スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボートレーサー(競艇選手)試験の上で気をつける点①!!【艇学ブログ】

こんにちは!!

艇学です!!

いよいよ110期一次試験まであと2日です。

ワクワクしてきましたね!!




今日は予告通り一次試験で気をつける点を書きたいと思います。


まず、大前提として、試験の時に一番重要なのは、精神的な部分も含めて体調管理です。




試験を受けるとき、

特にボートレーサー試験に思い入れが強い人、努力をたくさんしてきた人、自尊心の強い人、

責任感の強い人に限って

不安と緊張が極端になる人が多くいます。

また特に、若い10代や20代前半の人はそういう境遇の人が多くいます。

現在もとても不安で勉強などに手がつかない人、寝れない人が少なくともいると思います。

では、その不安と緊張をどうほぐせばいいのか?

①プレッシャーについて

一人一人性格などがあるので、一概には言えませんが、

まず、プレッシャーから解き放たれるのが、有効です。

つまり、プレッシャーの原因を突き止めてそれを解放させてあげるのがよいのです。

実はプレッシャーとは、ほとんどが外的な要因のことが多いのです。

つまり、周囲の目、評価、がマイナスに向かい自分の存在意義が壊れるのがとてつもなく怖いのです。

そのことに目をそらさず、しっかり理解した上でプレッシャーから解き放たれてください。

結論からいうと「周囲は自分が思っているより、自分のことは考えていない」という考えが重要です。


これは現実には、本当にそうなのですが、試験などを受ける当事者は

「みんな自分の合格を期待してる」とか「みんな自分に注目している」と

思いがちです。

それは、人間の本能というか、自己顕示欲や自己実現心がそうさせているようです。

イジメの手法として最も最悪なのがシカトをすることとよく言われていますが、

それは、自己の存在意義を多いに傷つけられるからです。存在意義がないと感じると自殺などを引き起こす大きな原因になるのです。

人間は心の防衛のため無意識に自分を世の中の中心であり、周りが常に自分の存在を意識していると、考えてしまう傾向があるのです。(特に女性は強い気がする)

しかし、それは大いなる勘違いで、自分が試験に受かろうが、落ちよう

が、周りの人にとってはあまり重要でないし、自分が思っているより

周囲は気にしていないのです。



このような考え方でだいぶプレッシャーはなくなるのではないかと思います。

②不安について

不安もプレッシャーと似ているのですが、試験などでは自分を評価されるし、自分の思っていることと

他者の評価のギャップが不安の大きさになります。また、対策をしていないと、不安はとても大きくなるのです。

なぜならば、知らないものというのは人間は怖がったり、不安になる傾向があるからです。

例えば、幽霊とかがいい例です。幽霊は見えないので(知らないので)人はとてつもなく怖がるのです。

しかし、霊能力者は怖がりません。なぜなら幽霊を知っているからです。

また、犬を怖がっている人に限って、犬を飼ったことがないと思います。

つまり、対策をしないと(試験の内容を知らないと)不安は大きくなるのです。

そういった、意味で何度も試験を受けている人はとても有利であると思います。

不安がなくなる方法は試験のことをよく知る努力をする必要があります。

③体調管理について

体調は、試験の良し悪しを決めるとても大きな要因です。

当日、熱が出たらとんでもないことになります。

ボートレーサー試験の学科試験の傾向的にそこまで影響は出ないですが、体力試験にはとても影響がでます。

前日や試験前の1週間の体調管理はとても重要です。

まず、当たり前ですが、前日には筋力をあげるトレーニングを避けるのがよいです。

それは、筋肉が疲労していると試験当日に最高なパフォーマンスが出せないからです。

また、ストレッチなど筋を痛めないようにじっくりやってください。

これから、体力試験の科目の能力を上げるのは、ほとんど無理ですので、絶対にオーバーワークを

しないで下さい。お願いします。

食事は、エネルギーが出る食事をしてください。一次試験では体重測定がないので、

自分の最もベストな体重で望めます。だから、キチンと食べて下さい。

最後に、試験前日に寝れなかった時の対応です。

試験前日、緊張と興奮で寝れないなどの経験をした人がいると思いますが、

はっきり言って何の問題もありません。

一日寝なかったからって全然変わりません。




なぜなら緊張状態と精神が張っているからです。

体力試験でも、睡眠をしてなくても、持久力を競うことなどは1次試験はないので、

ほとんど関係ないです。

だから、安心してください。

しかし、気になる方は、ユンケル皇帝液をオススメします!!これを飲めば自分の場合3日間寝なくても大丈夫です!!

コンビ二ならどこでもありますよ~!!

僕は1000円以上するものを試験当日必ず飲んでます!


気合が入りますよ~!


さてさて、今日は体調管理について試験に気をつけることを書きましたが、

明日は、試験内容について自分の失敗談を含めて気をつけることをやります!!

是非お楽しみに!!


<艇学格言>

人事を尽くして天命を待つ   by胡寅(こいん)

有名な言葉ですね。人間の力としてできる限りのことをして、その結果はただ運命に任せるのみ。という意味です。

この気持ちで、あと2日と試験当日頑張ってください。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。