スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボートレーサー(競艇選手)試験の上で気をつける点②!!【艇学ブログ】

こんにちは!!

艇学です!!

いよいよ泣いても笑っても明日が1次試験当日です!!

しっかり体調を整えて、試験を楽しむスタンスでいきましょう!!

人事を尽くして天命を待つです。



もちろんやり残したことや、不安なところはあると思いますが、

今までやってきたことを信じて、自信を持って試験に臨んでください!

自信があり楽しんでいると脳内にα波で出るので科学的にも自分の能力を最大限に発揮できます!

さて、今日は一次試験全般の気をつけてほしい点を書きます。

長くなってしまったのですが、絶対に試験に役立つ情報なので、しっかり読んでください!


まず、質問が多いので、私の試験を合格した時の点数を参考にしてください。

その後に1科目ずつ気をつける点を書きます。しっかり読んでもらいたいです。


<艇学 1次試験の結果>

①学科

国語 9点/10点満点


数学10点(※9点)/10点満点(※9点満点)


社会10点/10点満点


理科 9点/10点満点


※解答なしの問題があり、その問題の採点者がどう判断したかによる


 普通の試験ならば、解答なしの問題は全員正解とする


②体力

背筋 132㎏


握力 右40kg 左39kg


前屈 28cm


上体そらし 69cm


垂直とび 71cm

です。

この成績は、受験者の中でも確実にトップクラスです!

この位取れれば確実に受かります。

1次試験~3次試験通して最も成績がよかったらしいので(関係者談)

これは、ボートレーサー試験を1位で受かるときの基準と考えてください。

もし、こんな成績クソだな!って思う人がいれば、その人は絶対的な自信を持っても大丈夫です!!

それでは、学科試験の気をつける点からです。

①学科試験



<時間について>

学科試験は、時間に気をつけてください。





普通に解いていれば、全然時間はあまるのですが、

もし、何かの問題に詰まってしまった場合、それに時間をかけることによって時間がなくなって

しまう場合があります。

そのときに、精神的にあせってしまうと、判断能力を失くし、普段の精神状態なら





簡単に解ける問題も解けなくなる可能性があります。

まず数学、理科、については計算間違えがネックです。



計算など複雑なものがたまにあります。

計算結果がなかなか選択肢と合わなくて、そこに時間をかけてしまうと焦ってしまいます。

だから、計算が合わなかったときは、その問題の番号にチェックをつけておいて


気にしないで、サッサと次の問題に進んでください。



そして、その問題を時間が余った最後に回すという手段をとるのが、

最も高得点を取るテクニックです。

体験として、108期の試験で数学の計算問題で、解答がない問題で出ました。(上記の※参照)

たぶんこれは出題者のミスなので、どんな答えにしても点数はくれたと思います。(受験界の常識)

しかし、その問題に自分の計算が間違ってしまったと思って、その計算を何度も何度もして時間を浪費

して、気になってしまった人はたくさんいたと思います。

そのような人と、飛ばしてサッサと次の問題に進んだ人とでは、時間の面でも精神の面でも

カナリ有利に進められます。

あと、4科目一気に全部配られるので、どの科目からやるかとかも工夫してもよいと思います。

注意してほしい点は、マークシートなので、解答欄をキチンと問題番号と合わせることです。





マークシートをずらした伝説はよく聞くので本当に気をつけて下さい!!笑

あと、全体的学科試験の時間配分の考え方としては、


45分で試験を4科目終わらせて15分をその見直しをするという考え方にして下さい。


60分ですべての問題を終わらすという考え方は辞めて下さい!!

だから、45分の間に知っている問題をやる!!そして、あと15分でじっくりとスグ分らなかった問題をやる。

というスタンスが一番よいと思います。

どんな難しい問題でも簡単な問題でも
1問は1点です!!


決して満点を取らなくてよいので、難しい問題に時間をかけてしまって、


簡単な問題を解けなくなったり、間違ってしまうのはとてもナンセンスです。


<全く知らない知識問題に出会った時>

全く分らない知識問題に出会った時の対処法です。

まず、試験を受ける前に全く分らない問題が出ることを想定しておいてください。





想定していないと本番焦る可能性があります。



私が受けた時も全く知らない知識問題が出ました。

私は、その問題を少し考えて、直感的にらしいものを選び、スグ次の問題にいきました。

そして、最後に考えて解きました。

それで、正解していました。

全く知らない知識問題を解く方法は、





問題と選択肢をじっくり読み、出題者の意図を読むことです。


しっかりと問題と選択肢を読み、出題者の意図やひっかけなどに気づけば

結構解けます。

これにはたくさんの問題を解いて練習が必要ですが・・・・笑

でもやってみてください。

試験を作っているのは、我々と同じ人間なので!!

