スポンサーサイト


112期1次試験解答速報!!しっかりと復習を☆【艇学ブログ】

全国の受験生の皆さん1次試験お疲れさまです。

ボートレーサー試験対策の艇学です。

1次試験終わりましたね!

試験後のメールをたくさん頂きましたが一切返してませんので順を追って返します!申し訳ない!

さぁ、お待ちかね!!!

1次試験の解答速報やります!いつも日本最速です!
(艇学しかやってないけどね。)

皆さん難しかったですか??

なかなか手ごたえがある問題があったようですね。

この試験「ボートレーサー試験完全対策講座」をやれば確実に9割いや10割は取れますね!って学科担当の石井と盛り上がってました。そのくらい内容に自信があり、充実しています!

って広告を入れておいて....笑

ではやっていきましょう。

私としては数学の電車のすれ違い問題とかカナリ良い問題で、興奮しましたね。笑
難しいですけど。


難しいと言っている受験生も結構いますが、

今回の試験難易度は、全体で見た場合は例年通りですね!

全体的に見れば!の話ですけどね。

ボートレーサー試験は1科目が難しかったら、

他の科目が簡単であったりして調整をしている傾向が多いです。

だから一科目へこんだとしても他できちんと取れば大丈夫です。


今回は数学、前回も数学、前々回は国語ですね。

しっかりと艇学ブログ読んで下さいね!

何度も読むことによって、考え方などが定着しますからね。

では、総評します。

国語、理科は例年より簡単。いや、かなり簡単だった。

数学は難しいですね。


でも艇学で書いた解答のテクニックをしっかりと理解している人は取れたと思います。

また、前回の艇学ブログの111期の速報を見てしっかりと公倍数の計算の仕方が知っている人は一歩リードできたのではないかと思います。
前回解説したのと同じ解法の問題が出ましたからね!笑

社会は例年と同じくらいでしたが、取れなかった人は全然取れなかったと思います。

ではいきます!!


▼まず、国語から!

これは超簡単でした。

間違えても良い問題はなし!!

満点必須!!

「青天の霹靂」の問題は「逆転の発想」という選択肢を選んだという人もいるそうですが、
イヤイヤ、「青天の霹靂」とは「まさかのビックリの出来事」のことです。「予想外」ということです。

使い方としては、「今回の数学の問題は青天の霹靂だった!」という風に使います。

それと、漢文っぽいのが初めてでましたね。

しかし、これは漢文というより、漢字の意味が分かるかという問題ですね。

読解とかではないですよ。漢字の意味を読み取って、そのままの選択肢を選んで下さい。

全部、選択肢に書いてあったから超簡単でしたね。

ボートレーサー試験の問題は原則簡単!!これは結構何回も言いましたね!

変な最もらしい問題に惑わされないで下さいね!


しかし、これは漢文の問題とはいえない。サービス問題です。

現代文もサービス問題。

他も簡単すぎて言うことはないと思います。

ん~あと、魏志倭人伝かぁ。

これは漢字だからって日本文学ではないですからね。歴史をしっかりと勉強している人は分かりますね。

よって、国語の今回の問題は、10点は取ってほしい!

おそらくしっかりと対策してきた人、または勉強が得意な人は10点を必ず取ってます。

しかし、優しい艇学は、1ミスまでは許せると思いますので、(笑)

国語は9点!!とれる!イヤ取らなきゃだめです!


▼数学は今回もあえて飛ばして、次は理科!!

1問間違えるかなぁ~っていうレベルですね。

これもカナリ簡単。

注意したいのは3問位かなと思います。

艇学グループの学科講師の石井さんは、

「理科も間違えて良い問題はない!」と豪語してましたが、

私的には、次の3問のうち1問は落としても良いかなと思います。笑

まずは、液体の表面だけで、物質が気化する現象の問題!!

この答えは、「蒸発」!

おそらく、「沸騰」と間違えた人もいたと思います。

沸騰は蒸気圧が気圧とつりあったときにおこるもので、液体内部でおこる現象です。
イメージは「熱するとブクブクとなった状態」です。


その時の温度を沸点ですね。

蒸発とは、液体から気体に変わる状態変化ですね。要するに気化する現象です。

問題にそのまま気化の文字がありますね。

ちなみに、蒸発は沸点になっていなくても起こりますから注意です。

そして、もう1問は、

30Ωと20Ωの並列回路全体の抵抗の問題!!


