スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率の良い勉強方法実践編【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さんこんにちは!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

もうそろそろ、3次試験の試験結果が出るころですね。

ちらほら通知が来ているそうですね!!

心して合否を見ましょうヾ(@°▽°@)ノ

合格していることを願っています!!


更新が遅くなりましたが、

今日は、勉強方法の流れを説明します。

前回は、試験を必ず合格する方法として、

分からない問題を分かるようにする

と言いました。

これは、本当に大事なことなので、テキストの表紙に書きこんで常に思い出して下さい。m(_ _ )m

これを徹底して実践すれば絶対学科試験では合格できるくらいまで達します。

1次試験は学科試験重視なので、

もちろんそうなったら1次試験が受かります。

試験対策=分からない問題を分かるようにすること

と認識して下さい。

では、それを実践するにはどうしたらよいのか。


その前に質問です。

あなたは、自分の分からない問題、分からない分野が分かりますか??

分かる分野に時間かけてないですか??



つまり、何が言いたいのかと言うと

分からない問題を見つけることがまず始めにやらなければならないことです。

意外かもしれないですが、多くの受験生は

自分の苦手分野が何か分かっていません。

だから、分かる問題に時間を使いすぎています。

このように時間効率がとても悪く勉強している人はいませんか??

そのような人は危機感を持ってこれから対策して下さい。

勉強の仕方の簡単なフローとしてこのようになります。

是非合格するための見本にして下さい。


①分からない問題(分野)を知る
 ↓
②分かるようにする



これだけです!!!

これを徹底的に繰り返すことです。

では分からない問題(分野)を知る方法はというと、

それは、問題集です。

(又は、参考書をチェックペンで塗って赤シートで隠すのもOK)

苦手分野や、自分が分からないところを知るためには、

問題集が一番オススメです。

なぜなら、客観的に自分が分からないところを教えてくれるからです。

参考書などをやっていると、

何が自分が分からないか判断が付かないと思います。

しかも、仮に参考書をやっていて、自分が得意だと思っていたところでも、

実際、問題を解こうとすると全然分からなかったりよくします。

だから問題集の方が客観的に自分が分からないところを指摘してくれるので

とてもありがたいのです。

そして問題集をやりながら、

分かる問題と分からない問題を徹底的に区別する!!

そうしたら、分からない問題を重点的にやって分かるようにすれば良い。

この区別の仕方として、

分からない問題にチェックをつけることをオススメします!!

そして、分からなかった日付を問題に書いておく。

そして前のブログでやった忘却曲線に従ってどんどん記憶に定着させてください!!

問題集をやるときに、

よく、「一回やった問題だから分かってて当たり前だ」

と決め付けていて、

問題集を1回しかやらない人がよくいるのですが、

本当に全て覚えているなら良いのですが、

たぶんほとんどの人が記憶が曖昧になっています。

私は最低でも3回は1冊の問題集をやってほしいと思います。

それも、考えなくても、

反射的に解答が出るまでやってほしいと思います。


この位のレベルになったら、確実にその問題集をマスターしています。

反射的に問題が解けるということは完全に体に問題が染み付いていて、

自分のモノになっている証拠です!!

是非参考にしてみて下さい!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



<艇学の刺さる格言>

25歳からサッカーが上手くなった。

by 中澤佑二


元日本代表、現役Jリーガー。彼は、実は幼少期サッカーがヘタクソだった。イヤ正確に言うとプロになって、少し経つまで下手だった。本当に最初の頃の中澤の足元のボールサバきなどを見るといつもプロか??と思ってしまう。彼は他のプロサッカー選手とは違って、誰からも注目を受けずに無名のままやっとのことでプロデビューを果たした雑草人間だ。
でも、彼の気持ちの強さは他のプロサッカー選手よりズバ抜けて優れていると思う。また、サッカーに対する思いの強さは常人ではない。
そういうところから上達が始まるのだと思う。
よく年齢がいつまでしか上達しないなど言っている人がいるが、それは違うと思う。
中澤選手のように遅咲きのスターが多くいる。
要するに諦めきれなかった人が勝つと思う。
諦めてはいけぬ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは☆

