

1次試験の体力試験について【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

東関東大震災が発生してから1ヶ月がたちました。

多くのメディアが地震のことでまだ持ち切りですね。

被災した方などはボートレーサーの対策どころではないと思いますが、

1次試験まであと33日となりました。

是非、暗い気分にならずに対策を徹底的に頑張って下さい!!

試験対策をすることは「不謹慎」ではないですからね。笑

「不謹慎」と言って対策をサボらないで下さいね!!

学科対策もちゃんとやって下さい!(体力試験が勝負だと思っている受験者が多いから)

何度もいいますが、学科試験をおろそかにしている人は

1次試験は合格できません。

学科命です!!


さてさて、

しかしながら、最近、体力試験はどのくらい取ったら合格できるかの質問が多いので、

ちょっと触れない訳にはいかないので書きたいと思います。


このブログでは、学科試験の対策を多く書いてますが、

1次試験の体力試験についてはあまり触れてません。

それは、1次試験は学科勝負だからです。

なぜそういえるか?

学科の方が点数配分が高いから。

あともう1つ!!

体力試験ではあまり差がつかない!

つまり、体力試験は多くの人の成績は均衡します。

均衡している人の中で学科試験が他の人よりできている人と

均衡していなく頭一つ出ている人の中で学科試験もそこそこできている人が合格します。

学科試験ができていない人はほとんど合格しないと思ってもらっても良いです。

こんなことを言うと「体力試験が勝負だ!」という異論を唱える人がたまに見られます。

そういう人は、良く考えて下さい。

そもそもボートレーサー試験に運動が極端に苦手な人が受験しますか?

運動神経が平均、または平均以上の人が受験してくると思いませんか?

そしてプロスポーツ選手を一生の仕事として選択する以上

ほぼ確実に体力トレーニングをして受験してくる人がほとんどです。

正直、体力試験については学科試験ができれば日本人の平均的な体力試験の成績で合格できます。

これはさすがにクリアできる人が多いのではないでしょうか。

だから、学科試験が大事なんです。

精神的比重を学科試験に持っていくことがボートレーサー試験を効率的に合格できる方法なんです。

そのことを念頭に本題に入ります。

1次試験の体力試験がどのくらいで合格できるか?です

受験者へのプレッシャーを含めこの位取れば安心できるという数値を書きたいと思います。

多くの人のデータを集めて出した数値です。

注意してもらいたいのは、何度もいいますが、学科試験がある程度できているという前提で考えて下さ

い。

1次試験の科目は、

①背筋力②握力③立位体前屈④上体そらし⑤垂直飛び

です。


①背筋力・・・・・150キロ以上

②握力 ・・・・・左右平均50キロ以上

③立位体前屈・・・・20センチ以下

④上体そらし・・・・60センチ以上

⑤垂直跳び ・・・・60センチ以上

です。

なかなか⑤は伸ばしにくいのですので、もし⑤が苦手な人は

他で点数をかせいで下さい。

筋力も柔軟も努力すれば、ちゃんとこの数値を達成できます。

もちろん、これ以上取れば合格率はあがります!!

また、この数値より低い人も学科ができていればいくらでも合格しています。

みなさん努力を怠らずに見えないライバルと戦っているつもりで

対策頑張って下さい!!

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

更新ありがとうございます。
学科を真剣に頑張ってます
体力試験の点は
女子のも分かりますか?

2 ■無題

大変な状況の中更新ありがとうございます!残り1ヶ月なので学課は追い込みです〃〃女子なので男子並みにとはいきませんが体力面も頑張ります★

3 ■Re:無題

>ねこさん
連絡ありがとうございます!
頑張って下さい

4 ■Re:無題

>キューピーさん
コメントありがとうございます。
女子はこの記録の70パーセントという感じで大丈夫です。

5 ■こんにちは☆

実際ほんとに学科試験を軽視して体力試験勝負と思ってる方も少なくないです…試験会場の受け付け時間待ちの時にもそういった声を耳にする事もありますしね(-.-;)
お疲れ様でしたって感じです(笑)


③と④は毎日コツコツ頑張らないといけませんが①と②は漁に出ればすぐ上がりますよ(笑)

6 ■Re:こんにちは☆

>an eddying current a corpsさん
その通りですね。
まだそのように思っている人が一定数いるようですね。
しかも覚えるたり暗記する勉強癖がついてない人は学校でもカナリ厳しいと思います。
たぶん学校での法規の試験とかはカナリ大変ですからね。
漁に出たりバイトのついでにそのような科目をあげるのは効率が良い試験対策ですね。

7 ■Re:こんにちは☆

>an eddying current a corpsさん
その通りですね。
まだそのように思っている人が一定数いるようですね。
しかも覚えるたり暗記する勉強癖がついてない人は学校でもカナリ厳しいと思います。
たぶん学校での法規の試験とかはカナリ大変ですからね。
漁に出たりバイトのついでにそのような科目をあげるのは効率が良い試験対策ですね。
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
