

明日111期1次試験です!問題の解き方と確認!【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さんこんにちは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

さすがに試験前、アクセスいきなりアップしますね。笑

正直ビビリました!

な、な、なんと450人近く見てます!

カナリ知名度が増えていっていると思います。

嬉しい限りです!!

ボートレーサー試験対策といえば、「艇学」!!

「艇学」といえばボートレーサー試験対策!!

です!!

前にもいったのですが、

やまと学校合格者の全員が、この「艇学」から出るのが私の目標です。

あともう1つ! SGレーサーを出したい!!

皆さん一人一人その可能性を十分に持っています。

まず、1次試験を合格してやりましょう!!

さて、今日のコンテンツは、

1次試験の気をつけることの最終確認です!

110期の1次試験の前にやった内容のおさらいと付け足しです。

まず

①焦らず自信を持って楽しんでやること!!

前回に説明した通りです。


②時間配分に気をつける!!満点を狙ってはいけない!

試験時間は60分です。そして国・数・理・社をすべて一気に配られます。

解く順番は自由です。

解き方としては、45分(50分)でとりあえず全部終わらす!!

その45分で解いている時に、自信がない問題・分からない問題は問題用紙にチェックを入れて

どんどん進める。しかし、全部一回マークシートに解答する!!

分からない問題でも、直感的にらしいものを選びマークシートにマークして問題用紙にチェックを入れてどんどん解いていく!!

残りの15分(10分)でチェックしたところを時間かけて見直しして下さい!

60分ですべての問題を終わらすという考え方は辞めて下さい!!

どんな難しい問題でも簡単な問題でも1問は1点です!!

難しい問題に時間をかけないこと!!

あと、計算問題でつまずいたら、直感的にこれだと思う解答にマークして飛ばして

見直しの時間に時直して下さい。

きっと落ち着いて解けるはずです。


③分からない問題に出会った時の対処

ボートレーサー試験は40問のうち2~4問位、

趣旨が曖昧な問題・解答が曖昧な問題・見たことも聞いたこともない問題がでます。

これは知っておいて下さい!想定しておいて下さい!焦らないで下さい!

そういう問題に出会った時は

「これが艇学のバカが言っていた問題だな!みんな解けねーな!」と落ち着いて下さい!笑

知らない人は本番に焦って他の問題にまで悪影響を及ぼします!

そういう問題に時間をかけてはいけないのはもう言いましたが、

どうやって解答するのかです。

まず、解答から判断して下さい。(解答から逆算する)

それで最もそれらしいものを選んで解答して下さい。

解答の中には、

きっと毎日の勉強していたあなたなら出会ったことのある用語や語句があるはずです。

その用語の知識を頭から引っぱりだし、問題とあっている解答なのかを見ます。

それが違ったらその選択肢は切れます!!

だいたい勉強している人は、2~3つは切れるでしょう。

3つ選択肢を切れれば、正解率は50%に一気にあがります。

全然違います。

2つ選択肢を切れれば、正解率は33.33・・・・%になり、

一つも切れない場合は、20%です。

この考え方も持っておいた方がよい。

その選択肢を切ったあと、問題をじっくり読み、

試験の制作者の意図を読みます。

自分が制作者だったらこの答えだなって解答を選びます。

これは、本当に問題をやり込んでいる人しかできない技術ですが、

試しにやって下さい。

そうしたら意外に解けます。

基本として考えておくことは、

「ボートレーサー試験は簡単な問題が多いということです」

この解答だったら簡単だな!っていうのを選ぶと結構当たっていることが多いです。

感覚値でなくて論理で攻めて下さい!


④体調を整えること!

明日の試験は万全の体調で臨んで下さい!

私は基本的に試験前は徹夜で今までやってきたことを確認するタイプです。

しかし、ボートレーサー試験ではそれをやらなかった。

なぜなら、数学があることと体力試験があること!!

これらは睡眠不足で弱っている状態では最高のパフォーマンスをだせません。

だから皆さんはきちんと寝て下さい!!

しかし、1日寝なくても何か変わるのかといったら

私はそうとはおもわない。

もし、緊張で寝れなかった人は焦らなくて大丈夫です。

こういう人は一定数いると思います。

大丈夫です!!

ユンケルがあります!!

コンビニに行けばユンケルがあるので1000円以上のものを飲んで下さい!!

これは本当に効きます!!

【佐藤製薬】ユンケル ファンティー 50ml【第2類医薬品】

¥1,314
楽天

これは、ある有名予備校講師に言われて飲んでみたのが最初なんですが、

不思議に寝不足なんかぶっ飛びます!!


⑤体力試験では、軽装で!

最後にさっきメールで相談があったのですが、

試験の格好とシューズについて聞かれました。

体力試験は試験に来た格好で受ける人がほとんどです。

着替える時間などはほとんどありません。

だから、軽装で臨んで下さい。

シューズもあなたのお気に入りの運動シューズで臨んで下さい!


以上!!

あした、頑張って来て下さい!

戦っているのはあなただけではありません!

艇学は応援しています!!

1次試験の結果や感想を頂けると嬉しいです。


<艇学格言>

あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬとあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それはきっといい事だ

BY ブルーハーツ「泣かないで恋人よ」


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■コメント1番\(^O^)/!

艇学さん自分を信じて行ってまいります!

2 ■Re:コメント1番\(^O^)/!

>ねこさん
是非頑張って来て下さい!
応援してますよ!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
