

君のライバルは誰なのか?1点の攻防線!【艇学ブログ】

全国のボートレーサー受験生のみなさんこんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いや~寒くなりましたねぇ。

ジム行ってない人は外を走るのはキツイ季節になってきた今日このごろです。

112期1次試験まであと1週間きりました!

みんな様々な思いで112期試験に臨むと思いますが、しっかりと準備できていますでしょうか?

最近の質問で「艇学!オレは緊張してるぜ!合格してくるぜ!」的なものが増えてきました。(こんな言い方をする人はいないが・・・笑)

試験直前でしなければいけないことや気をつけることは艇学のヘビー読者の方はしっかりと把握していると思います。

もし何やれば良いか迷っている人は、前のブログの記事をしっかり読んで下さい。そして心を落ち着かせてしっかりと対策をして下さい。

一番、押さえておかなければいけない記事はこれ!かなり評判が良い記事です。

超必見!試験を必ず合格できるたった一つの方法【艇学ブログ】

これさえできたら合格はすぐそこにみえています。
誰彼問わず、絶対この考え方で対策をやった方が良いと思います。

絶対これは一生忘れないようにして下さい。絶対今後の人生でもこの考え方は必ず役に立ちます。

他にも試験前には必ず大事なことを書いているので、しっかりと押さえて下さいね!




▼しかし、最近時間が経つのが極端に早いと思っているのは私だけでしょうか?

111期試験が終わったと思ってたら、112期まであと1週間って・・・

もうこの時間が経つ早さは異常であり、もはや奇声発したくなるほどですね。笑

ある興味深い研究があって、それによっては人間の1歳~20歳までの体感時間の長さと21歳~寿命で死ぬまでの体感時間の長さは同じという発表をした人がいました。

感覚値なのでこんなの研究しようがないと思いますが、本当にそうなんではないかと感じるくらい時間が経つのが早い!!

111期を受験した方も「もう112期か!」と思っている人が多いと思います。

特に仕事しながらの受験生は仕事終わりに疲れた体にムチ打って試験対策するのはとても早く感じたのではないでしょうか。

時間が早く感じるということは良い意味にとらえれば、濃い人生を生きたこと、充実した時間を過ごしたことといえます。

試験直前のこの時期は自分がやってきたことに自信を持って、対策して下さい。

それが一番です。

自信を持てない人がいても自信があるフリをして下さい。

試験で雰囲気に飲まれたら、本領発揮できません。1次試験はまだしも2次試験は特にそうです。

試験会場を自分の空気にして下さい。

むしろ、極端ですが、自分がSGレーサーになるために開催された112期試験だ!という感覚で良いと思います。
そのくらい自分にスポットライトを当てても良いと思います。なぜならあなたはこの試験で合格してスターになれる切符を手にいれるのですから。


自信持っていきましょう!!


▼質問を受けている中でたくさんの様々なタイプの受験生がいて面白いし、刺激になるのですが、

今回のブログのメインテーマは皆さんのライバルとなる受験生について書きたいと思います。

君のライバルは誰なのか??というのを明らかにして

今後の対策に役に立てて頂きたいと思います。


自分の能力や自分の位置を客観的に判断して受験対策をすることで、どの位やれば自分は合格できるかをしっかり判断できるので良いと思います。

私が質問を受けている「合格診断」をして、自分の位置を知ろうとしても良い艇学の活用の仕方であると思います。
合格者のデータの蓄積がありますので、大体合格できるか出来ないか判断できます。
もちろん例年受験者の能力による誤差があったり、学科が自己採点でしかできないので申告自体が間違っていたりする可能性もありますが、目安には確実になると思います。


▼ここから本題!

「いったい君のライバルは誰なのか?」

ボートレーサー試験の志望者にはカナリ大雑把に分けて3つのタイプがあります。

①すべてにおいて万能であり、どんな試験にも合格してしまうようなタイプ。

②もはや、対策もほとんどしていない、または見当違いな対策をしているタイプ。

③合格か不合格かのライン上にひしめき合っていて、あと少しの努力で誰が通っても誰が落ちてもおかしくない人達



①の人はおそらくボートレーサー試験では全受験者中1~3名いるかいないかだからほっておきます。

②のグループについては、良く1次試験によくいます。やたら体力に自信があるためか、それで合格できると思って全然学科対策をしてきていない人が多くを占めるのです。こういった人は、学科試験の対策をしない限り一生落ち続けます。(しかし、もともと勉強が得意な人は例外。)

艇学ブログを読んでいるあなたはまさに、③のグループにいると思います。

そして、戦わなければならない相手も、まさに③のグループなのです。

つまり、③があなたのライバルなのです。


1次試験では②のタイプがとんでもない体力試験の記録を出して目立っているが、2次試験にはいないので心配しなくて大丈夫です。

もちろん③の中でも合格確率が高い、低いの差があります。

特に1次試験に関しては、私から見ても確実に合格すると思われる受験生が存在します。

「いやいや確実って言い過ぎでしょ!だって試験だよ。」

という人がいるかも知れなれませんが、

私は自信も持って言えます!

