スポンサーサイト


3次試験の面接について【艇学ブログ】

こんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ2次試験はもうすぐですね!!

今日は、3次試験の面接について書きます。

えっ??2次試験の他の科目は??

っと思った人も多いと思いますが、他の科目はちょっと

時間の関係で2次試験前日までやれるか分からない程

今仕事やらで忙しいので、申し訳ない!!(/ω\)

でも他の2次試験の科目は文章だけでは説明難しいですから!

って言ってもこのブログの次回にやろうと思います・・・たぶん(笑)

頑張って簡単にはやろうと思います。

このブログは今、およそ200人くらいが見ています。

そのなかでヘビーユーザーが100人位だと思います。

ありがとうございますm(_ _ )m感謝!

しかし、毎期1500人受けるんだから600人くらいは見てても良いと思うのです。

普通ボートレーサー試験を受けると決めたらネットで「ボートレーサー試験 ○○」

とかで検索しませんか?

しますよね。(無理やり 笑)

今グーグルでこのブログがトップページには出ますから。

おそらくネットを使わない人がボートレーサー試験受験者にはいっぱいいるのかと。

今このブログを見ている人にとっては、ちょっと変な感じですよね。笑

つまり、何が言いたいのかと言うと、

前々から思ってたんですが・・・

艇学を見ている人は優秀な人が多い!!

ってことです。

もうすでに他の受験生より一歩も二歩もリードしていると思います。

なぜなら、情報収集をしようという意思があるからです。(検索した時点で)

そして、数少ないボートレーサー試験の情報をこのブログでキャッチできているからです。

しかも、艇学の情報は、私一人だけの情報ではなく、多くの合格者からの調査した情報など

を総動員しています。

皆さん合格しましょう!!

では、今日のメインテーマの3次試験の面接をやります!!

一応、自己分析し、自分の言うことを定めておいてください!

聞かれるところは、毎年結構違うことが多い。

見ているところは同じ。

これです!!

○言葉使い

○態度・礼儀



○意思



○動作・受け答え




です。

これに注意してやりましょう!

3回面接をやります。(体重を計られる面接もある場合がある)

試験官の人数は全部で約9人くらいいたかな?

年々、面接が重視されてきています。

それに従って、面接の配点が結構あったりします。

でも、基本的には、2次試験の成績+αですね。

何を聞かれるのかというと、

○志望動機

○自己PR(自分の一番の強み)



○経験(ボートレースの経験とかでなく今までの人生経験)



○やまと学校やっていけるか?(ボートレーサーやっていけるか?)





が中心ですね。

これを考えていったほうが良いです。

特に「やまと学校やっていけるか?」について

結構突っ込まれるので、ちょっと絶対的にやっていける理由を考えていった方が

良いと思いますね。

あと、この面接は、圧迫面接があります。

彼らは高圧的な態度・言動をしてきます。

あまり気にせず、自分のペースを崩さないで冷静に受け答えし、面接を進めましょう。

あと、「本当にやっていけけるのぁ?」とか

「やさしいそうな顔だけど本当に大丈夫?」とか

「大丈夫です!」とか「できます!」しか答えられないよう質問を何度も言う試験官もいますので、

自分はやる気があります!という表情や言い方で「大丈夫です!」と言ってやりましょう。

私の面接経験の中で、

この試験の印象は、

あまり自分が言ったことに突っ込まれない

何ができるのか、やってきたか、ではなく、これからの気持ちの部分をカナリ言ってくるということです。

なんか意思確認の意味が強いような感じがします。

このことを踏まえて対策していって下さい!!

最後にま気をつける点を説明します。

それは、態度の問題。

私の実体験の失敗談でもあるのですが、

面接のときに

手を使ってジェスチャーを含めて話すことによって人に意思を伝えやすくなるし、

説得力が増すという効果があります。

ビジネス社会では、これは普通に行われることです。(むしろ優秀な人はこれを上手く使っている)

しかし、ボートレーサー試験ではそれはやらない方が良いです。

私は、「態度が悪い」と怒られました。

やまと学校のような軍隊的なところでは、

話すときの姿勢は、背筋を伸ばし、

手は軽くコブシを握り、モモの上あたりにおいて、静止して話すのが正しいです。



また笑顔もマイナスと取られることもあるので、真剣な表情がベストです。




皆さんは気をつけましょう!!