自分が分からないところを知るのが怖いって分かる気がしますねぇ。
的確に欲しいところを提供してくれてますよねぇ~♪ほんとにこのblogお金いただけますよ~(笑)

2 ■Re:こんばんは☆

>an eddying current a corpsさん
コメントありがとうございます!
できる限りよい情報を提供できるように頑張ります☆★
お金はみんなが選手になってからもらおうかなぁ♪笑

3 ■はじめまして。

はじめまして。自分は競艇選手を目指している一人です。
いきなりなんですが減量はどのようにしていましたか?自分はいま57キロあるのですが50キロまで落とさないといけません。努力はしているのですがなかなか難しいです。あと競艇の試験は暗記主になると思うので単語帳を活用しようと思うのですがどうですか?長文になりましたがアドバイスお願いします。正直焦ってます。

4 ■無題

>未来のレーサーさん
単語帳は◎です!
ハッキリ言ってテストは瞬発系の暗記しかでません!減量は気合いで!二次試験前日まで体重オーバーしていた人間も結構いるので!その人いわく困った時はサウナとウンコだそうです!55以内ならパスなんですぐですよ!

5 ■質問

二次試験の結果に納得いきません。
全体的に劣ってた人間が受かってた気がします。
やっぱり待機時間に居眠りは不味かったですかね?
あと国旗掲揚?のとき普通にカメラ前走ってました。生活態度とか待機時間の態度て関係ありますか?
徳永くんはやれてけそうですか?(笑)

6 ■Re:質問

>半蔵門さん
コメントありがとうございます!
そうおっしゃる人は結構いますね。
待機時間とかは試験の得点にはなりませんが、面接の時には心象が悪い人という感じでマイナスからスタートしなきゃいけないので不利だと思います。
2次試験には影響はでないと思います。
試験は公平に行われていると思います。

7 ■Re:はじめまして。

>未来のレーサーさん
コメントありがとうございます!
そして、半蔵門さんも返答ありがとうございます。笑
まだまだ焦る時期じゃないので、間に合いますよ。焦りは全てをダメにしますから、落ち着いて淡々と目標に向かいましょう。計画と戦略を立てるとだいぶ落ち着くと思います。
57キロなら1ヶ月で55キロ以下には余裕でなると思います。減量についてはまたブログにてやります。
単語張を自分でつくるのですか?
それは時間がかかるから辞めた方が良いと思います。作って満足してってパターンになりかねないです。しかも作るのに相当時間がかかりますからね。
それを作っている時間があったら、問題集の問題を何問か分かるようにした方が良いと思います。
それか、単語帳は苦手な分野、分からない問題に絞ってやるならOKですね。

8 ■無題

私も遅咲きの一人になれるよう努力します!!現場でしか知れない知識をありがとうございます~!よいクリスマスを★

9 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
ありがとうございます。苦手分野は単語帳で徹底的にやろうと思います。とくに社会なんかは壊滅的なんで笑 なんにしろ勉強は苦手です 泣
あとこのブログには凄く助けられています。

10 ■無題

18歳未満は52キロ以下でないといけないので厳しいっす
やっぱ減量は気合いですか?

11 ■Re:無題

>未来のレーサーさん
コメントありがとうございます!
18歳以下ですか!!
もちろん気合も必要ですが、
色々試してみても良いと思います。
自分に合った減量方法もあると思いますしね。

12 ■Re:無題

>ねこさん
コメントありがとうございます!!
良いクリスマスを過ごしました。笑
ありがとうございました(^∇^)
対策頑張りましょう☆

13 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
そうですね。
ありがとうございます。

14 ■無題

>未来のレーサーさん


横からすみません(-.-;)
目先の体重にこだわるのじゃなくしっかりとした先を見据えた減量をしてくださいね☆

15 ■無題

>an eddying current a corpsさん
はい。アドバイスありがとうございます。

16 ■質問なんですが

問題集と参考書の違いが分からないんですが。
すいません くだらない質問で。
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。