1次試験については「確実」という言葉を使えるくらい、合格する人は合格する!

その合格する人はミスがない限り何回受けても何度でも1次試験を合格できるのだ。


その中の代表的な人達は、2次試験の常連の人達です。

彼らはミスしない限り、確実に1次試験を突破できます。

つまり1次試験限定で④が存在します。

「④ 試験対策を正しくしっかりしていて確実に1次試験に合格できるタイプ。」


なぜこんなタイプがいるって?

それは今まで何回も言いましたね。

学科試験の重要性をキチっと把握しているからです。

そのため対策のバランスが取れているからです。


おそらく常連の彼らからはこれに対しての異論はないと思います。

1次試験に関しては、このタイプに現時点でなっている人はベストです。

しかし、④のタイプは1次試験合格者の全体の2~3割位だと思います。

だから③のグループで残りの1次試験合格者の7割~8割を競うことになります。


▼私は今回のブログで最も言いたいのは、

これはボートレーサー試験だけに限らず、すべての試験にいえますが。

1次試験も2次試験もそうだが、合格のボーダーラインの上が一番込み合っているということです。

今日、あなたが勉強した国語のことわざ1つ、数学の図形の問題1つで合格が決まるかもしれません。

③のグループのライバルが今日覚えた、地理の特産物1つ、理科の実験結果の1つであなたが不合格になるかもしれません。

その位の気持ちで準備してほしいです。

きっと、受験日までのあと少しで合格か不合格かの差が出る受験生は確実にいます。

この今日からの5日間と試験当日の朝までしっかりと気合い入れて対策してほしいです。


具体的な対策方法、前のブログにある程度書いてあります。

110期試験まで後1週間!!忘却曲線を使え!!【艇学ブログ】


試験まであと少し!!
キツイでしょうけど、しっかりと頑張って下さい。

応援しています!!


<艇学格言>

悲観的に準備し、楽観的に対処せよ


私は、この言葉はメチャクチャ好きで、座右の銘といえるほどであり、いつかこの言葉だけの記事を書こうと思ったのだが、今回の「艇学格言に登場」。

よく楽観的になれとか本とかに書いてありますが、「楽観的になったら怠けて何もしなくても良いんじゃね?」って思ってしまって何か違和感があったのですが、この考え方は素晴らしいと思いました。

ようするに悲観的に準備して、楽観的に実行するってことですね。
試験でいうと、試験計画はしっかりと悲観的にやる。
実際に対策するときは楽観的にワクワクしながら、邪念を取ってやる。
実行するときはすべてのマイナスの感情は邪魔だから。

ちなみに目標をたてるときも楽観的の方が良いですよね。
今回のブログ内にある②のタイプの受験生は楽観的に計画し過ぎの人です。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■113期用完全攻略講座

いつも楽しく拝見させて頂いております。

次回の113期試験を受験してみようと思っている者ですが、完全攻略講座はどのようにすれば購入出来るのでしょうか?

2 ■Re:113期用完全攻略講座

>スターさん
いつもブログありがとうございます。

完全対策講座はまだ発売していません。1月~2月位には発売開始する予定です。
対策のすべてが詰まってます。
カナリヘビーなので心して下さいね!笑

スターへの踏み台にしてもらえたらと思います。

3 ■無題

>ボートレーサー(競艇選手)試験合格対策の【艇学グループ】さん

返信ありがとうございます。

完全攻略ガイドはネットで購入出来るのですか?

4 ■Re:無題

>スターさん
もちろんです!

5 ■無題

>ボートレーサー(競艇選手)試験合格対策の【艇学グループ】さん

113期一発合格を狙っているので、参考にさせてもらいます。
完全攻略講座楽しみにしています。

6 ■Re:無題

>スターさん
もちろん狙うは1発合格ですよね!
最短で行きましょう!

完全攻略講座の活用すると効率はグンとあがると思いますよ。

楽しみにしていてください!
ありがとうございます。

7 ■無題

いつもblogを拝見させてもらってます。
試験まで後残り少しですが、体調も含めて対策を万全にします!!
これでダメならDVD講座ぜひ購入させていただきますね。笑

8 ■無題

試験前に私は白血病でいなくなるかもしれません。
このblogをご覧の多くの皆さま私の分まで頑張ってください。涙

9 ■Re:無題

>ヨッシーさん
コメントありがとうございます。
試験まで万全に準備して下さい。

DVD講座は買わないように合格決めてきて下さい。笑

10 ■無題

初めまして☆
友人の勧めでこのblogの存在を知りました!!
もう3日でヘビー読者になりました(-.-;)
blogの記事を今期は自分の対策の甘さに気付きましたが、試験は精一杯頑張ってきます!!

11 ■Re:無題

>稲妻フェイス加藤さん
ブログのヘビー読者になっていただけて幸いです。

試験では自信をもって頑張ってきてください!!

応援しています!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
