

明日112期1次試験です!楽しんでおいで☆【艇学ブログ】

全国のボートレーサー試験受験生の皆さんこんにちは!

ボートレーサー試験対策の艇学です。

いよいよ明日112期1次試験です!!

準備は万端でしょうか??

持ち物は確認しましたか??

前回のセミナーでも言いましたが、握力計の滑るのを防ぐタオルの準備はしましたか???笑
握力計たまにベトベトですからね!


多くの受験は緊張しているのではないかと思います。

特に対策を頑張って、本気でボートレーサーになりたい人はなおさら緊張していると思います。

でも大丈夫です。努力の結果は絶対出ます。

ボートレーサー試験の1次試験はそういう試験です。

さて、ではしつこいようですけど試験前に1次試験で気をつける点の最終確認です!!


①焦らず自信を持って楽しんでやること!!

これは何度も何度も言っています。
試験で分からない問題、計算間違いをしたときに頭が真っ白になる人が良くいます。

こうなったら全てに影響がでるので、

「絶対に分からない問題がでてくる!!」
というのを想定しておいて下さい。想定しているだけでも焦らずにいけるでしょう。

「焦らないようにする!」というのはちょっとネガティブなので
「楽しんでやる!」という考え方でいきましょう!

「どんな問題が出てくるかな?どんな風に料理してやろうかな?」と心の中で言っています。笑

試験当日は点数など関係なしで楽しんでいきましょう!!


②時間配分を気をつける!!満点を狙ってはいけない!!

これは前期の111期の1次試験直前に書いたブログと重複しますが、大事なので一応確認のため書いておきます。

試験時間は60分です。そして国・数・理・社をすべて一気に配られます。

解く順番は自由です。

解き方としては、45分(50分)でとりあえず全部終わらす!!

その45分で解いている時に、自信がない問題・分からない問題は問題用紙にチェックを入れて

どんどん進める。しかし、全部一回マークシートに解答する!!


分からない問題でも、直感的にらしいものを選びマークシートにマークして問題用紙にチェックを入れてどんどん解いていく!!

残りの15分(10分)でチェックしたところを時間かけて見直しして下さい!

60分ですべての問題を終わらすという考え方は辞めて下さい!!

どんな難しい問題でも簡単な問題でも1問は1点です!!

難しい問題に時間をかけないこと!!

あと、計算問題でつまずいたら、直感的にこれだと思う解答にマークして飛ばして

見直しの時間に時直して下さい。

きっと落ち着いて解けるはずです。

私のオススメとしては、国、理、社、を先に終わらせて数学に時間をかける方法です。

過去のすべての問題から時間を試したのですが、
国語と社会は分かるか分からないかなので5分~7分で終わります。
理科も10分~15分。


残りを数学です!!

数学は難しい期だと25分位かけるべき問題もあるので、

この方法を参考にしてみて下ださい!!

③分からない問題に出会った時の対処

これも前期の111期の1次試験直前に書いたブログと重複しますが大事なので一応確認のため書いておきます。

ボートレーサー試験は40問のうち2~4問位、

趣旨が曖昧な問題・解答が曖昧な問題・見たことも聞いたこともない問題がでます。

これは知っておいて下さい!想定しておいて下さい!焦らないで下さい!

そういう問題に出会った時は

「これが艇学のバカが言っていた問題だな!みんな解けねーな!」と落ち着いて下さい!笑

知らない人は本番に焦って他の問題にまで悪影響を及ぼします!

そういう問題に時間をかけてはいけないのはもう言いましたが、

どうやって解答するのかです。

まず、解答から判断して下さい。(解答から逆算する)

それで最もそれらしいものを選んで解答して下さい。

解答の中には、

きっと毎日の勉強していたあなたなら出会ったことのある用語や語句があるはずです。

その用語の知識を頭から引っぱりだし、問題とあっている解答なのかを見ます。

それが違ったらその選択肢は切れます!!

だいたい勉強している人は、2~3つは切れるでしょう。

3つ選択肢を切れれば、正解率は50%に一気にあがります。

全然違います。

2つ選択肢を切れれば、正解率は33.33・・・・%になり、

一つも切れない場合は、20%です。

この考え方も持っておいた方がよい。

その選択肢を切ったあと、問題をじっくり読み、

試験の制作者の意図を読みます。

自分が制作者だったらこの答えだなって解答を選びます。

これは、本当に問題をやり込んでいる人しかできない技術ですが、

試しにやって下さい。

そうしたら意外に解けます。

基本として考えておくことは、

「ボートレーサー試験は簡単な問題が多いということです」

この解答だったら簡単だな!っていうのを選ぶと結構当たっていることが多いです。

感覚値でなくて論理で攻めて下さい!


④体調を整えること!!

試験前恒例の体調を整えましょうです。

前期には、「寝れなかったので試験前徹夜で勉強の確認をやりました!」

という人がいました。

私としては、寝て体調を整えるのをオススメします。

しかし、111期前にも言いましたが、

1日寝なくても何か変わるかと言ったら

私はそうは思わない!!私はいつも平気で徹夜をしている。

緊張して寝れなくなる人は一定数絶対にいる。

そういう人は・・・・








そう!今回も恒例の!!

これを飲めば大丈夫!!

出たぁ~!!

待ってました~!!


ユンケル!!

コンビニに売ってる~!!

1000円以上のものを飲んで下さい!!

【!】送料半額_11/13(日)迄 【佐藤製薬】ユンケル スター 50ml【第2類医薬品】

¥1,802
楽天

実際に試験後のメールで

「ユンケル飲みました!!今日は寝れそうにない位元気です!」的なメールが後を経たない!笑
(2通だけ本当にあった!)

とりあえずそういう人にはオススメです。

ユンケル飲んだ人は明日試験後すぐメールを!!笑


⑤試験に行く時の服装

111期試験前のブログでは、軽装で!

と書いたのですが、案外受験支部によっては試験前にストレッチの時間をくれたり、
着替える時間を結構くれたりするので(ストレッチの時間もくれない所もある)

軽装でなくて、いつもの君のセンスのあるファッションでOKです。

試験を受ける靴と服はしっかりと持っていきましょう!!


以上!!

111期前のブログとカナリ重複していましたが、重要なのでまたアップしました!!

さぁ明日はあなたにとってボートレーサー1次試験を受けるのが最後の時です。

頑張ってきて下さい!!

艇学は応援しています!!





<艇学格言>

出来たとか出来ないとかにこだわらないで試験そのものを楽しんでおいで。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

絶対合格してやる!!
誰にも負けん!!

2 ■Re:無題

>ジョンタさん
もちろんです!

誰にも負けちゃいかん。
負けても負けてもいつか勝たなきゃいかんですね!!

応援してます!!
決めてきて下さい!!

3 ■無題

明日ってどんな服装でいったらいいですか?

4 ■試験もんだい

競学さんこんばんわ、試験問題なんですが一体どのような問題がでるのでしょうか?各教科1問ずつでいいのでご教授お願いします。

5 ■Re:無題

>篠崎元志推しさん
服装は体力試験ができる服装。もしくは、その服や靴を持っていくかですね!!

6 ■Re:試験もんだい

>スタートさん
こんにちは!
国語なら、カタカナの漢字はどれか?
(1)かばんをサげる。→5択
みたいな問題です。
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
