スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110期直前の今何をすべきか。時間を大事に試験傾向を掴め!【艇学ブログ】

こんばんは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

もうすぐ、110期のボートレーサー試験ですね。

試験日は11月7日!!

あと約2週間と迫ってきました。

今日は軽く、あと2週間の時期にやるべきことを書きたいと思います。

一番やるべきことはズバリ学科対策です。

1次試験初めての方は学科試験で何がでるのか不安な方が多いと思いますが、

はっきり言って学科試験の方が配点が高いです。

自分が受けたときも、体力試験に自信があるからといって、

学科対策を全くやっていなかった。とか、

学科でダメでも体力試験で挽回できると思っている人がとても多かったのですが

そういう人は大体落ちてます。

自分の知り合いに1次試験を4期連続で受かっていて

なかなか2次試験が受からない人がいるんですが、

その人は今まで何もスポーツやってきたことないし、体力にも自信がないけど

勉強には自信があるという人です。

学科試験が1次試験では一番大切です。

それは、試験の配点がそうなっているからです。

学科で8割以上取れてなかったら落ちると考えてもよいと思ってもよい位です。

だから110期を受ける人は今から学科対策をしてください。

もちろん今まで学科をやってきた人がほとんどだと思いますが、

それをひたすら復習することをオススメします。

あと2週間で 上体反らしが急激にできるようになるとか

立位体前屈がかなり、できるようになるとか、

握力が上がるとか、

背筋力がアップするとか、

垂直飛びがめっちゃ飛べるようになるとか、

は多少は可能ですが、ほとんどの場合は不可能だと思います。

なぜなら筋肉とか、身体能力とかは日々蓄積させるものであるからです。

その効率的なトレーニング方法などもおいおいこのブログにて

紹介しますが、



今やるべきことはまさに学科試験対策です!!(2回目)笑


学科試験対策は、急激に今からでも伸びる可能性があります。

1次試験の学科試験の内容は

国語、数学、理科、社会です。

これらは各10問ずつで60分です。

つまり、40問で60分です。

単純に計算すると、1問あたり1分30秒です。(ちゃんと時間配分しましょう)

試験の方法はすべてマークシート方式でやります。

最も受験者として嬉しい点は、

最初に国語、数学、理科、社会のすべての問題が渡されることです。

ではなんで嬉しいのか?

それは、時間配分です。

どっから解いてもいいのです。

自分が苦手な科目や分からなそうな問題を後に解くこともできるし、

先に解くこともできるからです。(後に解くことをおすすめします)

しかし、絶対、問題番号と解答番号を合わせてください!!

意外に試験のプレッシャーと緊張でこのミスをしてしまう人をよく聞くので(笑)

さて、1問あたり1分30秒という数字に注目して下さい。



あなたはこの数字をどう思いますか?

長いですか?短いと思いますか?

そう!短いのです!

この数字から試験において分かることがあります。

それは、

  短い時間で解ける問題が多く出ること!!


            ↓ ということは・・

     出題傾向が絞られます!!  


つまり、複雑の問題が出せないということです。

だから今から どこどこ高校の入試の試験問題などを解くのはオススメしません。

高校入試の試験問題は1科目50分~1時間半位で解くような問題で、

そのように出題者も問題傾向を作っています。

では何をすればよいのか。。。

それは暗記問題に絞ってやって下さい!!

なぜか?

1問1分30秒の問題を作るのに一番出題者が作りやすい問題は

これ知ってる?

これ知ってる?

この公式知ってる?

という問題なのです。

暗記問題というのは、やればやるだけ点数が伸びます。

もちろん出題の運もあるのですが、

運は努力をすることによってついてきます。

だから今!暗記問題をひたすら解いて覚えて下さい!!



では、また1次試験の対策について書きますね。

長い時間読んで頂いてありがとうございました。

では最後に恒例の(まだ2回目だが・・笑)


未来のスター選手は君だ!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

まるで何かの直前番組のような感じでブログ始まりましたね!(笑)
養成員になったというだけで羨ましいです。私ももう少し頑張ります。

2 ■Re:無題

まさかず(競艇選手志望)さん

コメントありがとう!

【艇学】直前対策番組のテレビ出したいな。(笑)

あとちょい!
プレッシャーに負けず、かんばって下さいね!!

3 ■確かに・・・

だから自分は受からなかったんだよね~学科は大事だよね!

4 ■Re:確かに・・・

>missileさん
すんません!コメント遅れました!
娘さんに期待しましょう!!(笑)

5 ■情報

ありがとうございます
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。