公式が分かれば1発で解けますが、

この公式を覚えるのはちょっとナンセンスかなと思います。
なんでかというと、オームの法則だけで解けるからです。

公式を覚えるのは少ない方が良い!!


さすがにオームの法則はみんな知っていると思います。(これ知らない人はちょっと頑張った方が良いです)

回路図の絵で説明したら1発なのですが、ちょっと字でくどくどと説明しますね。

ついて来て下さい。

まず「並列回路の性質として、電圧はどこを測定しても一定である。

電流は各回路の合計が回路全体の合計の電流の強さと等しい。」


これは基本ですね!

この性質を利用して、電圧になんでも良いので適当な数字を代入します。

例:60V(なんでも良い)

回路のどの部分でも電圧は等しいので各々の抵抗にも60Vがかかります。

その抵抗において、オームの法則を使います。

オームの法則は、V=IR 

つまり 電圧=電流×電気抵抗!!(この公式は何よりも大事)

30Ωの抵抗の方にオームをの法則を当てはめると、

60V=電流(A)×30Ω

を計算すると、電流=2A

30Ωの抵抗を流れる電流は2Aとなります....①

同様に、20Ωの抵抗の方にオームの法則を当てはめると、

60V=電流(A)×20Ω.

を計算すると、電流=3A

20Ωの抵抗を流れる電流は3Aとなります....②

①②より、回路全体を流れるIは2A+3Aで5Aになります。

回路全体でかかる電圧は60V、回路全体に流れる電流は5Aとなるので、

回路全体にかかる抵抗をXΩとしたとき

オームの法則(V=IR)に当てはめると、

 60=5Xで

X=12となる

よって求める回路全体の抵抗の大きさは12Ωとなります!

どうですか?

ついてこれましたか??笑 ちょっと難しいですかね??

図で書けばメチャクチャ簡単ですけど、文章だとちょっとめんどくさいですね。


そして、最後の一問は、

水と水素の電気分解の問題ですね!

これは、この実験の基礎的な問題ですね。

これは実験の暗記ではなく、

水はH2O(エイチツーオー)なので水素が2で水が1っていうのをしっかりと知っていれば

直ぐ分かります。

よって2:1です。

この3問の中の1問は私は間違えても良いと思います。

他は密度は基礎中の基礎ですし、星座も基礎の基礎。

普通に勉強していたら間違えないです。

よって理科は9点!!とってほしい!


▼続いて社会!!

これはちょっと難しいと感じた人もいたのではないでしょうか??

この難しいの正体は、ズバリ公民が弱い人!

歴史や地理ばっかり勉強してきた人です!!

歴史の問題は少なすぎた。公民の問題が多すぎました。イヤ、ほとんど公民と言ってもおかしくなかったです。

だから、歴史や地理ばっかりやっていった人は難しく感じたかもしれません。

間違えて良い問題は次の3問の中の2問!!

いや1問かなぁ~と思います。

まず日本国憲法の公布日ですね!

これは、日本人として必須ですが、間違えるかも知れません。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。

11月3日にみんなに「この憲法やりますよ~」と公に告知することで、

5月3日に「この憲法を今日から実施します!」ということですね。

問題は公布だったので11月3日です。

これは最近あった文化の日ですね!!どっちかごっちゃになんないで下さいよ。

次の問題は、アダムスミスの「国富論」です。

彼は経済学者ですね。「経済学の父」と呼ばれている人です。

私は読んだことあります。カナリ大変だった!!笑

この人は「神の見えざる手」というキーワードと一緒に覚えておきましょう!!

神の見えざる手」とは、世の中の需要と供給のバランスは自然に調節されるいう考え方です。

まぁそう調節が取れたら今のヨーロッパの経済不安とかないですからね。笑

そして最後は「後期高齢者医療制度の対象者」の問題です。

うん。これは、75歳以上です。


これだけ。2008年に施行された制度なので時事問題とはいえませんね。

施行された当時はカナリ注目を集めて、批判がすごく多かった制度です。

そもそも「後期高齢者」という呼び方が良くないと凄く言う人もいましたね。

かの「私は自分のことを客観的に見えるんです!あなたとは違うんです!」と言い放って首相を辞めていった、福田元総理は「長寿医療制度」って名前で呼ぶように指示してたのですが、全然定着してないですね。笑

この制度で、高齢者がカナリ座りこみで政府の反対してました。

今のTPPより議論は盛り上がってましたね!!

