スポンサーサイト


WEBの脅威!!ボートレーサー志望で、SNSをやっている人へ【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

何度もいいますが、受験申し込みを早めにお願いします。

何か不手際があって修正せざる負えないことがあった場合に備えて

早めに提出した方が良いです。

ちなみに履歴書で志望動機を書く欄は、

3次試験の面接のときにそれを見ながら面接をするので、

ちゃんと書いた方が良いでしょう。


では、今日は

「WEBの脅威」というテーマで書きます。

直接コンタクトを取って下さった方の何人かには言ったのですが、

これは、ブログ・ミクシィ・フェイスブック・ツイッターなどの

ソーシャルネットワークサービス(以下、SNS)をやっている人にとっては、

絶対に気をつけてほしいことです。


最初に結論を言います。


個人が特定できるようにしている人(ボートレーサー受験者と公開している人)は、

SNSの書き込みの内容には、気をつけて下さい。



ネットで書き込んだことは、試験の教官・採用担当を含め、

全世界に発信していると思ってください。

また、自分が予期しない人が見ていることが多くあります。


なぜいきなりこんなことを言うのかというと、

以前、多くの企業の採用コンサルタントを行っている方に会い、

採用事情について、約3時間位、雑談を交えて話したことがありました。

そして、SNSと採用について多くの情報を頂きました。

そこで、ボートレーサー受験者のSNSをやっている人に共有したい内容は

「採用担当の人は受験者をSNSでチェックしようとする」


ということが多くあるということです。

ボートレーサー試験の担当者も可能性としてはなくもないと思います。

もしくは、SNSが好きな採用担当者がいて、ボートレーサーを目指している人の

ブログやミクシィ、ツイッターを毎日チェックしている可能性だってあります。

(コミュニティとか検索機能を使えば余裕でリスト化できますよね)


私が採用担当だったら確実にチェックしますね。笑

SNSをチェックする利点はメチャメチャありますからね。

SNSでは、面接では分からないその人の日常の人格が分かります。

艇学の読者様もなんとなく私の人格を予想できると思います。笑

面接というのは、その人の人格を知りたいからやるので、

その作業をより深くやることができるのです。

こんな便利なツールはないと思います。

自分の組織に招こうとする人は、厳密に受験者の人格をチェックしたいと思うのは普通であると

思います。

だから、ボートレーサー受験を公開している人は内容に気をつけてほしいのです。

できるだけ、試験の上でマイナスになることを書かないで下さい。

1次試験の段階では、調べることはないと思いますが、

3次試験後とかに調べるかもしれません。

また、試験官が見ているという前提をおいて、

競艇業界が欲しがる人材をイメージして、ブログを書くのも良いでしょう。

(それでは、ブログの意味がなくなるかぁ。笑)

では、実際にあったSNSであった怖い話しを4つほど紹介したいと思います。

これを見てくれたら、いかにSNSでの内容が大切かが分かると思います。

受験生の皆さんは気をつけて下さい!!

お願いします!!

------------------------------------------------------------------------------------------

事例① (人事担当がSNSを見ている例)

就職活動を頑張っていた有名私立大学の女子学生のAさんがいました。Aさんはミクシィ好きで友達や

全国の同じ趣味を持っている人とミクシィで交流をしていました。Aさんは苗字を名乗ってないのです

が名前を公表していました。もちろん就職活動の状況などもブログにアップしていました。そして、A

さんは苦労の末、第一志望の大手B銀行に内定をもらいました。AさんはブログでB銀行に内定を決ま

ったことを報告しました。

就職も決まり、遊びが多くなったAさんはブログでディズニーランドに行ったことを書きました。

その内容は「夢の国のディズニーランドに行きました。22歳なんだけど、高校生料金で何の疑いもな

く買いました。夢の国だからなんでもありなんです。」と書いていつも通りアップしました。

その後、なんとAさんはB銀行から内定を取り消されました。

その原因はミクシィの日記のこの内容だったそうです。


人事担当恐ろしや~~。



事例② (SNSを見ている第三者が人事担当に抗議する例)

