

スポーツ推薦試験制度について【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆様お久しぶりです。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

111期の選手募集はじまりましたね!!(遅くなってすいません)

皆さん早めに健康診断を行い、願書を提出して下さい。

資料請求も従来と違い、WEBで簡単にできるようになりましたので

お早めに!!!


実は、私は海外に行っていたのと同時に

滞在中、そして帰宅後、インフルエンザにかかってしまい、

熱と戦ってました。

鬼太郎さん、こーたろさん、コメントを滞納していてすいません。

そして、メールも遅くなってしまった人も申し訳ありません。

昨日すべて返信いたしました。


さて、体調の管理について少し触れておきたいと思います。

これは受験生にはめちゃくちゃ大事です。

イヤ、人生においてもカナリ大事です。

私は、昨日から完全復帰を果たしました。

カナリきつかったです。

何が一番きつかったかと言うと、何もできない不甲斐なさと、

やる気の低下、失望感はハンパではありませんでした。

私も今、夢の過程で色々なことしているのだけれど、

このような風邪を引いてしまうと、かなりモチベーションを落ち、

とても焦りを生みます。

今回でまた体調管理の大切さを身にしみて実感しました。

いつも体調管理はとても大事だと思っていたのですが、

人間は忘れる動物です。

体調が良いとき、風邪をひいていないときは、

自分の体調の良さに全然気づかず、ありがたいとも思わない。

手洗い、うがいなどどうでも良くなってくる。

そして風邪を引いて後悔することの繰り返しのような気がします。

皆さんは後悔しないようにキチンと風邪を予防しましょう。


さて、雑談はこれでおしまいで、

今日は、スポーツ推薦試験制度についてやりたい思います。

111期からされた新しい制度です。

このことについて支部に詳しく聞いた人はあまりいないかと

思いますので、ここで説明します。

これは、どのようなものなのか??

まず、受験者募集のWEBページには


※一般試験受験生のうち、ボートレース場が応募者数に応じて決定する「スポーツ推薦試験制度」が新設されました。 受験申請書のスポーツ運動歴の記録内容をボートレース場毎に確認し、該当の有無を判断します。 詳しくは、最寄の支局・支部までお問い合わせください。

と書いてあります。

「応募者数に応じて決定する」と書いてあるので、

今回の111期がこれからの基準をつくると思います。

何人くらい募集するかも今期が基準になります。

だから、もし、少しでもスポーツで活躍した経験がある人は

この枠を活用を考えるのもカナリ良いでしょう。

まだ、どのくらいの成績をおさめていればこの制度を使えると判例が出ていないので、

チャンスでもあるとも思います。

ポイントは平成20年10月2日以降に中学・高校・大学等におけるスポーツ活動において優れた実績を収め

た者(対象競技は不問)でなければならない点です。

では、より詳しく説明します。


スポーツで全国大会や県大会優勝などの成績をおさめている

1次受験者を各支部毎の競走会の方が面接をして1~2名推薦する人を選ぶ予定だそうです。

選ばれると一次試験は免除になり二次試験からの受験になります。

一次試験免除の代わりに特別試験での入学をめざしている人と同じ学科試験が二次試験に

組み込まれます。

スポーツ推薦でも二次試験内容は学科、体力試験、適性試験になります。

競走会の人が面接する受験生の人数は特に指定はなく競走会の判断に仰ぐかたちをとるそうです。

競走会の面接に選ばれて最終的に推薦からこばれてしまっても一次試験を受けられなくなるような事は

なく、他の受験者と同じように1次試験からスタートできます。



さて、多くの受験生が気にするのは、

この制度によって、一般のスポーツ推薦枠を使えない人の受験がより不利になるのではないかです。


艇学の答えは0ともいえないが、不利になることはほとんどないでしょう。

特にあと1・2年に限っては不利さ全くないです。

あったとしても4パーセント位不利になると思います。

なぜなら、この枠を使い実際に合格するのは大体1名~2名いたら良いという程度です。

(この数字は特別試験を見ての予想、しかし111期で基準をつくられると思う)