あと、3回とも面接の終わりに「最後に意思を伝えてください」的なこと言うので、

それを知っておいてください。

合格者の中で3回とも同じことを言った方が良いという人も結構いますが、

私は、面接の流れにそって言うことを変えても良いと思います。

これは、自分で判断して下さい。

あと、意識の問題なのですが、

面接といっても人と人が話すということに変わりがないのです。

別に、特別なことではありません。

目上の人と話す感覚で話していれば良いのです。

面接だからと言って気負う必要もないですし、気負ってもしょうがないです。

人と人がコミュニケーションをする上で、言葉のキャッチボールをきちんとして、

その中で相手が自分に求めていることを答える。ただそれだけです。




だから空気によっては、爆笑したりしても良いと思います。

(こんな空気にはならないが 笑)

あまり肩に力が入りすぎると、自分が何を言っているのか

分からなくなったりしますので、注意して下さい。

結構受験者で、緊張で舞い上がってしまって、試験終わったら

何言ったか、全然覚えていない人がいます。



落ち着いて自分のやる気や気持ちを伝えていって下さい!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■まじか

ヘビーユーザー100人ですか……なかなかヘビーな情報のような、倍率が3倍くらいに感じられるような微妙な感じですね
ここを見ているツワモノとさらに見てないツワモノと戦うのか…

2 ■はじめまして!

面接で聞かれる内容で「経験」とは、いままでの人生の経験ってことですか?
具体的に教えてもらいたいです!

3 ■Re:まじか

>タコ助さん
もっと増えていいと思うんですけどね!
ツワモノたちの戦いです。笑
勝ち抜いてください!

4 ■Re:はじめまして!

>平塚さん
いままでの人生の経験ですね。
「今まで一番頑張ったことは何ですか?」
とか「つらい経験は何ですか?」
「ボートレース場行ったことありますか?」
とかその程度です。

5 ■無題

>艇学さん

ご丁寧な回答ありがとうございました!

6 ■無題

面接のときに自分で自分のことを言う場合、「私」・「僕」・「自分」のどれを使うべきかいつも迷います・・・艇学さんはどれを使うべきだと思いますか?
社会経験不足ですみません。

7 ■服装について

面接のときはスーツのほうがいいですか?

私は体重測定もあるので重量の軽いジャージで受けようと思うのですが、止めたほうが良いですか?

8 ■Re:無題

>たろ芋さん
コメントありがとうございます!!
確実に「私」です。
「僕」「自分」はないですね。

9 ■Re:服装について

>ぺーさん
全然大丈夫です。
試験では、スーツが2割、ジャージが8割くらいだと思います。
体重測定あるので、軽めのやつがいいですよ。
その選択は正解です!

10 ■回答ありがとうございます!

>艇学さん

わかりました!「私」でいきます!

11 ■Re:回答ありがとうございます!

>たろ芋さん
ちなみに「ワタシ」で大丈夫です。
「ワタクシ」でもいいのですが、ちょっとかしこまり過ぎかと・・・笑

応援してます!

12 ■質問です。

いつもブログ参考にしています♪

ちょっと前のブログの質問なのですが反復横とびは本当に1mおきでラインがあるのでしょうか?
30秒55回くらいは結構誰でもできるような気がしますが・・・。
今日、自分が測ったら20秒で54回だったので気になりました。

13 ■無題

適切にありがとうございました*゜
受かりたいです(^ω^)!
とてもタメになりました(*^ω^*)!

14 ■特別枠

特別枠は どのような試験の流れになりますか教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします

15 ■Re:質問です。

>タロウさん
コメントありがとうございます。
確認したところ20秒でした!
幅は1mでオッケイです!!
ブログ訂正しておきます!!
ご指摘ありがとうございました(^O^)/

16 ■Re:無題

>*naho..さん
わざわざコメントありがとうございます!!
絶対に受かりましょうね(^O^)
応援してますよ~☆

17 ■ありがとうございます☆

やはり20秒だったのですね♪

ちなみに54回は普通レベルですか?

18 ■Re:ありがとうございます☆

>タロウさん
指摘ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ
普通ですね(笑)
全然悪くないです。
でも、練習の時より記録下がる人が結構いますから注意してください。
機械が反応してくれないことがメッチャあるんで!笑
あれはクセモノです。
ちゃんと踏んでくださいね!!

19 ■Re:特別枠

>あさん
すいません!!
特別枠に関してはわかりません。
確か、体力試験の方は免除なので、
早く終わるのですかね?
ちょっと勉強不足ですいません!

20 ■Re:Re:特別枠

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

いえいえ、返信していただけるだけ幸せですwww
了解です!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
