

やる気を保つ脅威の5つの方法【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

最近、メールでの質問が多く、好評頂きまして

ありがとうございます。

なんとも嬉しいことですヾ(@°▽°@)ノ

(まだ返信できてない人すいません!)

また、メールでの質問で、良い質問やみんなに共有したいことは今後、どんどん公開したいと思います

ので宜しくお願いします。

さて、今日も書くぞ~!!

艇学の質問に答えようのコーナーです。

質問頂いた方!!遅くなってすいません!!

---------------------------------------------------------------------------------------

Q:質問ですが、ブログで書かれていたようにインプット作業は参考書を覚える。
アウトプット作業は問題を解く。という解釈でよろしいでしょうか?


艇学:質問ありがとうございます。

アウトプット作業は問題を解くことで、インプット作業は参考書を覚えることで大丈夫です。

前にもブログで書きましたが、多くの人はインプットを重視してアウトプットをおろそかにしている傾

向があります。(詳しくは前のブログを読んでください!!)

本当に大事なのは、アウトプットの部分です。なぜなら、試験では、アウトプットするのが試験だから

です。単純な話です。

アウトプットをして間違えた問題をインプットするのが一番効率が良いと思います。

間違えてない問題はもうシカトで良いです。

そして、アウトプットが息をするように反射的にできるようになったら、

その問題はマスターしているといえますね。

そういう問題をいっぱい増やしていきしょう!

試験に合格するためには、「分からない問題を分かるようにする」ことだけですから!!

そこを肝に銘じて対策すると良いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------


Q:勉強はやはり効率が大切だと思うのですが、そのための集中力を保つため、自分なりにいろいろと工夫したりしてやっているのですが、艇学さんは効率的にしたり、集中力を保つためにどんな感じで勉強されてましたか?

Q:ひとつ質問なんですが、勉強に集中できない時ってどうしたらいいですか?
お忙しいところすいませんがアドバイスお願いします!



艇学:効率はカナリ大事ですね。その中でも、

集中力を上げること勉強効率を上げる要因になっています

もちろん人間なので、誰でも日によってやる気のアップダウンはあります。

全然やる気にならない日とかもあります。

それは、しょうがないので自分自身を許してあげてください。

そこで自己嫌悪になってもしょうがないです。

次の日から頑張りましょう。

しかし、やる気を高い位置でキープできる人は確実にいるのです。

そのためにはどうしたらよいか?

以下の方法は、多くの書籍やデータなどを駆使して実践していた内容で、これによって私も高い位置で

やる気をキープできているので、皆さんもためして下さい。


①頭を整理し、明確にする

人は迷っているとき、他に考え事・悩みがあるときは確実に集中力はありません。これは、頭が整理さ

れていなく、迷いがあるからです。

色んなことがゴチャゴチャになって、

頭の中が整理していない状態では、集中力に欠け、物事を効率的に実行できません。


例として、多くの人は、思春期に好きな人が出来て、その人のことで頭がいっぱいでなにも手が

つかないときってありましたよね。(えっ?オレだけ?笑)

それも、好きな人の発言・行動・容姿の素晴らしさなどと今やっていること(勉強)が頭の中でゴッチ

ャになっているのです。そして、感情的に好きな人のことに集中がいってしまいます。

また、勉強するときに何やっていいか分からず、時間がロスしてしまうこともあると思います。これも

全然、頭が整理されてません。


では、どうやって頭の中を整理するかが問題になってきます。

その方法は、スバリ!!



紙に書き出すことです。


さぁ~そこのやる気がなくなった人!

集中力が持たない人!

これを実践してみてください。

紙に書き出すことによって頭の中を整理し、自分のやるべきことを明確にして下さい。

やる簡単なフローはこういう感じです。


A:自分の目標を紙に書き出す。(なぜそれが目標なのかを書いておくと良い)

(例:家族を幸せにするためにボートレーサーになる!)

B:その目標に向けてより詳細に何をすべきかを書き出す(期限をつけるとなお良い)

(例:試験日までに握力60キロ以上、試験日までに問題集2冊を全部覚える)

C:それに向けて、毎日どのくらいの勉強、運動が必要かを書き出す(計画を立てる感じです)

(例:一日テキスト5ページ、一日5キロ走る)

D:勉強・運動をするとき、今日やることをメモ帳に書いてそれを実行する。

(例:室町時代の文化史、ランニング10キロ)

これで、今目標のために何をすべきか、明確になり、頭がすっきりして、今やっていることに集中でき

るようになります。

特にAの強い思いが必要です。Aが弱かったりしたら全然やる気がでないと思います。

もし、Aの思いが揺らいだりする人は、自分の部屋とか、いつも見るところに張っておいて下さい。

また、Dをやって、「今日はそれだけに集中して他のことはこれが終わってから考えよう」

と意識付けて下さい。

そうすれば、カナリ集中できると思います。


②楽しくやる

これはシンプルで、勉強すること・運動することを楽しくやることです。

どんなに良いことでも、どんなにしなくてはいけないことでも、それが楽しくないとやる気が長続きし

ません。

では、どうやって楽しくなるのか??


