

110期試験まで後1週間!!忘却曲線を使え!!【艇学ブログ】

こんばんは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

さぁ、あと110期試験まで後、1週間をきりました!

日本シリーズも盛り上がってきました!

皆さんどんな心境ですかね。

自信満々の人も不安な人もいると思いますが、

泣いても笑っても後1週間なんで、自信を持って頑張って下さい!

前のブログにも、前々回のブログにも1次試験は学科勝負といいました。


その中でも今やるべきことは、暗記分野と言いました。

暗記分野はラスト1日まで覚え続けられるし、確実に覚えたら点がとれます!

これはラスト1週間の攻めです!

あと補足で、もう1つ!

守りの部分の説明をします!



やってる人も多いと思いますが、

今まで自分でやってきたことの復習をすべてやりましょう。

勉強というか何かを覚える上で、復習が一番大切です。
のですが、

基本的に人間は勉強したこと、やったことは結構安易に忘れます。

競艇選手(ボートレーサー)試験受験者必見 【艇学】 合格対策


これは研究者が人生をかけて科学的に研究しているので絶対に利用価値のあるデータです。

例えば基本的に、人間は、その日100%覚えたことの半分は次の日には忘れます。

そしてその次の日に復習すれば、その記憶がまた100%になる。

そしてその記憶は次の日20%忘れる・・・・

となっています。

ここで一番注目すべきなのは、

記憶してから、1日の間に急激な忘却が起こるということです。





その後の忘却は穏やかに起こります。

この研究にはいくつか、論点があり、

勉強などの関連付けで覚えるものは、

もっと忘却が緩いと言っている人も多くいます。

でも両者に共通していることは、

初めて覚えて1日の間に急激な忘却が起こるということ!!




だから絶対、前の日に初めてやったものは復習をしてください!!

1週間で忘れる可能性があります。

しかし、2度覚えたものは、しばらく後にやってもあまり忘れていないです!

では、どのように今までのものを復習すればよいのか。

まず、ボートレーサーの試験の方法から考えます。

試験方法は4科目60分のマークシート方式。

マークシート方式です!!

これはとても大きな注目点です。

マークシート方式だと、記述の問題がないし、

全て選択問題であるということです!

試験では5択問題で出るのですが、

その中に答えが書いてあります!

ということは、その問題に対しての答えが分からなくても、

選択肢を見て、思い出すことができるのです!!

選択肢の中に答えがあり、それを自分の記憶と合致させるいう作業は科学的に全然難しくないのです。

私の個人的な見解ですが、思い出すためには上の図の忘却曲線でいうと

約10%くらいの記憶でもいけると思います。(たぶんこれには個人差がありますが)

だから復習するときには、そんなに時間をかけてはダメ。

狭く深くでなく広く浅くの気持ちで、どんどん復習するべきです!

そして、今までの勉強の仕方が左右するのですが、

自分の不得意分野をきちんと知っておくことが必要です。(なぜ一人一人不得意分野があるのか、今度、説明します)

絶対誰でもなぜか覚えにくい分野やなぜか忘れてしまう分野があるはずです。

その分野には、マーカーやチェックをつけておく。

そうしたら、試験前日にそこだけすべて復習すればよい。

そういう風に時間をかけずに効率的にやっていくべきだと思います。
ht: bold;">そして時間が余ったら、攻めの部分の暗記分野をどんどん覚えていってください!!

今日は復習の必要性と、忘却曲線の概念を覚えておいてください。

絶対役立ちます。

今度、もっと専門的に忘却曲線と興味と感情などの関連性について書きたいと思います。

長い時間読んでいただいてありがとうございました。

ここで一つ格言を・・・

人生に命を懸けていないんだ!! だからとかくただの傍観者になってしまう。  by岡本太郎

大物芸術家の岡本太郎氏です。「芸術は爆発だ」で有名ですね。彼の作品・建築物とかは世間一般の考え方から逸脱していてユニークです。

やはり世間一般の考え方から逸脱し、個性を主張するには、とてつもないパワーと、とてつもない覚悟が必要だと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

一次試験の会場で
体重測定はありますか?

2 ■ぎぎさんコメントありがとうございます!

1次試験会場では、体重測定はありません。
自分がベストな体重で、体力試験が受けられますので、今は体重を気にしなくても大丈夫です。
試験頑張ってください!
応援しています!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
