スポンサーサイト


今からでも可能か??【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆様お待たせしました!!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

(※この記事は震災前に書いた記事です)

ブログだいぶ遅くなりました!!

申し訳ありません!

ちょっと時間が取れるようになったので頑張って書きます。

しかし、たくさんのメールありがとうございます。

1次試験近づいてからカナリ増えましたね~。

ブログよりメール相談がメイン活動みたいになってしまっているのでマズイと思っている

今日この頃です。笑

今日で、メールくれた人にはすべて返信完了したと思います。

もしできていない人がいたら

「何しとるんじゃーー!!」ってメールください。

忘れていて半月位返信できてない人がいましたので、ちょっと怖くなりました。笑

ブログが止まっててもメールは返しますので、安心してくださいm(u_u)m

さてさて、いよいよ受験申し込み期限が終わりましたね。

質問で「願書を遅く出したら不利ですか?」みたいなメールを頂くのですが、

確実に不利にはならないと思います。

受験では、そういうところを不利にする組織はまずないと思いますよ。

そんなこと言ったら期限とか意味ないですからね。

でも、受験生って何でもちっちゃいことも気になるんですよね。

前期の2次試験前には、毎日2・3通メールで質問してくれる人がいました。

また、福岡のホテルからメールをくれる人も結構いましたから。

やっぱり不安なのはみんな同じですので心配しないで大丈夫です。


質問内容で、

やはり減量の質問が多いのですが、

受験申込書を出した人は、カナリ減量から解放されて

食べまくっているかもですね。笑

自分も受験したときは、健康診断から帰る足でクリームパスタとポテトを食べに行った覚えがあります

(実は、パスタ好き 笑)

あと減量の山は、2次試験を受けるときですね。

しかし、常に体重は気にしていて、55キロ以下にしておく癖をつけておいた方がよいです。

なぜなら、やまと学校に合格したら、常に55キロ以下にしてないと

罰則がありますから。そこはシビアにやります。

規程では、「常に体重は55キロ以下」という内容なので、

ご飯食べ終わった後も55キロ以下になっている体を今のうちから作っておいて

下さい。普通に抜きうちで体重検査ともありますから。

体重が落とせないのは、学校生活でカナリのデメリットになります。

レースにおいては50キロ(男の場合)が一番ベストなので、

今のうちからコツコツ体作りしておいてください。

では、多くのメールの中から紹介したい質問を抜粋しました

艇学の質問に答えようのコーナーです。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:最近艇学さんのブログを拝見させて頂いている者です。
艇学さんのブログを拝見して視力が悪く諦めていた競艇選手の夢を挑戦してみようかなとゆう気になってきました。
ですがやはり年齢や視力の問題で迷っています。
私は現在26歳ですが今年27歳になります。受験は30歳まで可能といってもやはり年齢的には厳しいでしょうか?
合格率に差はないのでしょうか?
あと、視力が悪くレーシックを考えているのですが111期には間に合わないかもしれません。
できれば時間はないですが111期を受けたいと考えています。
募集段階で視力が悪くても一次試験までにレーシックを受けてとゆう事はできないのでしょうか?
いきなり質問で申し訳ありません。
お時間のあるときにお返事頂けるとありがたいです。


艇学:メールありがとうございます!!

そして、私のブログでまた目指して頂きとても嬉しいお言葉です!

ありがとうございます!

質問に答えます。

まず、年齢によって合格率が変わることはほとんどないと思います。やまと学校のホームページみれば

分かるのですが大体均等に採用しています。

だから、分母が小さいため年を取っている方が逆に有利な可能性もあります。

また、受験願書の段階の健康診断で、視力が良くなきゃいけないので、早くレーシック受けた方が

良いです。

ちなみに私もギリギリでレーシック受けたので。笑

年齢で心配することは一つもないです!

唯一心配することは、体重と対策時間の確保です!

いつでも何でも、やりたいと思った時期がやるのに最高な時期です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:①ボートレーサー試験の試験歴 →無し
  ②過去の成績 →無し

この度大学受験をしまして、晴れて挑戦できるようになった者です。
高校1,2年時を自堕落な生活で過ごしてしまい、これでは駄目だと競艇選手を志したのですが、親に大学だけは合格しろと言われ、全くトレーニング(特に筋力)が出来ていません。

そこで質問なのですが、

①今からでも志して遅くはないか

②大学で何かスポーツをするのがよいか、ジムに通って筋力強化に励むのが良いか、またその両方が良いか。

③今から何をすべきか。


ご教授願います。よろしくお願いいたします。


艇学:ブログ読んで頂いてありがとうございます。

受験できるようになってカナリ、やる気がでたのではないかと思います。

質問に答えます。

①今からでも志して遅くないか

→全然遅くありません!!試験を知るために早く受験するとよいと思います。

1回でも多く受験した方が慣れますし、コツが掴めてくるのではないかと思います。

重要なのは、試験が何回目だろうと、モチベーションを落とさないことです。

初受験の人がスグ何回も受けている人に勝てるのは、そこです。

大学受験も浪人より現役の方が有利なのもそこです。

他の多くの難関試験も初受験の人が合格率が高いのもそこです。

初受験の時は気合入っていますが、受験し続けるに連れてだらけてくる人がいます。

初受験の人と試験ベテランの人とでは、モチベーションが全然違います。

ベテランの人は結構舐めて試験に臨みます。(一部ですが)

