

111期解答速報!!①【艇学ブログ】

全国のボートレーサー試験受験生の皆さんこんばんは。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

今日の1次試験おつかれさまでした。

そして遅くなりました。大変申し訳ない!

夜遊びしてました。笑

メールでの問い合わせが多すぎてまだ返しきれてないので

もうちょっと待って下さい。

結果報告など頂けた人は本当にありがとうございます!!

カナリ多くの情報を頂けた方もいてとてもタメになりました。

ありがとうございます。

さて、本題に入ります。

今回の試験の難易度は前回より簡単だったので平均点は110期よりあがります。

ちゃんと穴なく勉強している人にとっては、数学以外は余裕だったのではないでしょうか。

数学は完全に処理スピードの速さと正確さが重要でしたね。

あと問題の意図がつかみづらい問題もありましたね。それをどう処理するのかが勝負だったと思いました。

また、分からない問題は解答から逆算して代入する方法でカナリ解ける問題が多くありました。

このブログを読者の方はかなりできたのではないかと思いますがどうでしたか??笑

さて、全体の考察をします。

まず国語から!!!

間違えて良い問題は、「作品と作者の組み合わせの問題」だけですね。

答えは、「悲しみよこんにちは — サガン」です。

この問題は、対策してもできない問題だからこれは、全員間違えていると思ってもらっていいです。

もちろん運でできている人もいると思いますが・・・

あと、間違えるとしたら、四字熟語の問題でしょうか。答えは、一騎当千です。絶対絶命ではないですよ。

でも、この四字熟語はとって欲しい!!

あと、問題を読み違えて、「~でないものを選べ。」と「~のものを選べ。」を間違えた人が結構いたようです。

しかし、今回の国語の難易度は結構低い!

「作品と作者の組み合わせの問題」だけ間違えて9点!!

これくらいは取ってほしい!!

上に書いたある問題以外基礎中の基礎の問題です。一見基礎ではなさそうな問題も

選択肢を切っていけば、解ける問題ばかりでした。日本文学の問題とかもそうですね。


次はあえて数学をあとに回して理科!!

理科の難易度は普通。

しかし、意外に間違える問題があったと思います。

まず、間違えて良い問題は、人体の消化液の問題!

dはすい臓で、すい液はでんぷんとたんぱく質と脂肪すべての消化にはたらきます。

答えは、5のデンプンとたんぱく質と脂肪

この問題は間違えても良いです。

あと、天気の問題!

寒冷前線と答えられなかった人はいないと思うので、その次のp点は今後の天気の変化の問題が、そこそこ難問です。

答えは、くもり→雨→晴れ→にわか雨→くもり!

選択肢は1でしたね。

この二つの問題は分からない人が多かったと思います。

これらは間違ってOK!!

あと、間違えるとしたら、酸化銅の問題かな。

そもそも酸化銅は酸化してるから黒で、銅はもともと赤なので、

化学反応しているから黒から赤ですからね。

これは取ってほしい!!っていうか取らなきゃダメですね。

あとの問題は基礎的な用語と公式を知っていれば容易に解けます。

ということで、人体の消化と天気の問題は取れなくて良くて理科の点数は8点!!

ちゃんと勉強していれば取れる!!


次!社会!!

社会は今回は簡単でした。

選挙の問題が微妙の人が多いと思います。

答えは間接選挙!!

これくらいかな?

あと、間違えるとしたら六法じゃないやつかな。答えは教育基本法!

この2問中1問を取って下さい!!

だから9点は取れる!!


さて、数学です!!

今回は難しいというかめんどくさかったと思います。

時間がかかった人が多くいたと思います。

よって難易度は高いと判断しました。

しかし、問題自体は難しくない。

難しいのは1問だけでした。

この問題!!

「4で割ると1あまり、6で割ると3あまり、8で割ると5あまる数の中で4番目に大きい数」の問題!!

これは難しい!!

これは、本当に問題をやり込んでいたり、数学的思考ができている人しかできない問題ではないでしょうか。

答えは、93!!

多くの人がたぶん選択肢からの逆算ではまったものを何となく選んだと思います。

しかし、これは4番目なのか??っていう不安が残っていて今も寝れない状態ではないでしょうか。笑

これは公倍数で解いた人は賢いですね。

まず、「4で割ると1あまる」ということは、+3すれば割り切れる
   「6で割ると3あまる」ということは、+3すれば割り切れる
   「8で割ると3あまる」ということは、+3すれば割り切れる

ん・・・これは、4、6、8で割り切れると仮定して、4、6、8の公倍数で4番目に大きい数をだしてから

3引けば良いのでは!!

って思った人はすぐに解けます。

しかし、これは、私も試験開場にいたら代入してますね。笑


「あと、0~9までの整数を1つずつ書いたカードが複数毎ある・・・」
の問題!

これは、いつものボートレーサー数学の問題の意図を分かりづらくするパターンでしたね。

問題が何を言っているかわかりづらかった人が多いと思います。

簡単に表すと

一桁の場合1~9 →各1枚
二桁の場合10~99 →各2枚
三桁の場合100~500 →各3枚

この時点で間違えている人もいるのではないでしょうか?

これが、分かってない人は問題の意図を掴んでないですね。

そして、それぞれの桁で何通りあるかです。

一桁の場合(9-1+1)通りあります。これは、最後の数から最初の数を引いてしまったら1足りなくなるので1足してやる。という計算です。

二桁の場合(99-10+1)通り。この計算は上記と同じ理論。

三桁の場合(500-100+1)通り。この計算も上記と同じ理論。

よって①(9-1+1)通り×1枚
   ②(99-10+1)通り×2枚
   ③(500-100+1)通り×3枚

①②③を全部足すと1392。

答えは1392

どうでしたか??

あとの数学の問題はいちいち計算させたりで、公倍数の問題で詰まってペースを崩した人もいると思います。

砂糖水の問題とか、A君がB君を追い抜かす問題とかは間違っている人もいると思いますが、

これは取らなきゃダメですね。

よって8点!!

全体で理想の点数は、34点!!

これくらいはノーミスが条件でちゃんと対策した人なら取れます。

しかし、今回は、時間的に厳しかった人が多くいたと思います。

総合の難易度で1~2点までのミスを許容して、

32点~33点!!

合格!!


どうでしょうか??

111期は良問がとても多くあったと思います。

難易度的にも模範的な難易度かな?と思います。

ちゃんと対策した人がちゃんとできる問題でした。

皆さんどうでしたか??

今日はお疲れ様でした。

ゆっくり休んで下さい。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ありがとうございます!

詳しい解答ありがとうございました♪
自分も数学が一番難しいように感じました(-_-#)

あとは、合格を祈って待ちます☆

2 ■Re:ありがとうございます!

>Mさん
コメントありがとうございます!
合格祈ってます★
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