②体力試験 

体力試験で注意するべきは、筋力分野での測定ミスをなくすことです。

私の場合は、握力で測定ミスをしてしまい、2回連続計ることになりました。

筋力系で2回連続で計るとなると、2回目はカナリ筋肉疲労で記録が落ちます!!

では何をしたのか?

それは、試験上で、握力測定をしているとき

気合が入り過ぎて手首を腰にくっついてしまって計りなおしとなりました。笑

これには、気をつけて下さい。

試験を受けるときに測定において注意事項が配られると思いますので、

それをしっかり読んでおいてください。


しかし、注意事項違反だからといって、よっぽどのことをしない限り

試験停止や不合格処分にもならないので安心してください。

裏技的な話なのですが、一つ一つの体力測定といっても、機械で測るので

やり方によってはだいぶ数字が変わります。

それについては、またいつか紹介いたします。

体力試験はそのくらいです。




最後に試験会場の中に入ったらなるべく私語はしないようにしましょう。

協会はそういうところにとても厳しい傾向があります。

また、そういう人を試験官がどなったりすると思うのですが、

あまり気にせず、試験に集中してください!!笑

長い間見ていただきありがとうございました!!

では、一人一人思いいれがあると思いますが、試験楽しんできて下さい!!

艇学は応援しています!!




<艇学 格言>

世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。

by 孫 正義


ソフトバンクの社長です。

本当にそうだと思います。孫社長は一からあんな大きい会社を作り上げ、とてつもなく

困難なことが多くあったと思います。

しかし、そこで普通の人だと不可能と思ってしまうのですが、

孫社長は決してすべてを不可能だと思わない。

今の成功はそこにあるのだと思います。

※試験に関する内容や考察内容につきましては、あくまで当時のものです。
現在は異なっている可能性があります。
試験内容の最新情報や艇学の最新情報入手はメルマガで
メルマガ登録



本日のブログはこれまでです。
いつもご愛読ありがとうございます。次回をお楽しみに!!

☆好評発売中☆ボートレーサー試験をゼロからでも1発合格できる完全版
http://teigaku-kyotei.com/lp

■艇学の協力者とメディア実績を紹介します
http://teigaku-kyotei.com/partner/index.html

■艇学を利用して合格した方からの感想を頂きました
http://teigaku-kyotei.com/voice/

■合格者も多数推薦しているセミナー開催情報のチェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com/seminar/

■艇学に通学しませんか?
http://teigaku-kyotei.com/guidance/

■ボートレーサー試験概要をチェックしよう!!
http://teigaku-kyotei.com/exam/subject/

■ツイッターをフォローして合格情報を得よう!!
http://twitter.com/intent/user?screen_name=teigaku_kyotei

■相談してみよう!!合格診断もやってます!!
http://teigaku-kyotei.com/contact/

■艇学の公式HPも常に更新していますので、チェックお願いします。
http://teigaku-kyotei.com




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ブログ大変ためになりました!ありがとうございます。

試験頑張ってきます!

2 ■Re:無題

>ゾロさん
コメントありがとうございます!!
明日は楽しんで来て下さい!
応援しています!
あと早く寝て下さいね(*^▽^*)

3 ■ちわっす☆

久しぶりの試験だったから少し緊張したぁ(笑)

4 ■こんちわ☆

>徳島の秘蔵っ子さん
お疲れです(‐^▽^‐)
試験はやっぱ緊張するもんなんだね!
みんな今年はそこそこ難しかったと言ってる人が多いね(-^□^-

5 ■無題

>【艇学】競艇選手(ボートレーサー)の試験合格対策さん


こんばんは☆
難易度高い方だと思いますょ∵
後は知ってるか知らないかひらめきの差です(笑)
まさかの試験担当官F沢教官………

6 ■Re:無題

>徳島の秘蔵っ子さん
マジ受ける!!笑
プロフィール

競艇学校の登竜門の【艇学】

Author:競艇学校の登竜門の【艇学】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。