モチベーションの空回りはよくないですが、

内に秘めるモチベーションは面接の時に優秀な試験官なら感じ取ります。

是非モチベーションを維持し続けて試験に臨んで下さい。

また、大学生の人は、やまと学校に合格しても、休学という措置を取れます。(艇学ではない)

休学して、もし辞めても大学に帰ってこれるので、精神的に楽なんじゃないかと思います。


②大学で何かスポーツをするのがよいか、ジムに通って筋力強化に励むのが良いか、またその両方が良いか。

→本当にボートレーサーになりたいのなら、試験科目の強化を徹底的にやって下さい。多くの器具があ

るので、ジムもカナリ有効的であると思います。実際、受験対策だけを考えたらジムだけでことが足り

るのですが、ジムは自主的に行かなければならないのでモチベーションが持続できるかが問題です。

そういった理由で、スポーツで人間関係が作れて友達が作れる部活やサークルなどを活用するのも良い

と思います。しかし、注意しなければならないのは、無駄な筋肉をつけるスポーツをしないことです。

ラグビーとかそういった思い筋肉が必要なスポーツはちょっとオススメできないです。

一番有効なのは、陸上とか体操でしょうか。陸上なら50メートル走・1500走に役に立つし、体操

は柔軟とかに役に立ちそうです。

つまり、自分自身でモチベーションを持続してストイックにできるなら、ジムだけでも良いですが、

それが、できなそうだったら、ジムと併用して、サークルや部活を活用しても良いと思います。


③今から何をすべきか。

まず、早めに一回受験して下さい。そして感覚をつかむこと。雰囲気に良い意味で慣れること。(初受

験以降も緊張感を持って受験すること)

そして、学科試験の勉強をひたすらすること。

学科受験の勉強対策としては、今の大学受験をした学力を保つこと。

また、より良いのは、中学生向けに塾講師や家庭教師のアルバイトをするのがお金も稼げるし、学科対

策にもなるし、良いと思います。私も大学時代に塾講師・家庭教師をやっていたのですが、カナリボー

トレーサー受験時に役立ちました。

体力試験については②で書いた通りです。

次回は、108期が3月18日に卒業したのでそれに関する記事を書きたいと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは☆

レーシック手術はやるんでしたらなるべく早めの方がいいですよね!!
術後一ヶ月近くはあまり激しい運動は控えなければいけないでしょうから(>_<)


艇学さんパスタ好きなんですね(笑)
僕はフォークよりお箸を愛してます(´Д`)ワラ

2 ■Re:こんばんは☆

>an eddying current a corpsさん
レーシックは早めに限ります!
パスタ好きといえば艇学!
お箸って五右衛門のレストランの常連ですな。
私は、フォークにスプーンできれいに食べます。本場のイタリアンはスプーンは使わないのが意味わからん。

3 ■無題

こんばんは!私も早めにしたのに視力が0・5と0・8で思ったように戻らず片目がアウトなので来週再手術です(>_<)こんなこともあるので早めがいいですね(*_*)!

4 ■無題

①試験歴**
* 一次01回 二次01回
②過去の成績
* 二次ドマリ 操縦がww

こんにちは(*^ω^*)あ、こんばんわ←←←←←←
前回操縦がぐだぐだで二次で敗退してしまった者です!
この質問わまず一次を受からないと.....w
って感じの質問なんですが、
前回なぜ落ちたのか、落としたのか、その内容わやまとに記録されているのですか!??
操縦で落ちた気がするのでこの子はセンスがなかった←
と記録されていたらもう見込みないですよね(´;ω;`)

5 ■はじめまして♪

>*naho..さん

全然気にしないで大丈夫でしょ!何回も受けてプロになった人もたくさんいますから★

6 ■Re:無題

>ねこさん
コメントありがとうございます!!
それは、なかなか聞かない話ですが、
そういう人もいるので、
レーシックはお早めに!!

7 ■Re:無題

>*naho..さん
いつもありがとうございます。
Mさんが言うように、
それは全然気にしないで大丈夫ですよ。
内容は記録されてないと思います。
すべての受験者の内容を記録する作業だけでも、カナリの手間になりますから、
運営面で考えてもそれはないでしょう。
しかも、操縦なんて初めて運転して、それを見てセンスが分かるわけもないと思います。

8 ■Re:はじめまして♪

>Mさん
コメントありがとうございます!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