毎期の合格者は約40名でその中の1名~2名です。

だから今後4パーセントくらい不利になると思います。

大きいと思うか小さいと思うかはあなた次第です。

この制度を使う人は3パターン位あると思います。

①この制度を知って各分野のスポーツエリートが受験してくる

②今まで受験し続けていた人の中で実はスポーツキャリアがある人が活用する

③特別枠受験で漏れた人がこの制度を活用する

パターン①はまだ新設の制度なのでまだ知名度が欠けていてあまりないパターンであると思います。

しかし、数年後くらいには知名度をあげてそのような人が多く出てくる可能性もあります。

大体を占めるのが②のパターンであると思います。③も少数いると思います。

しかし、平成20年10月2日以降の成績なので、該当する人はきわめて少ないと思います。

だから、あと2~5年位で効力を持ってくる制度だと頭に入れておきましょう。

是非、艇学読者の中でも②の人がいるなら臆すことなく、

この制度を活用して試みてはいかがでしょうか。

でも、学校のスポーツ大会で自分のクラスが優勝したとかはダメですよ。笑

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

もしスポーツ推薦で二次試験に行ったとしても学科が悪ければ学科で落とされる可能性もありますよね? いきなりですみません…

2 ■Re:無題

>マコさん
コメントありがとうございます。
1次試験の学科は免除ですので、学科で落とされる心配はありません。
2次試験には学科はないので学科で落とされることはないですよ。
つまりスポーツ推薦の人は学科試験はないです。

3 ■☆

確かにその期間内に限られるとさほどは多くないですね!!
どちらにしろ自分がやれる事を精一杯やるだけです(^_-)-☆


今回は格言ないんですかぁ(ノ><)ノ
少し寂しいです(笑)

4 ■無題

やまと募集要項のところに、スポーツ推薦者は二次試験時に学科試験及び体力試験を実施しますって書いてたと思うんですけど、あれはどうゆうことなのでしょうか…

5 ■Re:無題

>マコさん
申し訳ありません。確認不足でした。
学科試験があります。
だから、それで不合格になる可能性があります。しかし、一般試験より合格最低点が、低くなると思います。
惑わしてすいませんでした!
特別試験に近いですね。

6 ■無題

わざわざ返答ありがとうございます!!
どちらにしても学科は必要ということなので勉強頑張ります!
まだ個人的にお聞きしたいことがあるのですが……(笑)

7 ■Re:無題

>マコさん
頑張って下さい!!
なんでしょうか?
個人的な質問は、メールでして下さいね。笑

8 ■Re:☆

>an eddying current a corpsさん
返信遅れましてすいません。
いつもありがとうございます!!
私のストックしている格言はノート1冊以上あります!!笑
ヾ(@°▽°@)ノ

9 ■無題

おひさしぶりです☆
二次敗北でした
111期頑張りやす(^_^)v

スポーツ推薦は支部からのレーサー募集人数が50人以上で一枠とれるらしいすよ!
支部情報でした☆

10 ■Re:無題

>えらさん
お久しぶりです。
敗北しちゃいましたか。
111期頑張って下さい!
スポーツ推薦はそうなんですか!
知りませんでした。
新支部情報ありがとうございます。

11 ■無題

私はスポーツ推薦を受けたのですが
スポーツ推薦は
女子は全部で何人くらい受けるのでしょうか?

12 ■無題

私はスポーツ推薦を受けたのですが
スポーツ推薦は
女子は全部で何人くらい受けるのでしょうか?

13 ■Re:無題

>凜さん
コメントありがとうございます。
スポーツ推薦枠の女子の人数はち正確には分からないですが、前回は3人~4人だったと思いますよ。

14 ■無題

ありがとうございます。

スポーツ推薦を受けられるようになりました。
スポーツ推薦だと合格しやすいのでしょうか?

また
作文の題は何がでるかわかりますか?

15 ■Re:無題

>凛さん
前回結構取ってますから、そのデータでいくとカナリ合格しやすくなってますよ。
しかし、それが毎期続くとは限らないですけどね。
作文の題は例年違います。

プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