A:自分の成長を記録していって自分自身を褒める

人は、上達しないと全然そのことに面白さを感じなくなってきます。自分の記録を残していって自分自

身の成長を実感し、褒めてください。そうすれば、おのずとその上達が楽しくなっていくと思います。

できない部分は大事ですが、できる部分もたまには、確認し、それを褒めましょう。


B:試験合格以外の付加価値をつける

「試験に合格するためにしょうがないから勉強をやっている。」と思ったら全然やる気がでません。

そういう思考は確実にマイナスに働きます。

そこで、こういう思考になおします。

「歴史を勉強することで、旅行に行ったとき色々分かって楽しいんだろうなぁ」

とか

「歴史を知ってる人ってカッコイイよね。だからオレもこれを良い機会に歴史に凄く詳しくなっちゃお」

とかです。

これを各科目、他の付加価値をつけて下さい。


C:知ること・向上することに喜びを覚える

知的刺激はカナリの快感があります。それを味わったことがある人はカナリ学力が伸びます。

人の知的刺激は性的刺激を超えるといわれています。

知的刺激は新しいことを知って、色んなことが分かってきたときの刺激です。

もう病みつきになり、勉強が楽しくなります。



③目標を達成できた自分を想像する

これは、カナリ大事です。個人的には一番大事かなぁと思います。

目標達成のイメージを常に持っていることで、

そうしたときの喜びや周囲の反応を想像の中で楽しめる人はカナリ強いです。

その喜びが大きい分、今頑張れます。

しかも、その喜びに向けて今やっていることが日々楽しくなります。

これは、相当プラス効果を生むと思います。

最近、都知事選挙に立候補することで話題の「和民」の渡邊社長や、当時最年少で上場企業を作ったG

MOの熊谷社長もこれをカナリ大切にしています。

彼らは、そのイメージを忘れないようにイメージ写真などを手帳に張って暇な時間に常に確認していま

す。


③ 自分のやる気が出るモノを集める

これは、本当に単純な話で、自分がやる気のでるものをやる気が出ないときように持っているというこ

とです。

例えば、曲・格言・動画・写真・本などなんでも良いです。

私は、良く本や動画や格言などを使ってやる気を出しています。

曲は集中できないときに気分転換に聴きながら、仕事(勉強)とかします。


④:やる気のある人と付き合い、やる気のない奴とは付き合わない

これは、人間関係の問題です。

人は周りの環境によって良くも悪くもなります。

人間は100%確実に環境によって変化します。

「環境に流されるな!!」とか変なオヤジが言うかもしれませんが、

そういう人も確実に環境によって変化しています。

そもそも環境によって変化できない生物はこの世から滅亡しますからね。

昔から人間は共生社会で生きていますし、遺伝子レベルで環境に適応しようするのです。

欧米の方の人は、元々狩りなどをしていてその遺伝子は少ないようですが、

日本人は、農耕民族であり、村社会によって育ちました。

だからその考え方の文化はガキの頃から我々の中に育っています。

このように、環境によって人間は変化するので、

やる気のない人と付き合ってると、自分までやる気がなくなってしまうので

極力辞めたほうが良いと思います。



以上やる気を保つ脅威の5つの方法でした!!

是非実践してみてください!!

ちなみにやる気ができるようにと、

「試験まであと何日何時間何分何秒」っていうのはつけました!!

これを見てやる気を出してくださいねヾ(@°▽°@)ノ

艇学の読者は、絶対合格して下さいね!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録





本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは☆

blogが好評なのは僕もうれしい限りです(^_-)-☆
なかなか今までありそうで無かった試みなのでどれくらいの方が興味を持たれるのか関心がありますo(^-^)o

2 ■Re:こんばんは☆

>an eddying current a corpsさん
いつもありがとう!!
なんか今回の記事はスゴイ反響があった。
アクセス数見てびっくらこいた!!笑


3 ■無題

ん~勉強やろうという、ゾーンに入るまでにはかなり個人差はあるでしょうね。僕ぐらいの年になれば、勉強のやり方が固まってなきゃいけないですが、まだ中学生高校生は自分の勉強のやり方が固まってないですからね。僕は無かったですよ思春期あるある。

4 ■Re:無題

>まさかず(競艇選手)(仮)さん
遅くなってしまってすいません!
勉強もクセ付けですのでね!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
