り上げた人もいたねぇ(-^□^-)
むしろ落水する方が全然難しいと思うがね(笑)

5 ■三次試験について

こんばんは!

三次試験についてなんですけど、面接とかなにを聞かれるんですか?
気をつけたほうが良いところとかありますか?
教えて下さい。

6 ■Re:三次試験について

>ぺーさん
コメントありがとうございます。
三次試験もブログでやります!

7 ■(^_^;)

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

すいません、二次試験が近くなったので気持ちが焦ってしまって(^_^;)

三次の内容楽しみにしてます。

8 ■Re:(^_^;)

>ぺーさん
いえいえ!
こちらこそ、更新が遅くなってしまってもうしわけありませんヽ(*'0'*)ツ
さりげに質問が多いので、先に3次試験について書こうかな~
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。