サイバーエージェント(アメブロ管理会社)の内定者が飲み会を開いて盛り上がり、他人の玄関の呼び

出しベルを鳴らして逃げていく「ピンポンズ」という会を結成したとブログに書いた人がいた。これが

2ちゃんねるなどに取り上げられ話題になった。ブログを読んだ人から「こんな学生は採用するな!」

と会社に抗議があった。内定取り消し説がネット上で多くなったが、サイバーエージェントはこれは、

事実がなく悪ふざけの書き込みであることを公表し、これらの人を守り、内定取り消しにしなかった。


第三者が人事担当に抗議する例もあるんです。



事例③ (SNSを見ている第三者が人事担当に抗議する例)

ある男子大学生が、日記・ブログで自分の悪行を公開していた。その内容とは中学生と性交渉したり、

キセル、カンニング、診断書の偽装などをブログで書いていた。

その内容が2ちゃねるで話題になり、多くの人が彼の大学や内定企業に報告し、大学を退学処分にな

り、某IT企業の内定取り消しになったという。


ブログの内容によって人生メチャメチャになりましたね。

恐ろしや~。




事例④ (ネットの世界は警察より人物特定するのが上手?)

最近の出来事で、元日本代表Jリーガーとモデル女性のデートをツイッターで暴露した女子大生が話題に

なった。彼女はデート現場のウェスティンホテル東京内の鉄板焼き店のアルバイトをしている一般人だ

った。

暴露ツイート後、約4時間で2ちゃんねるにスレが立ち、ホテルの特定・ツイートした本人の特定まで

30分しか、かからなかったという。SNSで多くの人が探しにかかったという。

そして、本人特定をして、本名・大学名・大学のゼミ名・顔写真がすべてネット上で公開されてしまっ

た。

この一件によって、名前を変えない限り、就職は厳しいだろうという意見が多くあります。

この女子大生の名前を検索すれば、すぐこの事件がトップページにきます。

これこそ、WEBの脅威であると思います。




参考URL

---------------------------------------------------------------------------------------------

このようにSNSの内容などが就職試験や入学試験に響く可能性は充分にあります。

特にボートレーサー試験の3次試験受験者などは少ないので、

余裕でネットで調べられると思います。

怖いですね。

しかし、SNSはとても便利で同じ目標で頑張っている人と共有できるし、

自分のモチベーション管理・受験対策の進度の管理にもなりますので

受験をする上で便利なツールです。

また、実際に合格者にコンタクトを取れて、色々な情報を得るのも

カナリの利点であると思います。

気軽で便利だからこそ、内容に気をつけて下さい。



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




<艇学のささる格言>

誰よりも練習する事。それが必ず自信になる。

by 中村俊輔


俳優の方ではないですよ。笑

ワールドカップもっと出てほしかったなぁ!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんにちは☆

blog一つ書くにしてもただ試験内容とか対策だけじゃなくこういったところにも視点が行くのはさすがですね(^_-)-☆


例①はえぐいです(笑)

2 ■(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

でも本当に、このブログを火であぶると艇学さんの顔が出てくるんじゃね~かっていうくらい人柄が出てますよ!(^_^)v
以前も同じ件について教えて頂いてから、何も変えてませんが、色んな人が見てるというのを、念頭に置いてブログをしております。m(_ _)m

3 ■Re:こんにちは☆

>an eddying current a corpsさん
褒めて頂いてありがとうございます。

エグい話は叩いたらもっと出てきそうな気がしますしね。笑
氷山の一角だと思います。

4 ■Re:(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

>まさかず(競艇選手)(仮)さん
コメントありがとう!!
そして、実践していただきありがとうございます。

実は、やり方によってはブログを火であぶると私の顔が出てきますよ。笑
やり方は内緒ですけど(^∇^)
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
