スポンサーサイト


超必見!試験を必ず合格できるたった一つの方法【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆様こんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いつもご愛読ありがとうございます!

110期試験を終えて私は気が抜けていましたが、(しかも風邪ひいていた)

気を入れなおして、111期ガッツリ対策をしましょう。

試験まで本気で対策する人に限ってとても次の試験まで早く感じられると思います!!

このブログ自体111期受験生の合格を目標にやろうと思ったので、

比較的、余裕を持って対策ブログができて嬉しいです。

110期はちょっと時間がなくて慌しかったですからね。。

110期試験の合格発表待ちの人は合否が来るまで

ボーっとしていても良いと思います。

発表が出るまで対策に集中できないでしょうし。

今うちに食べたいもの食べて、やりたいことやってストレス解消した方が良いと思います。


では、予告通り最も質問が多い、勉強方法についてやります。

本当は110期の1次試験の前にやろうと思ったのですが、

試験直前で混乱させてはマズイと思って、

控えてました。

そして、今日はその一部として、究極の試験の合格の仕方をやります。

これは、現在メディアや執筆など多方面で活躍されている

某有名予備校講師が、私が高校生の時に合格する究極の方法を伝授してもらいました。

私はこれを彼の目の前で聞いていました。

彼曰く

「これは私しか知らない絶対合格する方法だからちゃんと聞いて下さい」

とのことでした。

「100万円みんなからほしい!」とも言ってました。笑

私も何か試験があるときは、これの言葉を思い出して常に対策しています。

だからボートレーサー試験も短期間で1発で合格できたと思ってます。

皆さんもちゃんと頭に叩きこんでください。


では、言います。

それとは何か?



それは・・・・・














「分からない問題を分かるようにする」

ということです!!
体力試験で応用していうと「できないことをできるようにする」

です。

・・・言っちゃいましたね。

みんな100万円下さい!!笑

合計2億2千万円なり~!!笑


しかし、これを聞いて

「なんだ当たり前のこと言うなよ!!ふざけるな!!」とか

「冗談でしょ?」とか

「金返せ~!(お金払ってないのに言う人がいる)」

最初は思います。

私もそうでした。(お金は払って授業を受けてましたが 笑)

しかし、この言葉はカナリ的確かつ意味深い言葉だと

その後、自習をしているときに分かりました。


勉強を日常的にしていると、

● 今日はここまでやろう

● 今日は数学の~を終わらせよう

● この言葉を~回書こう

● 試験範囲を終わらさなきゃ、
 
● 今日は~問解こう

● とりあえずノートにまとめて整理しよう



そんなことばっかり考えて勉強している人はいませんか??

それは、合格するための勉強ではなくて、

作業です。

自己満足の作業です。

それでももちろん頭に入ってはくるのですが、

効率が悪いしつまらない。

頭の使い方と考え方が良くないと思います。

そうでなくて

◎ 分からないところを分かるようにしよう

と考えていた方がより生産性が良く

効率が良い。

なぜなら、分かっているところを時間をかけてやっても

意味がないからです。

分かっているところは確認程度で5分くらいで終わらせていい。

前に忘却曲線で説明したようにすぐ短期間で記憶を定着させればよい。

分からないことを分かるようにするのが合格するための勉強です。


なぜそう言えるのかというと、

合格することってどういうことだと思いますか?


それは、

「分からない問題が他の受験者より少なかった」

「できないことが他の受験者より少なかった」


ということですね。(もちろん試験範囲内でですよ!)

これには異論・反論はないと思います。

こう考えるとだいぶ目標の立て方、対策の仕方が変わってくると思います。


受験生は何のために勉強や運動をしているのでしょうか??

合格するためですよね?

学力を上げたりするため、体力をあげたりするため、

試験範囲をすべて勉強するために

対策をしている訳ではありません。


ここは見失わないで下さい!(無意識に見失っていることが多い)

きっちりこの意味も理解して下さい。

目標を見失わないことです。


では勉強をする短期目標としてどうすればよいか、

上を例に意識を変えましょう。


● 今日はここまでやろう→◎今日は分からないところを~個なくそう

● 今日は数学の~を終わらせよう→◎今日は数学の~の分野で分からないところを探そう

● この言葉を~回書こう→◎覚えられない言葉を~回書いて覚えよう。そして覚えたか確認しよう。

● 試験範囲を終わらさなきゃ、→◎分からないところを減らさなきゃ
 
● 今日は~問解こう→◎今日は~問解いて分からないところを見つけよう。

● とりあえずノートにまとめて整理しよう→◎覚えにくいところ・わからないところをテキスト
ではちゃんとまとめてないから整理しよう。


となります。

こっちの方がより効率が良い勉強方法だと思いませんか?

