

時事問題チェック!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

まだ、関東には原発の放射能についての不安が漂っているのですが、

私は大丈夫だと判断したので、

通常通り生活をし、買いだめもしてません。

普通に仕事をするのがベストだと判断しました。

東京の経済がストップする方が被害が大きいとの声もあるので、そっちのが確かだと思います。

原発は最悪な事態でもそこまで被害が出ないかと思います。

今から関東から関西に逃げている人が少しいるそうですが・・・


日本代表監督のザッケローニもイタリアに帰りましたね。笑

母国がある外国人は日本から脱出してます。


私が住んでいる周りはというと、

スーパーとかは食べ物・電池・トイレットペーパーはすべてないです。

ガソリンもありません。(今、カナリ仕事で困っている)

トイレットペーパーはそんな買っても意味ないだろ。って思います。笑

うんこしまくる気ですかね??

たぶん石油ショックの時のノリかな??笑

(※「石油ショック」「石油危機」はボートレーサー試験の学科試験で出題されたことがありますのでチェックして下さい)

なんかこの買いだめはヒドイですね。

ガソリンがないせいで物流がストップしないか心配です。

でも、インフレ状態にはなってないですね。

(※「インフレーション」はボートレーサー試験の学科試験の問題に何度か出てますからチェックしといて下さい)

これらの買占めは停電と原発と断水の恐れだと思います。

モノの価値が上がるのは確かですけど。


私も良く分からなかったんですけど、

そもそも福島原発とチェルノブイリとは違うそうです。

【関連ソース】チェルノブイリと福島の違い


また、経済ジャーナリストの大前健一さんの説明が最もよく分かったので、貼っておきます。

なんとなく理解しておいた方が良いかもです。





そもそも、国民は原発についての知識が浅いに決まっているのに、

テレビメディアは、なんであんな専門的に話すのかが良く分からないと

いつもながらにテレビメディアのあり方に疑問を持ちます。

果たして、枝野氏の説明や専門家の話しが理解できた人が何人いたのか??

それとも理解できない奴はシカトなのか??

何十時間かけて、あんなにテレビで説明をしているのに、

大前健一のこの1時間で多くの国民が理解するっておかしいですよね??

本当に頭が悪い人ほど難しく話すとはこのことだと思います。

今回の例でも、政治家とか権威の人は難しく話すのが好きですね。

自分自身理解してない人は難しく話す方が楽ですからね。

家電芸人を見習ってほしいものです。




さてさて、このブログではあまりボートレーサー試験以外のことを書くのはやめようと

思っていたのですが、今回は試験と完璧に脱線してしまいました。

しかし、このような脱線的な内容もボートレーサー試験と繋げて、

よりおもしろいブログにしようと思いました。

ってことで、これからも脱線していくことがあると思います。笑


本当に稀に時事問題っぽいのも出ますので、時事にはある程度敏感にしておいた方が良いと思います。

この時事関連のボートレーサー試験っぽい問題を作りました。

受験者の予想正答率は50%くらいの問題です。やや難しめかな。


<艇学問題>

 2011年3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード9.0を記録する地震が起きたが、この地震の正式名称

を答えよ。

① 東北関東大震災  ②東日本大震災  ③東日本巨大地震  ④東北地方太平洋沖地震

⑤ 東北大地震



答えは自分で調べましょう。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

まあまあ落ち着いて下さい。地震が起きてから色んな人のブログが批判だったり悪口だったりしてるんですよ。せめてね艇学さんだけでも前向きなねブログみたいですよ。ユーモアたっぷりのね。←高いハードル(笑)。
ぜひ心の電球を、1Wでも明るくしてください。←←←そんなようなユーモアをください(笑)

2 ■Re:無題

>まさかず(競艇選手)(仮)さん
落ち着き払って賢者モードになっております。

ある情報によると
多くの人が買い占めたトイレットペーパーは水が使えなくなるため、うんちを隠すためらしいです。

それなら買占め納得します。
私の経験でも、うんこしている姿より、自分のうんこ見られることが一番恥かしいですからね。
どんなモノを食べているのかバレますし、トウモロコシとかが入ってたらカナリ赤面です。
でも、トイレットペーパーを信用しすぎると痛めにありますよ。
あれは、水に溶けますから透けて見えるおそれがあります。
皆さん気をつけましょう。

お食事中の方申し訳ありません。

3 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん
ごめんなさい今食事中でしたし、
そういう話題は、ユーモア話してくださいって言ってから5人目位に話す話だと思います(笑)
1人目からそれはキツい(^_^;)

4 ■おはようございます☆

108期生卒業しましたね。
30名という他の期に比べて少ない人数からスタートして最終的に卒業出来たのは18名ですか。
半端な覚悟じゃ入学する事も卒業する事も出来ないですね!!
今一度自分の気持ちを強く持とうと思いました!!
この場を借りてですが108期を無事卒業された皆さんおめでとうございます。

5 ■無題

ご無事で何よりです(>_<)こちらも仙台の知り合いとやっと連絡がつき安心しましたm(__)m普段の生活がどれだけ幸せか身に染みます。

6 ■はじめまして!!

111期を初めて受験します。女、28歳・・・競艇選手になる!!って決めてから周りに「女やし無理無理!!」と言われました。 

毎日、不安との戦いです。でも生きてく中で今が自分の人生を変える時やと思い学科対策とジム通いをしています。  

今では応援をしてくれる人もいます!!

このブログを見て情報がもらえるのがすごくありがたいです。

7 ■無題

>111期 ボートレーサーさんはじめまして!
艇学さん勝手にこの場をお借りしてすいませんm(__)m私も女27歳です!女は特に若い方がいい!と言われますが私はあきらめきれずギリギリまで頑張ることをきめました!同じような方がいて心強くなりました★一緒に頑張りましょう!

8 ■Re:無題

>まさかず(競艇選手)(仮)さん
お食事中、不謹慎ですんません!
たぶん今年の流行語は「不謹慎」で決定だと思います。笑
でも。どんな時でもユーモアって大事ですね。
常にユーモアを持って生きていきたいものですね。

9 ■Re:おはようございます☆

>an eddying current a corpsさん
108期無事卒業しましたね。
初の卒業記念レースなしの卒業となりましたね。
また、昭和55年以来、女子がいない期となりました。
訓練も他の期に比べてかなり厳しかったという話ですしね。きっと強くなると思います。
自分もカナリうれしいです。
卒業されたみんなおめでとう!
108期をテーマに今度ブログ書きますわ。

10 ■Re:はじめまして!!

>111期 ボートレーサーさん
どうもありがとうございます!
女とかが関係なしで活躍できるのがボートレース業界なので女とか関係ないです!
しかも、年齢も受験資格範囲内であれば関係ないです!
だから、夢に向かって頑張りましょう!
私も更新を最近できてないのでがんばっていきますね。

11 ■Re:無題

>ねこさん
私の方は全然大丈夫でした!
知り合いがご無事で何よりです。
なんかこの地震で自分自身多くの思いがあり、この震災をバネに日本全体が一丸となり頑張れればと思います。

12 ■Re:無題

>ねこさん
どんどんこの場を使っていってください☆笑
実際に女性からの質問もとても多いので、女性で年齢制限ぎりぎりの方は結構いらっしゃると思いますので、そんなの気にせずに頑張りましょう!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