よって社会は8、9点!!甘くみて8点はほしい!!


さぁ注目の数学は・・・・・


次はまた、更新します!!!

かなりヘビーな解説になりそうなので。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



<艇学格言>

勉強できない人の共通点は明確です。
それは間違えている問題を覚えているか覚えていないかです。

勉強ができる人は自分が間違えた問題で悔しがり、次間違えないように頭の中に刻み込みます。

しっかり復習を!!

by 艇学グループ学科試験講師 石井 暢彦


※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録




本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ 

こんばんは。
今回初受験なのですが
筆記は簡単で、満点とれたと思います。
マークミス、記憶ミスで最悪でも36点。
ただ体力試験の出来がイマイチでした。
垂直とび 58
握力(右左)45、42
前屈15
背筋120

一次は筆記重視と聞きましたが
大丈夫でしょうか?

2 ■無題

解説ありがとうございます!
ブログ見て復習してましたっ


・・・タイトル見て思ったんですが
今回の試験112期ですよーっっ

3 ■Re: 

>たくやさん
お疲れ様です!
うん、体力試験はいまいちですけど、おそらく合格してると思いますよ。
まぁ気長に待ちましょう!!

4 ■Re:無題

>小波さん
どうもお久しぶりです。

112期でしたね!訂正しておきました!
ありがとうございます。

5 ■Re:Re: 

>艇学さん

返信ありがとうございます。
自分の体力のなさを痛感しました。
1から出直す前に、1度二次試験を経験してきます!

6 ■初受験

こんばんわ

いつもチェックさせていただいてます!
初受験の28歳です。

学科は悪くても35点は取れたと思うのですが、体力ダメ過ぎでした…

握力計と背筋力ですべってしまい

右44左28
背筋力98
前屈16
上体反らし66
垂直跳び56
でした。
さすがに無理でしょうか…?

7 ■お疲れ様です

112期1次試験者の皆様、お疲れ様です。艇学さん、お忙しい中の更新お疲れ様です。ありがとうございます(^O^)

そんな忙しい中お願いというか要望というか…まだ試験を受けたことが無い人にも分かるように試験問題の解説の際、解説だけではなく、できれば問題文すべてと回答5択すべてを記事として更新して頂けないでしょうかm(_ _)m
私は113期を初受験として目指す者ですので、112期1次試験を受けた方はこの度のブログ記事を見れば、どの問題をさしているのか、回答の5択はどのような選択肢があったのか分かると思いますが、私は問題文も5択の選択肢も分からないので、是非とも問題文と回答の5択すべてをブログ記事としてアップして頂きたい次第ですm(_ _)m御無理を言って申し訳ないですm(_ _)m是非、参考にしたいのでよろしくお願いします(^O^)

8 ■Re:Re:Re: 

>たくやさん
そうですね!
頑張って下さい!

9 ■Re:初受験

>まことさん
合格診断はメールで受け付けております。

とりあえず一言で。学科の点数が正しければ、全然勝負になりますよ。一つ気になる点がありますが・・・

10 ■Re:Re:初受験

>ボートレーサー(競艇選手)試験合格対策の【艇学グループ】さん

残り少ないチャンスでの失敗に落ちてました。
合格を信じてトレーニングに励みます!
結果が届いたら報告させて下さい。
ありがとうございました。

11 ■Re:Re:Re:初受験

>まことさん
落ち込んでいる暇はないですよ!
是非頑張って下さい☆

合格祈ってます☆

12 ■無題

はじめまして
1年と少し前ぐらいからブログを拝見させてもらってました。

これからも
更新楽しみにしてます。

13 ■無題

体力は完璧で学科は30点ぐらいじゃダメですかね?

14 ■質問です!!

理科の星座の問題の答えはなんでしたか?

全問題の答え教えてほしいです!!

15 ■Re:質問です!!

>!!さん
さそり座です。
簡単な問題やネットで調べれば分かるレベルの問題は、ちょっと割愛しています。
もうしわけないです!!
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