でも、なぜ多くの受験者がこれを無意識にできないかというと、


自分が分からないところを知るのが怖いからです!!

誰だって人間だから自分ができないと気分が悪いです。

ストレスが溜まります。

問題でできないところがあったらイライラしてやる気失せると思います。

だから、みんな完璧に覚えてからでなきゃ問題集を解こうともしないし、

テキストに出てきた文字をなんでも書きまくったり、

テキストを一から全部まとめたりしだします。

それはラクで心地が良いからです。


頭を使う必要も自分の実力を知る必要もないのですから

精神的に楽なのは当たり前ですね。

テキストはまとめてあるから価値があるのであって、

それ以上まとめる必要はないと思います。

もちろん科学的に自分の字の方が覚えやすいというデータも出てますが、

それは、覚えにくいところを限定してやって下さい。

しかも、それを別のノートにするのではなく、

テキストに書き込んで1冊にした方が頭が整理されて良いと思います。


では、


間違えたり、分からないことが見つかったときの

ストレスの回避の仕方を教えます。

これをやって

分からないところを分かるようする

勉強習慣を付けて下さい!


皆さんに気持ち悪い習慣をつけてほしいと独裁者の私は思うわけです。笑

これを習慣にして下さい。

分からないところに出合ったとき、

問題を間違えたとき、

にどれかを心から声に出して言ってください。


①よっしゃー!!!

②これで合格に一歩近づいた!!

③試験じゃなくて良かったー!!

④ラッキー!!


⑤ひ~は~!!

どれかを心から言って下さい。(一番下はオススメしない 笑)

これによって間違えにビビッている脳をだまくらかします。

完全にハッピーになるまでやって下さい。

そのうち間違えたり、

分からないところがあると

ワクワクするようになります。

そうなったら勝ちです!!!

間違えを恐れない人間に生まれ変わってます。

また人生においても失敗を恐れない

ポジティブな思考が身につくわけです。

是非実践してみて下さい!!ヾ(@°▽°@)ノ


これをやれば確実に他の受験生をリードできます。

たぶんこれを言っても、

間違えや分からない自分の無力さを知る恐怖感があって、

これを実践しない人が多いです。

これを読んでいる20%の人ができれば良いと思います。

しかし、それをできれば確実に合格できます。


最後にまた絶対合格する方法を繰り返します!




「分からない問題を分かるようにする!!」





この言葉はテキストの表紙に書き込んで忘れないようにして下さい!!

これは、私は1000万円以上の価値がある言葉だと思いますね。

こういう情報の価値って私は一番あると思います。

それは、その人の人生を変えることができる価値だからです。

まず初めは、自分の分からないところを知ることから勉強を始めます。

また、具体的の勉強方法は次回やります!!

お楽しみに~☆★

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学 格言>

夢あるところに行動ある。
行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。
人格は、運命を作る。

by詠み人知らず


この言葉は多くのスポーツ選手や経営者など様々な分野で活躍している人の
座右の銘となっています。
形を変えて色々言われているのですが、自分はカナリ好きです。
これを見ると今やることがはっきりするのではないでしょうか?
頑張らなきゃいかん!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■参考書

数学は、参考書が選びやすいんですが他の教科の参考書は迷ってます。
艇学さんは、国・社・理の参考書はどんなものを使っていましたか?

2 ■無題

3次の結果がはやくとどいてほしいです。気になって他のことが手につきませんね。今回の三次合格者が多いということを言ってましたが、108期の時はどのくらいの合格者がいたんでしょうか?

3 ■Re:参考書

>平塚さん
遅くなってしまってすいません。
コメントありがとうございます。
何度か前にあった質問でなんですが、
参考書は市販で特に優れたものはないので、有名なの購入したら良いと思います。
私は、問題集を何冊かやりました。
簡単な問題がたくさんある問題集がよいと思います。あまりオススメできるものがないので、書物名は控えてます。

4 ■Re:無題

>黒さん
コメントありがとうございます!
遅くなってしまって申し訳ありません。
108期は74名でした。
良く考えると今年は女子が多いから男子の合格率はあんまり変わらなそうですね。
今週中までには試験結果届くと思いますので、気長に待ちましょうヾ(@°▽°@)ノ

5 ■こんばんは☆

真剣に半年間初心に戻って死ぬ気で頑張ります!!

6 ■Re:こんばんは☆

>an eddying current a corpsさん
はい!!ヾ(@°▽°@)ノ
がんばって下さい!!
応援させて頂きます!!

プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
