スポンサーサイト


あけおめ!艇学の質問に答えますコーナー新設!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー試験受験生の皆さん

あけましておめでとうございます!!

年末年始はブログを放置し過ぎて申し訳ありませんm(..)m

また今日からボートレーサー試験対策ブログを再開します!!

今年も是非、参考にして頂けたらと思います。

あと質問を頂いていて、放置してしまっていてすいませんでした!!



さて、皆さんは年末年始はどのように過ごしたのでしょうか??

多くの方がもちろんボートレーサー試験対策に時間を費やしたのではないかと思います。笑

今年は絶対に合格を掴んでやりましょう!!

年が変わって、やる気が上がった人が多くいると思いますが、

そのやる気を試験が終わるまで維持できるようにして下さい。

寒いけど体調(体重にも)に気をつけて頑張って下さいね。


今年は、艇学ブログの中で色々なコーナーを作りたいと思っています。笑

新たに色々と記事のバリエーションを増やしていきたいです。

よりすぐりのボートレーサー試験を合格する上で良い情報を

発信していきたいと思います。


私事ですが、

実は年末に今やまと学校にいる人達と会って色々な話をしました。

すごく楽しかったです!

ネット内でもやまと学校はメチャメチャ厳しいという噂がありますが、

たぶんあの厳しさは実際に入ってみなければ分からないと思いますね。

これは、入学したことがある人はみんな口を揃えて言うセリフです。

私もそれに共感しますね。

でも、人によっては厳しく感じないかも知れませんね。

例えば、現役ボートレーサーの中で養護施設で育った人がいるのですが、

その人なんかは、その施設のおかげで、全然厳しく感じなかったと言っています。

学校の中のことを多く語るブログではないので、あまり言いませんが、

やまと学校に備えて、あまりダラけた生活はしない方が良いと思います。笑


今日はさっそく初コーナー

「艇学の質問に答えよう」のコーナーをやろうと思います。

艇学では常に質問を募集していますので、その中で多く共有した方が良いと思う質問を

チョイスしてこのコーナーで回答していきたいと思います。

まず、最近もらった質問で、未解答のものに答えたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------

Q1:以前にも質問させていただいたのですが単語帳の使い方ですが、もちろん苦手分野中心なのです

  が単語帳には単語だけで効果はありますか?それともこれはなんと言うか?という問題形式で書い  
  ていけばいいのでしょうか?


A:まず、遅くなってしまって申し訳ありません。m(..)m
  
  質問ありがとうございます。

  単語帳の使い方ですが、単語帳という勉強道具の欠点を理解して、それに気をつけて使って頂い

  た方が良いと思います。

  欠点は大きく分けて3つあります。

  まず1つ目は、作るのに時間がかかること
  
  2つ目は、本来の目的を忘れ単語帳を作ることが目的になってしまうこと(ノートにまとめる場合

  も同じ)

  3つ目はかさばり、無くしやすい

  ということです。

  2つ目の本来の目的とは覚えていますか??

