

1分30秒の規則!暗記分野を重点的にやること!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。


ボートレーサー試験対策の艇学です。

前回のブログの補足です。



1次試験直前で今やるべきこと!!

それは学科試験対策といいました。




具体的に暗記分野を重点的にやること!

暗記分野は今からでも点数が伸びます。

暗記分野は知っているか、知らないかですから。

あと数学の公式のおさらいをすべてやって下さい。

そしてその公式を使う簡単な問題を解くこと!

長い文章問題とか大問があっていっぱい小問がある問題は最初だけ解くこと。

なぜなら1分30秒でできる問題が出るからです。

暗記分野はこの国、数、理、社のすべてあります。

具体的な学習の仕方の質問があったので、

では、暗記の仕方について1例をあげます。

私のやり方としては、

まず「箱」をつくること





え・・・??

という方も多いと思いますが、

「箱」といってもダンボールにテキストを入れるとかそういうのではなく、(笑 イメージ的にはそうなのですが)



分野を頭の中で分けるってことです。

例えば、暗記がほとんどの歴史だと

まず歴史という大きい「箱」をつくる(大きい箱だからマンションとかでもいいし、自分が思い描きやすいものでいい。)

歴史の「箱」の中には何があるのか。

平安時代」「鎌倉時代」「室町時代」などの「箱」がある。(歴史がマンションだとこれは号室かな。101号室とかの。)

ほとんどの人が、無意識になんとなくこれをやっているかもしれないけど、

なんとなくじゃダメ。徹底的に分ける!!もっと意識的に整理する。もっとイメージ的に整理する。





そうすれば、「何時代のできごとか?」みたいな問題でも余裕で解答できる。


そして平安時代の「箱」の中にはなにがあるのか

基本的に時代の箱の中には、

①始まりの箱 ②終わりの箱 ③文化の箱  の3つある。(時代が号室だと、これは部屋にあたる。子供部屋とかの)

しかもこの①始まりの箱②終わりの「箱」には戦争や争い事、などの「箱」がほとんどある。

では文化の「箱」には何があるか。

「寝殿造」「源氏物語」「枕草子」「古今和歌集」などがある。(これらはプラモデルでも家具でも本でもいい。寝殿造はプラモデル、書物は本とかが覚えやすい)

このように順々に「箱」を作っていく。

そしてその一番小さな「箱」に関連づけて詳細を覚える

詳細を覚えるときには勝手に自分の頭の中で関連付けるのが一番いい。

例えば「源氏物語」と紫式部を関連付けるとき

「源氏物語」の「箱」は紫色のイメージ→だから紫式部とか、(本のブックカバーは紫であるとか、マーカーで紫でつけるとか)

「源氏物語」は恋愛物語→だから女が書いている→あの部屋には女が2人いたな紫式式部か清少納言だったなぁ

「源氏物語」の作者はブサイクな顔してたよな・・→ってことは紫式部だ!とか

ゆう自分勝手な想像やイメージで暗記していくのはとても覚えやすく、効果がある。

もっとイメージを強くするために人物などの場合は実際の顔を見ることがオススメだ(資料やネットとかで調べられる)

その顔見て、ブサイクとか、カッコいいとか、可愛いとか、キモイ、友達の誰々みたいとかの自分のイメージをつけることまた第一印象として性格はこんな感じかな?とかを関連づけること。

こういうことは日々日常生活でやっているのでおぼえやすい。

また、そう関連付けて覚えたものは忘れにくく、引き出しやすい。


最後に箱を作る時にその「箱」の大きさによってマーカーの色を変えるのをオススメする。

よく勉強ができない人のテキストなどを見るとマーカーだらけになっていて何が大事なのかが

全然分からない。

マーカーの使いかたなどはまた説明するが、今日は軽く

マーカーは大きさごとに色を分けて「箱」のキーワードにつける。

そしてその詳細にはアンダーラインなどを引く。

こうするとすぐテキストを見て、すぐ分野別に頭が整理でき、

覚えやすい。

続きは次回・・・





未来のスター選手は君だ!!


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

箱と言う考えはなかったです!
もっと詰め込めそうな気がします!
最近の問題で、本当に中学でやるのかというような問題が出てきますが、高校入試「程度」というだけで、やはり高校ちょい入った内容や、クイズみたいな一般常識みたいな問題も意識的に入れてる可能性はあるのでしょうか?

2 ■【艇学】より

>まさかず(競艇選手志望)さん
コメントありがとございます!
もっと詰め込んでください!(笑)
意識的に難しい問題は入れてますね。難関私立の高校入試に出てきそうな問題が。
そうでないと差がつかないですから。
でも高校入試程度のとこだけとれば楽に合格基準にはいきます。
そういう難問は基本的にみんな間違えるからあまり気にしなくいいと思います。
もし中学でやるようなところに自信があるのでしたら、一般常識とかに手を出して勉強したらいいと思います。
ヽ(゚◇゚ )ノ

3 ■無題

初めまして!

今回で3回目の受験になります。今まで一度も一次通過したことありません

学科は正直、毎回超簡単じゃんって思います‥今回こそは絶対受かりたいです!

養成員になれただけでも凄いです!

合格したときの一次の体力測定の数値どれくらいでしたか?

長文すみません。

4 ■ゾロさんコメントありがとうございます。

>ゾロさん
学科は簡単と思っていても案外間違えているところありますから気をつけてくださいね。

1次の体力試験の数値は
背筋→132
握力→右42 左39
前屈→-28
上体そらし→69
垂直とび→71
です。

絶対今年受かりましょう!
応援してます!

5 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん

返答ありがとうございます!
残りの時間学科をひたすらやります!


応援ありがとうございます!

6 ■【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さんこんにちわ!

【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん、ハジエマシテ(*'-'*)/ペタありがとです&初コメです☆ 【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さんのブログ面白くて実はチョット前から更新、楽しみにてました(笑)前にペタしたけどわかりました? 趣味合うなって思ったからんですけど、良かったら仲良くしてくださいネ(*/∇\*)よく見たらご近所さんみたいだしね^^ アメブロよりもモバログの方をメインでやってるんでよかったらモバログの方のブログも見てみてね*^^* 私のプロフ載せておくので、そこからモバ友申請できます*^^b モバ友には私の連絡先とか日記とかも見れるようにしてあるから見てみてね(≧∇≦) できればモバログでメッセしてもらえると嬉しいです*^^* プロフィールから直接連絡できるようになってるよ^^/☆ それじゃ待ってるね♪

7 ■↑

完全に業者ですね。(笑)
モバログのイメージ悪くなるだけですよ。
他の業者だと思いますが・・・
モバログさんこういう人の対策って怠ってるのかな?
こういう業者って絶対なくならないと思いますね。IPアドレスをサーバーに問い合わせればバレるのに・・・
まぁそれ以上に利益がでる業界なのでしょう。
皆さんも気をつけましょう。(笑)
一応警告のためこのコメント残しておきます(笑)
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