  それは、「分からない問題を分かるようにすること」です。

  この言葉は絶対に常に思い出してください。
 
  これからも何度も言いますけど。笑
  

  単語帳に苦手分野を書くとのことですが、

  自分がどこが苦手分野なのか本当に分かっているのか確認して下さい。

  確認には、前にも書いたけど問題集がオススメです。

  そして、分野別にやるのではなく、問題別、キーワード別にやった方がより

  効率が良いと思います。

  苦手分野だからといって、全部分からないわけではないと思いますから。

  そして、単語帳に書く内容なのですが、問題にした方が良いのか、それとも

  単語だけでよいのかですが、

  単語(キーワード)を表に書き、関連用語を裏に書くのも良いと思います。

  そのとき、表に関連用語の数とか書いてあった方がよいですね。

  例えば、

  表に「大化の改新(4つ)」とか書いて

  裏に「645年、中大兄皇子、中臣鎌足、蘇我氏」とか書いても良いと思います。

  また、問題にするなら間違えた問題、覚えにくい問題などをチョイスして

  表に簡単に書いて、
  
  裏に答えを書くとかでも良いと思います。

  
  ちなみに私は単語帳を使うより、単語帳と同じ機能のものをノートで作った方が良いと思っている

  人です。

  ノートを縦折りに4等分して、一番左に単語や問題、次の縦の行に関連用語や答えを書いて、
  
  その右半分にも同じように書いていきます。

  そして、紙とかで隠して確認していく勉強法です。

  なぜこの方法の方が良いのかと言うと、

  3つ目の欠点のかさばらないし、無くしやすいというのが解消されます。

  そして、私がこの方法で最も重視しているのは、

  位置で記憶できることです。

  たとえば、「左上にはこの単語が書いてあったな」とか、「この単語の次はこの単語だったな」と

  かです。

  この記憶は結構凄くて、テキストなどを何度もやりこんでいると位置で覚えていることが良く分か

  ります。その位置をしっかり覚えているだけで記憶の定着率が変わります。

  単語帳だと、単発なので、位置で覚えることができません。

  「実際の試験では、バラバラに問題が出るので位置で覚えていてもしょうがない」と思う人がいる

  と思うのですが、一番最初の覚える方法として位置で関連付けて覚えることはとても効率的です。

  是非、試してください。

  また、なぜ位置で覚えると記憶に定着しやすいかを今後ブログで説明したいと思います。

  これも科学的に根拠があるのです。

  まずは自分の勉強法を確立していって下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------

Q2:問題集と参考書の違いが分からないんですが。


A:質問ありがとうございます。

  確かに、このブログで問題集と参考書と問題集を分けて書いていて混乱していた人が多くいたかも
  
  しれません。説明不足で申し訳ないです!

  参考書は、学校の教科書みたいに説明などが中心のテキストで、

  問題集は、問題が中心のテキストです。

  それぞれ、重複点がありますが、何が中心に書かれているかですね。

  参考書は問題が少ししかないし、問題集には分野の説明は要点とかキーワードとかしか

  載ってないと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく願います。

艇学さんのブログを毎日拝見して、日々の取り組み方の参考にさせてもらってます。

私は5月からの試験が初受験です。
このブログを糧にしっかりと悔いのないように頑張りたいです。

2 ■無題

艇学さんは過去にM-1に出場したことがあるようですが、その時はどのようなネタで勝負したのでしょうか?

3 ■Re:無題

>ざわわさん
コメントありがとうございます!!
初受験ということで気合入れて頑張って下さい☆

応援していますヾ(@°▽°@)ノ

4 ■Re:無題

>まさかず(競艇選手)(仮)さん
コメントありがとうございます☆
どんな質問やねん!!

ネタは就活の面接のネタやりましたね。
自分はツッコミです。
また、ストリート漫才やろうみたいな話しも若干あるので暇だったら見に来て下さい。笑
都内でやるんで!!

5 ■無題

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
質問の回答ありがとうございました。助かりました。

6 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

回答ありがとうございます。
助かりました。
これからもブログ更新 頑張ってくださいー!!!

7 ■無題

質問です
受験するさいの持ち物や服装などはどのようにすればよいのですか
また髪型などは

二次試験のときに必要なものとかは書類かきますか?

8 ■Re:無題

>ゆうさん
コメントありがとうございます。
2次試験を受験するときの持ち物はある程度指定されます。

9 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
ありがとうございます

受験しようとおもってるんですが
髪とか長いとやっぱり通りませんかね

受験してるひとわやっぱりみんな坊主とかだったりするんですかね

10 ■Re:無題

>ゆうさん
髪が長いとかは関係ないと思いますよ。
しかし、茶髪とかはいませんね。

実際に髪が長めの合格者は私は結構知っています。私も短めではないです。

試験勉強頑張って下さい!!

11 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

ありがとうございます
僕がおもうにあなたはめっちゃいい人ですね
まずこういうブログ作ることからして
ほんとに感謝って感じです

12 ■無題

>ゆうさん


こんばんは☆
僕が言うのも何ですが艇学さんはめちゃいい人ですよぉ!!笑

13 ■Re:無題

>ゆうさん
ありがとうございます。
艇学の読者が合格するのを願っています!!

絶対合格して下さいね!笑

14 ■Re:無題

>an eddying current a corpsさん
照れるなぁ~☆笑
そんなことないよ~

コメありがとう!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
